• 締切済み

金田一シリーズで結末が青酸により犯人が死ぬ作品

そのような作品を教えてください、短編でもかまいません。ちなみに金田一シリーズは全く読んだことはありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 こんにちは。 <金田一シリーズで結末が青酸により犯人が死ぬ作品>  「犬神家の一族」・・・煙草ですね。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.2

『悪魔が来りて笛を吹く』が質問に該当します。 真犯人(金田一が追っていた方の犯人)は正体がばれた後、 事の顛末を白状した上で「笛を吹く」のですが、 曲を終えた後、笛に仕込んでいた青酸カリで自殺します。

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

青とは表記されてないですが毒を飲んで死んだのは 『飛騨からくり屋敷殺人事件』11~12 『速水レイカ誘拐事件』26~27 だけだったハズ ちなみに自殺ではなく他の人に毒を盛られて死にました 自分で毒を飲んで死ぬ犯人はいなかったと思います

関連するQ&A

  • 金田一シリーズの犯人

    金田一耕助シリーズの犯人が、全て載っているHPを探しています。 検索で探しているのですが、なかなかヒットしないので困って います。 知っている方、よろしくお願いします。 金田一少年ではなくて、横溝正史の金田一のほうですm(_ _)m

  • 金田一耕助シリーズの代表作

    金田一耕助シリーズの代表作というか、必ず読むべきというのはどの作品ですか?何点かお願いします。

  • 金田一シリーズに出てきそうな・・・

    趣味で、奇妙な風習や変わったお祭りなどを調べています。私の地元にはそうゆうものが全くなく、金田一シリーズに出てきそうなものは実際にあると思っているんですが、本当にそうゆうものがあるんでしょうか?奇妙な風習や変わったお祭りが地元にある、もしくは知っているという方がいらっしゃたら是非教えてください。

  • 金田一少年の事件簿新シリーズについて

    私は金田一少年の事件簿(ドラマ)が好きでDVDなどをよく観ます。 別にkinki kidsに興味があるわけでもないのですが、堂本剛&ともさかりえのコンビの第1と2シリーズが好きでした。 そこで、先日友達から聞いた話ですが、金田一少年の事件簿の新シリーズが放送されるらしいのです。 金田一少年役はNEWSの内博貴らしいのですが他に新シリーズについての情報を知りませんか?教えてください。

  • (たぶん金田一耕助シリーズで)「岡本信人」が犯人役だった作品のタイトル

    たぶん金田一耕助シリーズで、 石坂浩二か、または古谷一行の 金田一だったと思います。 「たぶん」と言ったのは、 金田一でかなり自信があったのですが、 Googleなどで検索しても、 それらしきものがまったく出てこなかったからです。 要点は、以下の通りです。 ・犯人役が「岡本信人」で、巡査または郵便屋。 ・後半で、犯人(岡本)から電話があり、  「次はお前だ」と言われる。  言われたのは熟女の女優さん。 ・電話のあと、怖くなって逃げ出したその女性が、  トンネルのようなところで岡本信人に出会い  ホッとしたと思ったら  斧のようなもので殺されてしまう。 といった内容です。 どうしてももう一度見たいのですが、 タイトルがまったく思い出せません &検索しても出てきません。 ※岡本信人というのは、  「渡鬼」でラーメン屋(幸楽)で働いていたりする  名脇役さんです。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 金田一探偵シリーズでしょうか?

    10年近く前にテレビで放映されていた映画で 恐らく金田一耕助シリーズの作品だと思うのですが、 当時、子供心に強烈な印象(というかショック)がありました。 1.誰かが過去の出来事を想像したシーンのように見える 2.母娘が半裸(?)で洞窟に幽閉されている。   (手首を縛られ、上に吊されている) 3.島か村の男達が食事を与えに訪れるが、    その都度母娘を暴行しているらしい。 4.死による解放か、このまま生きる代わりに屈辱を    受け続けるか考えた母娘は舌を噛みきって自害する。 最近ふと、あれは何という作品だったか、そしてあの母娘が 何故そういう状況になってしまったのか気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて

    市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて下さい。 石坂浩二の金田一耕助映画「病院坂の首くくりの家」について、ちょっと気になっていることがあります。 シリーズのラストにあたるこの作品ですが、それまでの石坂金田一シリーズに比べて雰囲気が全く違いますよね。 舞台が田舎ではないことや、時代がちょっと近代的になってきた?ようなことも理由にあると思うのですが、なによりも今までに比べて金田一耕助本人に影があるというか、金田一が哀愁を帯びてるように思います。 私は原作を詳しく知らないのですが、この作品に至るまでに金田一耕助になにかあったのでしょうか?なにか裏の設定があるのでしょうか?それとも市川監督の中で、金田一という人物に対するイメージを変えるきっかけがあったのでしょうか? 自分の生まれ故郷について青味がかった画面の中で寂しげに話したり、被害者が出たと聞いた瞬間、今までのように「しまったー!」とか言わずにじっと唇を震わせたり、明らかに今までの金田一(石坂さんの)と違う気がします。 映画や原作に詳しい方、ファンの方、なにかその理由や経緯をご存じであれば、教えて下さい。ご存じでなくても「自分はこういう捉え方をしてるよ」っていうご意見も、ぜひお聞きしたいです。よろしくおねがいします^^

  • 金田一の犯人の捜し方

    つい最近までマガジンで金田一連載してましたが疑問があります それは毎回読者が犯人やトリックを当てるクイズみたいなのやってるんですがまったくわかりません まあ犯人は一番犯人らしくない奴だとは思うのですが根拠がないので悔しいです どうやったらトリックとかがわかるようになるのでしょうか? やはりほかのミステリー小説なんかをたくさん読んでいる人でないと難しいものなのでしょうか、教えてください

  • 金田一耕介シリーズについて

    先日「八墓村」がTVでしていましたが、金田一役を誰がしていたか忘れましたが、何代目なのですか? 私が知っている金田一は古谷一行しか知りませんが、 他にどんな人が金田一役をしていたのか知りたいのですが、知っている方いませんか? よかったら教えて下さい。

  • 金田一シリーズ最高傑作は?

    横溝正史の金田一耕助シリーズ最高傑作は何だと考えますか? 個人的には「本陣殺人事件」ですが…。 動機とトリックに魅力を感じたためです。 理由も書いていただけるとありがたいです。