• ベストアンサー

夜早く寝ず、昼寝もしない2歳児の体と精神の発達が心配です。

takuyukiの回答

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

眠い~ってサインは出てるんですよね? 一度、お昼寝もちゃんとさせてあげてはどうでしょう。 その代わり、30分程度で起こす。 夜は、食事やお風呂は夕方早めに済ませておいて、眠そうなサイン(目を擦る、1人でボーっとしてる、不機嫌など)を出した時に 寝かせてみてはどうでしょうか?無理にお布団に移動せず、絨毯でもソファでも、ゴロ寝で良いと思います。 絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげるのは、逆に刺激になっていそうですね? むしろ、夕飯の片付けをして、「ちょっと待っててね」と、1人の時間を作り、『つまんない』を体験した方が案外早く寝るかもしれませんね! ウチは、3人目が2歳4ヶ月になりますが、寝る時に障子をあけて、星を見つけては、きらきらひかる~♪って歌っています。 それを聞いて、私が先に寝てしまい、(笑)ハッと気付くと、子供が寝ているくらいです。 あまり、私が歌を歌ったり、本を読んであげたりはしないです。本を読んでるうちに寝てくれることはないので・・・。 むしろ、手をつないで、ギューってしたり、息を吹きかけたり、、お布団の中で、小さな声でコソコソ話をしています。 あとは、子供って眠い時に必ず、手足が温かくなり始めるので、逆手にとって、足をあっためてやります。 幾分か、睡眠導入になるかな~?と思ってます。(あっためすぎると、『あちぃ』と抜け出されますが…( ̄▽ ̄;) ) 寝かしつけるのではなく、夜になったら、シィー(^人^)だよ?と、お布団の中で静かにしていようね?と、 お布団タイムにしてしまう方が、親も楽ではないですか? とりあえず、早寝させようと思うのではなく、ご近所に迷惑が掛からないようにする。 最初は、絵本や歌も良いと思います。それと、ストレッチなんかも眠りに付きやすくなるかも。 その後は、ひたすら、お布団でゴロゴロしたり、腕枕をして上げでみては?

yachimine
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 >子供って眠い時に必ず、手足が温かくなり始めるので、逆手にとって、足をあっためてやります。 私も今まで足をあっためていたのですが、逃げられます。。。 しかし、電気毛布(温度「強」にして)で、首から下をくるんでやり、しばらくおなかをトントンしたら、すこし早く眠りに着くようになりました。 実体験を教えていただいたおかげでの発見です。。有難うございました。

関連するQ&A

  • 夕方にお昼寝する子 夜寝てくれますか?

    もうすぐ1歳3ヶ月になる坊やがいます。 起床は7時ごろで1回目のお昼寝がだいたい11時半~14時半です。 その後は天気が良ければ外に散歩に行ったり 雨の日は家の中で遊んでいます。 そうしていると 17時ぐらいに再び眠気が襲ってくるみたいで目をこすり出します。 でもこの時間に寝てしまうと 夜寝る時間が遅くなりそうなので寝かせていません。 そうするとだんだんと機嫌が悪くなりグズグズモード全開に! ちょうど夕食の仕上げに取りかかる時間帯なので困っています。 こういう場合例え30分でも寝かせてあげるべき何でしょうか? 16時~18時の間でお昼寝する子 夜は何時ぐらいに寝てるんでしょう?

  • お昼寝しない2歳児

    1歳半くらいから全くお昼寝をしなくなりました。 多くても週に1回ほど。車に乗ると寝やすいようですが それでも滅多に寝ません。 夜は8時か9時には寝、夜中も起きることなく爆睡。 朝は5時半~7時の間に起きます。 午前中は家で遊んだり、買い物に付き合ってもらったり。 夕方30分~1時間くらい公園で遊びます。 問題は昼間、お昼くらいから眠そうにしていることです。 目が眠い目をしているので、「お昼寝しようよ」と ベッドに一緒に横になってみますがすぐどこかに行ってしまい 私のほうが寝てしまいます。寝るのが嫌な様子。 そして眠いのにお昼寝をしない結果、夜ごはんを食べている 最中に寝ることもしばしば。 できたらごはんはしっかり食べてほしいのですが。 お昼寝をしない子に無理矢理お昼寝をさせるのは よくないと聞きますが、彼の場合昼間に30分か1時間でも 寝たらもっと機嫌よく過ごせて夜ご飯も食べられていいと 思うのです。 お昼寝をしたがらない子供にちょっとでもお昼寝をさせる 知恵を貸してください。

  • 幼児の昼寝について

    1歳8ヶ月になる男の子がいます。 夜は20時くらいに寝て朝は6時過ぎに起きていますが 朝からなんとなく眠そうで 9~10時位にベッドに連れて行くと寝てしまいます。それも2時間以上。 できるだけ午前中は公園に行き お昼を食べてから寝かそうと思っているのですが 眠くてどんどん機嫌が悪くなってしまうので午前中に寝かすことが多くなっています。 午後は外か室内遊びをしています。 夜の睡眠が足りていないのか分からないのですが 朝にまた眠くなってしまうのって生活リズム的に あまりよろしくない気がして質問させて頂きました。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 1歳2ヶ月の昼寝について

    質問させてください。 もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子です。 午前中の昼寝の時間が3時間弱と長めです。 ○朝6時半~7時起床 朝食 ○8時からテレビ(おかあさんといっしょを見ながらご機嫌に踊る) ○9時頃からぐずぐず、おっぱいをほしがる → 寝る ○11時半~12時まで昼寝 ○午後はおもちゃで遊んだり公園へ散歩。15時くらいから1時間ほど昼寝をします。 ○17時に入浴、18時夕食 ○20時~21時に寝かしつけ 夜中は2~3時間おきくらいに「ふえーん」と泣いておっぱいをほしがるので添い乳をしています。完全に起きるわけではなく、ねぼけています。 育児サロンの保育士さんからは、その子なりに必要な睡眠をとるものだから・・・と肯定的な感じでしたが、他の方からは「昼寝じゃなくて夜の続きでは?」と言われることも多いです。 ためしに、午前の昼寝タイムに何度か外出してみましたが、機嫌が悪くて泣いてばかりでした。 育児サロンなどは午前中なのでほぼむりやり行っていますが、お昼前に限界でぐずぐずしはじめ、そんな日は1日機嫌が悪かったり、昼寝がずれこんで夜寝つくのが遅くなったりします。 夜中の睡眠が浅いために午前中に眠くなるのでしょうか?(またはその逆?) このままの生活リズムでいいのか迷っています。 改善したほうがよい点があればご助言をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳児、お昼寝っていつしますか?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 まだ卒乳していません。 眠くなったら欲しくなるようです。 が、最近、飲んでも寝ない事も多く、午前午後1度ずつしていたお昼寝をしたりしなかったりです。 午前中に寝なかったらお昼時、眠くなるようで、昼ご飯を食べません。 同じく午後のお昼寝をしそこねたら、夕飯を食べません。 3時を過ぎたら起こしてください とよく聞きますが、 うちは3時くらいから寝ることが多く、そのせいか夜、何度か起きてきます。 うまく昼過ぎに寝ても、あまり昼寝しなくても、夜起きる日は起きるので関係ないのかもしれませんが。。。 運動すればいいというのも、寒くて近所のスーパーに買い物に長めに行くくらいで、あまり外に出ていません。 まだ歩かないので、公園も行きにくくて・・・ みなさんのお子さんは、いつ頃お昼寝してますか? お昼寝って時間になったらさせてますか? それとも子どもが眠くなったら寝かせるって感じですか? 教えてください!

  • もうすぐ3歳、お昼寝の時間について

    来月3歳になり、5月からプレに週2で通う予定です。 普段は夜8時前に就寝、6時起床、午前中10時から1時間半くらい お昼寝(?)していました。 プレが始まるので午前中は公園に連れて行き、起こして おいて昼食後、12時半くらいから2時間くらいお昼寝するように リズムを変えました。(自分で起きるまで放っておきますが…) すると、午後に寝るので夜は9時とか9時半まで眠くなら ないようで寝かしつけに苦労しています。朝は7時ごろ起きます。 みなさんは、お昼寝の途中で起こしていますか? 何度か1時間くらいで起こしてみたところ、寝たりないのか 機嫌が悪くて困りました…。 なんとか夜8時には寝かせたいのですがどうしたらよいかお知恵 お借りしたいと投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 3歳児の就寝時間と昼寝について

    先輩方のご意見アドバイスをお願いいたします。 3歳9ヶ月男の子なのですが、夜寝るのが遅すぎてこまっています。 眠くないと言って昼寝をするのを大変嫌がり、それでも無理やり昼寝をさせた場合(1時頃から1時間程度)は大体11時ごろに寝ますが、どうしても昼寝をしなかった場合大抵夕方に眠くなり、ぐずってぐずって夕方5時や6時ごろに寝てしまいます。 その場合15分から30分で起こすようにしていますが、一度夕方に寝てしまうと夜中12時過ぎまで寝付きません。 寝かしつけは絵本を読んで添い寝ですが、基本的に夜9時には寝かせたいと思っているので夜9時から12時まで添い寝をするのはかなりキツイです。 夫が9時から10時頃に帰ってくるので、寝かしつけたあと洗い物やらアイロンかけ(下の子がおきているとできない為)をするので毎日寝るのが2時3時とかが当たり前の状態です。 なお上の子は朝は6時半に起していますし、午前中は買い物や公園などで外出で疲れさせるようにはしているのですが・・・ 下の子(11ヶ月)は夜は10時くらいに寝てくれるのですが、日々就寝が遅いと怒られ泣き声で下の子が起され、下の子は目がさえてしまって夜中3時過ぎまで寝ないこともしばしば。 上の子と下の子の昼寝の時間が違うので私は昼間も仮眠することもできず、日々睡眠不足でイライラです。 どうしたら早く寝かすことができるのでしょうか?

  • 昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

    1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。 半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。 無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。 ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。 今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか? うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか? 昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか? もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。 でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。 赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか? また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

  • 子供のお昼寝について

    2歳の女の子の母親です。このころの子供は朝、7時には起きて夜9時頃までに寝れればいいもんですが、その間にどうしてもお昼寝をしますよね。そのお昼寝って個人差があると思うんですが、子供が起きるまで寝かせておいていいのでしょうか。うちはやっぱり遅くにお昼寝をするとそのぶん夜も遅くまで起きています。そうすると次の日の朝は7時に起こしてもなかなか起きずに機嫌が悪くてこっちがイライラなんてことになって悪循環。だから私はお昼寝が短ければ夜も早く寝ると思います。でもそんなんでいいのかなあって最近思うんです。子供に合わせてもいいんじゃないかって。寝ているところを無理やり起こすのは可哀想な気がして。もっと疲れさせればいいと思うんですがなかなか毎日とはいかないもんで、お昼寝をしようって言っても反抗期の娘はいやいやばっかり、こっちもイライラです。お昼寝が3時、4時になって起きるのが5時、6時だったら夜、寝るのは11時過ぎなんて子供には良くないし、親も大変。それならそれでしょうがないって思う人もいるかもしれないけど私は親がしてあげないと子供は出来ないって思うんですが・・・。そこでみんなはどうしてるのかなって、自然に任せているのか起こしたりしているのかどうなんでしょうか。みんなのお昼寝はどうなんでしょうか。朝、何時に起きて夜何時に寝るんでしょうか。

  • 昼寝は子供にとって必要ですか?

     2歳になったばかりの子を待つ母です。  今まで昼寝はすごく長くて3時間もざらではなかったのに、最近になって減ったような気がします。  さらに昼寝のスタート時間が遅くなり、今までは昼ごはんの後1時くらいになるとすぐ寝ていたので楽だったのですが、ここのところ2時以降になってしまいました。その上、昼寝から起きる時間は3時半から4時で寝るのは夜9時半ぐらいには寝ていたのですが、11時以降になったりしてばらばらです。  3時半までに昼寝を終わらせないと夜寝るのが遅くなるそうなので、なるべくその時間に起こしたいのですが、スタートが遅いため、短い時間で起こすと機嫌が悪く、手が付けられないです。  私の希望としては、昼寝は1時~3時で寝るのが9時がいいのですが、なにせ、寝始めが遅い分、起こすのも遅くしないと暴れるし、でもそうすると夜ふかしするしで困っています。まだ夜早く寝てくれるほうがいいので、昼寝を無理にさせないで起こしておいて早く就寝させようかと思い、今日やってみたのですが、不機嫌で疲れました。この方法はいいのでしょうか?寝たがる子を無理に起こしておくと、子供の成長に悪影響ですか?  付け加えると、私が寝た振りをしても、抱いても、本を読んでも寝ません。遊んでいます。午前は寒いので同じくらいの子達と室内遊びをさせています。でも、疲れないのかなかなか寝ようとしません。