• 締切済み

車の数字について

はじめまして 初歩的な質問になると思うのですが 17マジェスタや20セルシオ等 車の前に付けられてる数字には どんな意味があるんでしょうか? もし良ければ教えてください

みんなの回答

回答No.5

他の人も答えているように型式をあらわします。 こまかくいえば数字の前には英文字もはいりますね、ほとんど スカイラインだとR32,33,34ときてV35と意味合いが変わったのでかわったりしています。 けど車マニアへの第一歩だとおもいますよ 同じ形式でも前期後期とある場合もあります

• nichaim
回答No.4

型式です 車種によってメーカー側が決めています、モデルチェンジによって同じ車種でも変わっていきます 一般の方は通称として使っています、これにより大体の車種や年式が分かります

• supika56
回答No.3

クラウンの場合は180系などのことを「18系」と言います. セルシオは,20系そのままで「20セルシオ」と言われています.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA
  • hana-hana3
回答No.2

車検証記載の車の型の事です。 年式(世代)によって番号が変わります。

• supika56
回答No.1

車の年式のことです. 参考サイトをご覧ください.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3