• 締切済み

とにかく運動不足です。

ほんとにヤバイと思います。学生時代部活はやってなかったし、かれこれ10年以上の運動不足です。今日電車に駆けこむために走ったら息あがりまくりでした。ショックでした(>_<)久々の運動にふさわしい運動ってなんだと思いますか?確かかなり何年も前ですが、スイミングを1年ぐらいやってました。泳げなかったのがクロールができるようになりました。多少の女の体の丸みは欲しいです。筋肉質にはなりたくないんですが、スイミングだとどうでしょうか?たまに無性に泳ぎたくなるので、泳ぐのは好きなんです。あとはヨガを家でやってます。ヨガだけでは今の状態から抜け出せない気がして、質問させてもらっています。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

水泳は全身運動で心肺機能・脂肪燃焼・筋肉も引き締まるので、続けられたら良いと思いますよ。 ヨガも平行して続けられると良いと思いますよ。 ヨガは精神面ではストレスを解消、心身をリラックスさせる、集中力や意志の力を高める効果があり、肉体面では体の歪みが取れる、肩こりや腰痛が軽くなる等の効果があるみたいですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

「電車に駆けこむために走ったら息あがりまくり」のあなたの場合、 まず必要なのは心肺能力です。 それには軽い有酸素運動から始めることです。 水泳でもいいでしょうし、ウォーキング、ジョギング、サイクリングでもいいでしょう。 これは筋肉質になるような運動ではありません。 ヨガではちょっと、残念ですが心肺能力にはちょっと役不足ですね。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 ヨガはやるだけ無駄ですけど、やっていて楽しければ続ければいいです。  水泳は競泳的に泳ぐなら、心肺機能は向上するでしょう。しかし階段を駆け上がったりすると、息切れしてしまうでしょう。なぜなら立ち居振る舞いに関する抗重力筋が鍛えられないからです。筋肉質になる心配はするだけ無駄です。水泳はエリート選手レベルでもない限り筋肉質になるほどの強度がありません。  そういう水泳とあわせて、筋トレをしたらいいと思いますよ。筋トレしながら太りまくるほど食べない限り、筋肉はつきません。筋肉がつかなくても筋力は向上しますし、抗重力筋も鍛えられますし、スタイルも良くなります。体脂肪も燃えます。ただ、軽いものでは駄目です。6~12回で力尽きてしまうような強度で3セット以上、全身を行う必要があります。そういう強度の筋トレが怖ければスロトレという選択肢もあります。

noname#93220
noname#93220
回答No.3

野球を始めたばかりの子供がプロ野球にスカウトされたときの心配をするのが杞憂であるように、 学生時代から運動してこなかった女性の方が筋肉質になるような心配はないよなぁ、と思ってしまいました。 少しでも筋肉質になってきているかなぁ?と感じるようになるまでは筋肉をつけるようなトレーニングに嫌悪感を持たずにやってみたら如何でしょうか。 そんな訳で、そんなに肥満でもないなら初っぱなから私は筋トレを勧めます。 所要時間が短くてすみ、筋肉痛なんかでてるととても充実感を感じる(事もある)ことが出来ます。 私は筋肉質な女性が好きで、日本に1人でも多くの筋肉質な女性が増えることを願っております。

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

10年以上運動不足という場合、いきなりキツイ運動をやると続かないと思います。 ある程度ゆっくり時間をかけながら続けられる運動がいいです。 既に着手されているスイミングやヨガはいいと思います。 でもスイミングは北京オリンピックの選手を見た感じでは、筋肉質になりやすいのではと思います。 私もしばらく運動をしていなかった時期があったので、いきなり無理をしたら体がついていかなくて困りました。 でも最近ですが、私は歩くのが好きなので平日は1万歩、休日は2万5千歩位歩いて、その間ストレッチなどをしています。 そんな事をやっていたら段々体が少しずつ走れるようになってきました。 どちらかと言ったら私は男性のため、筋肉質になりたいほうなんですけど、ウォーキングは筋肉質になりにくいみたいです。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

水泳は良いと思いますよ。 間接や腰などにも負担をかけず全身が鍛えられる理想的な運動です。 後は、歩くことも実は立派な運動です。 ただ、だらだら歩いていては何にもなりません。意識して少し早足で歩く。下手なジョギングより効果があります。 あと、筋肉質になることを心配しているようですが、それはないと思います。 私は筋肉質の体が欲しくて週4日、一回あたり3時間もトレーニングしましたが、多少筋肉が付いたなと思える様になるまで3年かかりました。 筋肉質の体の持ち主は、毎日かなりの時間を費やしてトレーニングしているのです。 逆に筋肉質の体を手に入れたいと思うほうが遥かに難しいです。

関連するQ&A

  • 運動不足を…

    私は学生で、部活は文化部に入っています。なので運動部に入っている人たちよりも、運動をしていないので運動不足かな?と思っています。 そこで、簡単に出来る運動や、運動不足改善のためにいい運動があったら、教えて下さい!!

  • 運動不足の体をひきしめたい・・・

    今まで 部活とか、運動の経験は 全くないんですけど 食べてもあんまり太らないから 運動不足とか 気にしてませんでした。 けれど 受験期間中に どんどんたるんでいくのが 目に見えてわかりました(>_<) 体重は増えてないけれど 太ももも ふくらはぎも お腹も 筋肉なしっていえるくらい たるんたるんです・・・・ もう学校の授業もなくて 時間はいくらでもあるので 体をいっぱい動かしたいんですけど 何から始めたらいいか・・・・ 太もも、ふくらはぎ、お腹 を集中的に痩せたいのですが まずはからだの脂肪を 全体的に燃やしたいと思ってます! そこで ・ウォーキング ・ランニング ・ヨガ ・その他 何かおすすめのがあったら教えて下さい! どれくらいやればいいか(1日何分など) 注意すべき点  などが あったらそれも教えてほしいですm(_ _)m

  • 運動不足

    私は期外収縮という不整脈が3年前から出て、それから運動をすることが怖くなり負担のかかる運動は避けてきました。しかし最近軽い運動をしただけで息が上がるので運動不足を実感してます。 心臓にあまり負担をかけず運動不足を解消する方法はありますか?

  • 大人 運動不足と睡眠

    私自身、学生時代は部活やっていたこともあり、学生で運動不足という言葉はあまり意識しないと思いますが 大人になって椅子に座ってばかりだと運動しなくなるので疲れないですし夜眠りにくいのかなと勝手に思っています。 あと、身体が疲れていないからか睡眠時間も6時間ぐらいになっています 関係ありますか?

  • 運動不足の私が…

    サークルのイベントで駅伝にでることになりました。 3キロ走る予定です。 わたしは現在大学1年、女です。 運動は中学の部活でバスケをしていたくらいで、 それ以来は全くと言っていいほど運動していません。 現役の頃は走ることも好きでしたが、今はあまり好きではないです。 以前メンバーと試しに公園のランニングコースを何周か走ってみたのですが、すごく疲れて何度も歩いてしまいました… そして翌日には筋肉痛になってしまい歩くことすら嫌なくらい、痛みました。 なんとも情けなくて悔しかったです。 こんなにも運動不足ですが、なんとか本番までに力をつけて、走りたいのです。 順位を落とさないことを目標にしたいです。 自分で時間を作って練習したいのですが、何か良い練習方法などありませんか? まずは体力をつけることが必要かと思うので、少しずつ歩いたり、ジョギングしたりしようと考えているのですが、 走る時間や長さ、スピードの調節など、 その他にもトレーニング方法をどうかアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 本番は年末です。 カテゴリーが違っていたらすみません。

  • マタニティースイミングをやったことのある方!

    今妊娠7ヶ月になったばかりです。 マタニティーに通いたいのですが 実際どういう運動をするのでしょうか。 行きたいスクールの案内には 水中運動+水中座禅と書いてありました。 がんがん泳ぐと言うわけではなさそうですが 私はもぐるのも嫌なくらい水泳は苦手で 泳げることは泳げますが本当に ちびちびとクロールやバタ足を する程度しか出来ません。 一番心配なのは水中座禅で息を止めて 何秒ももぐって息がはーはーして 苦しくならないのか心配です。 運動不足と夏に向けて妊婦でも出来る 涼しい運動をと思いぜひ通いたいのですが マタニティースイミングのしんどさ程度 を教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 運動不足の人間が急にがんばると危険ですか?

    ダンスを始めようと思って体験レッスンに行ってきました。 15の頃から8年くらいまともな運動をやってこなかったので練習中に足がガクガクになってしまい、息も上がり倒れてしまうかと思うような情けない有り様でした。 次の日に筋肉痛が始まり、2日経ったいまも階段の昇り降りが相当辛い状態です。 でも、毎日レッスンに行って早く上手くなりたい気持ちが強いです。 身体が慣れていない内に急激な運動を毎日続けるのは怪我の原因になったりするでしょうか? 筋肉痛が酷い状態から酷使すると、筋肉の筋を痛めてしまうのではないかと不安に思っています。 いままで運動に縁が無かったのでどうすればいいのか分かりません、アドバイスお願いします。

  • 早漏と運動不足

    21歳の男です。 今付き合って1年3ヶ月になる彼女がいるのですが、最近、急に性交時にイクのが早くなりました。 前までは全部で1時間、挿入時間は20分ほどだったのが、今では3分も持ちません。 同じ時期、部活を諸事情で休部し運動をまったくしなくなったのですが、早漏と運動不足は何か関連性はあるのでしょうか?? また、改善策を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 運動不足を短期間で解消したい

    高校三年生です。 中学三年のときに部活を引退して以来ほとんど運動をしていなかったため前進の血流が低下し、その結果疲れやすい、記憶力の低下等がおきました。運動不足を解消し血流を正常にしたいのですが、受験勉強のため時間を多く取ることができません。時間をかけずに血流を多くするにはどのような運動が良いのでしょうか?

  • 運動後に甘いものが食べたくなるのですが

    普段1日5キロから10キロを走っています。 最近1ヶ月は体調を崩しており休んでいましたが、体調が完全に復活したので昨日久しぶりに1ヶ月前と同じようにマシンを使っての筋肉トレ、 7キロのジョギングをしました。 しかし翌日、我慢できないほどに甘いものが食べたくなり、 夜にもかかわらずかなりの量を暴食してしまいました。 1ヶ月前は週に3~6日は走っていたのですが翌日甘いもの ものすごく食べたくなることはありませんでした。 以前、普段のジョギング以外にスイミングに行った際(2時間泳ぎました)も翌日からだが甘いものを欲していました。。 筋肉を久々に使った後や激しい運動の後は、甘いものがほしく なるものなのでしょうか。以前のように週にコンスタントに運動をしても甘いものを食べなくても平気になるものでしょうか? ちなみに運動前と最中はお茶だけで、運動後はサバスを牛乳でシェイクしたものとスープの食事をしました。 運動前や中に摂取するとよいものなど運動全般でアドバイスいただけると嬉しいです。