• ベストアンサー

反対のことわざや格言って?

子供いうときにいい言葉が見つからず困ってしまいました。 「サルも木から落ちる」の反対になるのでしょうか?例えば、普段は おバカちゃんで算数の問題が解けないのに、突然ひらめいて問題が解け (神様が降りてきたみたいに)、思わず「うちの子以外とやるやん!!すごいやん!!」と いうときに使うようなことわざなどしりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86859
noname#86859
回答No.3

愚者も一得 愚かな者も、たまには名案を出すことがあるということ。 http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/07/post_78.html

merikuri25
質問者

お礼

端的かつ明解な回答でこれなら私も覚えておけそうです! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• P-Tech
回答No.5

眠れる獅子(*^^)v

merikuri25
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに・・・。思いつきませんでした。

• asyunyumi
回答No.4

「下手の金的(きんまとorきんてき)」を思いついたのですが、  まぐれ当たり、という意味なのですごいやん!と褒めるにはちょっと違うかな・・・。ましてお子さんに「へた」と言うのは・・・。  いっそ「すごいね~!」と褒めまくって、「豚もおだてりゃ木に登る」状態にしてみますか!?

merikuri25
質問者

お礼

「まぐれ当たり」はあってるかと思います。「たまにいいこと言うじゃん」という感じなので。 それにしても、皆さんよくご存知ですね。質問してよかったです。

• mimiary
回答No.2

ポピュラーなところでは、これでしょう。 青天の霹靂 ヽ( ̄ー ̄ ) http://gogen-allguide.com/se/seitennohekireki.html

merikuri25
質問者

お礼

間違いないですね~、思いつきませんでした。ありがとうございました

• shinsho4
回答No.1

>普段はおバカちゃんで算数の問題が解けないのに、突然ひらめいて問題が解け >(神様が降りてきたみたいに)、思わず「うちの子以外とやるやん!!すごいやん!!」 このことを他人様に披露するときのことわざ 「馬鹿の離れ業」 「一過性の突然変異」⇒小生が作りました。何だか説明的で面白くありません。 直接お子さんに「馬鹿の離れ業」というのは、ちょっとかわいそうかな。 そんなことを言うと「とんびが鷹を産んだんじゃ」とやり返されても知りまへん(^-^ ) 。

merikuri25
質問者

お礼

「馬鹿の離れ業」ですか、いいですね~。 shinsho4さんは「直接お子さんに言うのはちょっとかわいそう」なんて やさしいですね~。ありがとうございました!! 今回質問して、皆さんにたくさん回答いただいて良かったです。 知っているものもありましたのに、まったく思いつきませんでした。 それこそ「とんびが鷹を・・・」という風に子供に切り返されるかも。