• 締切済み

学校の成績が全てか?

学校の成績が全てか? 質問です。高校の定期テストの成績だけで子供の評価をするのはおかしいと思うんですけどみなさんはどう思いますか?定期テストで良い点を取っていても大学には受かりませんよね。模試がいいほうがよっぽど良いはずなんですけど親は大学受験をしていないためそのことがわかっていません。もちろん定期テストが大事なのはわかっています。しかし、親は固定観念にとらわれすぎています。どなたか親にどのようにしたらよいか考えていただけませんか?

• 55234
  • お礼率4% (2/47)

みんなの回答

• Key_A
回答No.8

元塾講師です。 とりあえず改行し直して考えを整理しろ。推薦入試になると学校での成績も必要です。 そういう親に対して説得力を持てない質問者自身に問題があるのです。 で、模試の成績はそこまでいいの? この投稿を見る限りとてもそうは思えません。

• malaytrace
回答No.7

親はそこまで分かっていないかもしれませんが、 定期テストが良くて模試が悪い→一夜漬けのような勉強が多く、実力不足。勉強の仕方を変えなければ伸びない。 模試が良くて、定期テストが悪い→努力不足。いずれ模試も落ちてくる。地頭だけで通るほど入試は甘くない。 です。親はわかっていないが、あなたは勉強をなめています。高校の授業くらいは教養として身につけておいてください。(子細な部分は忘れてもいいが、「何を調べたらわかるのか」を習得しておく)いくら有名大学に進学しても、高校の授業程度の内容が身に付いてなければ、「○○大学出ててもあの程度」と言われます。

• BC81
回答No.6

他人の親のことは知らないな。 私について言えば、親にガミガミ言われる成績自体取ったことなかったし。 この質問は、模試の成績だけ毎回良いという事実があってこそ。 しかし質問者は、まだ高校に入って一度も模試を受けていないはず(過去の質問から)。 であれば、最初の定期試験(で惨敗した?) 結果のみから判断されるのは当たり前だね。 ちなみに私の母校では、 定期試験のたび、過去の生徒の受験結果と当該定期試験の順位を 一覧にして配っていたけど、まあ子供でもわかるくらい強い相関があった。 国立志望なら捨て科目が少ないこともあって、 定期試験だけ高順位は居ても、その逆はなかなかいないもんだ。

55234
質問者

補足

中学の時には結構受けています。

• trytobe
回答No.5

東大に合格しても、高校での単位を落として留年したら進学できませんよ。 お礼を返す時間もない現状ならば、その間に高校を卒業できるような生活に専念されることがご自身のためでしょう。

回答No.4

経緯が全く分かりません。 もちろん学校の成績が全てではないのは本当です。 ですが、あなたの親御さんが何をどう考えていて、あなたがナゼ親御さんの考えを変えたいのか、その理由がわからなければ検討のしようもありません。 定期テストの点が悪くて、それを責められて、それに対して抗弁するテクニックを求めているなら、そんなものはありません。 なぜならこれは信頼の問題だからです。 親御さんがあなたを信頼しているならたかが定期テストの点数にとやかく言ったりはしないでしょう。 言うからにはそれなりの理由があるはずです。 たとえば日ごろのあなたの素行です。 ちゃんと信頼されるような生活を送っていますか? 親の姿勢を改善する前に自分自身の態度を改善することが先決だと思いますよ。

• vaf326
回答No.3

学校の成績が全てかの質問には、そうではないとの答えになりますが、非常に高いウェイトにはなります。 そもそも大企業は、有名大学でなければ、エントリー時点で足切りでしょう。 その大企業に入るために、勉強して合格して上位で卒業するのだと思います。 そのためにも高校の成績もよくないといけないでしょう。テストが、それものもさしです。 模試だけがよくて、定期テストは悪いってのもおかしな話です。勉強ができる子は、双方とも良いはずです。 一般論にはなりますが、東大を卒業した人間と、無名私立大学をでた人間では、幸せの度合いが違うはずです。 しあわせ度合いは、計る物差しがありませんが、それぞれ幸せな生活を送ることはできると思いますが、度合いが必ず異なります。 ご両親からすれば、子供には自分たち以上に幸せになってもらいたいと願うことは、ごくごく普通です。 後になって勉強しとけばよかったとみなさん思っていると思いますよ。 社会は入社するまでは、学校の成績しかものさしがないので、そのあたりを理解して下さい。

• hk8854
回答No.2

私も学校の成績だけがその人の人生を決定付けるモノじゃ 無いと思うよ 御両親が心配しているのは日頃のアナタの学業に対する態度 を心配しているんじゃ無いかな 「大丈夫だから将来を見ていて欲しい」とご両親を安心させてあげるのも アナタの役目 そう言って納得させてあげたら どうかな 但し、そう言ったからには何事にも真剣に取り組んで欲しいな 学業・クラブ活動・兄弟何一つ取っても怠けず劣らず一生懸命に やっていれば親は何も言わないはず。 頑張れ蒼い芽よ

• itaitatk
回答No.1

学校の成績がすべてではもちろんありません。あくまで勉強をしているのかの指標です。 ただ学校の成績で大学にいけるという事実もあります。(指定校推薦や学内推薦など)結局大学生の半分はそのようにして進学しています。親は大学受験をしていないためというよりも高校受験の際に成績ということを何度も言われているせいだと思います。