• ベストアンサー

「メントス・コカコーラ」

(物理学なのかどうかがまず心配ですが 笑 ) ネットで何度か見たことのある「メントス・コカコーラ」はなぜああいう風に炭酸が一気に抜ける(?)のでしょう? あと、コレはメントスとコカコーラではないとできないモノなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77472
noname#77472
回答No.1

原因は物理的な物らしい。 つ^_^)つ めんとす。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9

viscountcy
質問者

お礼

メントスガイザーって言うんですね^^ 笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

コカコーラは色が黒く非常に見易いので専ら愛用されますが、原理的にはキリンレモンでも、ドンペリ(静かに開けると最高だが、一回噴き出て収まった後でも使用可)でもOK。 メントスは大きさと重さが丁度良いので利用されます。 早い話、メントスが溶けて二酸化炭素を噴き出す泡に、過飽和状態で溶けているコカコーラの二酸化炭素が加わるということです。 メントスより軽いと吹き上げられるとき発泡剤が軽すぎて表面から吹き飛ばされて終わってしまうし、大きいと口から入らない。 口から入るなら「バブゆずの香り」でも何でも良い。^^;

viscountcy
質問者

お礼

なるほど… 分かりやすい説明ありがとうございます^^ 「バブゆずの香り」でも良いとは…意外です 笑