• ベストアンサー

クリスマス

正式な日にちは24日?25日? 1.クリスマスケーキやご馳走を食べるのは? 2.サンタクロースがプレゼントを持ってくるのはいつの夜?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoyasiki
  • ベストアンサー率63% (29/46)
回答No.2

クリスマス=キリストの誕生日の正式な日は25日です。24日は前夜祭=クリスマス・イブです。 24日は前夜祭、祭とあるように、この日に誕生日をお祝いし、パーティをしたりご馳走を食べます。25日は、教会のミサに参列し静かに過ごすのです。プレゼントは24日の夜にサンタがやってきて、子どもたちは25日の朝目覚めたときに見つける、というのが一般的です。 細かいことを言えば、国や宗派によって変わってきます(1月6日までクリスマスで6日にプレゼントをもらうところもある)ので、一般論をお話しました。 日本はほとんどの人がクリスチャンではないので、パーティとかわいい飾り付けといったおいしいトコとりをして楽しんでいるのが現状です。深く考えることはないでしょう

20070721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国によって違うなんて考えた事もありませんでしたので、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

クリスマスは24日の日没から25日の日没までです。 なので、24日の夜にご馳走を食べて、サンタは24日の夜にプレゼントを配り、 25日の朝起きたら、子供がプレゼントを見つけます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.82.AF.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.9E.E3.82.B9

20070721
質問者

お礼

回答ありがとうございました。長年の家族の疑問が解けました。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

24日はクリスマスイブですよね?(クリスマス前夜祭みたいな感じ?) 25日がクリスマス(正式な日)と思っていますが、間違ってたらごめんなさい。 ご馳走はケースバイケースです。 まわりの都合にあわせてという感じでしょうか。 プレゼントはクリスマスの24日の夜なら25日の朝「サンタさんからのプレゼント」となっていいかなと思います。

20070721
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手話でクリスマスケーキとサンタクロースの表し方

    手話でクリスマスケーキとサンタクロースをどのように表すでしょうか。 クリスマスはひとつの動作で表現できるようですが、ケーキ、サンタクロースについては指文字になるでしょうか。

  • サンタクロースがやって来た!

    こんばんは。 pokapokatenkiです。 街はクリスマス商戦が始まりまして、ケーキの予約、あちこちの店で飾りつけが始まりました。クリスマスと言えば「サンタクロース」ですが・・・・こういったシチュエーションを考えてみました。 クリスマスの夜、普段通りにあなたは眠りに就きます。サンタクロースがあなたにプレゼントを渡す夢を見ました。サンタクロースはプレゼントを渡した後、あなたに本当の姿を見せます。それが誰だと一番嬉しいですか? 子供みたいな質問ですが・・・・。是非教えてください!

  • 2歳2ケ月児にクリスマスを教えたい

    お世話になります。 タイトルの通り2歳2ケ月になる息子にクリスマスやサンタクロースがどおいうものか伝えられる絵本がありましたら是非とも教えてください。 今年のクリスマスプレゼントをサンタクロースからきたことにするかどうか迷っています。まだ解らないかな~とか思ったりしています。

  • サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらう価値

    クリスマスプレゼントは親からではなく「サンタさんから」もらうことって、同じものでも価値の高いことですか? 私自身はサンタクロースからもらったことはなく、親からも一回ぐらいかな?あとは親せきの人からお菓子のブーツを何度かもらった記憶があるくらいです。それでもクリスマスケーキを食べることが毎年楽しみでした。 子どもの枕元にプレゼントを置いてサンタさんが持ってきたように演出することが一般的なことだと認識したのは子どもを持ってからで、非常に驚いています。私はそういう行為ですら、物語の中のことで、実際やる人ってごく一部の人だと思っていました。 私はサンタクロースの存在を否定するつもりもなければ、積極的に崇拝させるつもりもありません。信じる信じないは、子どもの意思にまかせるつもりです。子どもは幼稚園児と2才児です。クリスマスプレゼントは一緒に買いに行きますが、サンタクロースからということにしています。近い将来、矛盾的に気付くでしょうが、その時は、「サンタクロースは実際にいるが、(これは本当ですから)クリスマスプレゼントをくれる人のことのこともサンタクロースって言うんだよ。」とでも説明しようと思います。 サンタさんを信じさせるためにサンタさんへおねだりの手紙を書かせたり、内緒でプレゼントを買いに行ったりといったことをするつもりはありません。しかし、サンタ崇拝者の方は、子どもの夢を守るために誰かがサンタクロースの正体をばらすような発言をすると「子どもの夢を壊すな!」と、攻撃的になる傾向があるようです。テレビでそういう発言があったりすると抗議の電話があったりするそうで、テレビ局のほうもナーバスになっているのでは?と思います。 そこまでして守りたい子どもの夢の価値って何でしょうか?よかったら教えてください。 決してサンタクロースを否定するわけではありませんが、必死で守るほどの価値がわからない、ということです。私からしてみると、毎年両親からクリスマスプレゼントをもらえるだけでも充分幸せだと思うのです。それにサンタという付加価値を付けることによって、どれくらい大きな利益を得られるのか、知りたいです。

  • 逆クリスマス

    逆クリスマスで こちらからサンタクロースにプレゼントをあげないといけなくなりました 何をあげますか?

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマス

    皆さんの手作りのクリスマス料理の献立を教えて貰えますか? 1)ご馳走 2)クリスマスケーキ 3)飲み物

  • サンタクロース(クリスマスさん)の絵本

    20年ぐらい前に読んだサンタクロースの絵本を探しています。 内容は、ストーリーを追うというよりは、サンタクロースの生活やクリスマスの日について淡々と書かれたものです。海外の絵本だったと思います。 断片的に憶えているのは、下記のような内容です。 ・寒い日の朝、サンタクロースがココアを飲む時に、浮いているココアの粉を指先でつついて遊ぶシーンがある ・クリスマスの夜、プレゼントを配るサンタクロースのために、ミートパイと赤ワインの差し入れを置いておく ・良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってきて、悪い子にはブラックピーターがやってきて袋の中に入れてどこかに連れて行ってしまう ・ブラックピーターの吐く息は唐辛子を食べた後のように熱い、という描写がある 下記の内容もあったかと思うのですが、違う本と混同しているかもしれません。 ・この絵本ではサンタクロースのことを「クリスマスさん」と呼んでいる ・クリスマスの日のろうそくを消す時は家族の中で一番年下の子供が指先でつまんで消す ・クリスマスの日、宿り木の下にいる女の子にはキスをしても良い、という風習の紹介があり、天井一面に宿り木の枝をつるしたイラストがある 図書館で何度も借りて読んだお気に入りの絵本でした。見つかれば嬉しいです。

  • クリスマスの絵本

    絵本にお詳しい方、教えてください。 クリスマスの絵本でサンタクロースがプレゼントを配るのですが、最後にリスか何かのプレゼントが足りなくなってしまって、サンタクロースがプレゼントを入れていた白い袋に自分のひげを入れてクッションを作ってプレゼントする話なのですが、タイトルが思い出せません。 36歳の私が幼稚園の時に読んだ本なので30年ほど経ちます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • クリスマスイブとクリスマスはどうしますか?

    今年のイブとクリスマスは皆さんはやはり家でご馳走をたべるんでしょうか? また外食とかカラオケにでもいくんでしょうか?またはイルミネーションみたりとか。 私はワンホールのケーキとちょっとだけご馳走を買って一人で祝う予定です。 もちろんケーキは1ホールを1人でたべます(大の甘党なんで食べれます)

専門家に質問してみよう