• 締切済み

セミナーCDを作っているのですが、効果音を入れたい

セミナーCDを作っているのですが、講師が話す前に、CDの最初に効果音を入れたいと思っています。著作権フリーで、商用利用可の効果音ダウンロードサイトを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、どういう系の効果音が欲しいかと言うと、 http://firestorage.jp/download/47596953e9c607800e892ae17d4c2ebdbcf75bea のような効果音です。↑上記効果音のような雰囲気の音で、著作権フリーで、商用利用可の効果音ダウンロードサイトを教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

例えば、クレジット表記をする条件で無料で商用利用もできるMusMus。 http://musmus.main.jp/faq.html コーナータイトルなどの短いカット用のアクセント的な音源はジングルといいます。 http://musmus.main.jp/jingle.html

関連するQ&A

  • ◆著作権フリーの効果音で「商用に使ってもいい」ものはありますか?◆

    こんにちは。 著作権フリーの『効果音』が手に入るサイト、 もしくはおススメの市販の『効果音集』などがあったら 教えてください。 もう一つ質問があります。 今、効果音(特にアクションに使えそうな打撃音)を ネットで探しているんですが、 著作権フリーと言いつつも「商用目的禁止」と書かれていたりします。 この場合の『商用目的』というのは、 例えば、僕が今作っているアクション映画を編集して、 『効果音』を入れて、DVD化し 友達や、友達の友達に一枚500円で販売した場合、 『商用目的』にあたるんでしょうか? それとも『商用目的』というのは『その効果音そのものを販売する』 ことなのでしょうか? 本当は自分で考えて判断するべきなのに、 質問してしまってすみません。 もしお時間がありましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 効果音CD等の利用範囲に就いて教えてください

    いつもお世話になります。 非営利で個人的にネットラジオやポッドキャストを配信しているのですが、自前で音を用意するのがしんどくなってきたため、いわゆる「効果音CD」の購入を検討しています。 しかし、「著作権フリー」と銘打ってあるCDに関しては特に問題が無いと思うのですが、そういった記載が無いCDも多く見かけます。 こうした「著作権フリーではない」効果音CDから素材を抽出し、をネットラジオ等で利用することはやはり著作権を侵すことになってしまうのでしょうか。 しかし、そうなると、そうしたCDの販売目的が良く分かりません。 運動会や校内放送であれば問題が無いのでしょうか? その辺りの線引きについて、初心者でも分かるようにお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「♪タラララッタラ~」っていうファンファーレの効果音探しています

    「♪タラララッタラ~」 っていう、ファンファーレ(?)あるじゃないですか。 あの音を探しています。 しかも“著作権フリー”の。。。 ↑この“著作権フリー”ってのが大きなハードルなんです。 CDショップに行っても、「著作権フリー」でこの手のものがなくて・・・。 (動画編集したりwebに載せたり用途がさまざまなので、何かしら自由が利く方がいいんです) どこか、その音だけをダウンロードもしくは安く販売してくれるサイト ないですかねえ・・・。

  • 携帯電話のシャッター音「ピロローン」を効果音が欲しい。

    携帯電話のシャッター音「ピロローン」を効果音を探しています。 自主制作映画で使いたいのでwave/MP3等の形式で欲しいのですが 探しても見つかりません。 「J研」はPCにダウンロード出来そうにないし、著作権も微妙です。 出来れば無料で著作権フリー(公共での上映可)が良いのですが 有料でも結構です。 是非、よろしくお願いします。

  • 「♪タラララッタラ~」っていうラッパの効果音を探しています

    「♪タラララッタラ~」 っていう、ファンファーレ(?)あるじゃないですか。 なんかこう、ドラえもんが新しい道具を出してくれたときのような、 何かこう新しいアイディアがひらめいたときのような、そんな感じのラッパ音。 あの音を探しています。 しかも“著作権フリー”の。。。 ↑この“著作権フリー”ってのが大きなハードルなんです。 CDショップに行っても、「著作権フリー」でこの手のものがなくて・・・。 (動画編集したりwebに載せたり用途がさまざまなので、何かしら自由が利く方がいいんです) どこか、その音だけをダウンロードもしくは安く販売してくれるサイト ないですかねえ・・・。 (今、自分でもサイト検索はしてるんですけど、なかなか見当たらないので、 音関係に詳しい人、何か情報あればお願いします)

  • 効果音を探してます

    文化祭に使用する効果音を探しています。 効果音のCDなどでたいていの物は見つかったのですが 石を投げる、石が当たる音が見つかりません。 フリーでダウンロードできる物はありますか? よろしくお願いします。

  • 効果音のサイト!

    webヴォイスドラマ作っていて、それで使う効果音&音楽を探しています。 フリーで使える(リンクウエア:著作は明記します)サイトをご存知ないですか? 効果音&音楽ともに「和風」のものを探しています。 たとえば、効果音なら「馬の蹄の音」とか「ぞうりの音」とか「障子や襖の開け閉め」とか「刀の音」とか・・・です。 探しているんですが見つからないんです。 あるいは、CDなどで売っているのであれば、商品名など教えてください。

  • 「あ~ん」「いや~ん」と行った、効果音

    お笑いで使われている、「あ~ん」「いや~ん」の 効果音がフリーでダウンロードできるサイトを探しております。 有名な効果音サイトはほぼ探しましたが、思っているものが 見つけ出せません。 アップローダーでもかまわないので、どこかでWAVかMP3の 入手可能なところを教えていただきたいのです。お願いいたします。

  • 効果音を探しています

    今月、学校の文化祭で劇をやることになりました。 そこで、効果音をインターネットよりダウンロードして使用したいと考えているのですが、どこかに、フリーでダウンロードできる効果音のサイトはないでしょうか? 今、一番必要な効果音は、蚊が耳元で飛んでいるときの音です。 よろしくお願いいたします。

  • 効果音素材集

     効果音素材集のようなものはあるのでしょうか?もし、知っていたらそのURLを教えてください。著作権フリーであれば助かります。  効果音の例は車の走る音やガラスが割れる音など何でもかまいません。海外のサイトでもかまいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう