駐車禁止標識のない所での駐車違反について

このQ&Aのポイント
  • 駐車禁止標識のない場所での駐車違反について質問です。違反状況を確認すると納得のいかない点があります。
  • 違反状況では場所欄が実際の位置と異なっており、態様にも矛盾があります。
  • 駐車違反の切符を貼ったおまわりさんの間違いではないか疑問に思っています。違反規定に関する疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車禁止標識のない所での駐車違反について

教えて下さい<m(__)m> 駐車禁止標識のないところで駐車違反の黄色切符を貼られました。 違反状況を確認すると納得のいかないところがあるのですが ・「場所」の欄が実際は3丁目に置いていたのに「・・・・・4丁目14の付近道路(その他)」 となっている。 ・態様が「放置駐車違反(駐停車禁止場所等(高齢運転者等専用場所等)/禁止場所放置[15分間]/法定/交差点の側端から[2.1m]/高齢運転者等専用場所等 規制時間終日」 となっているのですが交差点の側端から[2.1m]はあっているのですがその場所は「高齢運転者等専用場所」ではありません。 おまわりさんが間違えて駐車違反の切符を貼ったということはまさかないでしょうか? 駐車禁止標識場所のない所で交差点の側端から[2.1m]というのが違反になるのであれば住所がまちがっているとかは関係ないものでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

noname#159590
noname#159590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.4

前の回答者様の内容は、質問内容への回答とは違うようですね。 質問は違反かどうかではなく、「違反したことに間違いはないが、住所その他の内容は違っても問題ないのか」でしょう? 細かい事をいうと違反事実を詳細に記したものですから本当に違うのであれば、結果は同じでも問題はあるでしょう。 実際なら事実は認めて確認するのが正しいかと思います。 が、今は待っていれば違反点数が加算されずに「放置違反金」だけで済む制度があります。 おめおめ警察に聞いてキップを切られてはたまりません。 疑問に思っていても、ここだけにしておきましょう。

noname#159590
質問者

お礼

そうなんです!ご回答ありがとう御座います<m(__)m> 「今は待っていれば違反点数が加算されずに「放置違反金」だけで済む制度」←どういう意味かくわしく教えて下さい<m(__)m> 違反金も苦しい生活の中でとても困るのですがゴールドでなくなってしまい、自動車保険の金額があがることもとても困っています(;_:)

noname#159590
質問者

補足

すみません、今他の質問者様の検索をしてみて意味がわかりました。 「何日か待ってると振込用紙みたいな物が自宅に届いて、それで支払うと罰金は払うけども点数は加算されない」 っていうことですね。 とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

>交差点の側端から[2.1m] よく見てね。角から5M以内は駐車禁止。標識が無くても違反。常識で考えよう。

noname#159590
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> 5M以内は駐車禁止納得しました。 ただ違反場所は納得いかないのですが 違反場所の住所や態様(高齢運転者等専用場所)は適当なものなのでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

交差点内とその端から5mは駐停車禁止です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ctihan.htm

noname#159590
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> 参考になりました。 ただ違反場所は納得いかないのですが・・・

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

どんな道路でも12時間以上(夜間は8時間)の駐車は許されていないですよ。これに引っかかったのではないでしょうか。

noname#159590
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います<m(__)m> 昼間に40分ほど駐車していました。

関連するQ&A

  • 駐車禁止標識場所以外の駐車禁止について(心当たり無し)

    駐車禁止標識場所以外の駐車禁止について(心当たり無し) 本日恥ずかしながら駐車禁止の黄色切符を貼られました。 …が、下記の状況で、「なにが問題か」というのを指摘いただければと思います。 ・左端が建物(ビルの裏口となり、出入り口など一切無し) ・そこから0.7mのところに実線の路側帯 ・路側帯に沿って(線を踏んでました)駐車しました。 ・駐車した車体から右には3.6m程度の余地がありました。 ・他駐車場出入口や交差点からも必要距離は取っていました。 切符には「放置駐車違反(駐車禁止場所等) 路側帯常設置場所で法定方法に従わない放置 左側0.75mの余地が無い)」とありました。 実線1本の場合は、0.75mない場合は、線に沿って駐車するというのが規則だったと記憶していますが…? これはまちがっていますか? もし、今回の駐車方法が正解だった場合、どうすればいいでしょうか? 以上無知な私にお教え下さい。

  • 駐車禁止の標識がない場所での駐車違反について教えてください。

    家の前の道路は私道ですが、道幅は5m程度です。 誰もが通れる道となっているので、公道とされ道路交通法の適用となるのは理解しているのですが、駐車禁止の道路標識はありません。その場合、1.車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分 2.道路工事が行なわれている場合における当該工事区域の側端から五メートル以内の部分 3.消防用機械器具の置場若しくは消防用防火水槽の側端またはこれらの道路に接する出入口から五メートル以内の部分 4.消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置または消防用防火水槽の吸水口もしくは吸管投入孔から五メートル以内の部分 5.火災報知機から一メートル以内の部分 では駐車禁止になるのは理解しております。 上記の条件以外であれば、駐車違反ではないと理解していたのですが、警察の方に初めて(1年間は平気でした。)駐車違反だと言われました。駐車の時間としては、常時停めているわけではなく、平日の午前9時から午後18時までです。 標識がなく、上記の条件以外であっても駐車違反となるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

  • 駐車違反について

    今日< 駐車違反 > とかかれた黄色いステッカーが貼られていました (T_T) 違反状況のチェック項目は以下の通りです  ・駐停車禁止場所等 ・禁止場所放置 ・法定 ・交差点側端から0.2m ※開始日時から終了日時まで8分  お尋ねしたいことは (1) 「放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と書いていますが、通知が来なければ違反金 も点数も引かれないのか? (2) 通知が来なくても、わざわざ出向いて違反金を払わなければいけないのか?  又、払わない場合のデメリットは? (3) 車両が親名義なので、そのままにしておくと親の免許点数が勝手に引かれてしまうことがあるのか?  (4) 違反金ってどのくらい? 違反は初めてでちょっと戸惑っております。 どう対処したらよいか教えてください。

  • 駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。

    駐停車禁止と駐車禁止の違反についてお聞きします。 先日、駐車禁止を取られました。 後日、反則金18000円との通知と納付書が届きました。 普通車で放置車両とされましたので、 15000円じゃなかったかな?と思い、 調べてみると、駐車禁止場所では、15000円 駐停車禁止場所では18000 とのこと。 違反を取られてしまった場所は、間違いなく 駐車禁止の標識がまん前にありました。 (駐車していた場所のほんの1,2m前に駐車禁止の標識があります) 違反をしてしまったのは申し訳ないと思いますが、 このような場合、3000円の差額を求め、 弁明すべきでしょうか? 現場の写真などを撮って送ったりすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車違反ステッカーの記載について

    駐車違反のステッカーを貼られました。 態様欄に ・放置駐車違反(駐車違反禁止等専用場所以外) ・左側端に沿わない放置5分 ・歩道上 ・補助標識なし と記載がありましたが、(駐車違反禁止等専用場所以外)とは 駐車(駐停車)禁止標識のない場所なのでしょうか? もし、標識のない場所であった場合は点数・罰金はどのくらいなのでしょうか?

  • 駐車禁止場所ではないところでは車両放置で罰金でしょうか

    こんにちわ 友人が原付でも車両放置で黄色いステッカーを貼られたという話を聞き、私もいつも公道に原付をとめているので、不安になり質問させて頂きました。 私がいつもとめている場所は、 ・道幅2メートルくらいの細い道路 ・駐車禁止の標識は立っていない ・原付の向きに対して道路の左端に寄せている ・交差点の付近ではない ところです。 ただ、ひとつ曖昧なところがあるのですが、 駐車禁止でない区域というのは、交差点と交差点の間に駐車禁止の標識が立っていないところであれば、駐車できる区間であると判断してもよいのでしょうか? また、駐車可能な場所であったとしても、あまり長い時間(長くて24時間くらい)とめていれば車両放置にあたりやはり黄色いステッカーを貼られてしまうものなのでしょうか?

  • どちらの人間の駐車違反になるか

    走っている途中で突然エンストを起こし、車をやむを得ず駐禁と分かっている場所に止めました。 そこまでしか押せなかったので。 それで駐禁と分かっているので警察に行くのはいいのですが、そこまで運転していた人間が出頭すればいいのか、それともそこまで車を押した人間が出頭すればいいのでしょうか? 運転していた人にはすぐに代わりの車というか、バッテリー切れだったと思ったので車と道具を取りに行って貰いました。 この場合は私が出頭すればいいのでしょうか? それとステッカーのシールに 放置駐車違反(駐停車禁止場所等) 禁止場所放置(法定) 交差点の側端から3.1m と書かれています。 点数は3点で罰金は普通車なので18000円だと記憶していますが間違いないでしょうか? 私は車の所有者ですが、病気を患っているため最近免許は手放しています。 なのでそこまで運転していた人間に行って貰うべきなのかと思ったのですが、そこに止めるように言ったのも私ですし、押したのも私です。 それでどちらが行くべきか迷っています。 警察に相談すればいいのでしょうが、それだと免許がある方になりそうですし。 悪いのは私だと思っているので。 それから私は車を移動させてから発作が出たので、日陰にいって座っていたので警察が来たのに気付きませんでした。 その場で言えれば一番楽だったのですが、後からだと信じて貰えそうにもないので。 教えてください。

  • 放置駐車違反2

    昨夜にも話題に出した   「集配中の貨物車を除く」駐車禁止場所、「ここから」と「ここまで」の間の信号無しT字路付近での集配車による放置駐車違反ですが、 信号無しT字路を放置駐車禁止場所の交差点とみなすのならそのT字路の前後にも「ここから」と「ここまで」の標識を設けるのが当然なのではないか?  除外車両による標識通りの範囲内駐車には違法性があるのか? T字路の前後に標識を立てない事が誤解釈を招いてはいないか? この弁明について皆さんはどう思いますか。 

  • 駐車違反標識の意味?

    近くのとある場所にある駐車禁止標識の意味を教えてください。 駐車禁止の標識の中に7-21但し日曜を除くと書いてあります。 この意味はここに7-21は駐車禁止それ以外は駐車禁止にならないということでしょうか。 日曜除くの意味は日曜は全時間駐車禁止にならないということ? 場所は十字路ですが一方方向だけ100mぐらいで奥が行き止りになっている場所にその標識があります。 道幅は大型トラックがユータンできるように20mぐらいあるようです。 以前はその場所は標識もなかったんです。 そして標識ができたらその内容が。 どういう意味なんでしょうか。

  • 駐車違反について

    駐車違反についての質問です。 この間駐車違反をしたのですが、よく青キップを見ると 放置駐車違反と駐停車違反と2つあります。 それにより行政処分の点数が違います。 で質問内容は 放置駐車違反と駐停車違反の違いはなんでしょうか? 駐車禁止場所での駐車です。 停車禁止場所ではなく駐車違反としての検挙です。 ちなみに放置駐車違反での駐車違反だと2点 駐停車違反での駐車違反だと1点。 らしいです。(警視庁HPによると)