• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて)

市川崑の映画金田一耕助シリーズについて

このQ&Aのポイント
  • 石坂浩二の金田一耕助映画「病院坂の首くくりの家」について、舞台や時代の違い、金田一耕助の変化について興味があります。
  • 金田一耕助シリーズのラスト作品である「病院坂の首くくりの家」は、他の作品とは異なる雰囲気を持っています。
  • 金田一耕助が今までと異なる影を帯びており、原作には何か裏設定があるのではないかと思います。また、市川監督のイメージ変化も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDGH
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

こんばんは。 私は横溝氏を研究してるわけではありません。 映画と小説両方好きなので、私の推測を書かせてください。 この小説は、最初短編として書かれ、途中で横溝氏が病気で倒れます。 で、新たに長編として「野性時代」に連載されました。 物語は2部構成になっており、生首風鈴事件が発生し、迷宮入りになるまでが第1部、20年後、新たに連続殺人事件が発生し全てが解決するまでが第2部となっています。 解決までに20年を要した金田一最後の事件で、この事件の解決をもって金田一は消息不明となります。 最後は何度も書き直し、話がどんどん長くなったと何かに書いてあったのを読んだ記憶があります。 原作の舞台は東京・高輪ですが、映画版では舞台を奈良県吉野になってます。また原作のように一旦迷宮入りはせず、事件発生から解決までが滑らかに流れるように物語が改められています。 その辺りが、雰囲気が違う要因かなと思います。

noname#111738
質問者

お礼

こんなに詳しいお返事がもらえると思わず、とても嬉しいです! 20年もかけて解決した事件だったこと、この後金田一が消息不明になったことなど、全く知らなかったので、とても興味深く読ませて頂きました。映画ではアメリカに行くという設定になっていましたね。 作者にとっても、すごく力を入れた思い入れのある作品だったんでしょうね。監督はそれでこれをシリーズ最後に選んだのかな。 もう一度映画を見直したくなりました。ありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金田一耕助

    今までに映画化された 横溝正史先生の金田一耕助作品の中で どの作品が1番だと思いますか? できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。 ちなみに私は 獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。

  • 市川崑版金田一耕助のラストシーン

     市川崑版の金田一耕助の場合、ラストに結構な確立で依頼料(必要経費で犯人死んだら報酬は受け取らなかった?)を貰って、しかも細かく金額を言った気がするのですが、その金額はいくらでしたか?  そして、現在ではどれくらいだったのでしょうか?  分かる方教えてください。

  • 映画金田一耕助シリーズのロケ地について

    市川崑監督の金田一耕助シリーズの映画のロケ地でお尋ねします。 1.「病院坂の首縊りの家」の病院坂のロケ地はどちらでしょうか? 2.「獄門島」の始めのほうで金田一がレンガ倉庫の前で詐欺傷痍軍人とのやりとりをするシーンはどこでしょうか?ちなみに笠岡港を探しましたが見つかりませんでした。 3.「獄門島」で真鍋島でロケは行われたのでしょうか?行ったのですがそれらしい風景はなかったのですが。 4.「悪魔の手鞠歌」のラストシーンで出てくる駅はとても古そうな駅なのですがJR総社駅でしょうか?

  • 金田一耕助シリーズの代表作

    金田一耕助シリーズの代表作というか、必ず読むべきというのはどの作品ですか?何点かお願いします。

  • (たぶん金田一耕助シリーズで)「岡本信人」が犯人役だった作品のタイトル

    たぶん金田一耕助シリーズで、 石坂浩二か、または古谷一行の 金田一だったと思います。 「たぶん」と言ったのは、 金田一でかなり自信があったのですが、 Googleなどで検索しても、 それらしきものがまったく出てこなかったからです。 要点は、以下の通りです。 ・犯人役が「岡本信人」で、巡査または郵便屋。 ・後半で、犯人(岡本)から電話があり、  「次はお前だ」と言われる。  言われたのは熟女の女優さん。 ・電話のあと、怖くなって逃げ出したその女性が、  トンネルのようなところで岡本信人に出会い  ホッとしたと思ったら  斧のようなもので殺されてしまう。 といった内容です。 どうしてももう一度見たいのですが、 タイトルがまったく思い出せません &検索しても出てきません。 ※岡本信人というのは、  「渡鬼」でラーメン屋(幸楽)で働いていたりする  名脇役さんです。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 横溝正史・金田一耕助ファンの方

    金田一耕助が出てくる小説の中で一番好きなのは何ですか?映画、TV版、と原作を比べてのご意見・感想も教えていただけると嬉しいです。 また、横溝正史を読破し、また誰か1人の作家にはまってみたいと思ってますので皆さんのおすすめの作家を教えて下さい。ちなみに板東眞砂子も読んじゃったので他の方でお願いします。

  • 市川崑監督?の甲子園ドキュメント作品

    市川崑さんが監督されたと思われる作品のタイトル及び内容を知っている方、教えてください。 甲子園球児のドキュメント作品(映画ではなく)だったと思います。 内容に関しては関連サイトなどを知っていらっしゃいましたら、それも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • たしか市川崑監督の映画で「題名」が知りたいです。

    お世話になります。 今(2012年)から20~30年ぐらい前に、 たしか市川崑監督の映画で、 一場面としておぼえているのは、 「障害を持つ子供が、足の指先で、  ころがってきた硬貨を、  器用に挟んで、まるで手のようにつかむ」 というところだけなのですが、 この映画の「題名」が知りたいです。 上記しましたように情報が少ないのですが、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 金田一シリーズの犯人

    金田一耕助シリーズの犯人が、全て載っているHPを探しています。 検索で探しているのですが、なかなかヒットしないので困って います。 知っている方、よろしくお願いします。 金田一少年ではなくて、横溝正史の金田一のほうですm(_ _)m

  • 20代目金田一耕助

    昨日、稲垣吾郎さんの金田一耕助のドラマが放送されていましたね。 稲垣さんで20代目だそうなのですが上川隆也さんが去年くらいに 19代目として出ていましたよね。 上川さんは確か2作品くらいしか出てないし、まだ上川さんが やってもいいかと思います。 それか、稲垣さんがやるのが判っているのなら上川さんがやらずに 稲垣さんが2年前くらいからやるとか。 この代替えのきっかけって何なのでしょうか? 又、代が替わったら前やった人はもうやる事は無いのでしょうか? こういうシリーズ物を今まであまり意識してなかったのですが 今回の稲垣→上川代替えで急に疑問に思ってしまいました。 しくみを知っている、もしくは「こうじゃないの?」という ご意見ありましたらお待ちしています。

Adobe Illustratorからの転送
このQ&Aのポイント
  • Illustratorで【290mm×420mmサイズのデータを作り位置合わせマークを入れて転送しようとしておりますが、「データを読み込めませんでした」の表記になります。
  • アートボードが大きすぎる場合は表記が出るのでわかるのですが、きちんと位置合わせマークまでは出来ており、本体に読み込めないところで作業が止まっております。
  • ご存じの方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いします。
回答を見る