• ベストアンサー

糖分とミネラルの関係

皆さん、こんにちは。 お世話になります。 早速ですが、甘いもの(糖分)を沢山食べた後、必ずと言っていいほど足を吊ります。 単に私の食習慣の問題なのかも知れませんが、もしも医学的・生理学的な原因・根拠があるのでしたら、ご存知の方に教えていただきたいと思い、投稿しました。 出来れば、「糖分摂取→足の引き攣り」への対策なども、あるのでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.1

糖分は、無酸素代謝によって、アルコールになりえます。もしも、様々な理由によって、肝臓などが弱い場合には、痛風と呼ばれるものと同じ症状が出るかも知れません。 それだけではなく、様々な理由によって無酸素代謝によって、筋肉などに尿酸や乳酸がたまりやすい体質なのかも知れません。 その場合には、確かに筋肉などが緊張状態になりやすく(具体的にいえば、尿酸及び乳酸はいきなり運動したときに生じる疲労物質)、足が吊りやすくなります。 さて、改善策としては、運動などが少ないと思いますので、軽い運動などをお勧めしたいと思います。それも有酸素運動になるような運動です・・・。例えば、軽いストレッチや散歩(目標10000歩)などをやってみれば回復すると思います。

peche2580
質問者

お礼

こんばんは。 素早い回答を頂いたにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 この年の瀬に体調を崩し、しばらく寝込んでおりました。 糖分の摂りすぎによる足の痙攣というのは、やはり生理学的に見てもあり得ることだったのですね! これで納得というか、腑に落ちました。 改善策に関しても、「ごもっとも!」と思いますが、何よりもまず糖分摂取そのものを控えねば、と自戒しています。 丁寧な回答をありがとうございました。