• 締切済み

スキンシップしたがる彼との温度差

当方30代女性です。 二人で出かけるようになって3月くらいの人がいます。 その人は、何かとスキンシップしたがってるようですが、正直私はそこまで気がすすみません。 嫌いではないし、ほのかに好意はありますが、まだゆっくりお互いを知る期間だと思っています。話もあまりかみ合わない感じで、私はそこも気になってますが、相手はあんまり気にしてないようです。 一回手をつながれましたが、それ以降はつないでませんし、そういう雰囲気にならないように気をつけています。 先日、別れ際にいきなり強引に抱き寄せられそうになりました。 結構強い力でびっくり。 まわりにちらほら人がいるところだったので、かなりぎょっとしました。 びっくりして身をふりほどき、しどろもどろにまだそういう気持ちじゃないと伝えました。メールでもそれとなく伝え、少し考えさせてくださいと伝えましたが、そうすると、しばらく会うのをやめようと言ってきました。 そこまで強く想ってくれてるのだから、我慢して相手のペースに合わせるようにした方がいいのでしょうか。 それとおも、あまり私の気持ちを汲んでくれないということは、私を本当に想ってくれていないということでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#87729
noname#87729
回答No.4

ども。30代の男性です。質問内容の何もかも自分の経験とそっくりでびっくりしました。「これはまさか1年前の自分の彼女が書いた質問?」と思ってしまう程ですが、そんなタイムパラドックスが発生する訳はないですね(笑) さて、「あまり私の気持ちを汲んでくれないということは、私を本当に想ってくれていないということでしょうか。」に対する答えですが、答えはNoです。本当に想っているからこそ・・・というか、もっと正確に言えば彼がちゃんと「恋」してるからこそ相手に触れたくなる、スキンシップしたくなる。そして時にはそれが理性では抑えきれず、蓋を押さえても沸騰して吹きこぼれてしまうような「冷静でない行動」となって現れるのです。気持ちを汲まないのではなく、本気で恋しているからこそ汲む余裕がない。分かりますか? 「恋愛感情」ってのは理屈や理性とは異なる「本能の産物」であり、「理由のない情熱」であり、「知性とは対極の衝動」です。恋って頭で「考える」ものではなく、「感じる」ものですよね?あえて逆説的に反論するなら、「今の状況を考えればまだ彼女に対してスキンシップは早いはずだ。だから止めておいた方がよいと判断する。」なんて冷静かつ理性的な状況判断と、それに伴う行動を完璧に遂行出来るようじゃ彼が本当に「恋している」のか甚だ怪しい・・・という考え方だってあると思います。 それに対して、質問者さんの「まだゆっくりお互いを知る期間」とか、「そういう雰囲気にならないように気をつけています。」とか、「我慢して相手のペースに合わせるようにした方がいいのでしょうか。」とか、こういう思考って凄く理性的なんですよね。物凄く冷静な状況分析です。恋愛中の女性が何故そんなに冷静なのか? 答えは簡単「恋していないから」。 要は、質問者さんの感情というか本能が彼に対して「反応してない」。質問者さんの理性が「恋」による影響を受けていないからこそできる冷静な思考・・・第三者的な立場からはこう見えます。それでも、その裏に「実は私も彼に触れたい!」という感情が潜んでいればいいのですが、そうでもなさそうですし・・・。 長くなったので結論行きますけど、自分の場合は質問者さんと全く同じ状況から1年間「ゆっくりお互いを知る期間」というのを設けてみました。結果として、男女関係ない「人間」としての信頼関係は大変深まりましたが、ついに彼女が「恋をする」ことはなく、最近お互い納得の上で別れることになりました。今後彼女とは恋人としてではなく「大事な友人」として、付き合っていくことになるでしょう。 もし質問者さんも「ゆっくりお互いを知る期間」を設けた場合、私と同じ道を辿るのか?これは分かりません。恋が本能の領域である以上、明日突然理由もなく好きになる可能性もゼロではないのです。ただ、時間をかければ恋が生まれる訳ではないことも確かです。 とめどなくなりましたのでこれで終わりにします。 質問分を見てちょっと自分の経験を伝えてみたくなりました。

nana6000
質問者

お礼

そっくりの体験をされたんですね!とても勉強になりました。詳しいアドバイスどうもありがとうございます。 「恋してない・冷静」というご指摘は、本当にその通りだと思います。あと、時間をかけたからといって、それが「恋」に育つとは限らないのですね。 safari56さんは、1年間のゆっくり知る期間を設けられたんですね。またそのほかのお言葉を見ると、お相手に恋し、何とか未来へつなげようとしたsafari56さんの気持ちが伝わってきます。 私の彼の場合、その後の経過をご説明しますと、1、2回のメールのやりとりのあと、音沙汰がぷつっとなくなりました。どうやら、私が彼と同じテンションで応じなかったことが気に入らなかったので、機嫌を悪くしたみたいです。 下のお礼でも書きましたが、safari56さんのようにお相手を見つめて行動しているというより、彼の脳内恋愛ストーリーどおりに進行するかどうかが重要なようです。 もう一度はっきり気持ちを伝えてみて、それでだめなようなら、別れます。 皆様にご相談しているうちに、頭と心がかなり整理されてきて、すっきりしてきました。 友人にも身内にも相談できず悶々としていましたが、本当にありがたいことです。心より御礼申し上げます。

回答No.3

どのようないきさつで出会ったのかわかりませんが、私の友人で、お見合いで知り合った人と、結局、スキンシップができるかできないか、で別れたケースを知っています。 悪い人ではないのだけれども、この人と一緒に手をつないで歩くことはできるか?抱きしめられても平気か?という判断の下、結局別れることにしたそうです。 現実の結婚する相手となると、そういう問題(スキンシップが図れない云々)ではない、と言う既婚の友人もいますが、自分が少しでも嫌だなぁ・・・と思う気持ちがあれば、やはり、自分の交際相手としては適当ではないのだと考えます。 あくまで、30代後半未婚女性のアドバイスです。

nana6000
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 スキンシップって、やっぱり交際する上で大切ですよね。 手を握られたときも、なんとなく向こうから握ってきて、ぞわっとしたのですが、傷つけたくなくて、無理してにこにこして握ったままにしました。 むしろ、なんとも思ってない会社の同僚(男性)とかの方が、腕を組んだり肩に触れたり、軽いボディタッチできたりします(汗) そうそう、スキンシップって、手を握る・抱きしめる以外に、いろいろバリエーションがあるんですよね。それをいろいろすっとばして、「1回手を握るレベルクリア」⇒「抱きしめるレベルへ」なんて感じになったので、ぎょっとしたわけです。 あと、私が気になったのは、相手が嫌がってるのに、ちょっと強引に、衆人環視の前でせまること。 私の気持ちや反応を無視してまで、自分のやりたいことするかなあ、という気持ちでいっぱいでした。私が嫌がったとき、あるいは後のメールで、「ごめんね、びっくりした?」とか、「ちょっと早かったかな」みたいな反応があればまだいいのですが、「自分は悪くないし、何も問題ない」みたいな反応が返ってきたので、ますますいやになりました。 考えてみると、私もはるか昔のファーストキスは、嫌がってるのに強引に抱き寄せられて無理やりさせられて、かなりトラウマになりました。 ありがとうございました。

• avy-avy
回答No.2

多分、「会うのをやめよう」といってきたのは、あなたに嫌われてしまったか脈がないかと思ってしまったからでしょうね……。 彼の気持ちが一人歩きして盛り上がってしまってるんでしょう。 おさえきれないんだと思いますよ。受け入れて欲しいという願いもあったかもしれません。 私なら、ですが……。(あ、当方女性です) 「この人と触れ合ったりキスしたり、エッチできるか」ってところで判断するところがあります。 「この人とはないな……」と思ったりそういう魅力を感じなかったりするときは、自分がその人を男性として見ていないときだったりするからです。 もしかすると質問者様も彼に男性としての魅力を見出せないのかもしれないですよ。 我慢して相手のペースに合わせて傷つくのは、質問者様であり相手の彼でもあると思います。 やっぱりお互いが合意の上で触れ合ってこそ、意味のあるものですし……。 この冷却期間に、彼のことをどう思っているか今一度考えてみてはいかがでしょうか。我慢が伴わないと異性として触れ合えないのであれば、現時点ではあなたにその気がないってことだと思います。 そんな感じなのに我慢して彼に合わせるのは、彼が真剣な気持ちだった場合大変失礼にあたるとおもいますよ。

nana6000
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。 ■彼の気持ちについて 「彼の気持ちが一人歩き」というご指摘は、まさにその通りだと思います。嫌われたと思ったかもですね(汗) でも、「彼が真剣な気持ち」なのかどうかは、正直私にはよくわかりません・・・ それは、私を好き、というより、女性とつきあっている状態が楽しい、という感じに受け取れるからです。 彼は、「何回デートしたからこの段階」「こういうときはこういうエスコートをするといい」といったような、恋愛マニュアルみたいなのをあてはめてる、ような気がします。 また、「女の子ってこういうもんだ」みたいな思い込みがあるみたいです。よく「女の子ってそうだよね~」とか言います。(ちょっとバカで可愛いなあ、といいたげに) またそれにあわせて、相手が喜ぶような反応を見せてる私もいけないと思うのですが・・・ 下のお礼でも書きましたが、私との会話や、私の反応とかには、あまり注意を払ってない感じで、つまりは彼の理想の女性像やデートコースに合わせてる私が好きなんだなあ、と感じてます。 ■私の気持ち 彼と触れ合ったりエッチできるか・・・努力すれば、できると思います・・・が、やはり、今は無理です(汗) 色々考えたのですが、それはやはり彼を信じきってないせいでもあるし、男性として魅力的に思っていないせいもあると思います。 ■結論・・・ どのみち壊れるご縁なら壊れるのだから、もっと思い切って素をさらけだして、ぶつかるようにしてみます。 やはり、無理やり表面上合わせるのは、彼に対しても自分に対しても、結局はよくないですね。 どうもありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

別れるのが正解だと思います。 単純に波長が合ってないということなんだと思います。 たぶん、話がぴったり噛み合ってたら、あなたも自然にスキンシップを受け入れられただろうと思うんですよね。(話が噛み合ってないのにスキンシップに進もうとする彼に問題があると思いますが) 「この人ではなかった」ということだと思います。 これ以上無理に付き合っていっても楽しくないですよ。

nana6000
質問者

お礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。 波長があってない、というのにはドキッとしました。 そうですね、理屈の上では彼が嫌いではない(というのも変ですが)なのですが、フィジカルな波長としては、あってないのかもです。 話は、主に私がふったり、自分から「こんなことがあったの」と話をしたりします。だから、一見、話が不自然にとぎれず、向こうとしては「楽しく会話できてるのになぜ?」と思ってると思います。 しかし、向こうから話したり質問したりすることは非常に少なく、ためしにだまってるとずっと沈黙が続いたりします。また、反応も、「ふーん、自分はあんまり知らないなあ」「興味ないなあ」みたいな反応で、果たして本当に私といるのを楽しんでるのか不思議です。 それなのに無理やりスキンシップ・・・やっぱり、問題ありですね。