• 締切済み

とにかく運動不足です。

ほんとにヤバイと思います。学生時代部活はやってなかったし、かれこれ10年以上の運動不足です。今日電車に駆けこむために走ったら息あがりまくりでした。ショックでした(>_<)久々の運動にふさわしい運動ってなんだと思いますか?確かかなり何年も前ですが、スイミングを1年ぐらいやってました。泳げなかったのがクロールができるようになりました。多少の女の体の丸みは欲しいです。筋肉質にはなりたくないんですが、スイミングだとどうでしょうか?たまに無性に泳ぎたくなるので、泳ぐのは好きなんです。あとはヨガを家でやってます。ヨガだけでは今の状態から抜け出せない気がして、質問させてもらっています。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.6

水泳は全身運動で心肺機能・脂肪燃焼・筋肉も引き締まるので、続けられたら良いと思いますよ。 ヨガも平行して続けられると良いと思いますよ。 ヨガは精神面ではストレスを解消、心身をリラックスさせる、集中力や意志の力を高める効果があり、肉体面では体の歪みが取れる、肩こりや腰痛が軽くなる等の効果があるみたいですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.5

「電車に駆けこむために走ったら息あがりまくり」のあなたの場合、 まず必要なのは心肺能力です。 それには軽い有酸素運動から始めることです。 水泳でもいいでしょうし、ウォーキング、ジョギング、サイクリングでもいいでしょう。 これは筋肉質になるような運動ではありません。 ヨガではちょっと、残念ですが心肺能力にはちょっと役不足ですね。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

ヨガはやるだけ無駄ですけど、やっていて楽しければ続ければいいです。  水泳は競泳的に泳ぐなら、心肺機能は向上するでしょう。しかし階段を駆け上がったりすると、息切れしてしまうでしょう。なぜなら立ち居振る舞いに関する抗重力筋が鍛えられないからです。筋肉質になる心配はするだけ無駄です。水泳はエリート選手レベルでもない限り筋肉質になるほどの強度がありません。  そういう水泳とあわせて、筋トレをしたらいいと思いますよ。筋トレしながら太りまくるほど食べない限り、筋肉はつきません。筋肉がつかなくても筋力は向上しますし、抗重力筋も鍛えられますし、スタイルも良くなります。体脂肪も燃えます。ただ、軽いものでは駄目です。6~12回で力尽きてしまうような強度で3セット以上、全身を行う必要があります。そういう強度の筋トレが怖ければスロトレという選択肢もあります。

noname#93220
noname#93220
回答No.3

野球を始めたばかりの子供がプロ野球にスカウトされたときの心配をするのが杞憂であるように、 学生時代から運動してこなかった女性の方が筋肉質になるような心配はないよなぁ、と思ってしまいました。 少しでも筋肉質になってきているかなぁ?と感じるようになるまでは筋肉をつけるようなトレーニングに嫌悪感を持たずにやってみたら如何でしょうか。 そんな訳で、そんなに肥満でもないなら初っぱなから私は筋トレを勧めます。 所要時間が短くてすみ、筋肉痛なんかでてるととても充実感を感じる(事もある)ことが出来ます。 私は筋肉質な女性が好きで、日本に1人でも多くの筋肉質な女性が増えることを願っております。

• tgook
回答No.2

10年以上運動不足という場合、いきなりキツイ運動をやると続かないと思います。 ある程度ゆっくり時間をかけながら続けられる運動がいいです。 既に着手されているスイミングやヨガはいいと思います。 でもスイミングは北京オリンピックの選手を見た感じでは、筋肉質になりやすいのではと思います。 私もしばらく運動をしていなかった時期があったので、いきなり無理をしたら体がついていかなくて困りました。 でも最近ですが、私は歩くのが好きなので平日は1万歩、休日は2万5千歩位歩いて、その間ストレッチなどをしています。 そんな事をやっていたら段々体が少しずつ走れるようになってきました。 どちらかと言ったら私は男性のため、筋肉質になりたいほうなんですけど、ウォーキングは筋肉質になりにくいみたいです。

• kaori7774
回答No.1

水泳は良いと思いますよ。 間接や腰などにも負担をかけず全身が鍛えられる理想的な運動です。 後は、歩くことも実は立派な運動です。 ただ、だらだら歩いていては何にもなりません。意識して少し早足で歩く。下手なジョギングより効果があります。 あと、筋肉質になることを心配しているようですが、それはないと思います。 私は筋肉質の体が欲しくて週4日、一回あたり3時間もトレーニングしましたが、多少筋肉が付いたなと思える様になるまで3年かかりました。 筋肉質の体の持ち主は、毎日かなりの時間を費やしてトレーニングしているのです。 逆に筋肉質の体を手に入れたいと思うほうが遥かに難しいです。