• ベストアンサー

「最悪13(サーティーン)の人」は何の意味ですか。

こんばんは。 今読んでいる小説はこのような文章 「ぼくの今にも壊れてしまいそうな心を救うには、タイムマシンか人の記憶を消す機械が必要だ。最悪13(サーティーン)の人でもいい。お願いだから誰か助け……」 がありました。中の「最悪13(サーティーン)の人」は何の意味ですか。よければ教えてください。 どうもありがとうございます。

  • decay
  • お礼率88% (80/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

ゴルゴ13じゃないですか? ジェイソン(13日の金曜日)も思い浮かんだけど、これはちょっとw

decay
質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.2

「最悪」と「13の人」をくっつけて読んでしまっているから、わかりにくいのでは。 早い話、「最悪の場合、ゴルゴ13に自分の存在を消してもらいたい」ってことですね。

decay
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最悪な人との再会で…

    男女の話です。 あなたは私なんか好きでもなく遊びで 体目当てなだけやったくせに… あなたなんかと出会わなかったらよかった。記憶消したい。しねばいいのに… などといった最悪な言葉を浴びせられて終わった相手に、 (1年〜2年ほど経っていますが)再会して話かられたとき。。。 皆さんならどんな反応になりますか?? 仕事でとはいえ、そんなこと言ってきた相手に 「お久しぶりです」なんて挨拶されたら、 気持ちや相手への反応は どんなふうになるんでしょうか? 決して笑顔ではありませんでしたが、「おいっす」と返されました。目を見て返してくれました。 散々暴言吐きやがってもう顔も見たくないと言われた相手でした。 深い意味はないことは承知していますが、 この返しができるのは この人が人として良すぎるだけでしょうか??

  • タイムマシン

    タイムマシンが今の世の中に現れていないから、タイムマシンが将来できることはない!と言っている人がたまに居ますが、僕はUFOがタイムマシンじゃないかと思っています。 そして、タイムマシンが出来るぐらいの世の中なら、人の記憶を変えることも出来るようになっているのかもしれません。 だから、実はみんな遭遇しているけど、記憶が消されているのかもしれない、と昔からちょっと思っていたのですが、この説をどう思いますか?

  • 「ろってこった」は何の意味ですか

    こんにちは。 私は日本語勉強中の台湾人です。今よんでいる小説の中はこのような文章があります: 「お前は自室でお花に水でもやってろってこった」 「ろってこった」は何の意味ですか。どんな時、どんな人はこのように言葉使いしてますか。 辞書には見つからないし、ネットはいろいろこのように使い方がありますけど、読んでからまだわかりません。ですから、ここに質問を出してみたい。 時間がある方、教えてくれませんか。お願いいたします。どうもありがとうございます。

  • 生きる意味がわかりません。

    生きる意味がわかりません。(決して自殺志願者ではありません) 私は小学校の6年間に色々なイジメを受けたせいで極度の人見知りになり、人としゃべることや大勢の人の前に立つことにさえも恐さを感じてしまいます。 仲のよかった友達に裏切られたことに相当ショックになったのか、他人を信じられなくなり一歩距離を置いて接してしまいます。笑っているのに心の中ではさめている自分が嫌いです。 そんな私にも極少数の友達がいましたが、住んでいる地域などのせいで簡単に会えなくて、仲のよかった数人の友達も次々引っ越してしまいました。 寂しさからなのか、涙さえも出ません。 他人を信じられない私に生きている意味があるのでしょうか? 誰か私を必要としているのでしょうか? 気がついたら自分に問いかけている私が毎日のようにいるのです。 生活にスリルを求めているのかとネット小説やブログその他もろもろにも挑戦してきましたが心のそこはさらに孤独に陥っていくような感覚さえもしてしまいます。 何でもかまいません。思ったことを書き込んでくれるとうれしいです。

  • 無意味な機械

    無意味な機械を購入したいのです。何も生産しない意味のない機械を。 Youtubeなどで動画を見たり、検索すると芸術のアーティストが製作してることが多いです。 だから、ここに質問しました。たとえば、それはこういう意味のない機械です。 http://naglly.com/archives/2010/08/useless-machine.php 動画投稿者に英語でメールして売ってもらえないか商談することは出来ますが個人的には英語では、 また海外の取り引きはハードル高いです。それで、セカイモンでmeaningless machineなどの単語で検索しましたが ヒットせずに終わりました。日本ではこのような機械は買えませんか?また、作っている人はいませんか? また、セカイモンなどの日本語で取り引き出来るサイトではどのようなキーワードを用いて検索すれば良いでしょうか? また、お勧めの無意味な機械があれば教えてください。

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 生きている意味って何ですか?

    私は今まで、心から 「生きていて良かった」 と思ったことがありません。 30年生きてきて、です。 もちろん、生きている意味を考えずに漠然と人生を送る人もいるでしょうが、 私は、私が私として生きている意味をもたずに 生きていて、何の意味があるんだろうと思います。 仕事をする意味、生きている意味、色んなことを考えているうちにすごく疲れてしまいました。 もちろん、多少の楽しいことはありますが、 全てその場しのぎです。 別にそれがなきゃ生きていけないとかそんなこともないですし。 今、ペットを飼っているので、彼の命は見届けたいと思うのですが、 彼がいなくなったら私は、正直人生リタイアしたいなあ~、って気持ちが強いんですよね。 これが辛くて死にたい! とか強く思うのではないのですが、疲れたんですよね。 色々考えることを辞めれば?と思うでしょうが、 植物人間になるか、ボケにでもならない限り、 色んなことについて考えるのを辞めることは出来ないと思うし、 ゆっくり休めば、といわれても別に忙しい訳ではありません。 私が私である意味、私として生きている意味、 みなさんは考えて、答えを見つけたり出来たことはありますか。 生きていること、それ自体に意味があるんだとか言われたこともありますが、 私にとってそれは何の答えにもなりませんでした。 不慮の事態で命を絶たれた人からしたら、 とても失礼なことなんでしょうが、 お願いだから私を楽にして欲しいのです。 本当に疲れました。 私は心を病んでいるのでしょうか?

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • 最悪な性格…自分を変えたいです。

    最悪な性格…自分を変えたいです。 私は自分の性格について長年悩んでいます。 今22歳なのですが中学時代からずっとです…。 私は、損得でしか人間関係を考えられません。 友達は目立っていて可愛い子がいい。 恋人はかっこよくてお金持ちがいい。 今自分の身の回りにいる人よりも条件がいい人が現れたらそっちの方の人と親しくしたいと思う。そんな考えです。 だから、『自分と性格が合うな』、『相手と相性が良いな』、そんな風に感じながら人間関係を築くということが出来ませんでした。 この人は自分にとってどんな利益を与えてくれるかばかり考えて、 この人では何の得にもならないからいらないといって人から離れたり… いつの間にか自分が何が好きなのか、どんな人に本当は好感を持つのかわからなくなってしまいました。 誰のことも人として好きになれず、信頼も愛情も湧かない自分に悲しくなります。 友達の幸せな話を聞くと嫉妬してもう話しを聞きたくないとすら思ってしまいます… 自分より幸せな人が心の中で許せないんです… 友達の幸せを一緒に喜べるような人になりたい。 仲間と協力して、人と比べたりせずに一緒に楽しんで生きていきたい。 みなさんはどんな風に人と関わっていますか? 友達のどんなところが好きですか? どうやって人と比べず、嫉妬せず、仲間を心から大切に思えるのですか? 教えてほしいです。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 厳しい言葉でも構いません。 思ったことを聞かせてもらえたらとても嬉しいです。

  • タイムマシンによって父親を助ける映画

    タイムマシンによって父親を助けるという内容の映画があります。その映画ではタイムマシンをつくったことにより地球が崩壊しそうになっていたり人間がエイリアンのようになってしまったりします。タイムマシンは井戸のような形状になっていてその中は色々な機械が組み合わさっています。タイムトラベルするにはその中に人が落ちます。その映画の題名を教えてください。