• 締切済み

大人はどうして子供との約束をやぶるか

keep8343の回答

• keep8343
回答No.6

こんにちは。 『大人はどうして子どもとの約束をやぶるか』について 以下、私見を述べます。 結論から言いまして大人(親)は理由の如何を問わず 子どもとの約束を絶対に破ってはなりません。 子どもは大人と交わした約束を正しく実行されること のみにより自分も約束を守れる大人に成長できます。 よって、約束を果たさない大人は大人の方の心理に 重篤な問題があります。 おそらく、そんな大人自身も子どものころ約束を破られた 経験があり幻滅感を抱いたのでしょう。 譬え、些細な事柄の約束であるにせよ、些細・重大の 判断は子ども側にあります。 その経験は子どもにとって「絶望感」を引き出すもので 百害あって一利もありません。