• ベストアンサー

なぜ下のような車には、マナー悪いDQNが多いのか?

運転席の高いダンプやミニバン、型古の誰でも買える激安セルシオ、マジェスタ等の高級車。 勘違いされては困るんで一応言いますが、勿論マナー良い方だってだくさんいます! 型古高級車も新車で買って大事にマナー良く乗ってる人もたくさんいます! しかし、街でマナー悪いDQNの乗ってる車は上の車が大半です。 クラクション鳴らしまくる、煽る、ポイ捨て、障害者スペースにVIP停め・・・等など しかもこのDQNの全員と言っていいほど「若者」です。 なぜでしょうか?これはなにかあると思います。 ※ここでのDQNの意味は「モラル、マナーを守らないバカ」と言う意味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

激安とはいえセルシオやマジェスタは元々公用車として使えるクルマとして生産されてたっすからね。 公用車っつっても区役所とか町役場とかっつーセコいモンじゃなくて、それこそ国会とか宮内庁関係とかを指しているっす。 っつー事はこの国でも相当の権力の場所っすね。 結局欲しいのはそういった威張り散らせる権力的なモンなんっすわ。 目線が高くなっても偉くなったような気がするもんね。 でも本当に偉い人はやたら威張り散らして敵を作るような愚かな真似だけはしねえっす。こういうのを狡猾っつーんっすけど、そこに気付いたDQNな若ゾーだけが本当に偉くなれるんっすね。 そういえば以前クルマを売っていた頃、背がチャイチー(小ちゃい)男に限ってセルシオとかクラウンとかマジェスタとか欲しがってカイデー(でかい)な男は意外とミニクーパーとか軽とかユーノス・ロードスターとか欲しがってましたわ。 よく仲間内で「無い物ねだりなのかね?」っつって酒の席の話題にしてたっすけど。。。チャイチー男は自分をでかく見せたい、カイデーな男は小回りが利くすばしっこさが欲しい的な。 そういう目線で見ると権力に対する「無い物ねだり」なんっすかね。

その他の回答 (9)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

人間というものは外見と内面が違う場合が多いです。というよりも内面の欠点を外見でカバーしようとします。つまり、器の小さな人ほど、外見を大きく見せようと、大型車とか高級車に乗りたがります。ミニバンというのは若者のある層にブームだっただけで、偉そうには見えませんが。 逆に本当に器の大きな人は外見は気にしませんし、小さい車でも平気で乗ります。もちろん道を譲ったり、合流で入れてあげたりは当たり前です。つまり余裕があるのです。

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.8

個人的には、質問のような輩はまだ車を大事にしているようで意外と車を綺麗にしていたり、過度のローダウンのせいで意外とスピード自体が遅く、安全運転な場合があるのでまだいいんですが、私の住む地域では、純正のコンパクトカーやミニバンに乗る30後半~の見た目「普通のおっさん」がタチ悪いです。 私は27歳なんですが、あのような運転をする意味がわかりません。 度を越した煽りや無謀な追い抜きをしたり、本当に腹が立ちます。 よほどストレスでも溜まっているんでしょうね。 最近、1100ccのバイクで法廷速度+10kmくらいで細い道を走っていたら後ろから来たヴィッツが煽る煽る・・・ 信号待ちで後ろを向いて睨みつけたらうつむいて目をあわさないおっさんが乗ってました・・・ 発進したらまた煽る煽る・・・なんなんでしょうね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

一応セルシオはトヨタのフラッグカーでしたからね。 社会に出て、自分が負け犬だと認識したんでしょう。 だからせめて車だけでも最高のものをって思うんでしょう。 もちろん負け犬なので新車じゃなくて中古になりますけどね。 社会的立場や給料や仕事の格は低くても車に乗っているときは勝利者だと現実逃避したいんでしょう。 努力してこなかった成果の人生なので失うものがないのでバカがしやすいというのもあるでしょう。

回答No.6

godmoneyさん。こん**わ<m(__)m>。 アイポイントの高いクルマはどうしても優越感が出ますからねぇ・・・。それからボディーサイズも大きいし・・・。ダンプなんか、ぶつかったて、自分の方は大したことにならない事も知っていますからぶつかっても構わないという様な気持で運転されている方もあるのではないかと・・・。ただ、ダンプの場合は、資材置き場と現場を如何に数多く往復するかにお金がかかっていますから、どうしても荒っぽい運転になるでしょうね。  昔はマナーが悪いクルマといえば、ベンツ。これは特権階級意識。 、スモークフィルムで中の見えないセンチュリーやシーマ(←法人使用が主なので、減価償却が終わると無茶安の中古車になるので・・・。おまけの全然モデルチェンジしないから新しいのか古いのかも判らないし・・・)。  ただ、ベンツはともかく、中古シャコタン業界は、そういうものをていきょうしている大人も悪いのではないあなぁ…。という気もしないでもないです。  若いころは馬鹿やりたいものです。他人と同じでは満足できないですし、クルマ好きはどうしてもレーシングカーが取り入れている機構などまねてみたくなるものなのではないでしょうかねぇ・・・  私も排気系こそイジリませんでしたが(イジロウにもパーツがなかった。)、エアクリーナをはずして、solexのクオーンクオーンという吸気音をまきちらしていました。ちょっと前にはやった、エアウエイストゲートのパッシュッンも似たようなものでしょう・・・。オニキャンとか、意味なし巨大エアロパーツとか・・・  でも、歳をとってくると落ち着きも出てきますし、本当にクルマが好きになれば↑の様な事がどれだけ無意味か、下手をすればクルマにかわいそうな事をしている事かが判ってきて、逆に私はメカ音痴です。という看板を背負って歩いている事に気が付いて恥ずかしくなってやめる・・・。そしてクルマと語り合いながら、こんどはさりげない差別化・・・外見からは判らなくても良い・・・を図る。そんなようにすすんでいくのではないでしょうかね・・・。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

そうゆう車にはたいてい中古で買いましたマークが付けて有りますから(バカっぽいホイルやマフラー等)関わらなければ良いだけです 普通の車に乗ったバカの方が もっとたち悪い

noname#97550
noname#97550
回答No.4

若者特有の「うぬぼれ」や「つけあがり」ですよ。 人間は誰しも一番になりたいのですが、人生経験を通して自分の「程度」を知るわけで…。 社会規範に適応できない、というかその気がないイカレポンチですね~(笑)

noname#133729
noname#133729
回答No.3

連稿すみません。 no1の言われるとおり、馬鹿増殖中です。 私の近所の、小児科医のおじさんもクラウンで、マナー 0 です。  情けない  高級車で医者 仙人にでもなったつもりなのでしょうか・・・   最近 バス内で、若い女性は携帯電話を控えるのに、いい歳したオバチャンが、大きい声で携帯で大話しているのと共通しているような気がします。  50代以上よ  一般常識マナーを学び直せ!!  と叫びたいですね。

noname#133729
noname#133729
回答No.2

こんばんは。 運転席の高い ダンプは目線が高いので、偉くなったような勘違いでマナーが悪い人が多いのではないでしょうか。 トラックなんかは、業務上 得意先に決められた時間内に荷を納入しなければならない為、速度超過やマナーの悪さが目立つのでは無いでしょうか。 他の高級車等の若僧は、センス無い エアロや、ベタベタの車高短にしてないですか? 私の周りにも沢山居ますが、元は高級車なのに、クシャクシャにして、台無しの車が多いです。 若気のいたりというか、何とも不細工極まりないです。 まともに走れば、まだ許せますが、車高短が故 右に左に蛇行し、凄く鬱陶しいですね。   また、マフラーは、げんこつが入る位のを付けて、尚かつ、脱腸の様に、路面すれすれにパイプがついていて後ろを走るのも怖いし、  音ばかりで、スピードは 蠅が止まるほど遅い。  で、本人達はカッコいいと思っているのですから、救いよう無しです。  自分本位なので、マナーが良いわけ有りません。  マジェスタや、セドグロは多いのですが、なぜか、私の周りには、アスリートの変な車は居ません。 走り仕様のアスリートを買う人は、ある意味冷静で、ノーマルか 意味ある改造しかしないと言うことなのでしょうか。  いずれにしても べコべコ車高短の激遅車はなんとかして欲しいです。 動く障害物です。  

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ちょっと高めの車に乗ると ステイタスが上がると勘違いするお馬鹿が 選ぶからでしょう。 基本バカはバカですが、バカほど アクセサリーで自分のバカさを隠したいと思うのでしょう。 昔は若者ばかりが目立ったのですが、 最近はけっこうな年齢の人も目立ちます。 バカが増殖中です。

関連するQ&A

  • セルシオは本当にマナー悪くないですか?

    友達の車に乗ってたんですが、 踏切で一時停止(普通ですが)したら後ろのセルシオにクラクション鳴らされ、追い越しざまに「危ないやろ!俺のセルシオに当たったらどうするんじゃコラ!」と言って消えました。 しかもまた別のセルシオに無理に割り込まれ、ブレーキ踏みまくってきました。 友達は仕事上県をまたがって移動してるんですが 「やっぱセルシオはどこ行ってもダントツにマナー悪いね」と言ってました。 その他の高級車は結構はマナー良いんですけどね~ DQNに好まれる車種でしょうか?

  • ブレイザーに似てる車を

    いつもお世話になっております。 車の事で、ご教授願います。 シボレーのブレイザーの購入を考えてまして (と言いましても、買うならブレイザーがいいなぁ位の段階ですが  笑) 燃費が悪いのはもちろんの事、故障した際の部品代が高いので 諦めかけています…(泣) そこで、ブレイザーに似た型の国産車はないでしょうか? 私は、高級車 いわゆるVIPカーと呼ばれる車、 プレジやセルシオ マジェスタなどにしか興味がなかったため ワゴン車やRV車にとても疎い…疎いどころじゃないです 無知です@@

  • 今どきのVIPカー事情とは

    ここで言うVIPとはあくまで中古のDQN仕様の高級セダンを指します。 10年前に比べたらずいぶん減った印象です。 かつてはトヨタならセルシオ・クラウン 日産ならセドグロ・シーマでしょうか 減った要因は 非正規雇用増加による収入減、ガソリン価格高騰とかでしょうか。 中古だろうと、大型セダンは維持費かかりますからね。 あとミニバン系(オデッセイ)とかでやってる人も増えてきた感じです。 (正しくはVIPではないのでしょうけど) 最近の20代のやんちゃな人達はどんな車が好みなんでしょう

  • 車の数字について

    はじめまして 初歩的な質問になると思うのですが 17マジェスタや20セルシオ等 車の前に付けられてる数字には どんな意味があるんでしょうか? もし良ければ教えてください

  • 馬鹿げたクルマに乗ってイキがる訳は?

    型落ちの黒いセルシオや黒の高級ミニバンをローダウンにしてうるさいマフラー付けた馬鹿げたクルマに乗り、わざと窓開けてうるさい音楽をガンガン鳴らして周りに迷惑かけて窓からタバコを持った腕を出して得意になってイキがってる奴を時々見ますが何故そのような馬鹿げたクルマ運転して得意になるのでしょうか。

  • マジェスタについて

    現在ホンダのオデッセイに乗っていてそろそろ買い換えようと思っています。 セルシオに乗れれば一番なのですがちょっと手が出ないので、中古でマジェスタ(140系??と言われている型)あたりを買おうと思っています。後はシーマ、グロリア、セドリック等(Y33)少し悩んでいます。マジェスタってどんな車なんでしょう??

  • ミニバンやビッグセダンにDQNが多いのはなぜ?

    街中で自己中な暴走行為や不法行為をしている車は、 ステップ○ゴン、クラ○ン等々ミニバンやビッグセダンが多いように感じます。 そもそも上記のような車で極端な車高短にはどんな意味があるのですか? たいていリップが割れていていますがw スポーツカーでも無いのにうるさいマフラーや扁平タイヤを履いて快適性皆無だと思います。 中に乗っている罪の無い幼い子供がかわいそうでなりません(涙) どうしてこういう車のオーナーにDQNが多いのでしょうか?

  • マジェスタ18系とセルシオ30後期Cタイプ

    マジェスタ18系とセルシオ30後期では、どっちが乗り心地柔らかいですか? 先日マジェスタ18系を試乗してビックリしたんですが、まるでラリーカーのように路面の凸凹に忠実なんですね。 ちょっとあのクラスの車で、突き上げのくる締めあげた足というのはそぐわないと思うんです。 マジェスタはエアサスなので、もう少しはマイルドかと想像していたんですが、ゼロクラウンのロイヤルと変わらない印象でした。 18系マジェスタほど硬ければ、エアサスを採用する意味なんてないような気がします。 セルシオ30後期は、もっと乗り心地がいいんでしょうか? ちなみに私はセルシオ20Aタイプ バネサスで、ちょうどいい乗り心地です。 今のセルシオ20の乗り心地で十分満足しているのですが、そろそろ古くなってきたので買い替えを検討していたのですが、マジェスタ18系が硬くて、ちょっととまどっているところです。

  • なぜVIPカーって言うのか

    クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか? 本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか? アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

  • 運転マナーが悪すぎる!

    今日外出先で、物凄く頭にきて怒鳴り散らしたくなるような出来事がありました。犯罪被害にでも遭ったような気分です。詳細は省きますが、物凄く憎たらしい気持ちでいっぱいです。 相手は車に乗っており、その際顔を確認出来ませんでした。また車のナンバーも控え損ねてしまい、それが何とも悔しいです。 しかし、車の車種や色ははっきりと覚えているので、今度同じ車を見た時には必ず確認しようと思っています。 思い出しただけで物凄く腹が立ち、悔しいです。 日頃運転していて、運転マナーの悪い車や近づかない方がよい車はどのようなのが多いですか? 今日の相手は、中古のオンボロ外車です。車のホーンを改造しており、馬鹿でかいクラクションを鳴り響かせるキ○ガイDQN車でした。 車のクラクションがあまりにも大きいのでトラックの運ちゃんかと思ったら、このようなヤンチャ車でした。 よくプ○ウスなどの電気自動車を運転している輩には近づかない方がいいと聞きますが、他にはどんな車がありますか? 車の運転をし始めてまだ日が浅いので、気を付けた方がよい車や近づかない方がよい車について教えて下さい。宜しくお願いします。