• 締切済み

駐車違反について、、、アドバイスお願いします

私の住む団地の前は駐車禁止の標識のない広い道路で、路上駐車が300mくらい両サイドに渡り 続いています。 その道路脇に私営駐車場がありその入り口付近に 停めてていたため(チェーンではなく)シールを 張られてしまいました。 シールの違反状況としては「路外施設(駐車場所)出入口から1.8mとかかれています。 (ちなみに入り口を挟んで反対側の車には張られていませんでした) 違反等に詳しい友人2人に聞くと2人とも、 2回くらい警察から葉書がくるけどほっといても 大丈夫と言われ、そのまま放置しておいたら、 早速「第一回呼び出し状」が送られてきました。 そこには「駐車違反の用件についてお尋ねしたいことがありますから○日に来て下さい」と かかれてあります。 気弱な私としてはやっぱり行くべきか、、と 思っていますがこれってやっぱり罰金とられるのでしょうか? それとも“お尋ね”されたことの回答の仕方によっては見逃されることもあるのでしょうか?? (その場合どういう理由なら見逃されるのでしょう?) アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#49677
回答No.10

NO.8です。 道交法改正案実施予定 http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage028.htm 真ん中あたり  平成16年1月更新!警察庁資料より (平成17年実施予定) http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/doukouho.html セーフ!っていうわけじゃありませんが、駐車違反は迷惑なので、お互いこれから規則はまもりましょうね。

goripon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 読めば読むほどやっぱり違反は違反と素直に 認めざるを得ない状況になってきます。 もう二度としないと心に誓います。 ただ葉書はも少しまってみます。。。(苦笑)

• maito21
回答No.9

ではこれを・・・。 本年既に法改正されました。以下。 駐車違反は、車の運転者だけでなく、使用者(所有者)にも罰則の範囲を拡大するのが最大のポイントであり、改正後は運転者が一定期間を経ても出頭しない場合、使用者に通知し、行政責任上の違反金を科す。納付しない場合、車検拒否の制裁措置を取る。駐車違反を繰り返す車の使用者に対しては、車の利用を禁止する権限を都道府県公安委員会に与える。 とあります。即ち現行犯の運転者でなくとも良くなりましたので今後はお気をつけ下さい。

回答No.8

私も駐禁でシール貼られました。 私も大変気が弱く警察という所は怖くて怖くて足が向きません、ハガキが4枚来たら勇気を出そうと思っているのですが、3枚来てから、4枚目が・・・来ないんですよ。 私の友人にも、気が弱いのが、5.6人いますよ。 ワッカを勝手に切ってしまう悪い奴も多数。 あなたも4枚くるまでに勇気をだしましょう!。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm
goripon
質問者

お礼

経験者のお言葉をいただき、大変心強くなりました! ってこんなんでええんかいなと私の中の天使が にらみをきかせていますが。。。 でもありがとうございます。 参考URLも、為になりました(?)。

• latour64
回答No.7

#3です。 ほかの車にはられていないのに…ですか。 (1) 警察官が取り締まりにきたときはおたくの車しか  なかった。 (2) あなたの車のそばの家・車庫の持ち主が警察に通  報して取り締まりを依頼した どちらかでしょう。 最後に、シールなら「悪魔」の道を進まれた方が…。

noname#11481
回答No.6

#2です。少し補足を。 #4さんがおっしゃるように、車の所有者を罰する事は現在は出来ないはずです。駐車違反のプレートを何枚も付けて走っている車がありますね?私も最初は不思議でしたが、所有者が必ずしも駐車違反をした「犯人」ではないので、警察もそれ以上の事は出来ないのです。そういう形で逃げる人が非常に多いので、近いうちに法改正で所有者に罰則を科す法律が出来そうです。 今回のケースも奥様が出頭し「主人のした事です」と言い、ご主人さんは「止めたのは妻です」で通すと、どうなるんでしょう?どちらかが「自首して」「罪を認める」事がない限り、それ以上話は進みようがありません。 #5さんのおっしゃるのは夜間8時間以上同じ場所に車を止めているとそういう「犯罪」になるということです。これは反則金ではなく罰金です。これは所有者に来るでしょう。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-hokanbasyo.htm (でもこの補足によるとこれも不起訴の可能性がある??)

goripon
質問者

補足

夜間8時間以上ですか・・・ それは大丈夫だと思います。取り締まられたのは 深夜午前1時で現認時間は30分となってますので。 恐らく誰かの通報でしょうね。。 koumoriyaさんの書かれてるように話が進まない場合なんて実際あるのでしょうか。。 二人とも罰金、、なんてことになったりして(苦)

回答No.5

もしかすると駐車禁止ではなく「保管法違反」の可能性もありますね。 そうなると罰金で4万くらいになってしまうかも・・・。 でも他のクルマが検挙されていなければ「駐車禁止」かもしれませんね。 もしも「車庫代わりに」なんてうっかりしゃべってしまうと間違いなく「保管法違反」になってしまうと思います。 なんでそこに止めておいたのかきちんと説明できるようにしましょう。車庫証明を提示すれば問題ないと思います。本当に青空駐車だと言い訳できませんねぇ・・・。もしも車庫飛ばしでクルマを持っていたならば「たまたま遊びに来ていた」で駐車禁止になるかもしれませんが、免許の住所がそのキップを切られたところだとやっかいかもしれません。

goripon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。車庫はちゃんと あるのですが、かなり遠くつい目の前の道路に。。

• maito21
回答No.4

駐車違反は当たり前ですが現行犯ではありませんね。 ですから現行犯で無くてもきちっと捕まえられるシステムになっていますよ。 車の所有者は誰ですか? これが答えです。 度胸があるのでしたら放置するのも良いでしょう。 でも後の責任は貴方が被ることになります。 ちなみに車の所有者でありながら捕まらなかった人が居たとしたら数少ない幸運の持ち主でしょう。 ご参考まで

goripon
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 所有者は夫で、停めたのも夫です。夫はすぐに警察へいく気でいましたが、私がとめました(苦)

• latour64
回答No.3

えー、どこまで正直にお答えすればいいか&日本の法律を遵守すべきかどうか……。 まっいいか。 出頭すれば、100%駐車違反の切符をきられます。点数は2点、反則金は15000円ですね(たしか)。おたずねはあくまで本当にあなたが止めましたねと確認したい「おたずね」とかいてあります。 つぎに出頭ですが、国民として法律を遵守するならば必ず出頭して処分を受けてください。 その友達の忠告をきいてみようとのお気持ちなら、そのまま知らないふりをしましょう。 何回も何回も何回も違反を繰り返さない限り、お咎めはたぶんありません。

goripon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、私がとめたかどうかの「お尋ね」なのですね。しかし周りは一枚もはられていないのに、、、。 それがなんとも納得いかないのですが。。。 私の中で天使と悪魔が戦っています。

回答No.2

よくある質問です。 警察にとっては運転者を特定出来ない弱みがあり、いきなり検挙というわけにはいきませんが、実際に止めていたという事を認めておられるわけですから、素直にしたがった方が精神衛生上もよろしいかと思います。 現実的に、無視し続けたらそのうち通知も来なくなったという友人もいますが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=990335
goripon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考URLを読めば読むほど怖くなってきました。。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  何度も呼び正しを無視すると,一斉に逮捕されることもありますから,注意してくたださいね。 http://web-pbi.com/hokkaido4.htm

参考URL:
http://web-pbi.com/hokkaido4.htm