• 締切済み

センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について

センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について、皆様はどのように認識されるのかお聞きしたく。 こんなサイトを見つけました。 http://www.carview.co.jp/road_imp/celsior/engine.html 先に挙げたクルマをディーラーにてすべて試乗し、また1UZ-FE搭載車を所有している身からすると、完全に提灯記事、あまりに現実離れしている解説に、驚きました。3UZなんて、低速トルクがスカスカです。これらのクルマに乗ったことのない人で、いったいどんな静粛性なんだろう、と関心を持たれる方がけっこういらっしゃいますが、ここに書いてあるほどの性能は、私の主観ではあり得ませんから、過大に憧れを抱かせてしまう結果になっていると思います。 確かにセンチュリーは静粛性が高いですが、セルシオやマジェスタとそうたいして変わりませんし、静粛性と少し違いますが、段差を超えるときにはビビリ音だってします。30セルシオは、特に前期は信じられないほど力感がなく、排気音も安っぽいですね。現行マジェスタについては、走りの質感が価格なりのものでなく、?です。 自分で所有してみれば、欲求には限りがないですから、もっともっと静かに、と思ってしまいますから、大袈裟に言うと、無音にならないと満足できないかもしれません。 静粛性に関しては、セルシオ、マジェスタあたりが現代自動車技術の到達点で、それより高価なセンチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。

  • migsis
  • お礼率96% (296/308)

みんなの回答

回答No.4

>センチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。 いえ、メーカーのプライドでしょう。 >無音にならないと満足できないかもしれません。 まあ、不意可能ではありませんが実現しないでしょう。 音は、それ自体が発生することで状況を伝える機能を持っています。 安全性の観点から無音はありえません。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに無音は、安全性の面から問題がありますね。 普段軽自動車に乗っている人が同乗したときには静粛性に驚いて、「ガソリンを燃やして走っているとは思えないな」なんてことを言ってくれた人がいましたが、所有している身からは、それが日常になってしまいますから、さらに静粛性を、と欲が出てしまいます。特に高負荷(ハイギアで上り勾配を走るケース)ではエンジンのうなり音が多少聞こえますので、この音を消してくれ、と思ってしまいます。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

>過大に憧れを抱かせてしまう結果になっていると思います。 しょせん広告媒体ですから仕方がないですね。 昔、自動車評論家の本で読んだんですが、あんまり酷い事を書くと、試乗車を貸してもらえなくなるらしいですよ。ちょっと前に取締役だかが「何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」と発言したことがありましたが、そんな感じでスポンサーがいないとマスコミは成り立ちませんから、当然、提灯記事もあると思いますよ。 やっぱり、ご自分で試乗車に乗った感想が一番正確だと思いますし、大事になさった方がいいと思いますよ。 >セルシオ、マジェスタあたりが現代自動車技術の到達点で、それより高価なセンチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。 嗜好の違いというか、セルシオ、マジェスタは自分で運転する車、センチュリーは、音の主発生源から遠い後席に乗り、人に運転してもらう車って感じだと思います。 もちろん、センチュリーをご自分で運転してもいいと思いますけど。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E7%A2%A9#.E7.99.BA.E8.A8.80.E3.81.AA.E3.81.A9
migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告媒体だからしかたがない、同感です。そのため、クルマ雑誌なら広告が載っていないマガジンXを読みます。 センチュリーを自分で乗るのはありだと思います。フルモデルチェンジ前よりも運転席に対する配慮が格段に向上していますし、通常ですとショーファードリブン制御によって急なアクセル操作をしてもスロットルの動きはなめらかになるよう変化させれられますが、パワーモードに切り替えれば、V12エンジンの圧倒的なレスポンスを体感できます。 実は、もう今のくるま9年も乗っているので買い換えたいところですが、外車は嫌だしレクサスアレルギーだしで、センチュリーの商談を進めています。しかし世間体がわるいので、そういう理由で購入中止になる可能性が高いです。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

これらの車の6割以上は後席のお偉いさんを乗せるハイヤーみたいなものです。 どんな高級車でも運転席はエンジンに近いので多少の騒音やハンドルから直接振動も致し方ないと思います。 まああなたの考えでは高い車で振動や騒音は我慢できないんでしょうね。純正じゃなくタイヤを替えてみたらいかがでしょうか? もうすぐ新型マジェスターが発売されると聞きましたが多分その車にも 満足できないでしょうね。 車は運転していて多少振動があって音がするから動いているとゆう実感 と所有感が湧いてくると思うんですがね。 今度はレクサスのLS460やLS600も試乗してみればいかがですか? <低速トルクがスカスカ まさか60キロから80キロまでの巡航でフィットやカローラに負けて しまうとゆうことですか? まさかセルシオに600万以上する限ってそんなことなないでしょう。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クルマは機械ですから、振動や音が発生するのはやむを得ないと思っております。そのため、今乗っている1UZで十分な性能だと考えています。 セルシオがフィットやカローラに負けるということは決してありません。排気量から期待するほどのトルク感がなぜか1UZより低く、贅沢品である大排気量車にしては豊かさに欠けるな、という意味で述べさせて頂いたに過ぎません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

新車時のセルシオは確かに静かでしたが それは乗用車全般の中で考察してのもので、 記事の文意もそこにあると思います。 カローラやマークIIと比べて セルシオはうるさかったでしょうか? 31は十分に静かでした。 30はあえて音を消していませんでしたが… それと、実際に新車のセンチュリーに乗ると セルシオとは全く別格の 比べる事さえ間違いと言えるくらいの静粛性があります。 30セルシオには力感がないと仰いますが マークやカローラに劣るのでしょうか? そりやぁS600には劣りますが それらは当然の事ですし 取り立てて騒いだり 記事を攻撃するような事は不適切だと思います。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこのURL,教えてgooの、少し前の質問の回答に出ていたところから知りました。その回答は、絶賛の嵐だったので、もし過大な期待をして買ったりしたら、後悔してしまうのではないかな、という気持ちがあって書き込みました。余計なお世話という気がしないでもないですが。 私はセンチュリーの後席に乗ったことはありません。運転してみただけです。私の主観では、セルシオ、マジェスタと静粛性自体はそんなに差はないな(カタログに書いてあるほどではない)と本当に思いました。 それと、30セルシオに力感がないというのは、決してマークIIカローラに劣っているわけではないです。排気量から期待するほどのトルク感がなぜか1UZより低く、贅沢品である大排気量車にしては豊かさに欠けるな、と思った次第です。 実は、今乗っているクルマが購入して9年になりますので、そろそろ新しいクルマを欲しいところですが、レクサスはデザインが好みに合いませんし、国産品愛好者ですから外車は除外、となるとセンチュリーしかないな、と東京トヨペット店にて商談をしている最中です。しかし世間体もあり、また大不況の中このようなことをしていいのだろうかという気持ちもありますので、購入見送りも大いにありえます。

関連するQ&A

  • 30系セルシオを所有していて幸せでしょうか

    30系セルシオ(最後のセルシオ)を所有していて、走らせていて幸せでしょうか。一度は私も購入しようとした車ですので、かなりひどいことをあえて書きますが、意見を是非お聞かせ願いたいです。 前期に試乗したとき、最初にドアハンドルがプラスチック化されていることに気づき、嫌な予感を覚えましたが、的中しました。 直4のような排気音にカローラを運転しているような気分になり、V8サウンドを期待していたのに裏切られました。エンジンは旧型1UZより300ccアップされているのに、なぜかか細い低速トルク。左折してからの加速ではアクセルをいっぱい踏まないと、前へ進みません。大排気量車の豊かさがまるで感じられませんでしたね。その他スムーズに動かない印象のサスペンションはゆったりした乗り心地を提供してくれません。 総じて、このような車に数百万円払ったら、泣くよ、という感じでした。 この結果が信じられず、後日もう一度試乗させてもらいましたが、印象変わらずでした。 後期に試乗したときには、前期より随分良くなったな、と思いました。V8らしい排気音になっていました。しかし低速トルクの細さは相変わらずで、多段化されたATに助けられている印象でした。乗り心地は特に変化を感じず、前期と同じように納得のいくものではありませんでした。 優・良・可・不可で評価するなら、前期が不可、後期が可というところです。 ところで私の車遍歴ですが、最初は15系クラウンロイヤルツーリング3000を試乗しないで購入(ペーパードライバーだったので試乗する勇気がなかった)しましたが、納車されて初めて乗ったときからがっくり、それでも3年半乗ってから手放しました。次はセルシオを欲しいな、と思ったものの、あと2年で30セルシオが発売されるタイミングだったので、後々の楽しみにとっておこうと、マジェスタを検討。17系を試乗したところ運転席に腰掛けただけで感じる質感の低さ、ただの大きなクラウンではないかと思いパス。まだ在庫があるからとディーラーにいわれ15系マジェスタ4000Cタイプを試乗したところクラウンよりもう一段高い静粛性、意外にクイックなハンドリング、ゆったりとした乗り心地が気に入り、その日の内に契約しました。その後は前述の通りセルシオはだめ、現行マジェスタは雑な乗り味でもっとだめ、ということで、いまだに15系マジェスタに、内装のダサさには我慢しつつ、乗り続けています。もう乗り換えるならセンチュリーしかないかしらと思っています。レクサスはデザインが好きになれないですし。 30系セルシオ、はっきりいって憧れるような車ではないと私は思います。街の中でよくみかけるのもマイナスポイントですね。あっちもセルシオ、こっちもセルシオ状態ですから。乗っている人はどのように感じているのか是非知りたいです。 不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、どうぞお許しください。

  • セルシオとベンツ

    こんにちは。 20系のセルシオに乗っております。 そろそろ次の車(中古車)を検討しています。 セルシオに関しては静粛性もよく大変気にっております。 もうすぐLSが出ますが、全く手が届きませんので、 基本的にはセルシオの30系を検討していますが最近ベンツが気になります。 セルシオ<ベンツの部分で、ステータスと言う意味はよくわかりますが。 安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません。 ベンツの安全神話とハイテクってどんな意味なのでしょう? 現行セルシオを上回るハイテク技術に何があるかわかりません。 また、ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 現行Sクラスには乗った事がありませんが、 旧型SLとEクラスには乗った事があります。 確かに重量感はありますが、正直内装は古臭いといった感じです。 ベンツの所有者も、良くあちこち壊れて入院するが日本車の方が全然壊れない といっています。(それでも毎回外車にのっていますが...) Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか? あと、AMGのエンブレムを付けた車を良く見かけますが、 本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか?

  • センチュリーの個人使用は世間体が悪いでしょうか

    いま乗っているマジェスタが、購入して9年になります。そろそろ買い換えたいなと思いますが、セルシオは存在せず、LSは華が足りないように感じる、輸入車は買いたくないということで、いっそセンチュリーにしようかと、先日東京トヨペットで商談をしてきたところです。 問題は世間体だと思っています。やはり世間体は悪いでしょうか。 ボディが長すぎることは運転技術でカバー、運転手に見られがちなのは黒塗りをさけオプションのドアミラーにして解消すればよいのですが、世間体が問題です。マジェスタで満足してくれ、と親からも言われる始末。 また、マジェスタ4000cタイプですが、トヨタかなりふり構わぬコストダウンを始める寸前の設計らしく、9年乗っていても気になるトラブルなし、ボディのきしみも感じないし、内装がビリつくこともありません。最近は若い人がこの手の車を買ってくれなくなったらしく、大排気量セダンは中古車としての需要がないとまで言われます。今でも運転して楽しいと感じる車ですので、もうこのまま乗り続けるしかないかとも思います。

  • マジェスタ 発電量増加

    マジェスタですが、この手の車はアクセサリーが多い為、運転中・停車中にかかわらず電気の消耗が普通車に比べて多いと思います。 さらに私の車は統合的セキュリティを付けているのでなおさらなのですが。。 私の車の使い方として週1乗ればいいくらいなのですが、沢山運転した後やバッテリー充電した後に比べて、セルが弱く着火するまでのエンジン回転が低い感じがします。 3週間もほっとくとかからないくらいです。バッテリーを標準より容量の大きい物にしても大差ありません。 たまに充電していればいいのでしょうが何かと面倒です。 バッテリー2個付けも考えましたが、蓄積容量よりも発電量の問題だと思いますので止めました。 対策として、燃費が落ちてもかまわないのでジェネレータ(車でもこの呼び方でいいのでしょうか?車の場合スタジェネなのでしょうか?)の発電容量を増やしたいのですが、流用・強化品等何か良い方法は無いでしょうか? 私と同じ悩みで対策を施した方いますか? ちなみにセルシオやセンチュリーのジェネの流用やが気になります。 宜しくお願いします。

  • セルシオやセンチュリーの室内の静粛性などについて

    私は高級車に縁がないのか、セルシオやセンチュリーなどの高級車に乗ったことがありません。友人もそういう高級車と呼べる車に乗っていません。一番いいところでオデッセイくらいです。なのでよく室内が静かで乗り心地がよくて・・・と耳にしますがどれほどいいものなのか想像がつきません。どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

  • 本当に静かな車(室内)は何か教えて下さい。

    セルシオを開発した技術者が室内だけの静粛性ならキャデラックのstsが上と特集記事に書いてありました。 しかしある人はローイスロイスは通り過ぎたのも分からないと言い、実際に私もローイスロイスが近くに通りすぎた時、すーっと無音状態で通り過ぎた時凄いと思いました、セルシオでも近づいてくるとわかるのに。 しかし国産好きの方々はセルシオとかセンチュリーとかクラウンハイブリットとか色々です、私は先代クラウンを乗っていましたが、1年前リンカーンータウンカーを試乗したらガラスの厚さが違うのかリンカーンの方が室内は静かでした、セルシオは乗った事ありません。 そこで質問です、次の車種の中で室内が走行中(60キロ位)一番室内が静かな車は何ですか教えて下さい。 (1)最新のクラウンハイブリット20キロ以内は無音 (2)V12、伝統のセンチュリー (3)「うるさい」の日本語を開発目的に取り入れたキャデラックSTS (4)ガラスが厚い、リンカーンタウンカー (5)室内の時計の音が聞こえると言われたローイスロイス (6)トヨタの最高峰新鋭レクサスLS 個人的には騒音の遮断が高いアメリカの車と思いますが、最新のハイブットも気になります、実際はどうなんでしょうかー。

  • マジェスタ、セルシオなどの

    マジェスタ、セルシオなどの VIP車について 17マジェスタや30セルシオなどの17という数字は そのままじゅうななと読むのですか? それともいちななと読むのですか? 教えてください!

  • なぜ柄の良くないひとが高額車にのりたがるのか

    なぜ柄の良くない人は高額車に乗りたがるのでしょうか。 懇意にしているトヨペットで話していたのですが、今はなきセルシオのイメージは最悪ですね。せっかく成功したブランドですが、変な改造をする若者や、行儀の良くないタイプの、中年のおじさん達が中古で買って乗り回すから、新車で買って乗ろうという人の中には、知的レベルを疑われそうだから、乗りたくない、とまで言う人もいる始末。私は15マジェスタを購入したので、すこし外した格好で、ちょうど良かったのかもしれないな、と思っています。 軽自動車と使い分けていますが、マジェスタに乗るときの方が運転マナーは良くなりますね。私の場合は。横断歩道を渡りたがっているご老人がいれば停止し、宅配便のトラックには努めて譲り、という具合です。大きい車に乗っていると心に余裕が生まれるので、そのようなことが出来るのだと思いますし、私の美学でもあります。 しかし世間では逆のようです。渋滞する高速道路で路肩走行するのはクラウン、セルシオやメルセデスなど、高額車が多いのは皆様の知るところですね。バイクで走って観察してみると、本当の金持ちはマナー良く運転していることがわかります。柄の良くない人たちが欲しがるのは、虚勢や見栄を張りたいからなのでしょうか。 センチュリーだったら大丈夫だろうと思っていたら、この車でさえ毒されつつあります。発売から11年たっていますから、法人リース上がりのタマでしたら、割安に購入できますからね。

  • シーマ(4130CC)

    シーマと言えば高級車というイメージですが、やはり高級車と言って差し支えないんでしょうか。 それでは一体どれ位のレベルで、以下に挙げる車の中ではどこら辺に位置しますか。 センチュリー、プレジデント、レクサス(LS)、セルシオ、マジェスタ。 自分(車に関する知識は全然無いが、車体の大きなセダンタイプの車の運転が大変に好き…)的には、高級車と思う順番は上に列挙したとおりで、最後にシーマなのかな??って感じですが、実際のトコロはどんなものなんでしょうか、みなさんはどう思いますか。 また、シーマ(4130CC)とローレルメダリスト(2500CC)の違いはどんな点が挙げられますか。 まず最初にボディサイズの違いが挙げられるかと思いますが、その他には? やはり加速スピードなんかはシーマの方が圧倒的に速いんでしょうか…。

  • セルシオ、クラウン、マジェスタなど

    しつもーん! セルシオ、クラウン、マジェスタのどれかを中古で買おうと思うんですが、いまいち相場が分からないので購入に踏み切れません。 買おうと思うのはクラウン(H5もの)で走行距離7万キロ 値段50万です。指摘、ポイントなどあれば教えてください^^ 装備はあまりこだわらないのですがイマイチ相場が分からないので。 あとクラウンとかセルシオとかマジェスタとかの燃料って全部ハイオクになるんですか?