• 締切済み

PVC素材に合う……

PVC素材に合う、違う素材は何かありませんか? 具体的には、コスプレスーツを自作したいのですが、PVC素材のボディスーツの一部分に、上から別の素材を重ねて、しかも動かないように固定したいのですが、何が合うのかがわかりません。 合う素材や固定する方法、例えばPVC素材というのは縫い合わせすることが可能なのかどうか? そういったことに詳しい方のお知恵を拝借したいです。

みんなの回答

• CC_T
回答No.1

生地に伸縮性があるのでそれを考慮して素材を選定する必要はありますが、光沢のある物が似合うんじゃないですかね。ホットボンドなども載りますし、接着剤や両面テープの類でも比較的良くついてくれますよ。 繊維で細かく裏打ちされたものでないと、縫い合わせた糸目から裂けたりしますから、PVC(軟質塩化ビニルかな)対応の接着剤なりを併用した方が無難です。

tot4649
質問者

お礼

CC_Tさん 早速のご回答、ありがとうございますm(__)m ってことは、PVC素材は縫い合わせることができるのですね? そこ(縫うこと)はプロに依頼した方がよさそうですね。 日暮里あたりを歩いてみましょうか。 ありがとうございましたm(__)m