• 締切済み

効果音CD等の利用範囲に就いて教えてください

いつもお世話になります。 非営利で個人的にネットラジオやポッドキャストを配信しているのですが、自前で音を用意するのがしんどくなってきたため、いわゆる「効果音CD」の購入を検討しています。 しかし、「著作権フリー」と銘打ってあるCDに関しては特に問題が無いと思うのですが、そういった記載が無いCDも多く見かけます。 こうした「著作権フリーではない」効果音CDから素材を抽出し、をネットラジオ等で利用することはやはり著作権を侵すことになってしまうのでしょうか。 しかし、そうなると、そうしたCDの販売目的が良く分かりません。 運動会や校内放送であれば問題が無いのでしょうか? その辺りの線引きについて、初心者でも分かるようにお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

○その辺りの線引きについて、初心者でも分かるようにお教えいただけないでしょうか。 素材をユーザーがどこまで使用していいか、という点については、その素材の著作権者がどこまでの使用を許しているのか、という点によりけりです。普通は取扱説明書やその他の書類、あるいはホームページに、どのような場合であれば素材を使用していいのか(非商用目的ならOK、とか)についての記載があるはずですが、そういった記載はありませんか?もし記載がなければ販売元に問い合わせて確認するほかないことになります。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は仕事が忙しいので、Amazonでの購入を考えているんです。 また、近所のCDショップはその系統の品揃えが薄いもので・・・。 電話確認しかないのでしょうか・・・。