• 締切済み

換気扇のフィルターについて

壁に換気扇が埋め込んであり大きなフードで覆われています。換気扇の周りは油汚れ防止のため白くてふわふわしたフィルターを10個程度の磁石でとめています。 問題はフィルター取り替え時です。コンロ台に上り油まみれのフードにもぐりこんで磁石をいちいち取り外してからフィルターを取り去る手間、再びつける手間、年に数回とは言え、負担です。 もっと簡単に換気扇の油汚れを防止する方法を教えてください。 ※炒め物をやめるなどのご意見はご遠慮願います

みんなの回答

• trajaa
回答No.2

自宅での実践内容。 まず換気扇本体をフィルター一体型に交換する。 ↑枠付きのフィルターが換気扇にワンタッチで固定できる。 次に、レンジフード自体には(多分現在質問者さんが使用しているのと同様の)市販の汎用フィルターを装着する。 ↑これで換気扇本体の汚れ具合は格段に減る。 注意点としては、フィルターが二重化されることで吸引力の低下があり得ます。あまり目の細かいフィルターは避けた方が無難、その辺は実際に稼働させて確認が必要。 次に、レンジフードへの装着は確実にすること。 フィルターが、ひらりとコンロにでも掛かれば即火災になりますので、念入りに固定すること。 そんな感じかな。 そうでなければ、汚れが纏まってから掃除するよりも、使うたびにレンジフードだけでもササッと拭き取りするとか。 冷えて固まる前なら比較的容易にふき取れそうだが・・・・

poolplayer
質問者

お礼

どちらもいい案ですね。 でもフードの開口部が結構広いのでイメージしにくいです。外れたときも心配・・ フード開口部専用のものがあればいいですねえ! ありがとうございます。

• arain
回答No.1

「もぐりこむ」ことだけで考えれば、 もぐりこまなくても済むように、フードの一番手前に大型のものを設置すればいいんでしょうけど、 >※炒め物をやめるなどのご意見はご遠慮願います それじゃ、ありません。 交換するする手間すら惜しむなら「防止」としては ・コンロを使用することをやめる ことでしょう。 『汚れ防止』なら「汚れを出さない」こと以外に方法はないですからね。

poolplayer
質問者

お礼

それが出来れば苦労ないですね・・