• ベストアンサー

駐車違反について教えてください

友人が車を左脇に夜間7時間程駐車し、放置車両確認証票が貼られました。 しかし、その道路は駐停車及び駐車禁止標識のない道路です。 さらに、態様には2つ記載事項がありましたが2つとも字が汚く、1つのみ読めました。 内容は"左側端に75cmの余地がない駐車"との事でした。 駐停車禁止及び駐車禁止区間は罰金額や減点の記載が各所のホームページに情報がありますが、駐車の仕方で金額等は記載がありません。 友人に聞かれたのですが、私もその様な行為で駐車違反を貼られたためしがないのでこちらに質問させていただきました。 これは、警告のようなものだけなのでしょうか? やはり、実際に罰金や減点等の措置があるものなのでしょうか。 この場合の措置について、ご存知の方(あるいは同じような経験をされた方の経験談等)ご教授お願いします。

• svst
  • お礼率62% (65/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

通常、放置車両確認証票に反則金の金額は書かれていません。  1週間経っても何もなければ警告。  数日後、車検証の使用者宅に反則金納付書がくれば、「当たり」ですね。素直に反則金を払えば、減点は無し。  最寄りの警察へ「駐禁の標識は無かった」と抗議して、取り消して貰うよう交渉するのもタメしてみる価値はありそうですが、「左側端に75cmの余地がない駐車」等を盾に切符を切られると、反則金+減点となります。

svst
質問者

補足

回答ありがとうございます。私自身、免許を取得してから4年間経ちますが、一度も罰則を受けたことがないので金額が書いてないことを知りませんでした・・・ 友人に警察署で試しに言ってみればと伝えてみようかと思います。

その他の回答 (4)

• pmmp
回答No.5

駐車禁止の場合、よく標識が無い等の質問がありますが、標識の有無に関係なく駐車禁止での取り締まりは可能です。 先に書いた余地、消火栓、出入口、電柱等の場合、私道であっても、駐車地点から奥の居住者からの苦情で駐車禁止の取り締まりはします。 確かに標識もありますが、道路の形状や通告の障害により、標識に関係なく取り締まりが可能である事を、理解して下さい。

svst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標識がないのに取り締まることができるという点で,友人と私は今回困っています。それって法律の類推解釈(恣意的解釈)に相当するから違法だと思うのですが・・・。 余地に関してですが、教科書にあるような余地をすべてカバーし、かつその辺一体に道路交通法に関わる制限が無かった場所(対向車も普通に通れる余地があり、駐車地点は脇道上ですので居住者からの文句等も考えられません)での違反切符が不思議です・・・やはり、皆様の回答から路側帯75cm維持の違反が原因かなと思いました・・・。

• boro-pc
回答No.4

>放置車両確認証票が貼られました。 >これは、警告のようなものだけなのでしょうか? 黄色いステッカー貼られちゃったってことですよね 今の取り締まりに警告なんかございません なので立派な駐車違反でしょう >駐車の仕方で金額等は 違反の仕方での細々とした分類はないです 違反した場所が駐車禁止場所か駐停車禁止場所か 違反が駐停車違反か放置違反か くらいです 金額もあちらこちらのサイトに載ってますのでちょいと調べりゃすぐ判ります >実際に罰金や減点等の措置があるものなのでしょうか。 そのまま交番に駆け込めば反則金と行政処分(いわゆる減点)の手続きになります 放っぽらかしておけばそのうち車の所有者に放置違反金を払ってねっていう書類(本来の意味は弁明通知ですけど)が届きますのでそれを払えばオシマイ(通常こちらを選択します。オマワリさんもちょっと待ってりゃ点数引かれないで済むよーって言ってくれたりする所もあります)

svst
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、立派な駐車違反ということですね。 調べたんですが、駐停車・駐車禁止区間関係の金額しか載っていないんです・・・。

• 86tarou
回答No.3

駐車違反のようですね。“左側端に75cmの余地がない駐車”とのことですから、おそらく路側帯に入っての駐車だと思われます。 通常は運転者(駐車した人)が出頭して違反切符(青)を切られ、反則金を払い行政処分点数が加点されることになります。これを行わない場合、所有者が放置違反金を納付することになります。これには点数がありませんが、違反金を払わないと車検を受けられませんし、何回もすると車を使用制限されることがあります。 http://www.city.funabashi.chiba.jp/kotsuanzen/tyukin/hochi-chusha.htm

svst
質問者

補足

回答ありがとうございます。 "路側帯に入っての駐車"がやはり原因ですか・・・。 少し厳しい裁量だと思いますが、仕方のないことかもしれませんね。 所有者は私自身なので、手元にきたら払わせます。

• nrb
回答No.1

同一の場所に引き続き12時間以上(夜間は8時間以上)駐車すると違反になります 意外と知らない人が多い これの確認です 7時間ならばセーフですね あとは駐車のしかたです 余白が3.5m以上無いとだめ 駐車場の入り口から5m 交差点から・・○m 歩道はだめ まだ沢山あるよ

svst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人も確かに7時間なら大丈夫のはずと行って言いましたので疑問だったようです。