• ベストアンサー

四角形について

小学生の甥っ子(10歳)に数学の教えたときに思ったのですがひし形の定義とは対角線同士がクロスするときに線分を2分するでよいのでしょうか?4辺が同じ長さの条件が入る出よいのでしょうか?平行四辺形の特殊型ですか?三角形の面積も外積を使うと楽に解けますよね。

• pp-hh
  • お礼率26% (157/601)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusem23
回答No.1

普通、定義は一番簡単なものを選びます。 ひし形なら、4辺が同じ長さでしょう。 その他の、対角線が2分するとか、平行四辺形だとかは、その図形の性質と言うでしょう。 ひし形:4辺の長さがすべて等しい 長方形:4角がすべて90度 正方形:4辺の長さがすべて等しく、角が90度 平行四辺形:対辺の長さが等しい

pp-hh
質問者

お礼

ありがとうございます。よく理解できました。正方形は菱形と長方形のそれぞれ別の条件を加えた特殊型ですね。