• ベストアンサー

キャノンの詰め替えインクについて

キャノンのプリンターPIXUS MP710を詰め替えインクを補充しながら使用していました。このほどプリンターをPIXUS MP810に買い換えたためBCI-6とBCI-3eBK用の詰め替えインク(サンワサプライ等)が大量に余ってしまいました。BCI-7e系のインクにBCI-6系のインクをBCI-7eBK系のインクにBCI-3eBK用の詰め替えインクを詰め替えると目詰まり等の不具合はあるのでしょうか。勿論ICチップの件と色合いが変わる件は承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 やめたほうがいいです。 BCI-7、BCI-6、BCI-3e系とBCI-7e、BCI-9系はICチップ以外にも物理的に取り付けが出来ないようになっています。 BCI-7e系を古い機械に取り付けることは出来るのですが、その逆は出来ません。 また、BCI-3eBkとBCI-9PGBkは相互に取付不可です(物理的に)。 さらに、BCI-9、BCI-7eのインク投入とともにヘッドが全て変更になっています。旧型のインクには対応していない可能性が高いと思われます。 昔から、インクの入れ間違いは多くありましたが、それが原因でのトラブルもほとんどありませんでした。 タイプが変わっても発色の変更程度の話だったはずなので、実害がなかったわけです。 それが物理的にブロックしたということは、相性の問題が少なくないという意味でしょう。 詳細は公開されていませんが、無理はしないほうがいいというのが現時点での個人的な結論です。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

色はかなり変になると思いますがそれ以上の問題はないと思いますよ。 4色の染料インクと黒の顔料インクだけは間違わなかったら大丈夫でしょう。 ただしBCI-6用の詰め替えが残っているカートリッジにBCI-7e用の詰め替えを入れたら不具合が出るかも知れません。 純正も含めたら3種類のインクが混ざるわけですから。 私もサンワサプライのインクを使ってましたが、この会社の詰め替えインクの方が綺麗ですよ。 http://www.tumekaelink.com/ それに純正品と同じく塩素がほとんど含まれていないのでプリンタにも優しいです。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html MP810用ならこのインクです。 http://www.tumekaelink.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=pxasv10&cid=2&scid=29&view_id=NBCI-7e4-9e-ALL&gid=&add_mode=1

gumotan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。目詰まり等が心配で処分しようかと考えていましたが、詰め替えて使って見たいと思います。

• dondoko4
回答No.1

ありません。 あっても、自己責任になるだけ。