• 締切済み

学校の成績が全てか?

学校の成績が全てか? 質問です。高校の定期テストの成績だけで子供の評価をするのはおかしいと思うんですけどみなさんはどう思いますか?定期テストで良い点を取っていても大学には受かりませんよね。模試がいいほうがよっぽど良いはずなんですけど親は大学受験をしていないためそのことがわかっていません。もちろん定期テストが大事なのはわかっています。しかし、親は固定観念にとらわれすぎています。どなたか親にどのようにしたらよいか考えていただけませんか?

  • 55234
  • お礼率4% (2/47)

みんなの回答

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.8

元塾講師です。 とりあえず改行し直して考えを整理しろ。推薦入試になると学校での成績も必要です。 そういう親に対して説得力を持てない質問者自身に問題があるのです。 で、模試の成績はそこまでいいの? この投稿を見る限りとてもそうは思えません。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.7

 親はそこまで分かっていないかもしれませんが、 定期テストが良くて模試が悪い→一夜漬けのような勉強が多く、実力不足。勉強の仕方を変えなければ伸びない。 模試が良くて、定期テストが悪い→努力不足。いずれ模試も落ちてくる。地頭だけで通るほど入試は甘くない。 です。親はわかっていないが、あなたは勉強をなめています。高校の授業くらいは教養として身につけておいてください。(子細な部分は忘れてもいいが、「何を調べたらわかるのか」を習得しておく)いくら有名大学に進学しても、高校の授業程度の内容が身に付いてなければ、「○○大学出ててもあの程度」と言われます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

他人の親のことは知らないな。 私について言えば、親にガミガミ言われる成績自体取ったことなかったし。 この質問は、模試の成績だけ毎回良いという事実があってこそ。 しかし質問者は、まだ高校に入って一度も模試を受けていないはず(過去の質問から)。 であれば、最初の定期試験(で惨敗した?) 結果のみから判断されるのは当たり前だね。 ちなみに私の母校では、 定期試験のたび、過去の生徒の受験結果と当該定期試験の順位を 一覧にして配っていたけど、まあ子供でもわかるくらい強い相関があった。 国立志望なら捨て科目が少ないこともあって、 定期試験だけ高順位は居ても、その逆はなかなかいないもんだ。

55234
質問者

補足

中学の時には結構受けています。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

東大に合格しても、高校での単位を落として留年したら進学できませんよ。 お礼を返す時間もない現状ならば、その間に高校を卒業できるような生活に専念されることがご自身のためでしょう。

回答No.4

経緯が全く分かりません。 もちろん学校の成績が全てではないのは本当です。 ですが、あなたの親御さんが何をどう考えていて、あなたがナゼ親御さんの考えを変えたいのか、その理由がわからなければ検討のしようもありません。 定期テストの点が悪くて、それを責められて、それに対して抗弁するテクニックを求めているなら、そんなものはありません。 なぜならこれは信頼の問題だからです。 親御さんがあなたを信頼しているならたかが定期テストの点数にとやかく言ったりはしないでしょう。 言うからにはそれなりの理由があるはずです。 たとえば日ごろのあなたの素行です。 ちゃんと信頼されるような生活を送っていますか? 親の姿勢を改善する前に自分自身の態度を改善することが先決だと思いますよ。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

学校の成績が全てかの質問には、そうではないとの答えになりますが、非常に高いウェイトにはなります。 そもそも大企業は、有名大学でなければ、エントリー時点で足切りでしょう。 その大企業に入るために、勉強して合格して上位で卒業するのだと思います。 そのためにも高校の成績もよくないといけないでしょう。テストが、それものもさしです。 模試だけがよくて、定期テストは悪いってのもおかしな話です。勉強ができる子は、双方とも良いはずです。 一般論にはなりますが、東大を卒業した人間と、無名私立大学をでた人間では、幸せの度合いが違うはずです。 しあわせ度合いは、計る物差しがありませんが、それぞれ幸せな生活を送ることはできると思いますが、度合いが必ず異なります。 ご両親からすれば、子供には自分たち以上に幸せになってもらいたいと願うことは、ごくごく普通です。 後になって勉強しとけばよかったとみなさん思っていると思いますよ。 社会は入社するまでは、学校の成績しかものさしがないので、そのあたりを理解して下さい。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

私も学校の成績だけがその人の人生を決定付けるモノじゃ 無いと思うよ 御両親が心配しているのは日頃のアナタの学業に対する態度 を心配しているんじゃ無いかな 「大丈夫だから将来を見ていて欲しい」とご両親を安心させてあげるのも アナタの役目 そう言って納得させてあげたら どうかな 但し、そう言ったからには何事にも真剣に取り組んで欲しいな 学業・クラブ活動・兄弟何一つ取っても怠けず劣らず一生懸命に やっていれば親は何も言わないはず。 頑張れ蒼い芽よ

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

学校の成績がすべてではもちろんありません。あくまで勉強をしているのかの指標です。 ただ学校の成績で大学にいけるという事実もあります。(指定校推薦や学内推薦など)結局大学生の半分はそのようにして進学しています。親は大学受験をしていないためというよりも高校受験の際に成績ということを何度も言われているせいだと思います。

関連するQ&A

  • 学校の成績と模試の成績

     高校2年、私立の中高一貫の進学校に通ってます。 学校の生徒の通塾率は非常に高く、高校2年になってからは、授業中も内職というか塾の宿題や塾の 予習復習をやっている子が結構いるようになってきました。 もちろん、塾では、高校で習う範囲は終わり、入試のことをしていて、国公立の医学部をねらう内容の ことをしています。かなりハードでその塾の子は、皆優秀です。 自分をはじめ、塾に通う子は、学校の数学や暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて、 学校のことより塾のことを優先しています。 だから、学校のテストでは、そこそこにはできますが、点数は取れません。全く試験勉強をしていかない からです。 親には叱られますが、塾」のテストはきちんとやっています。 ですから、模試はすごく点数がいいのです。逆に、学校のことだけやって成績をとっていても、模試は 取れていない子がいるので、自分の勉強は、間違っていないと思っているのです。 塾でやっていない教科は授業を聞いています。 自分は、学校の中の成績より、塾や模試の成績が大事だと思っています。 親は、どちらも出来てあたりまえで、そんなのはおかしいといいます。 でも、先輩の方々でも、自分のようなやり方で、医学部など合格しているので、説明しても 親には理解できないようです。  自分の勉強は間違っているのでしょうか。

  • 小学校の中間テストなどの定期テスト導入について賛成or反対?

    中学校、高校、大学以上に学校行事の一つである年5,6回の中間テストなどの定期テストはありますが小学校はどうしてないのでしょうね。 私は賛成です。学校で行うべきは学ばせることです。評価したり他者と比べたり数値の評価による目標設定をすることであります。評価は次の学習の改善と実践のために行われるものなのです。高校や大学などの入学は内申点やテスト点で決まってしまいます。最近は私立や国立の中学校を受験する人が増えているため子どもを数値で評価したりテストする機会をある程度持ったりすることが必要となるのでしょう。実現すれば定期テストの成績を参考に私立や国立の中学校を受験する人のために成績の資料にもできるのです。 小学校の年5,6回の中間テストなどの定期テスト導入について賛成or反対?理由や意見をお願いします。 最近は学力低下が懸念されているので導入すべきですよね。

  • 小中学校の絶対評価の付け方をすべて統一させることについて賛成or反対?

    つまり、(定期)テストの点数/(定期)テストの回数×0.8と授業態度や提出物などの平常点(残りの0.2)を足したもので成績をつける方式で評定は0~19が1で……80~が5で決まるルールです。 絶対評価といっても現在は先生の自由な付け方がでたらめで(例えば生徒が嫌いだからとか)テストの成績がよいのに2とか不公平な付け方が多いのが現状です。 私(30歳女)は賛成です。理由は相対評価だと人数が限られてくるのでテストの成績がよいはずなのに3だとか学校の学年順位できまるので自分が学校の5段階評価で決まってしまうんですし、不公平だと思います。絶対評価であれば学校のレベルに関係なく自分のレベルが5段階でどのぐらいあるかわかると思うし、絶対評価の付け方のルールをして内申点が増えれば受験できる学校の選択肢が増えると思います。 小中学校の絶対評価の付け方を先生の判断ではなく上記のルールですべて統一させることについて賛成or反対? 年齢、性別、意見などをお願いします。

  • 【大至急】学校と大学受験について

    都内高2のものです。今日学校の中間テストが返ってきました。 結果は数学II13点数学B50点国語52点古典24点英語43点ライティング71点現代社会78点化学52点物理18点 ほとんど勉強していなかったから当然だと思います。 ですが、俺は学校のテスト・授業が大嫌いであり、モチベーションが低下してしまいます。 しかし模試(河合模試や駿台模試)は大好きなのでモチベーションがあがりまくります。 その結果国語偏差値60数学67英語80、3科目67 東大理科II類C判定でした。 なので模試はTOPクラスでも、学校の成績はびりでした。 そもそも高校がだいきらいで、大学受験さえ受かればいいと思っています。 授業も内職しまくっています。 なので親に学校を辞めて塾に専念したいといったら、半殺しされました。 はっきりいって学校の授業は大学受験につかえないと思います。(自称進学校なのでなおさら) 模試ばっかりいい成績をとるので、模試の答えを持っているんじゃないかとまで疑われています。 本当にくずばっかです。 この考えみなさんどうおもいますか? ちなみに中高一貫校です。 長文失礼しました。

  • 倍率1,0の高校は成績が悪くても受かるのですか?

    倍率1.0の高校は内申点やテストの成績が悪くても受かるのでしょうか? 受験をひかえている中3です。 今のレベルより少し高い高校を受験したいと考えています。 模試の成績は50%で努力圏です。内申点も1学期の点数だと2足りません。 しかし、その高校は倍率1.0の年が続いています。 来年度の入試も倍率1.0だとしたら、私のように成績がその高校にとどいていない人でも受かるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 模試で成績を残すには・・・?

    大学受験生です。 定期考査では毎回1科目平均80点くらいは軽々と取って、学年でも20番以内が普通で、ちょっと天狗になっていたりもしたのですが、模試とかになると全体の合計点の50%くらいしか取れてなくて、学年だと70番くらいまで落ちてしまいます。ちなみに順位というのは文型の150人の中で算出されたものです。 自分の勉強方の何が悪いのか。 どうして定期考査はこんな簡単に点が取れるのに、模試だと上手くいかないんだろう。 受験に向けての勉強も少し前からコツコツやっていますが、それでも定期考査みたいにはいきません。 どういう勉強をすれば、定期考査の結果を超えるような模試の成績が出せるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 成績にこだわることはよろしくないですか

    テスト範囲はどこまですか,テストに出るんですかなど テストという言葉を頻繁に口にしていたら 「あなたはテストのために勉強するのか」と先生に怒られ,クラスの子とも激しく口論しました。正直そんなつもりはなかったです。 ただ良い点が欲しいから一生懸命頑張るし,考えて,授業で分からなかった事を尋ねたつもりでした。 でもよく考えれば,先生達こそ毎年の生徒の成績をテスト以外でどう評価してくれるのでしょうか。学校の先生は態度も提出物も出席・遅刻等もきちんと点検しますし,小テストもありますが,それらの点は成績を上げるために活かされているのでしょうか。 私はむしろ,そういったものは出来て当たり前,逆に成績を下げるためにしか活かされていないように思います。 何でも加点してくれて甘く見てくれる先生が良いとは思ってませんし,加点などというのは学生の甘い考えで,減点する先生がおかしいと思っているわけでもないです。 ですが,私の成績にこだわるという事はそこまでおかしいことでしょうか。学校の推薦は内申が4.0以上(5段階評価)必要で,成績の5は毎回の考査が90点以上ないと取れないです。 「点や成績にしかこだわれない人,学校,企業,社会はそこまでで,本当に必要なのは人間性や良心,人としての~…」と散々言われ,私の人間性もかなり否定された気がしますが,点で成績をつける学校が私の良心や勉学意識たるものを評価してくれたりするのでしょうか。 点数が赤点でも,人として優れた考えや素晴らしい人間性を持つ人の内申は良くなりますか、そんなもので大学受験は突破できると皆さんは思われますか。 人の第一印象はほぼ数秒の見た目で決まると言われますが,就職や採用試験に学歴は絶対関係ないと言い切れますか。 人間性が良くて,成績も良ければなおよろしいと思うのですが,成績にこだわる人=良心や優れた考え,豊かな人間性がない人,という風に思われた事が残念で辛かったです。 成績にこだわるのはおかしいと思われる方,出来れば私が納得できるようにその旨を教えて頂きたいです。長々とすみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 成績と実力はどちらが大事?

    私は男性で情報を専攻しているの大学生です。 高校のころは学校の定期テストと実力テストだと 定期テストは悪いものの実力テストは良かったです。 大学入試のときも一般入試で受けて入りました。 すなわち私は成績は悪いものの実力はあると思っています。 そんな私に向いている職業や資格ってありますか? たとえば公務員試験は私に向いてるでしょうか? また、成績と実力だったら社会に出たときどちらが大事ですか? 教えてください。お願いします。

  • 高等学校の調査書の成績はいつまで入るのか

    高3の受験生です。 11月に公募制推薦入試を受けようと考えています。 その大学は高等学校の調査書と推薦入試の学力検査の両方を合否の判定に利用するとかいてありました。 そこで質問なのですが、この場合、調査書の成績は高校のいつまでの分の成績が入るのでしょうか。 また、私は別の大学の2月の一般入試も受けようと考えています。この場合は調査書はいつまでの成績が入るのでしょうか。 ちなみに私の高校は3学期制で、三年生は12月の2学期期末考査までで定期考査は終わりです。 定期考査が近くて困っています。できるだけ早いご回答お待ちしています。

  • 学校の成績について

    学校の成績で5を取るにはどうしたらいいですか? テストの点数が悪いからでしょうか… 提出物を出しても4にはならないし… テストの点数をどれ位とると5になると思いますか? そして どう勉強したらいい点数が取れますか? もう少しで受験生なので… 4月から5を取れるように頑張りたいんです! 宜しくお願いします!