駐車禁止標識のない所での駐車違反について

このQ&Aのポイント
  • 駐車禁止標識のない場所での駐車違反について質問です。違反状況を確認すると納得のいかない点があります。
  • 違反状況では場所欄が実際の位置と異なっており、態様にも矛盾があります。
  • 駐車違反の切符を貼ったおまわりさんの間違いではないか疑問に思っています。違反規定に関する疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車禁止標識のない所での駐車違反について

教えて下さい<m(__)m> 駐車禁止標識のないところで駐車違反の黄色切符を貼られました。 違反状況を確認すると納得のいかないところがあるのですが ・「場所」の欄が実際は3丁目に置いていたのに「・・・・・4丁目14の付近道路(その他)」 となっている。 ・態様が「放置駐車違反(駐停車禁止場所等(高齢運転者等専用場所等)/禁止場所放置[15分間]/法定/交差点の側端から[2.1m]/高齢運転者等専用場所等 規制時間終日」 となっているのですが交差点の側端から[2.1m]はあっているのですがその場所は「高齢運転者等専用場所」ではありません。 おまわりさんが間違えて駐車違反の切符を貼ったということはまさかないでしょうか? 駐車禁止標識場所のない所で交差点の側端から[2.1m]というのが違反になるのであれば住所がまちがっているとかは関係ないものでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

noname#159590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.4

前の回答者様の内容は、質問内容への回答とは違うようですね。 質問は違反かどうかではなく、「違反したことに間違いはないが、住所その他の内容は違っても問題ないのか」でしょう? 細かい事をいうと違反事実を詳細に記したものですから本当に違うのであれば、結果は同じでも問題はあるでしょう。 実際なら事実は認めて確認するのが正しいかと思います。 が、今は待っていれば違反点数が加算されずに「放置違反金」だけで済む制度があります。 おめおめ警察に聞いてキップを切られてはたまりません。 疑問に思っていても、ここだけにしておきましょう。

質問者

お礼

そうなんです!ご回答ありがとう御座います<m(__)m> 「今は待っていれば違反点数が加算されずに「放置違反金」だけで済む制度」←どういう意味かくわしく教えて下さい<m(__)m> 違反金も苦しい生活の中でとても困るのですがゴールドでなくなってしまい、自動車保険の金額があがることもとても困っています(;_:)

質問者

補足

すみません、今他の質問者様の検索をしてみて意味がわかりました。 「何日か待ってると振込用紙みたいな物が自宅に届いて、それで支払うと罰金は払うけども点数は加算されない」 っていうことですね。 とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (3)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

>交差点の側端から[2.1m] よく見てね。角から5M以内は駐車禁止。標識が無くても違反。常識で考えよう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> 5M以内は駐車禁止納得しました。 ただ違反場所は納得いかないのですが 違反場所の住所や態様(高齢運転者等専用場所)は適当なものなのでしょうか?

• 86tarou
回答No.2

交差点内とその端から5mは駐停車禁止です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/chusya/ctihan.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> 参考になりました。 ただ違反場所は納得いかないのですが・・・

• Willyt
回答No.1

どんな道路でも12時間以上(夜間は8時間)の駐車は許されていないですよ。これに引っかかったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います<m(__)m> 昼間に40分ほど駐車していました。