• ベストアンサー

セルシオやセンチュリーの室内の静粛性などについて

私は高級車に縁がないのか、セルシオやセンチュリーなどの高級車に乗ったことがありません。友人もそういう高級車と呼べる車に乗っていません。一番いいところでオデッセイくらいです。なのでよく室内が静かで乗り心地がよくて・・・と耳にしますがどれほどいいものなのか想像がつきません。どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512m
回答No.8

某カーオーディオメーカーの人からのお話ですが、初代セルシオに採用する純正オーディオを開発する際、音質はもとより操作時の動作音(メカノイズ等)を最小限にしてくれとトヨタ側から要求されていたそうです。そんなとこまで徹底してたのにはさすがに驚きでした。その位騒音にこだわっていたのですね。 仕事柄、セルシオの内装を全部外した事がありますが、カーペットの厚さ、吸音材や鉄板部の防振材など、どれをとってもそれまでの国産車の比ではありませんでした。但し最近は輸入・国産問わずそれほど力を入れてるようには思えません。残念な事ですね。

その他の回答 (7)

• JBOY1972
回答No.7

初代セルシオのビデオ紹介にこんな場面があります エンジンの上に直接ワイングラスを置き 水を表面張力が発生する位に並々に注ぎ そしてエンジンを掛ける グラスは軽くプルッと揺れただけで水はこぼれません 当時はかなり画期的かつ斬新に思えました いまはさらに性能が向上していると思います

• adjective
回答No.6

新車情報2003 と言うTV番組がありますが そこで高速道路100km/hまたは軽自動車は80km/hで巡航時の騒音を測定しています。 下記データはそれからの引用です。 雨が降っていると音は大きく出ます、高速道路の路面が補修中であればやっぱり音は大きくなりますが参考にはできると思います。 セルシオ59~60dB 現行オデッセイ 65dB インスパイア 66dB ベンツEクラス 62~63dB セルシオは圧倒的に静かですね。基本的に皮シートよりファブリックシートの方がしずかです2dBくらいは違うはずです。なので静かな車に乗りたい人はファブリックシートがお勧めです。 ホームページ http://www.tvk42.co.jp/sinsha/

• jerry
回答No.5

以前乗っていました最初のころはエンジンが掛かってるのに何度もセルを回した記憶があります

• ss696
回答No.4

セルシオとルーチェ4リッターに乗せてもらった事があります。 私「エンジンかけろよ」 友人「かかってるよ」 私「えーーーーー」 そんな感じです。 走っている時もタイヤと路面が接する音が一番大きいです。

• kyuhka
回答No.3

セルシオにこの前乗りましたがすごいの一言です。室内が静かというのは最近の車はみな静かなのでそんなに思いませんでしたけど座席が電動で動くんです。バイブレーター機能もついてるし・・助手席が邪魔だと思ったらボタンを押すと頭を寄り掛けるところがたたまれコンパクトになるし。エアコンなどの操作は液晶パネルへのタッチで全て行えます。ほんとすごいの一言です。  今まで乗った中で一番静かだったのはジャガーですあれはエンジン音とは思えませんモーターのような音がします高音の心地よい音がします。  ただ全般に言えることですけど心地よくて眠くなるんですけど大丈夫なのかな?

• izumokun
回答No.2

私も乗ったことがないですねぇ。羨望の眼差しでいつも見ているんですが・・・。さて、こういうところは、参考になりますか?

参考URL:
http://www.carview.co.jp/road_imp/celsior/engine.html
  • juvi
回答No.1

センチュリーは乗ったことはありませんが、セルシオは、一言で言うと、エンジンが掛かっているのか掛かっていないのかわからないぐらいです。信号待ちの間、アイドリング時などは、「ん?エンストしてる?」と思うほどです。 ただしあくまでも私の主観です。

momo1203
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます 「エンジンが掛かっているのか掛かっていないのかわからないぐらい」 いいですね~・・・ 間違ってもう一度セルを回してしまいそうです・・・