カラーの揃え方などを教えていただけるとうれしいです

このQ&Aのポイント
  • 服を買おう!と思っているんですが、どうやって揃えたらいいのか分かりません。
  • 似合うといわれるカラーの配色はBanana ripublic(バナナリパブリック)の様なイメージで、よく利用しています。
  • ファッションの中心にしている色はカーキ(グリーン系)で、その色を中心に揃えていこうかなぁ。っと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

服の揃え方

服を買おう!と思っているんですが、 どうやって揃えたらいいのか 分かりません。 似合うといわれるカラーの配色は Banana ripublic(バナナリパブリック)の様なイメージで、 よく利用しています。 雑誌はヴァンテーヌを参考にしています。 ファッションの中心にしている色はカーキ(グリーン系)で、 その色を中心に揃えていこうかなぁ。 っと考えています。 今までよく買っていた色は  ・カーキ  ・ベージュ  ・茶色  ・クリアな水色  ・白  ・クリアな青みのグリーン っといった感じなのですが、赤が大好きで 鞄や小物は赤が多いんです。 で、水色×白というコーディネートを よくするんですが、その配色に赤の鞄は・・・・ チグハグな感じがして。 もっとシンプルに色を2~3色に揃えたい と思うんですが、なかなか上手に買い物ができません。 また、アクセサリーもシルバーのほうがスッキリ するような気がするんですが、カーキを中心と考えると ゴールドなのかな?と考えたり・・・ (ちなみに今、ゴールドのサンダルを履いているせいかもしれません) みなさんはどうやって買い物されてますか? 理想としては、アクセサリーはゴールド(もしくはシルバー)、 さし色はXXといった感じで統一感のある服の揃え方を したいのですが。。。 水色と赤が好き!という事自体が難しいのでしょうか・・・ カラーの揃え方などを教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

非常にわかりやすい質問ですね。とても答えやすいです。 私はファッションが大好きで、uzumasaさんと同じく赤が好きです。 私が買い物をするときは、好きな雑誌を見て頭の中にいいと思った物をインプットします。それだけでなく、街行く人々を観察して、雑誌で気になったものの中で、自分の体型に合う物をピックアップします。 そしていざ買い物に行きます。 お店では、自分が既に持っているような服(形や色が似ている)にばかり目がいってしまうのですが、なるべくそのようなものは買わないようにして、自分の持っているいくつかの服と合いそうなものを買います。 uzumasaさんは水色と白のコーディネートが多いとのことですが、 その組み合わせに赤の小物は配色の面からすると難しいですよね。 私はカラーコーディネーターでもないし、色彩検定を持っている訳でもないのでその辺は詳しくお答えできませんが、着回しという点に 着目すると、好きな色ばかりを集めるわけにはいかないということです。 私の場合は、赤が好きだからといって小物の色がほとんど 赤というわけではありません。手帳や定期入れは赤ですが、 赤は主張性のある色だと認識しているので、ファッションで赤を 取り入れる場合はメインの色にしたりさし色として使います。 (私の持ち物だとワンピース、Tシャツ、スポーツバッグなど) アクセサリーはシルバーとゴールド両方必要だと思います。 どちらかが嫌いというのであれば、必然的にファッションも アクセサリーに合わせた配色になってくると思います。 (もしくは妥協してアクセサリーとの相性は無視する) カーキ、ベージュ、茶色、クリアな青みのグリーンは アースカラーなので、それらの色に絞れば統一感のある服を そろえる事ができると思います。白、黒、グレーは無彩色なので アースカラーに加えても統一感は守られると思います。 水色は比較的アースカラーに合わせやすい色だと思うので、 水色の服を着るときに使う小物を新たに購入すれば、その他の 物を揃えなければならないということはないと思います。 私はバナナリパブリックと同じ会社、GAPでアルバイトをしていたので 気になって回答させて頂きました。 参考になればうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 はじめまして。  色の組み合わせって難しいですよネ。 文中の「統一感」って言うのが特に難しいと思います。 例えばベージュのスーツに白のブラウス。相当上手く着こさなければ、絵に描くと黒線が無く絞まりの無いぼやけた感じ・・・。  でも、そこに黒線をいれると境界線ができ、人目に付く着こなしになると思います。 秋・冬物の服に関して言えば(質問者さんの持っているアイテムがリアルに解らないのですが)、具体的に言えば、ベージュのスーツに白のブラウスでは同系色なので、境界線をつくる為に「持っている色」から選ぶと、カーキのベスト等を着るとかして、チョットだけ見える範囲で線を引いてみては如何でしょうか。  それから、ベージュ系で赤い靴は、靴だけが単独で目立ちますので避けられた方が良いかと。  意外性を求めるのなら、私事で恐縮ですが、私は営業職で黒・紺スーツが多いのですが、名刺入れは「オレンジ」を使っていますが、名刺の受け渡しの際、服からのイメージと、その服から出た小物のイメージのギャップを楽しみ、なかなか好評です。  服の色は、面積の比率によって違うと思います。暖色系に正反対の寒色系を入れても、比率の問題でスマートな着こなしが出来るっと思います。 この、比率を遊ぶのがファッションだと思いますので頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 占い上のラッキーカラーについて

    よろしくお願いします。 私は八白土星なのですが、ラッキーカラーは、黄・茶・赤・白など、ネット上でよく見ます。 では、黄色=ゴールド、白=シルバー‥という解釈はできるでしょうか? 私は貴金属やアクセサリーは滅多に付けていません。 そこでもし、アクセサリーを付けたいと考えた場合、黄・白のラッキーカラーをゴールドやシルバーで置き換えることは出来るでしょうか? 宜しければ、ご享受ください!

  • 服とアクセサリーの色合わせ(結婚式)

    友人の結婚式にでます。 明るい紺色のワンピースでベルトの金具がゴールドです。  ゴールドで華やかなアクセサリーを持っていないので、淡水パールのネックレスとピアスにしようかと思いますが、やはり合わないでしょうか。  パンプスは、ゴールドとシルバー両方使われているもの、バッグはゴールドとシルバーの中間のような色です。  よろしくお願いします。

  • 服の色についてです。

    当方、20代の女性です。 私の持っている服のほとんどは、黒・紺です。 他の色というと、白が数点、灰色・ベージュ・カーキ・ボルドーが1着ずつしかありません。 数年前までは黒色はあまり好きではなく、モスグリーンのニットやレモンイエローのカーディガンなど、色味のある服も着ていたのですがここ1年くらいは色のあるものを着たくなくなってしまいました。 頑張っても、カーキかボルドーが限度です。 カラーがはっきりしている服、とくにオレンジやピンクなどの暖色系は着ているのを想像しただけでソワソワしてしまいます…(-_-;) 人が何色の服を着ていてもなんとも思わないです。 むしろ、「あの色似合っていて素敵だなー」と感じます。 ただ、自分がピンクの服なんか着てもキャラクターに似合わないというか、気恥ずかしくなってしまうのです…。 お洒落を諦めているわけではなく、むしろ色がない分シルエットや素材にこだわって安っぽく見えないように気を付けています。 とくに毛玉やホコリは目を光らせています。 アクセサリーもポイントとして必ず1つは付けるようにしています。 そこで質問なのですが、私と同じように黒や紺といった暗い色、あるいは白や灰などの色味のない服ばかりを好んで着ている方はいらっしゃいますか? (制服や仕事着などの着用が義務付けられている服ではなく、プライベートで選ぶ服です) 男性はそういった方もちらほら見かけますが、女性はわりと色にとらわれず服を楽しんでいるので自分のようなタイプは少数派なのかしら…と思っています。

  • カラーナンバー教えて下さい。

    バンバン90をレストアしようと思っています。 まずはボディカラーを変えようと思い、カーキ系の色(軍物っぽい感じ)にしたいと思います。日産エクストレイルのカーキみたいな色がベストな感じです ただ、グリーン系の色は種類が多く、どのカラーナンバーの塗料を買ってよいのかわかりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 腕時計とアクセサリーの組み合わせについて

    今欲しいと思ってる時計が違うメーカーで2つあり、ベルトの色がシルバーとピンクゴールド、文字盤がシルバーの方は白、ピンクゴールドは似たような感じのピンクゴールドです。 私は普段結婚指輪のみで、他のアクセサリーはしていません。 指輪はプラチナなのですが、時計を着けた時同じ色のシルバーの方が多分しっくりくるんじゃないかと思うのですが、時計のデサインがシンプルなので(スクエア型でキラキラしていない)若干全体的に地味?かなとも思ったりします。 ピンクゴールドの方は、ピンクが混ざってる事によりいかにも金という感じが無く、優しい感じです。 でも、指輪とのバランスを考えると、色味が違うのでなんかチグハグ?っぽい感じもするし…。 どちらの腕時計も、形はスクエアで、文字盤の大きさは縦横とも2cm以内、厚みは1cmまでです。 ちなみに、私の服装はカジュアルな方で、大体黒・カーキ・グレー・を着ています。 肌は色白でも色黒でも無く、普通です。 好きな方を選びたい所ですが、どちらも同じ位いいなぁと思っているので、決めかねています。 組み合わせについて、どちらの方がいいと思いますか? 自分が選ぶのであれば、こっちと言うのでも構わないので、ご意見聞かせて頂けたらと思います。

  • アンダーシャツのカラーコーディネイトについて参考意見をお願いします。

    アンダーシャツのカラーコーディネイトについて参考意見をお願いします。 良く着るウエアは赤、黄色、白を回して着ています。パンツは白か黒に近い色を履きます。 この度ゼロフィットのアンダーの購入を検討していますが、手持ちのウエアの色に合う色を探しています。 他社の製品でシルバー、ブラックを持っているので他の色を検討しています。(グレー、白も除きます) 赤、黄、白のウエアにシルバー、ブラック以外で合う色を教えてください。 自分としてはモスグリーン、ネイビーなど気になっているのですが・・・ ちなみに赤やオレンジなどは論外でしょうか? 「そんなの自分の好みで選べば良いだろう!」なんて突き放さず、参考意見をお願いします。

  • 花嫁の母の衣裳について

    22歳になる娘(私41歳)が7月に結婚しますが着るもので悩んでいます・・。 イブニングドレスを着たいのですが、 両家とも親族席は確かにダーク系が多くなると思うので、 ちょっとでも華やかに、と思っています。 ちなみに主人は黒のタキシード、末娘はフラワーガールをやるので白のドレスと 白黒になってしまうので地味かな・・と。 華やかといっても派手な赤とかピンクとかそういう色味ではなくて 渋めのゴールドとか、カーキグリーンとかワインカラーを考えています。 ブティックをやっている友人に言わせると、普通はスーツとかじゃない? ドレスでも色は黒でしょう、という事なのですがそういうしきたり的なことに てんで無頓着なものなのでちと頭を悩ませております。 そういうことはやはり守ったほうが良いのでしょうか?

  • 男が次の色のケータイを持っていたらどんなイメージがわきますか?

    男が次の色のケータイを持っていたらどんなイメージがわきますか? ・白 ホワイト ・黒 ブラック ・赤 レッド ・青 ブルー ・銀 シルバー ・金 ゴールド ・ピンク ・緑 グリーン ・茶色 ブラウン 他にもあったら自由に書いてください。全部にこたえる必要はありません。

  • 着た事ない色の服・・・

    今晩は。 ショッピング大好きな24歳女です。 先日バーゲンで前々から気になっていたカットソーを買おうと思い、お店に足を運んだのですが買おうと思っていた洋服の色は「黒」だったんです。 でも 黒がなく、ラメピンクとシルバーのみで、仕方なくシルバー(薄いグレーにラメが入っています)を購入したのですが、何色のボトムに合わせたら良いか分からないんです。。  今まで明るいお色(主にピンク系・白・黒)などしか着た事がなく、あまり暗めの洋服は買わないようにしているんです。(カーキ・茶色・グレーなど地味なくすんだお色は私の場合、顔移りが良くない為です。)  今回購入したグレー(ラメが入っているのでシルバーっぽい感じです。) にはどのようなボトムが合いますか? 私が思うに、グレーって結構難しい感じがします・・ 黒は何でも合わせやすいですし誰にでも合う色ですよね。 なんだか地味になっちゃいそうで・・。涙 地味にならずにグレーの着こなし方教えてください。 せっかく買ったので夏が終わるまでに沢山着たいと思うのですがどなたかアドバイスください! よろしくお願いします。  

  • アクセサリーのつけ方。

    再来週にちょっとした立食パーティーに行くんですが、アクセサリーのつけ方がわかりません。 1)ピアス・ネックレス・ブレスレット・リング なんですけど、全部つけると見た感じがなんかうるさいんです。ガチャガチャしてて・・・。リングが丁度いいのがないしリングを外そうかなと思ったんですが、それだと身体の中心ばっかになっちゃうかな、と。全体的にバランスをとるには、外すならネックレスかブレスかなと思ってるんですが、どのようにつけると良いですか?外すならどれでしょう。全部つけてもうるさくないつけ方はありますか? あと、チェーンベルトもつけようと思ってるのでそれについてもコメントがあればお願いします。 2)目上の方ばかりなので、アクセサリーは全部シルバーにしようと思ってます。でもシルバーの金具がついたバッグを持っていません。カバンの金具だけがゴールドでもういたりしませんか? すいません、イマイチわかり難いですが、どちらかでも客観的なご意見よろしくですー!

専門家に質問してみよう