• 締切済み

ウールの服を染めたいのですが…。

某イベントで燕尾服のコスプレをする事となりました。 既成の燕尾服(素材・ウール 色・シルバーグレー)が手元にあるので、鮮やかな赤に色を染めて着用しようかとおもっているのですが、 色を染めるという事が初めてでして…注意点などというものは御座いますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵を拝借したく書き込ませて頂きました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

染めることは無理です。 しかし顔料を繊維用のグリッターと混ぜて スプレーすれば赤くすることはできるはずです。 もしくは手で塗る方法があります。 この手法は来春もののドルチェアンドガッバーナでやっています。 特殊なグリッターなので日本で入手できるかはわかりませんが 繊維系の染料を扱っているところに近いものがあるかもしれません。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.1

簡単に申し上げてシルバーグレーのウールを鮮やかな赤に染めるのは素人では無理です。私も一応専門家ですが、出来ません。 1、シルバーグレーを鮮やかな色に染めるには一度脱色しないといけませんが、その方法が思いつきません。専門的方法もあるのでしょうが私も知りません。家庭用漂白剤は絶対ダメです。ウールが溶けます。 したがって、代替方法としては重ね初めで鈍い赤に染めるしかありません。グレート赤の重なった色ですね。 方法については下記リンクの私の回答参照してください。 但しこの方に回答したように薄く染める必要は無く、ガバッと真っ赤に染めて結構です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962154

関連するQ&A

  • グレーのコートに合う服は?

    アンタイトルのグレーのコートを買いました。 ウールの腰を絞った細身のタイプで、ダブル4つボタン(ボタンもグレー)、丈はショートコートよりは長い目(太ももくらい?)です。 私は手持ちの服もグレーが多いのですが、やはりグレーのコートにグレーは変でしょうか?小物しだいでは大丈夫? トップス・ボトム・靴・小物類(マフラーや鞄など)、どんな色・形・素材のものが合うのか教えてください。 日曜はお礼ができませんが、よろしくお願いします。

  • 着た事ない色の服・・・

    今晩は。 ショッピング大好きな24歳女です。 先日バーゲンで前々から気になっていたカットソーを買おうと思い、お店に足を運んだのですが買おうと思っていた洋服の色は「黒」だったんです。 でも 黒がなく、ラメピンクとシルバーのみで、仕方なくシルバー(薄いグレーにラメが入っています)を購入したのですが、何色のボトムに合わせたら良いか分からないんです。。  今まで明るいお色(主にピンク系・白・黒)などしか着た事がなく、あまり暗めの洋服は買わないようにしているんです。(カーキ・茶色・グレーなど地味なくすんだお色は私の場合、顔移りが良くない為です。)  今回購入したグレー(ラメが入っているのでシルバーっぽい感じです。) にはどのようなボトムが合いますか? 私が思うに、グレーって結構難しい感じがします・・ 黒は何でも合わせやすいですし誰にでも合う色ですよね。 なんだか地味になっちゃいそうで・・。涙 地味にならずにグレーの着こなし方教えてください。 せっかく買ったので夏が終わるまでに沢山着たいと思うのですがどなたかアドバイスください! よろしくお願いします。  

  • カシミアのセータージャケット&ジャケットの素材

    こんいちは!いつもお世話になっています。 欲しいカシミアのセータージャケツトがあるんです。 色は、シルバーグレー(薄めのグレー)で、形は、まさにジャケット、素材はイタリアンカシミアです。ワリと体にフィットするようなタイプで、丈も腰くらいの短めです。 これは、春(3月下旬)まで着られると思いますか?? やはり、春にまで着れるジャケットというと、トレンチの方が妥当なのでしょうか。 ウールなどは、やはり見た目的にも、春は重過ぎますか??それとも、ウールにも、いろいろな種類があるのですか?? できれば、1年中着れる、もしくは、春秋着れるジャケットが欲しいのですが、、、。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カーディガンとウールスラックスの組み合わせ

    こんにちは! タンスの肥やしになっていたマスタード色のカーディガンを久々に着ようと思い、最近リサイクルショップで買ったウール素材のグレーチェックスラックスとあわせて着ようかなと思い、カーディガン+VネックT+キャスケット調なゆるい感じの帽子+スラックス(太いので腰履き)+プレーントゥのドレスシューズを合わせて鏡の前に立ってみたのですが、スラックスとドレシューがいけないのか高校生ぽい感じになる気がしました。。。やはり高校生っぽいと思いますか? また高校生っぽいならどこを変えればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 服の揃え方

    服を買おう!と思っているんですが、 どうやって揃えたらいいのか 分かりません。 似合うといわれるカラーの配色は Banana ripublic(バナナリパブリック)の様なイメージで、 よく利用しています。 雑誌はヴァンテーヌを参考にしています。 ファッションの中心にしている色はカーキ(グリーン系)で、 その色を中心に揃えていこうかなぁ。 っと考えています。 今までよく買っていた色は  ・カーキ  ・ベージュ  ・茶色  ・クリアな水色  ・白  ・クリアな青みのグリーン っといった感じなのですが、赤が大好きで 鞄や小物は赤が多いんです。 で、水色×白というコーディネートを よくするんですが、その配色に赤の鞄は・・・・ チグハグな感じがして。 もっとシンプルに色を2~3色に揃えたい と思うんですが、なかなか上手に買い物ができません。 また、アクセサリーもシルバーのほうがスッキリ するような気がするんですが、カーキを中心と考えると ゴールドなのかな?と考えたり・・・ (ちなみに今、ゴールドのサンダルを履いているせいかもしれません) みなさんはどうやって買い物されてますか? 理想としては、アクセサリーはゴールド(もしくはシルバー)、 さし色はXXといった感じで統一感のある服の揃え方を したいのですが。。。 水色と赤が好き!という事自体が難しいのでしょうか・・・ カラーの揃え方などを教えていただけるとうれしいです。

  • 赤を効かせたパーティ服(30代男)

    とあるクリスマスパーティに誘われました。 場所はカジュアルフレンチレストランらしいんで、濃紺ブレザー+グレーウールパンツを基調にした「ドレスカジュアル」で行こうかと思うのですが、 「どこかに”赤”を効かせてください」 と言われてちょっと考えています。 30代前半男にとって「赤」はかなり冒険が必要な色です。 下手するとかなりイヤラシイ感じになってしまう可能性が高ですし(ホ○トっぽい?)。 男服で、嫌味の無い赤の効かせ方のアイデアは、何かないでしょうか?

  • よく着るお気に入りの服の組み合わせ

    こんにちは。 お世話になります。 私服で仕事へ行かれる人に質問があります。 たとえば、ミーティングがあるとか 今日は、ちょっと大切なお客様と会うという日、 あるいは、仕事帰りに久しぶりに大事な人に会う日、 など。 そんなときに着る頻度の高い、服の組み合わせを おしえてほしいのです。 自分が知りたいのは、 服の色と形と素材です。 男性の方なら、ネクタイなどの柄なども わかれば教えてください。 女性の方なら、アクセサリーや髪型なども 良ければ教えてください。 例 シャツ  綿    オフホワイト パンツ  シルク  グレー ネクタイ シルク  ドット柄の茶系 ジャケット ウール チャコールグレー 色や柄だけでもいいので、 よろしくどうぞお願いします。

  • DUCATI

    DUCATIモンスターたぶん800を買う事になりそうなのです(やったー!!!)が、マットブラックかメタリックグレイか、シルバーもいいな~なんて悩んでいたら、旦那が、「ドカはやっぱり赤か黄色や! でも、黄色は色あせするぞ!」って・・・。 渋い色のドカはかっこよくない? 黄色も可愛いとは思うけど、色あせするって本当?? つまんない質問ですみません。

  • シルバーグレーは白っぽく見える?

    3月に友人(男性)の披露宴に3歳の子供も同伴で 家族で招待されました。私も夫も28歳です。 夫と子供はスーツですが、私はドレスを着用する つもりです。 先日、シルバーグレーの膝下丈のドレスを購入した のですが、光沢のある素材の為光の反射によっては 白っぽく見えそうでもあります。 白と並べると、色の違いは歴然なのですが 非常識な色ではないだろうかと悩んでいます。 白に近いシルバーがタブーな色だという意見を 別の場所で少しだけ聞いたことがあるので、 やはりやめた方がいいでしょうか? それと、披露宴は昼間なのですが 厳密に言えば光沢のある素材や、宝石などの 光物のアクセサリーもタブーだと聞きますが、 やはりそこまでの配慮はすべきでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 麻素材の服を一年中着ること

    約15年前、服飾系の専門学校に通っていた頃の授業で当時50代の女性教師が、 「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」 という様な内容の話をされてたのが印象的で今でも時々思い出します。 近年、麻素材の素敵な服が沢山出回っていて、一年中着られる様なデザインも有ります。 ナチュラル系で人気の内田彩乃さんも季節問わず着用されているとの事を本で読み、驚いたものです。 夏にウールは着られなくても、麻は重ね着をすれば冬も着られますものね。 「あの人、冬なのに麻着てる…」という感覚は、 今はもう薄れているのでしょうか? コーディネート次第なのでしょうか?