• ベストアンサー

「メントス・コカコーラ」

(物理学なのかどうかがまず心配ですが 笑 ) ネットで何度か見たことのある「メントス・コカコーラ」はなぜああいう風に炭酸が一気に抜ける(?)のでしょう? あと、コレはメントスとコカコーラではないとできないモノなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77472
noname#77472
回答No.1

原因は物理的な物らしい。 つ^_^)つ めんとす。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9

viscountcy
質問者

お礼

メントスガイザーって言うんですね^^ 笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

コカコーラは色が黒く非常に見易いので専ら愛用されますが、原理的にはキリンレモンでも、ドンペリ(静かに開けると最高だが、一回噴き出て収まった後でも使用可)でもOK。 メントスは大きさと重さが丁度良いので利用されます。 早い話、メントスが溶けて二酸化炭素を噴き出す泡に、過飽和状態で溶けているコカコーラの二酸化炭素が加わるということです。 メントスより軽いと吹き上げられるとき発泡剤が軽すぎて表面から吹き飛ばされて終わってしまうし、大きいと口から入らない。 口から入るなら「バブゆずの香り」でも何でも良い。^^;

viscountcy
質問者

お礼

なるほど… 分かりやすい説明ありがとうございます^^ 「バブゆずの香り」でも良いとは…意外です 笑

関連するQ&A

  • メントス×コーラで噴出する理由

    メントスとコーラを混合すると、コーラ柱ができる程に、噴出するのは有名な話です。 私は、大学で化学を専攻しているにも関わらず、どうして、噴出するのか理由がわかりません。 ネットで情報収集した所、コーラ中のCO2(炭酸)がメントスという界面活性剤により、表面張力が下がって爆発的にCO2を発生させるためという理由が一般的なようです。 しかし、界面が活性すると、なぜ、CO2の溶解度が下がるのでしょうか?そこがわかりません。 あと、本当に界面活性の効果のみで、噴出するのであれば、洗濯洗剤等、界面活性剤を含むものなら、同じ結果が得られるはずですが、ネットで見る限り、他の含界面活性剤の日常品よりも、メントスが一番大きく噴出する(私自身が実験してないのでなんとも言いがたいですが)ようです。これも、なぜかよく理解できません。 最後に、メントス以上に、コーラを噴出できさせる物ってどのような物が考えられますか?(化学物質でもかまいません。)

  • 「コカコーラ ゼロ」は糖分が入っていないようですが。

    今月から発売になった「コカコーラ ゼロ」ですが、メーカーHPを見るとこれには糖分が含まれていないようです。 炭酸飲料には糖分が多く含まれている事を原因としての人体に与える様々な影響から摂取を控えた方がいいと考えられていたと思うんですが、この「コカコーラ ゼロ」についてその点何の心配も無いと考えていいんでしょうか。 炭酸飲料は結構好きなんですが、カロリー収支を考えて、飲むんだったらカロリー「0」のものと決めています。 この「コカコーラ ゼロ」はカロリー、糖分共に「0」という事で、好きなだけ飲んでもあまり人体への悪影響は無いものと考えて、水を飲む感覚で好きなだけ飲んでも問題ないのでしょうか。 何故これまで発売されなかったのでしょうかね、糖分も「0」のものが…。 最近になってその技術が編み出されたのでしょうか…!? http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/cocacolazero.html

  • コカコーラ社のお茶に異物が…

    先日、コカコーラの販売しているお茶を飲んでいたらなにかドロッとする異物感があったので吐き出してみたらかび?のようなゼリーのようなものが出てきました。 さっそくコカコーラの相談窓口に相談してみたのですが、「これはこれは大変申し訳ありません(笑)」といった具合にコカコーラ3本とウーロン茶を3本を手土産に現れ、その異物のはいったお茶を「品質管理部にもっていき中身を検査します」といい帰ってしまいました… その対応にも少しがっかりしてしまいました・・・もう少し親身になって対応してほしかったです。 また偶然の一致だと思っていますが、翌日38度の熱が出て下痢が3日間続いています。(熱はその翌日には引きました) 一応また電話して報告しようとは思いますが、心配で皆さんにアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 こういう場合はどのような対応がこのましいのでしょうか? 本当にその異物が原因だとしても「それとこれは関係ありません」と言われてしまうような気がして少し不安です。 保健所などの正確な成分分析などをしていただければ安心なのですが。。。 よろしくお願いします。

  • コカコーラサンタトラック

    ちょっと恥ずかしいんですが。 車体の周りをイルミネーションで飾り、サンタの絵が描かれたコカコーラの車を昨夜、信号待ちの時に偶然見かけました。曲がるときのほんの一瞬見たのですが、なぜだかとても興奮して…… もう一度写真だけでも見たいとネットで調べましたが解りません。写真とか、置いてある所とかご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • コーラの泡を大量に出す実験

    友達がネットでコーラの泡が大量出た動画を見たということで私たちも今日やることにしました。とりあえず動画をよく見てみるとメントスを発見。そこでさっそくやってみました。用意したものは500mlのコカコーラとメントス(パイン味?実際はミントだったがどこにも売っていないという意味不明なことが起きたw)そして入れたところ・・・たしかに泡が出てきましたが、明らかに少ない。動画だと2mくらいいってたような・・・。そこで1.5lもやってみました。しかしそれでも10cmしか行きません。そこで質問です。 (1)なぜこのようなことが起きたのか? (2)大量に出すコツは? (3)ベストな材料は?(簡単に手に入り高価ではないもの)   よろしくお願いします。

  • エナジードリンクの効果を十分発揮するには

    最近、ここが頑張り時ってときにエナジードリンクを飲むようになりました しかしまだ経験が浅いです笑 そこで疑問に思ったのですが、そういったエナジードリンクは、(今手元にあるのはレッドブルです)一気に飲んだら効き目があるのはわかるのですが、普段ペットボトルのお茶を飲むように、少量ずつ飲んだ場合も効き目はあるのでしょうか…? 1、2時間かけて飲み干すんじゃあんまり意味ないですかね? 今レッドブルの缶を開けたのですが炭酸がきつくて一気に飲めません……

  • クリスマスプレゼント&過ごし方

    もうすぐクリスマス。 って事で彼女にクリスマスプレゼントを買うことにしました。 どんなものが良いか・・・全く検討がつきません。 こんなモノをもらったら嬉しいとか、こんなモノをくれたら喜んでくれたとか何でも良いんでアドバイスを下さい。 ちなみに彼女は結構、派手目です。 あと24日一緒に過ごすことになりました。 そこでプレゼントも渡そうと思っています。どんな風の過ごしたら良いかなんてのもあったら教えてください。 ちなみに中学生です。 今彼女とは、微妙な感じなんです。ここで一気に決めたいと思ってるんでよろしくお願いします。

  • 炭酸マグネシウムの強熱減量について教えてください。

    炭酸マグネシウムは高熱を与えることにより減量するそうですが、損失されるのは二酸化炭素でよいのでしょうか? また、この反応を起こす為には何度の熱を与えればよいのですか? あと、加熱された炭酸マグネシウムは反応温度を超えると失われる物質は一気に放出されるのでしょうか? おそらく基礎的な質問だと思いますが、宜しければ教えて下さい。 お願いします。

  • 炭酸が飲めない理由がわからない

    炭酸が飲めないがわからないので教えてほしいです まず飲めない炭酸は全てです コーラ、スカッシュ系ジュース、お酒など全てです 次にいつから飲めないかというと 生まれつきです 1度も飲めたことがありません 次になぜ飲めないのかというと、 口に入れた瞬間一気に吹き出すからです 苦いからとかではなく反射的に無意識に吹き出してしまいます また吹き出す前に口の中が熱くなったり痛くなったりもします 吹き出した後も熱さや痛みは少し残ります(腫れたり赤くなったりはしません) そして僕は、これをアレルギーの一種なのでは?と思って検査したのですが、 アレルギーではありませんでした また炭酸を口以外で触れても何も問題ありません、手にかけても問題ないです このような感じですね 飲めるようになりたい!とは特に思っていませんが、 原因が何かだけは知りたいです よろしくお願いします

  • 物理の基礎段階は物理のエッセンスで構いませんか?

    受験生の者です。 恥ずかしいぐらい遅れているのですが、物理で電磁気・熱が殆ど未習で波動が中途半端なため、物理を集中して一気にやり進めたいと思っています。幸い他の科目で稼げているので物理がネックですが状況はとにかく無視して、まずは未習では話にならないので基礎なのですが、良問の風(志望大対策として使うつもりです)に繋げる基礎として物理のエッセンスをやろうと思います。物理の基礎習得は物理のエッセンスで遜色無いでしょうか?良問の風の姉妹書ですし体系立っている感じなので良いかなと思いました。 もしも同じ様な用途で物理のエッセンスを使用されていた方がいらっしゃいましたら、簡単な使い方等を教えて頂けると幸いです。 ご回答、宜しくお願い致します。