• 締切済み

駐車違反について、、、アドバイスお願いします

私の住む団地の前は駐車禁止の標識のない広い道路で、路上駐車が300mくらい両サイドに渡り 続いています。 その道路脇に私営駐車場がありその入り口付近に 停めてていたため(チェーンではなく)シールを 張られてしまいました。 シールの違反状況としては「路外施設(駐車場所)出入口から1.8mとかかれています。 (ちなみに入り口を挟んで反対側の車には張られていませんでした) 違反等に詳しい友人2人に聞くと2人とも、 2回くらい警察から葉書がくるけどほっといても 大丈夫と言われ、そのまま放置しておいたら、 早速「第一回呼び出し状」が送られてきました。 そこには「駐車違反の用件についてお尋ねしたいことがありますから○日に来て下さい」と かかれてあります。 気弱な私としてはやっぱり行くべきか、、と 思っていますがこれってやっぱり罰金とられるのでしょうか? それとも“お尋ね”されたことの回答の仕方によっては見逃されることもあるのでしょうか?? (その場合どういう理由なら見逃されるのでしょう?) アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#49677
noname#49677
回答No.10

NO.8です。 道交法改正案実施予定 http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage028.htm 真ん中あたり  平成16年1月更新!警察庁資料より (平成17年実施予定) http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/doukouho.html セーフ!っていうわけじゃありませんが、駐車違反は迷惑なので、お互いこれから規則はまもりましょうね。

goripon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 読めば読むほどやっぱり違反は違反と素直に 認めざるを得ない状況になってきます。 もう二度としないと心に誓います。 ただ葉書はも少しまってみます。。。(苦笑)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.9

ではこれを・・・。 本年既に法改正されました。以下。 駐車違反は、車の運転者だけでなく、使用者(所有者)にも罰則の範囲を拡大するのが最大のポイントであり、改正後は運転者が一定期間を経ても出頭しない場合、使用者に通知し、行政責任上の違反金を科す。納付しない場合、車検拒否の制裁措置を取る。駐車違反を繰り返す車の使用者に対しては、車の利用を禁止する権限を都道府県公安委員会に与える。 とあります。即ち現行犯の運転者でなくとも良くなりましたので今後はお気をつけ下さい。

noname#49677
noname#49677
回答No.8

私も駐禁でシール貼られました。 私も大変気が弱く警察という所は怖くて怖くて足が向きません、ハガキが4枚来たら勇気を出そうと思っているのですが、3枚来てから、4枚目が・・・来ないんですよ。 私の友人にも、気が弱いのが、5.6人いますよ。 ワッカを勝手に切ってしまう悪い奴も多数。 あなたも4枚くるまでに勇気をだしましょう!。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm
goripon
質問者

お礼

経験者のお言葉をいただき、大変心強くなりました! ってこんなんでええんかいなと私の中の天使が にらみをきかせていますが。。。 でもありがとうございます。 参考URLも、為になりました(?)。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.7

#3です。 ほかの車にはられていないのに…ですか。 (1) 警察官が取り締まりにきたときはおたくの車しか  なかった。 (2) あなたの車のそばの家・車庫の持ち主が警察に通  報して取り締まりを依頼した どちらかでしょう。 最後に、シールなら「悪魔」の道を進まれた方が…。

noname#11481
noname#11481
回答No.6

#2です。少し補足を。 #4さんがおっしゃるように、車の所有者を罰する事は現在は出来ないはずです。駐車違反のプレートを何枚も付けて走っている車がありますね?私も最初は不思議でしたが、所有者が必ずしも駐車違反をした「犯人」ではないので、警察もそれ以上の事は出来ないのです。そういう形で逃げる人が非常に多いので、近いうちに法改正で所有者に罰則を科す法律が出来そうです。 今回のケースも奥様が出頭し「主人のした事です」と言い、ご主人さんは「止めたのは妻です」で通すと、どうなるんでしょう?どちらかが「自首して」「罪を認める」事がない限り、それ以上話は進みようがありません。 #5さんのおっしゃるのは夜間8時間以上同じ場所に車を止めているとそういう「犯罪」になるということです。これは反則金ではなく罰金です。これは所有者に来るでしょう。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-hokanbasyo.htm (でもこの補足によるとこれも不起訴の可能性がある??)

goripon
質問者

補足

夜間8時間以上ですか・・・ それは大丈夫だと思います。取り締まられたのは 深夜午前1時で現認時間は30分となってますので。 恐らく誰かの通報でしょうね。。 koumoriyaさんの書かれてるように話が進まない場合なんて実際あるのでしょうか。。 二人とも罰金、、なんてことになったりして(苦)

回答No.5

もしかすると駐車禁止ではなく「保管法違反」の可能性もありますね。 そうなると罰金で4万くらいになってしまうかも・・・。 でも他のクルマが検挙されていなければ「駐車禁止」かもしれませんね。 もしも「車庫代わりに」なんてうっかりしゃべってしまうと間違いなく「保管法違反」になってしまうと思います。 なんでそこに止めておいたのかきちんと説明できるようにしましょう。車庫証明を提示すれば問題ないと思います。本当に青空駐車だと言い訳できませんねぇ・・・。もしも車庫飛ばしでクルマを持っていたならば「たまたま遊びに来ていた」で駐車禁止になるかもしれませんが、免許の住所がそのキップを切られたところだとやっかいかもしれません。

goripon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。車庫はちゃんと あるのですが、かなり遠くつい目の前の道路に。。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.4

駐車違反は当たり前ですが現行犯ではありませんね。 ですから現行犯で無くてもきちっと捕まえられるシステムになっていますよ。 車の所有者は誰ですか? これが答えです。 度胸があるのでしたら放置するのも良いでしょう。 でも後の責任は貴方が被ることになります。 ちなみに車の所有者でありながら捕まらなかった人が居たとしたら数少ない幸運の持ち主でしょう。 ご参考まで

goripon
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 所有者は夫で、停めたのも夫です。夫はすぐに警察へいく気でいましたが、私がとめました(苦)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

えー、どこまで正直にお答えすればいいか&日本の法律を遵守すべきかどうか……。 まっいいか。 出頭すれば、100%駐車違反の切符をきられます。点数は2点、反則金は15000円ですね(たしか)。おたずねはあくまで本当にあなたが止めましたねと確認したい「おたずね」とかいてあります。 つぎに出頭ですが、国民として法律を遵守するならば必ず出頭して処分を受けてください。 その友達の忠告をきいてみようとのお気持ちなら、そのまま知らないふりをしましょう。 何回も何回も何回も違反を繰り返さない限り、お咎めはたぶんありません。

goripon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、私がとめたかどうかの「お尋ね」なのですね。しかし周りは一枚もはられていないのに、、、。 それがなんとも納得いかないのですが。。。 私の中で天使と悪魔が戦っています。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

よくある質問です。 警察にとっては運転者を特定出来ない弱みがあり、いきなり検挙というわけにはいきませんが、実際に止めていたという事を認めておられるわけですから、素直にしたがった方が精神衛生上もよろしいかと思います。 現実的に、無視し続けたらそのうち通知も来なくなったという友人もいますが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=990335
goripon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを読めば読むほど怖くなってきました。。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  何度も呼び正しを無視すると,一斉に逮捕されることもありますから,注意してくたださいね。 http://web-pbi.com/hokkaido4.htm

参考URL:
http://web-pbi.com/hokkaido4.htm

関連するQ&A

  • 駐車違反について

    中央に白線のない道路の以下の場所(×××)に駐車したら違反になるのでしょうか? うまく表現できませんが、車は駐車場入り口から10m以上離れた場所に停めており、 駐車側には標識はありません。無余地駐車は考えないでお願いします。 疑問点としましては  (1)反対側の標識の効力が及ぶのか?  (2)図の1番右にある標識の効力が及ぶのか?     │     │                    │      │   │     │                  ○│      │   │     │○                  │      │○(2)   │     │              ○ (1) │      │   │     └────────────┘       │    │                                 │    │        ×××                     │  ○│     ┌───────────── 駐車場┘   │     │                       入り口               ○・・・駐車禁止標識(補助標識なし)        ×××・・・駐車位置 宜しくお願いします。

  • ◆駐車違反について(教えて・助けて下さい)

    昨日、駐車違反のシールを張られました。 今回で2回目です。1回目は自分が悪いので、すぐに違反金を支払いましたが、今回は今のところ納得がいきません。 駐車場所は実家の前の広い道路(歩道あり)であり、駐車禁止の標識もなく、また交差点から6mも離れたところに駐車したにもかかわらずやられました。張られたシールを見ると、態様の欄に「法定」と「駐車禁止」にチェックがあり、コメントとして「左側端に沿わない駐車 歩道上」と書いてありました。 少し自分でも調べてみたんですが、今回の件で腑に落おちないことは、 (1)確かに駐車場(実家の)の入口から3m以上離れて駐車していないことはあるが、そこの駐車場入口は自分の実家の入口である。 (2)車の名義の住所は、実家の住所であり、(今は別なところ住んでおり変更手続きを取っていない)調査員でなく警察官が今回の違反を対応していることから、車のナンバーを調べればそこの家の車だということがわかるはずではないのか。実際、そこまで調べているのか。ちょっと家まで行って、連絡をくれてもいいのではないのか。 (3)歩道に駐車したことに問題があるのか。 (4)私のまち(市)は都会でもないのに、駐車禁止でない広い道路にも駐車禁止とするのか。ノルマの集計時期なのか。 であります。しかたないのことかもしれませんが、納得がいかないので、点数を引かれるのを覚悟の上で、警察署に行って話を聞いてくることも場合によって検討しています。また最悪の場合として、今回の件に関する警察作成の文書並びに、このようなケースが管内に何件くらいあるのか、確認するために、過去5年間の数字を個人情報開示請求に基づき請求しようかともちょっと検討してます。  ・・・正直なところ、しょせん警察には勝ち目がないのかなぁ、とも思っているんですが、どうなんでしょうか。みなさんの知恵をお貸しいただけませんか?お願いいたします。  泣き寝入りをしてお金を支払えば、あっさり済む問題なんですが、ちょっと納得がいかないんです。。。  ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 駐車違反

    二輪車を道路に停めてますが、そこは駐車禁止の標識もなく、車の右側に3.5m以上の余地があります。このような場合は12時間以上同じ場所に停めて置かなければ、駐車違反にはなりませんよね??本日警告のステッカーとチョーク(時刻は入ってない)が引かれていました。このような場合は少し動かせば違反にはならないでしょうか?? 分かり難い文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車違反 黄色い紙

    先日、何の標識もない道路の停車場所に駐車してたら黄色い駐車違反の紙が貼られていました。 出頭しなけらば反則金だけでよいと分かりましたが、何の標識もない場所への駐車違反の反則金っていくらか教えて下さい。

  • 駐車違反?

    毎日、ある道路上に車が停められている光景を見ます。朝2時間くらい停まっていて、どこかに消え、昼頃にまた現れ、2時間くらい停まり、そして、また、消え、夕方、現れ、3時間くらい停まって夜の9時頃にその道路上から消えます。この道路は、車線がなく、路肩はありません。歩道もありません。車が通る数は少ないのです。交差点からは、2メートル以上離れて駐車しています。客観的に見ると、駐車違反のように思えます。この車の駐車があることで、道路の幅は狭くなり、車が同時にすれ違うことができなくなっています。時々、誰かが警察に通報して警官が来て、注意をしているようですが、また、駐車が始まります。駐車違反として取り締まることができない何か理由があるように思えます。それが何かわかる方はお教え下さい。ちなみに駐車禁止などの標識はありません。

  • 駐車違反の取締

    昔は駐車違反車両の前輪右側に、チョークで時間を書いてたと思うのですが。 今は、駐車監視員が回っていますので、駐車禁止標識のある道路ではしないと思うのですが、 駐車禁止標識の無い道路では、チョーク書きでの取締をしているのですか? チョーク書きをしなくても、何回か見回りに来ていて、いつも停まってると判断したら、チョーク書きもぜず、昼間12時間夜間8時間の縛りも気にせず、警察は取り締まりますか?

  • 駐車違反対応について

    一方通行道路で進行方向の右側に2メートルの路側帯がある場合、 逆駐車で道路と平行に左側0.75mの余地を残して駐車した車は合法駐車、 ただし駐車禁止標識、標示があった場合は指定駐車禁止違反になります。 この違反対応理由はあくまで逆駐車だからですか? 駐車禁止場所は車道のみで路側帯には及ばない、 逆駐車の車は車体の半分以上が路側帯に入っています。

  • 駐車違反の取締 道路別優先性は?

    ・駐車禁止標識の建っている道路の駐車違反車 ・駐車禁止標識の建っていない道路の駐車違反車 どちらが取り締まりで優先されるのか、それとも優劣はなく違反は違反で同列なのか? 近くの住宅地で、周回道路は標識あり。その他道路は標識なしです。 管轄する関西のある警察署の見解が、標識のある道路だけ取締るのは不平等だからと言って取締を断られ、一斉取締すると言ってます。と言っても、一斉取締なんて来た事ないですけど。 50台近くあるから、無理だと思うし、口だけかなとも思っています。 やはり警察の言うとおり、駐車違反標識のある道路を重点的に取締るのは不平等ですか?

  • 駐車禁止の標識がない場所での駐車違反について教えてください。

    家の前の道路は私道ですが、道幅は5m程度です。 誰もが通れる道となっているので、公道とされ道路交通法の適用となるのは理解しているのですが、駐車禁止の道路標識はありません。その場合、1.車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分 2.道路工事が行なわれている場合における当該工事区域の側端から五メートル以内の部分 3.消防用機械器具の置場若しくは消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入口から五メートル以内の部分 4.消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置または消防用防火水槽の吸水口もしくは吸管投入孔から五メートル以内の部分 5.火災報知機から一メートル以内の部分 では駐車禁止になるのは理解しております。 上記の条件以外であれば、駐車違反ではないと理解していたのですが、警察の方に初めて(1年間は平気でした。)駐車違反だと言われました。駐車の時間としては、常時停めているわけではなく、平日の午前9時から午後18時までです。 標識がなく、上記の条件以外であっても駐車違反となるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • 歩道は駐車違反なのですか?

    先日歩道に停めていると言う事で駐車違反で黄色い紙を張られました。しかし僕ははどおしても納得ができないでいます。なぜならそこは駐停車禁止の看板がなく、しかも誰がみても歩道ではありません。 どのような状況で車を停めていたか説明をします。駐車場の裏に道路があります。中道といった感じです。そこの道は対向車が来ても問題なく通れるくらいの道幅で、標識もなければ歩道もありません。僕はその道路の左端に停めていました。 以前にもそこに停めていて張られたことがありました。その時は歩道に停めていると言う事ではなく駐車違反としか書かれていませんでした。交番に行き「標識が無いにも関わらず駐車違反で切符を切られる事はおかしくないのか!」と言ったところ、駐車違反を免れることが出来ました。 いろいろ調べているのですが、歩道に車を停めると駐車違反という記載が書かれてはいません。 出頭する前にみなさんの意見をお聞かせ頂ければと思っております。長くなりましたがよろしくお願い致します。