• ベストアンサー

和風料理「だし一カップ(200cc)」って、一般的な「だしの素(粉末)」使う場合の溶かす量は?

お世話になります。 料理初心者(男性)です。よろしくお願いいたします。 ★レシピの和風料理・煮物などでよく「だし1カップ(200CC)」などとありますが、だしを昆布や削り節などからとる手間を省略して市販の「だしの素(私がよく使うのはカツオ風味の粉末。スティック状のもの)」を使う場合の、『溶かす使用量の目安』をご指導ください。 だしの素もメーカーによって違うのでしょうが、目安をご指導いただけたらと存じます。ついつい、「めんどくさい」とか、「多めに使えばおいしいだろう」などと考えがちで、200CCのお湯に1スティック全部入れたりしてきたのですが、やってるうちに、「もったいない?」だけでなく、塩分等で「体にもよくないのかな?」などと思うようになりました。 初歩的なところからわからないのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --Junny--
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

 こんばんは。  レシピや食べる人の出身地(豪雪地・東日本の方は濃い味が好みですし、西日本だと薄味が好みですので)によって変わるので、一概にいえないのですが、200ccあたりで、鍋料理なら小さじ2/3~擦り切り1杯(3g)くらい、煮物だと小さじ1/2~2/3杯(1.5~2g)くらいでしょうか。  うちはスティックタイプを使っていないので、スティック1本に何gの調味料が入っているのかわからないのですが、yastaroさんのお持ちの調味料に、1スティックあたりの量が書かれていると思いますので、それを参照にされるといいかと思います。  あと、割と重要なのが、「薄すぎた味は濃くできるけど、濃すぎた味は薄くできない」(料理の量を増やさない限り)ので、調味料は気持ち程度弱気に使ったほうがいいかと思いますよ?  それから塩分ですが、味の素(株)の「ほんだし」で、1gあたりの食塩が0.35gです。他のメーカーのだしの素でも、おそらくこの前後、0.3~0.4gだと思います(極端に違うと風味が大きく変わってしまうはずなので)。  また、メーカーのサイト(味の素の「ほんだし」ならhttp://www.hondashi.jp/、ネスレの「マギーブイヨン」ならhttp://maggi.jp/など)に、自社の製品を使ったレシピ集が豊富に載っていますので、お料理の参考になるかと思います。  参考になれば幸いですが、これをアドバイスとさせていただきますね。

yastaro
質問者

お礼

深夜にご丁寧にありがとうございました。 ご指導や、味の素のサイトを見る限り、少なくとも自分は入れすぎていたように思います。今は基本に立ち返りたいので、参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

よほどしょっぱく無い限り大丈夫ですよ。もし少し分量が違ったくらいで体に何かしらの影響があるのだとしたら、それは分量以前に、その商品自体に問題があるという事になるでしょう。 参考になるか解りませんが、一番確実なのは、だし汁を味見する事ですね。だし汁はそれだけで美味しく飲めるはずですから。薄過ぎるか、よほどしょっぱ過ぎない限り、出来上がった料理がそんなに酷いものにはならないと思います。

yastaro
質問者

お礼

深夜というか、早朝にありがとうございます。 味見ですね。基本を忘れていました。 わかりました。挑戦してみます。 ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>私からの情報不足でしょうか? 直接の回答では無い事を最初に断っておきます。 文章から推測するにまだお若い方なのだと思います。 お子さんも幼いのでは無いですか? 料理初心者と言うことですが、普通に昆布やカツオ節、いりこ等でダシをとってみてはどうでしょうか。 料理をすると言っても毎日でも無いと思いますし、また毎朝の慌ただしい時間帯の朝食作りでも無いと思います。(かなり失礼な話ですが、若し父子家庭でそのような状況なら申し訳ないですが) インスタントコーヒーは手軽で簡単に飲めますが、コーヒー豆(既に挽かれたものでも)からドリップしたものとでは香りも味も格段に違いますよね。 前述したように忙しいのであればダシの素を否定する気はありませんが、余裕が有るのであればお子さんに料理の下準備を見せてあげるのもよいのでは無いかと思います。 食は基本ですから。 若したまにしかしない男の料理ならそれこそ本当にじっくりダシ取りから始めませんか。 私も父親として子供に料理に手間をかける事は家族を思っての事だと子供に伝えたいと思っています。 本当に質問の趣旨から逸れて申し訳ないですが。

yastaro
質問者

補足

アドバイスの趣旨はよくわかります。 ありがとうございます。 正直、私も本道を行きたいし、肴の三枚おろしもすいすいとしたいのです。が、事情があり、今は父親である私が炊事の中心を多忙な仕事をしながら、やる役割をになっています。 事情はさておき、時間がゆるさないという前提で、ご質問しました。 たとえば、土日は昆布、鰹節からだしをとって、手打ちうどんをつくったり(だしは昆布を何枚も使ってみたり、粉っぽく失敗しましたが)。牛肉のワイン煮をつくったり(小さい子はよろこばなっかたです)の奮闘ぶりです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

普通出汁の素に、これにはこのくらい、あれにはそのくらいと書かれてと思いますけど。 パッケージの横とか中に入っている説明書(と云うのかな)を読んでください。 まぁ最後は「男の料理」と言うことで細かい事は云わずにざっくりとフィーリングで。(所詮ダシの素なのですから)

yastaro
質問者

補足

そうですよね。 実はその説明付きのパッケージ(外箱)、や説明書が手元にないことに気がついたのです。子供がもっていったのか?そんな状態で質問した私が無謀だったのでしょうか。手元に「粉末スティック1本」。これで朝食を煮込みでもしようかと。 確かスティック一本でお味噌汁4から5杯分とかそのような書き方というか例だっただと覚えています。が、はっきりは覚えていません。 ★和風だし、一般的に200ccの湯にどれほどのだし粉をとかせば、ふさわしいのかを知りたく思います。 私からの情報不足でしょうか? メーカーを出してよいのなら「ヤマキ」さんです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 粉末の出汁の素でどうやって作ればいいのでしょうか?

    料理のレシピに 「だし汁 … 150ml」 と書いてある場合 粉末の出汁の素でどうやって作ればいいのでしょうか? 粉末出汁と水150mlを混ぜるのですか?

  • 鰹だし と 昆布だし

    「鰹だし」と「昆布だし」の使い分け方を教えてください。 わたしは結婚してから5年、ずーっと鰹のほう(液体)だけ使ってきましたが、 最近になって昆布の存在が気になり、けれど用途がわからず 購入を躊躇しています。 ちなみに、私が鰹だしを使って作るものは、 ・味噌汁 ・おでん ・煮物 ・和風のパスタ ・うどん などなど、和食全般においてはすべてです。 お料理の得意な方や、昆布だしの使い方をご存知の方、 よろしくおねがいいたします。

  • 昆布だしとかつおだしの粉末を混ぜてもいいか?

    一番だしだしをつかう料理を作りたいのですが、手間とお金を考えると粉末だしを使いたいです。 本では、昆布とかつおでだしを取っていましたが、代わりに粉末の昆布だしとかつおだしを混ぜるのではだめなのでしょうか? 混ぜるとしたら、それぞれどれくらいの分量でしょうか?

  • みそ汁のダシ。粉末使っちゃう?ちゃんととる?

    みそ汁のダシについてなんですが… ・粉末のダシの素を使っちゃう ・しっかりカツオや昆布からとる あなたはどちらですか?? 年齢(もしくは年代)もお願いします☆

  • ほんだし? 和風だし? 味の素?

    ほんだし? 和風だし? 味の素? 普段それほど、凝った料理はしない初心者です。 たまたま鍋(とり団子)を作ろうと思い立ち、ネットでレシピを見てみました。 味付けは醤油・酒・みりん・塩・そして、ほんだしでした。 ふとそこで思ったんですが、「ほんだし&醤油」=「和風だし(そばつゆ)」の代用はできますか? 液体の和風だしはうどんなどに時々使いますが、ほんだしで料理(味噌汁とか)を作る事って滅多にありません。 ほんだしは、かつお風味のだし? 和風だしも、かつおや昆布? ちなみに味の素も、だし??

  • 簡単で美味しいだしのとり方

    おみそ汁や煮物などを作る際、粉末状の「だしの素」を使っています。 便利で美味しいのですが、先日栄養士さんと話す機会があり、「だしは栄養面からも出来るだけ自分で取りましょう」と言われました。 お恥ずかしながら、だしをきちんと取ったことがありません。(子供の頃、母の手伝いなどで煮干の頭と内臓をとったという記憶はありますが。) そこで、美味しくて簡単な出しの取り方をぜひ教えて頂きたいです。 みそ汁や煮物など、用途別にかつお、昆布、煮干どれで取ればいいのかも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 椎茸の戻し汁で出し汁になる?

    料理の初心者です。 一人暮らしなので、なるべく手軽に料理をしたいと思っています。 そこで、煮物に使う出し汁のことですが、昆布+かつおで出し汁をとるのが、どうしても面倒に感じてしまいます。 そこで思いついたんですが、乾燥椎茸を水で戻した時に出るもので、出し汁に代用できないでしょうか? 煮物の味に変に影響したりしますか? (だしの素は化学調味料ですよね?ならば、使いたくないと思っています)

  • ちゃんと出汁を取ると体や脳は回復しますか?

    最近、昆布出汁と鰹出汁をちゃんと取って、料理しているのですが、すごく体の調子が良いし、頭の回転も良いです。 昆布出汁と鰹出汁にそんな効果ってありますか? 最近、日本料理の居酒屋を見つけて、美味しいし飽きないので、真似をして昆布出汁と鰹出汁をちゃんと取って、料理しているのですが、すごく体の調子が良いし、頭の回転も良いです。 以前は顆粒の鰹出汁の素やリケンの昆布出汁の素を使っていて美味しかったのですが、体と脳の状態が今は全然違うような気がします。 ちゃんと出汁を取って、化学調味料を使わないと、体や脳が回復する効果ってあり得ますか?

  • コンソメ、和風ダシの素等の保存方法をご教示下さい。

    こんばんは。 私は値段の関係上、業務スーパーで『ジッパーの付いたレトルトパウチの様なものに入った』1kgぐらいの「粉のコンソメ」や「顆粒の和風ダシの素」を購入しております。それを100均で買った『小さじ付きの300gぐらい入る容器』に移し替えて日々の料理に使っております。何分2人暮らしのために中々減りません。 ですが、ここで問題点が出てきました。レトルトパウチのダシの素と小分けにしたダシの素が大分湿気を帯びたみたいで、水を含んだように色が変わり、大分というか、かなり固くなっております。レトルトパウチの方は、私は男なのですが、これでもかというくらい両手で力を込めて『つぶそう』としてもウンともスンとも言いません。小分けにした方も、プラスチックの小さじがもう少ししたら壊れるのでは?と思うくらい固くなっております。 コンソメの方はダシの素と比べれば大分マシなのですが、ちょこっとだけ固くなってます。 みなさま、小分けにした方とレトルトパウチに入った方の上手い保存の仕方をご教示願えないでしょうか?それと顆粒の和風ダシの素の品質も気になります…。 乾燥剤を入れるしか方法が無いでしょうか?そもそも乾燥剤は効果はあるのでしょうか?もし必要ならばどれくらいの乾燥剤が必要でしょうか?乾燥剤も100均で売っているかどうかは存じないのですが、薄給の為に100均が限度と考えます。 みなさま、何卒お知恵をおかしください。 よろしくお願いいたします。 失礼致します。

  • 雑煮の作り方

    恥ずかしながら、私は今までに「雑煮」と言う物を作った事がありません。 正月の料理を作った事もありません。 いろいろとホームページを見ていて 「昆布を水につけて昆布だしを作り、かつおをお湯に入れて沸騰させてかつおだしを作る」とか「粉末のかつおだしと粉末のこんぶだしをお湯に入れる」とか・・・ これだったら市販の粉末の「かつをと昆布の合わせだし」を使えば良いのではと思うのですが ダメですか? 雑煮の中に入れるのは大根、人参、おもちぐらいでしょうか? 普段の味噌汁は合わせ味噌を使ってますが、雑煮の味噌は白味噌でしょうか? こんな初心者の私にわかるように詳しく教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう