• 締切済み

効果音CD等の利用範囲に就いて教えてください

いつもお世話になります。 非営利で個人的にネットラジオやポッドキャストを配信しているのですが、自前で音を用意するのがしんどくなってきたため、いわゆる「効果音CD」の購入を検討しています。 しかし、「著作権フリー」と銘打ってあるCDに関しては特に問題が無いと思うのですが、そういった記載が無いCDも多く見かけます。 こうした「著作権フリーではない」効果音CDから素材を抽出し、をネットラジオ等で利用することはやはり著作権を侵すことになってしまうのでしょうか。 しかし、そうなると、そうしたCDの販売目的が良く分かりません。 運動会や校内放送であれば問題が無いのでしょうか? その辺りの線引きについて、初心者でも分かるようにお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

○その辺りの線引きについて、初心者でも分かるようにお教えいただけないでしょうか。 素材をユーザーがどこまで使用していいか、という点については、その素材の著作権者がどこまでの使用を許しているのか、という点によりけりです。普通は取扱説明書やその他の書類、あるいはホームページに、どのような場合であれば素材を使用していいのか(非商用目的ならOK、とか)についての記載があるはずですが、そういった記載はありませんか?もし記載がなければ販売元に問い合わせて確認するほかないことになります。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は仕事が忙しいので、Amazonでの購入を考えているんです。 また、近所のCDショップはその系統の品揃えが薄いもので・・・。 電話確認しかないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • セミナーCDを作っているのですが、効果音を入れたい

    セミナーCDを作っているのですが、講師が話す前に、CDの最初に効果音を入れたいと思っています。著作権フリーで、商用利用可の効果音ダウンロードサイトを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、どういう系の効果音が欲しいかと言うと、 http://firestorage.jp/download/47596953e9c607800e892ae17d4c2ebdbcf75bea のような効果音です。↑上記効果音のような雰囲気の音で、著作権フリーで、商用利用可の効果音ダウンロードサイトを教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 効果音のサイト!

    webヴォイスドラマ作っていて、それで使う効果音&音楽を探しています。 フリーで使える(リンクウエア:著作は明記します)サイトをご存知ないですか? 効果音&音楽ともに「和風」のものを探しています。 たとえば、効果音なら「馬の蹄の音」とか「ぞうりの音」とか「障子や襖の開け閉め」とか「刀の音」とか・・・です。 探しているんですが見つからないんです。 あるいは、CDなどで売っているのであれば、商品名など教えてください。

  • 効果音を探しています

    セミナーの様子を動画配信する為に動画の編集をしています。 講師の方がテーマを変える場面で、NHKの教育テレビの語学で使っているようなチャプターが変わるシーンのような音を探しています。(チャリラリラーンみたいな音) NHKオンデマンドというところでNHKで使っている効果音をフリーで提供しているようですが、よく聞く上記のような音はありませんでした。 (高すぎると困りますが)有料でもいいのですが、どこかにNHK教育テレビで使用しているような効果音はないでしょうか。フリーだとなお有難いです。半日ほどネットで探していましたが、まったく見当たりません。ちなみにPCはWindowsを使用しています。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 効果音素材集

     効果音素材集のようなものはあるのでしょうか?もし、知っていたらそのURLを教えてください。著作権フリーであれば助かります。  効果音の例は車の走る音やガラスが割れる音など何でもかまいません。海外のサイトでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 効果音を探してます

    文化祭に使用する効果音を探しています。 効果音のCDなどでたいていの物は見つかったのですが 石を投げる、石が当たる音が見つかりません。 フリーでダウンロードできる物はありますか? よろしくお願いします。

  • 効果音作成ソフトで作った音の著作権について

    beam2002などで作った効果音を、有料販売予定の自作同人ゲームや同人CDで使いたいと思っています。 beam2002などで作った効果音は、ソフト製作者とソフトを使った人(私)のどちらに著作権があるのでしょうか? また、同人ゲームや同人CDで効果音を使った場合、説明書やブックレットにソフト製作者の著作権表示をしなければならないでしょうか? それともしなくても問題ないでしょうか? ソフト製作者のサイトなどには著作権表示について書かれていませんでした。 ソフトを製作した会社に問い合わせたんですが返答がかえってこないので質問させてもらいました。

  • ファミコンの「効果音」を演奏しても良いのでしょうか

    ファミコンの効果音を真似た音を公開するのは著作権的にマズイでしょうか? たとえばマリオだと、「シミ」と弾けばコイン、「ミソミドレソ」と弾けば1UP…となりますが、 この短いフレーズを公の場でライブ演奏したり、音を公開したりするのは駄目なのでしょうか? 矩形波や三角波で再現しているので原音とほぼ同じに聴こえますが、ファミコンから効果音を録音したものではなく、自分で弾いた効果音です。 この「シ」と「ミ」の組み合わせにも、著作権を考慮する必要があるのでしょうか。 ちなみに営利目的ではありません。 法律の方で質問しようかと思いましたが、音に関することですのでこちらにしました。 よろしくお願い致します。

  • ポッドキャストでラジオ(?)配信している有名人教えてください。

    「ポッドキャストを当たり前にしたい」――リスナーと作るネットの“音” http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news021.html この記事について質問があります。 この記事で初めてポッドキャストでネットラジオ(?)放送していることを知りました。 (ポッドキャスト自体よくわかっていないのですが) ラジオを聴くは好きなのですが決まった時間に聞くのが難しいので、これは良いなと思います。 RAG FAIRの土屋礼央さん以外でこういう風にポッドキャストで放送している有名人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「♪タラララッタラ~」っていうファンファーレの効果音探しています

    「♪タラララッタラ~」 っていう、ファンファーレ(?)あるじゃないですか。 あの音を探しています。 しかも“著作権フリー”の。。。 ↑この“著作権フリー”ってのが大きなハードルなんです。 CDショップに行っても、「著作権フリー」でこの手のものがなくて・・・。 (動画編集したりwebに載せたり用途がさまざまなので、何かしら自由が利く方がいいんです) どこか、その音だけをダウンロードもしくは安く販売してくれるサイト ないですかねえ・・・。

  • ◆著作権フリーの効果音で「商用に使ってもいい」ものはありますか?◆

    こんにちは。 著作権フリーの『効果音』が手に入るサイト、 もしくはおススメの市販の『効果音集』などがあったら 教えてください。 もう一つ質問があります。 今、効果音(特にアクションに使えそうな打撃音)を ネットで探しているんですが、 著作権フリーと言いつつも「商用目的禁止」と書かれていたりします。 この場合の『商用目的』というのは、 例えば、僕が今作っているアクション映画を編集して、 『効果音』を入れて、DVD化し 友達や、友達の友達に一枚500円で販売した場合、 『商用目的』にあたるんでしょうか? それとも『商用目的』というのは『その効果音そのものを販売する』 ことなのでしょうか? 本当は自分で考えて判断するべきなのに、 質問してしまってすみません。 もしお時間がありましたら、回答をよろしくお願いします。