• ベストアンサー

夜早く寝ず、昼寝もしない2歳児の体と精神の発達が心配です。

takuyukiの回答

• takuyuki
回答No.2

眠い~ってサインは出てるんですよね? 一度、お昼寝もちゃんとさせてあげてはどうでしょう。 その代わり、30分程度で起こす。 夜は、食事やお風呂は夕方早めに済ませておいて、眠そうなサイン(目を擦る、1人でボーっとしてる、不機嫌など)を出した時に 寝かせてみてはどうでしょうか?無理にお布団に移動せず、絨毯でもソファでも、ゴロ寝で良いと思います。 絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげるのは、逆に刺激になっていそうですね? むしろ、夕飯の片付けをして、「ちょっと待っててね」と、1人の時間を作り、『つまんない』を体験した方が案外早く寝るかもしれませんね! ウチは、3人目が2歳4ヶ月になりますが、寝る時に障子をあけて、星を見つけては、きらきらひかる~♪って歌っています。 それを聞いて、私が先に寝てしまい、(笑)ハッと気付くと、子供が寝ているくらいです。 あまり、私が歌を歌ったり、本を読んであげたりはしないです。本を読んでるうちに寝てくれることはないので・・・。 むしろ、手をつないで、ギューってしたり、息を吹きかけたり、、お布団の中で、小さな声でコソコソ話をしています。 あとは、子供って眠い時に必ず、手足が温かくなり始めるので、逆手にとって、足をあっためてやります。 幾分か、睡眠導入になるかな~?と思ってます。(あっためすぎると、『あちぃ』と抜け出されますが…( ̄▽ ̄;) ) 寝かしつけるのではなく、夜になったら、シィー(^人^)だよ?と、お布団の中で静かにしていようね?と、 お布団タイムにしてしまう方が、親も楽ではないですか? とりあえず、早寝させようと思うのではなく、ご近所に迷惑が掛からないようにする。 最初は、絵本や歌も良いと思います。それと、ストレッチなんかも眠りに付きやすくなるかも。 その後は、ひたすら、お布団でゴロゴロしたり、腕枕をして上げでみては?

yachimine
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 >子供って眠い時に必ず、手足が温かくなり始めるので、逆手にとって、足をあっためてやります。 私も今まで足をあっためていたのですが、逃げられます。。。 しかし、電気毛布(温度「強」にして)で、首から下をくるんでやり、しばらくおなかをトントンしたら、すこし早く眠りに着くようになりました。 実体験を教えていただいたおかげでの発見です。。有難うございました。