• ベストアンサー

PIXUSプリンターについて

コンパクトデジカメで撮ったものを主としてL判にプリントするのが主ですが、買い替えでMP980,MP630、iP4600かで迷っています。 新染料インクBCI321を使用する機種のMPシリーズとiPシリーズの違いは液晶モニター、コピー、スキャナー機能の有無以外に基本的な違いは他に何か有るのでしょうか。 また、MP980はグレ-インクを加えて6色ですが、白黒写真を撮らない場合はMP630(5色)とプリントの画質(色合い)は無いと思って良いでしょうか。 量販店で聞いてもより高いものを売らんかな主義的な回答しか得られませんので、本当はどうなのかなと思い質問する次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

もちろん、一番いいのはMP980だと思います。 グレーインクというのはモノクロとかカラーとかいう問題でなく、写真をよりリアルに再現するために採用されたものです。黒インクでは表現されない色が再現されています。 あと、MP980は無線LANもは一致得たりと機能も優れています。 なので、予算が許すならばMP980をお勧めしたいところです。

daizen
質問者

お礼

グレーインクの意義が解りました。 とにかく色再現性の良いものを選びたいと思っていますので、お勧めに従ってMP980を第一に考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• digic
回答No.3

L判にプリントするなら、写真屋さんに出して、普通の印刷用に安い機種を選んではどうでしょう? 所詮100年プリントとかいっても、写真屋さんのプリントにはかないません。 高級機はインクの種類も数が多いですから、出費がかさみます。 たとえば、グレーの色を出すのに、黒インクなら、50%に落して、グレーを再現しますが、グレーインクなら、グレーインクを100%使って色をだしますから、本来半分の使用量で済むインクの量が倍のコスト掛かるってことです。 それに、プリンタを最良の状態にしておくには、それなりに気を使うし。 ですので、近くに写真屋さんがあるなら、5色機をお勧めします。

daizen
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 財布を忘れてもコンパクトデジカメはポケットに入れていくほど人物スナップ写真が好きで、その日に撮ったものをパソコン処理しプリント作業を楽しんでいます。 今年はもう2000枚以上プリントし、ヘッドの目詰まりも自分で洗浄したりしていますが、他の道楽、趣味と比べても格段に安上がりだろうと思っています。 そんな中で、コストパフォーマンスの良いものをと思った次第です。 皆さんの親身なご回答に感謝致します。

• ocupasa
回答No.1

ここなどを参照されては??

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00601011614.00601011613.00601011618
daizen
質問者

お礼

有意義な紹介をありがとうございました。 クチコミ投稿も参考にして知識を増やしたいと思います。