-PR-
解決
済み

PVCって、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45832
  • 閲覧数321
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

よく環境問題でPVCという素材名が出てきますが、これは何の略なのでしょうか。3つの素材の略だと私的には思うのですが......
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

polyvinyl chloride、ポリ塩化ビニル
ですよ。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

クイックに的確な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-05 11:12:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

PVCの由来についてはすでにご回答いただいているので、
蛇足になりますが、環境問題でPVC(ポリ塩化ビニル)が取り上げられるのは
樹脂自体が塩素を含むため、焼却時にダイオキシンが発生する可能性があることと、
軟質塩化ビニル(ビニールホースやデスクマットの透明部分)は
数十パーセントの割合で、可塑剤(やわらかくするための成分)を含んでいますが
これが最近、環境ホルモンとして話題になっているフタル酸エステルを多用しているためです。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

詳しい回答ありがとうございます。
可塑剤は多いと柔らかくなるんですね。
投稿日時 - 2001-03-05 11:15:24
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

参考URLも載せておきますね