• 締切済み

死んだほうがいいですか?俺はダメすぎ・・・

死んだほうがいいですか?俺はダメすぎ・・・ 今日も勉強しなかった・・・ 大学受験まで時間がないのに・・・・ なぜやらないのでしょう・・・ やらなきゃいけないのはわかってます。。。 でも体が動かない・・・・ 悪いイメージしか想像できないんです。 景気も悪いし・・・生きていけるのかなって。 両親は浪人してもいいといってくれています。 悲しいです・・・両親はほんとに私をサポートし 考えてくれています・・・ それを思うと・・・悲しいです・・親不孝ですよね。 死にたくて仕方ない・・・でも死ぬ勇気がありません・・ 死ぬのが親不孝というのもわかりますが でも苦しいんです・・・ でもそれは間違った行為だとおもうし・・・ という風に無限ループに陥ってしまいます。 勉強しなきゃいけないはずなのに・・・ 過去問だってぜんぜん手をつけてない・・・ センター試験まであと1ヶ月弱・・・ もう終わりですよね・・・ 死んだほうがいいですよね・・・ すべてが絶望に包まれている感じで もう無気力感がすごいっていうか・・・ ユーチューブとかで動画をあさり続けてしまいます・・・ あーあ、私なんか死んだほうが世の中のためじゃないかと思うほどです。 役立たずで・・・運動神経もわるくて・・・。 学校の定期テストはちょっと勉強しただけで そこそこ取れてたんですよね・・・ もちろん、定期テストと受験を一緒にするつもりはありません・・・ おごりがあったのかもしれません・・・・ 夏休みだって政治的なことばっかり考えていたし・・・ 苦しいです・・・ 自分がやらなかったからだとはわかっています・・・ もうどうしたらいいか・・・ 両親にも顔向けできません・・・ なさけない息子です。。 なんか言葉をください・・・ わらにもすがりたいんです・・・

みんなの回答

• NagareS
回答No.7

この世の中に死んでいい人間なんていません。 たとえ極悪人であっても、その悪を正そうとする人の力になるし、 また、それ以上の悪を起こさない、一種のシステムになります。 あなたは本当に死にたいなどと思っていません。 本当に死にたいと思っているのなら、なんのためらいもなく命を絶てるでしょう。 あなたをこの世に縛り付けている何かがあるはずです。 それは何か? ご自分が一番よく分かっておられるでしょう。 なりたい自分の姿を思い浮かべてください。 それを実現するにはどうすればいいかを考えてください。 今からでは時間が足りない? そんなことはない、あなたは若い。 今まで無駄な時間を費やしてきたと思うかもしれませんが、 結果的には、その時間分だけなりたい自分になるのが遅れるだけです。 いつからでも、実行すればなれます。 たとえなれなかったとしても、その経験は無駄にはなりませんよ。 「じゃあ、死ねば?」とも、「がんばれ!がんばれ!できる!できる!気持ちの問題だ!」とも言いません。 しかし、もう一度聞きます。 あなたはどういう自分になりたいのですか?

• omusubi33
回答No.6

私の息子も受験生です。 大学進学ではなく、高校進学の為の受験に臨んでいるのですが...。 志望校にもなかなか難しい状況にもかかわらず、 まったく..と言っていいほど勉強しません。 たまらず心配で、『大丈夫なの?!』とつい、 口うるさくなってしまっていますが...。 本人も「やらなきゃいけないんだ」という気持ちは充分にあるようですが、どうも身がはいらないようです。 (この時期になってどうしたの?) と傍から見ていても心配するくらいです。 思春期でもありますし、この受験の件もありますし、 また本当に色々と悩んでいるかのように見えます。 多分自分の中で何かと葛藤しているんでしょうね。 私自身もそんな時期がありましたので、 暗中模索している今の気持ちは切ない程に解るんです。 可哀想で、抱きしめてやりたい気持ちもあります。 でも、結局は自分で這い上がるしかないんです。 自分自身でコントロールするしかないんです。 そう思うと、ただ、子供可愛さで慰めて優しい言葉をかけて.. 労わることが息子自身の這い上がる力さえも奪ってしまうようで、 私は母親として見守ることにしました。 それしか出来ないんです。代わってあげることもできないんです。 本人はとても苦しいと思います。 親としてそれを解りながらいつもと同じ様に平然とした顔をしていてあげるのも、結構辛いです。 ただ、子供には、『決して独りじゃないんだよ』とひと言伝えました。 enotakeさんの場合でも、もしそれで何かが起ころうと、受験に失敗したとしても、また、違う道を選んだとしても、ご両親は暖かく見守って応援してくれるでしょう。 子供が悩んで悩んで過ごした日々を親なら決して無駄だとは思わないと思います。 決して、enotakeさんはダメな人間じゃないですよ! 今こうして心の底から悩んで苦しんでいるじゃありませんか。 この世の中に必要のない人間はいないと思いますが、 強いて言えば、ダメじゃないかと思われるのは、 そうやって悩んだりはしません。 自分を振り返ったりしません。 上手く言えなくてごめんなさい。 今ちょうど息子がそんな状態なところもあって、 enotakeさんの想いが他人事と思えなかったのです。 無理しなくてもいいんです。 独りじゃないんですからね。 自分の、【前に進もうという気持ち】がもてるよう、 切に祈ってます。

• unos1201
回答No.5

>ユーチューブとかで動画をあさり続けてしまいます・・・ ネットにつながる環境、最悪です。メールも禁止、携帯電話、持っているなら親に預かってもらうか、電池を取り外し、隠してもらいましょう。 家の中で勉強しているから、そういう環境になるのです。寒いのを我慢し、公共の交通機関を使って、図書館に行きましょう。そこで、勉強道具、最低限だけ持って立てこもります。朝一番から閉館までです。昼も食べる必要はありません。飲み物、水道の水で我慢です。 そうなると、勉強するか、本でも読むしかできませんので、同じ時間でも多少有意義に過ごせます。こういうこと、浪人したり、仕事が無いとき以外はできない恵まれた状態なのです。 周囲を見渡すと、中学生もいるし、浪人生も高校生もいます。大人で資格試験受験の勉強している人も大学生もいます。覗き見ると、簡単な問題、苦労して解いているかも知れません。中学生の問題、見ても解けないなら、難関高校入試か、それとも、大学を諦め、別の人生を歩むコースを選ぶいい機会です。 中学生や高校1年の問題、解いてみて、ある程度できるなら、有望です。高校一年の問題だけ解きましょう。センター試験の基本ですし、これがある程度身につかないと、浪人しても無駄な時間を過ごします。 恵まれすぎているから、甘やかされ、甘えてしまうのです。その感覚を遮断しないと、遊ぶ、楽しいことばかりする、食べる感謝の気持ちさえなくなります。飢えを知ると、食べるのに困らないように朝、しっかりと食べるようになるし、昼を外で過ごすだけでも疲れますので、夜も早く寝るようになります。受験終了までパソコンはネットから遮断するか、パソコンそのものを親に預かってもらいましょう。こうしないと、家では遊ぶ、効果も半減です。 これは、本来、親がすることでしょうが、親が放置しているから、それが問題なのです。あなたは、それを受け入れ、当然のことと思い、遊ぶ誘惑から逃げることを難しくさせられているのです。 家から出て、昼は外で勉強、これは、とても大事です。塾や予備校よりも図書館の方が有意義に時間を過ごせる、邪魔されないと思います。 図書館にネットにつながるパソコンがあっても、触らないで済めば、大したものです。人間、楽な方がいい、苦労したくない、全員共通の考えです。別に、あなたが異常なわけではないのです。

回答No.4

あなたは将来何になりたいですか? 大学に行くのも良いですが、あなたが将来なりたい仕事に必要な物を取ればよいのではないですか、 例えば、医者になりたいなら、医学部に行かなければならないけど、 それ以外でしたら、例えば専門学校と言う手も有りますよ(^^) 大学だけがすべてではないですよ(^^)

• ROMIO_KUN
回答No.3

両親のサポートがあってそれを感じられる、それだけ恵まれている生活環境は今後得られないと思うべきです。 死んだほうがいいです、とは言いませんが生きている価値は無い人間と感じます。  死ぬ勇気は今の私にもありませんが。

• takuranke
回答No.2

大学に行く目的を考えて見たら? 夏休みに政治について考えていたのでしたら、 その学科に入る為など色々あると思います。 それと、外に出て散歩するだけでも違います、 普段歩かない路地に入ったりするだけで景色が替わります。

• umach
回答No.1

なぜ進学しなければいけないのでしょう。 自身の意思に従って行動した方が良いのではないですか?(進学したら勉強漬けの日々です) 順番は必ず回ってきますから、死に急がなくても大丈夫ですよ。