• ベストアンサー

どうしたらいいでしょうか?

私は25歳女です。 今結婚をする予定の彼氏がいます。 私たちは今年の春に結婚をしたいと思っているのですが、私の母親に急すぎるなどの理由で反対されています。 2年ほど前に彼氏を私の両親に紹介したことがあるのですが、母親の猛烈な反対にあいました。理由は彼の母親が病気で亡くなっていることや父親が現在病気であること、直感的に彼のことが気に入らなかったなどです。 母親の反対やほかの事に関しても母親とうまくいかなくなっていたため数ヵ月後私は実家を出て一人暮らしをしました。母はその時には私は彼と別れたと思っていたようです。 それから1年半ほどは母とは一切連絡もとりませんでしたが反対されることを覚悟して先日私の両親に結婚の挨拶に行きました。反対はされませんでしたがもう半年待てとは母はいいました。父は私たちのことは認めてくれているようですが母の前では何も言いません。 去年彼の父親と継母の離婚したので彼の食事は彼のおばあさんが作っています。若い人の食べるものがわからないようで買ってきたものばかり食べているので彼の顔には吹き出物がよく出ています。私は彼の体のことを考えると早く一緒にくらしたいです。 親の賛成がもらえなくても結婚しようかと思っている私は親不孝者でしょうか? 私は自分のことばかり考えすぎでしょうか? へたくそな文章で恐縮ですがご意見お待ちしております。

  • 25q
  • お礼率42% (23/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

25qさん、こんにちは。 結婚を考えている彼がいらっしゃるんですね。 でも、ご両親の反対にあって、家を出たりと、大変だったようですね。 その後、やはり彼との結婚の決意は変わらず、ご両親に紹介したものの、お母様は半年待て、とおっしゃったのですね・・・ お母様の反対の理由は、あなたに苦労をしてほしくないからでしょう。 彼のお母様が亡くなり、お父様はご病気。あなたはまだ25歳。 そういうことも考えて、反対されているのだと思います。 でも、お父様は、半分以上、分かってくれていると思いますよ。 親は誰だって、子どもに幸せになって欲しいと願います。 子どもの幸せこそ、親の幸せなのです。 お母様は、あなたに幸せになってもらいたいからこそ、 「苦労するであろう、この結婚」には賛成しかねているだけで、 あなたの幸せを願う気持ちは、誰よりも強いはずです。 もし、あなたの決心が変わらずに、彼と結婚することだけが幸せになれる道だと思えるなら お母様に、その気持ちを真剣に伝えてあげてください。 あなたの決心が固いことを知れば、お母様はきっと心配ながらも 喜んで、送り出してくれると思いますよ♪ >親の賛成がもらえなくても結婚しようかと思っている私は親不孝者でしょうか? 私は自分のことばかり考えすぎでしょうか? そんなこと、ありません。 私自身が、親の反対を押し切って、結婚しました。 だんなもです。 特に、だんなの親には、大反対されました。(とくに義母) しかし、時間をかけて、説得して、また分かってもらえるように 遠方でしたが会いにいきましたし、心をこめて、手紙も書きました。 それで、最終的には、許してもらいました。 もちろん、許しがなくても、結婚していましたが、親にも認めてもらうと やっぱり、うれしかったです。 25qさん、あなたと彼の気持ちに正直に、結婚を決めてくださいね。 あなたが幸せになることが、ご両親の一番の願い、一番の幸せです。 ご両親を安心させてあげるためにも、彼と、世界一の素晴らしい家庭を作ってくださいね♪ 頑張ってください!!!心から、応援しています。

25q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母との話は決裂してしまいましたが焦らないでみんなが幸せになれるように考えていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.8

 こういうことは一概に他人の私が言えることではないので参考程度に聞いてください。  私は、お母様の気持ちも理解できます。確かにとんでもないことをいったり直感で反対されてもちょっと待ってよという気持ちになると思います。実際私の母もあなたのお母様と似たところがあってヒステリックになったり、そんなことをよく言うなということを言われることもあります。ただ、そういう人でもやはり私には母だし私の事を心配してくれているというのも分かります。(本当に理解できないときもありますが...)  それに私も入籍して半年になりますが親の心配をよそに勝手に一緒に暮らしてより一層親の気持ちを逆なでしてしまいました。だから、何かあるとすぐ勝手に一緒になったのだから私は知らないわよと言われてしまいます。それでも今では随分理解してもらえるようにはなりましたが、もうちょっと親の言うことも聞いて譲歩していれば彼のことももっと好きになってもらえるのになと思うこともあります。  彼の体の事が心配なら何もいますぐ結婚しなくても彼のうちに時々行ってお食事を作ったりおばあちゃんのお手伝いをしたりするというのはどうでしょうか?親の反対が合ったり障害があると気持ちって尚更盛り上がってしまうこともあるのではないでしょうか?私は一番気持ちが盛り上がっているときに一緒になるよりもちょっと冷静になってから一緒になるほうが幸せになれると思うのですが。半年って本当早いものですよ。結婚ってもちろん特別なことだけど結婚すればいろんな事が解決するわけではないし結婚することでより一層親や家庭、周りの環境などが二人に関わってくるので本当よくいう結婚はスタートに過ぎないと思います。  どなたかもおっしゃっていましたがこれからおばあちゃんやお父さんが体が不自由になったらあなたも介護等大変なことがたくさん出てくるとはおもいますが彼もそういうときに協力してくれる人ですか?また、彼は今の状況で何とおっしゃっているのでしょうか?一緒に待とうねと言っていますか?それとも早く一緒になろうと言っていますか?どちらが良いなんて分かりませんが彼の気持ちもよく考えて良い結果になるといいですね。  ながくなりましたが、ある方に私が言われたことですごく身にしみたことがあります。あなたがいくらお母さんと喧嘩をしたり不愉快なことがあってもなるべく彼にお母さんの悪口を言わないほうが言いと思います。逆に彼にもお母さんの悪口を言わないほうがいいです。なんでかというと彼もお母さんもあなたを中心にお互いを見ているのであなたが悪く言っているとそれをそのままうのみにして尚更関係が悪化してしまうそうです。実際私はいつもそうしていたので彼と私の母は相手のいやなところを見てしまって険悪になっています。だから今は愚痴るときには別な人に話そうと思っています。いいところだけを話すといいところしか聞かないから少しは良くなるかなと。 随分と長くなりましたが私もあなたが幸せになることを祈っています。私もハッピーになりたいし彼と母が仲良くなって欲しいのでぼちぼちやっていきます。

25q
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 確かに盛り上がってたのかもしれませんが、今は盛り下がってます。私が混乱しないように彼はゆっくりと話をすすめていってくれてます。自分では冷静なつもりですが、他の人から見たらどうなんでしょうか? 母の悪口は彼にたくさん言ってます。だからもう彼は母のことはよく思っていません。母には彼の悪口は一切言ったことはありません。そんなこと言う前に反対されてしまったのですから・・・ 彼は母が半年待てと言うのなら待つといってくれましたが、結局結婚を反対されたので春に結婚することになりそうです。 介護の問題ですが、彼は協力してくれると思います。おばあちゃんに可愛がられて育ったのでいつもおばあちゃんの心配ばかりして私とうまくやっていけるように気を使ってくれます。そういうことは人任せにしない人だと思います。 幸せになれるようにがんばっていきます!!

回答No.6

お母さんが反対するのにはもしかしたら母親の本能的な(ただし漠然とした) 嗅覚が働いているのかもしれませんが、質問者さんが書いてらっしゃること を読む限りでは、 ヒステリーというか迷信深いというか思い込み激しすぎというか・・・なんかへんなの! と思いました。 わたしなら怒って相手しません。 きちんとした理由を説明できずに反対だけするひとの言うことなんか 気にも留めません。 わたしは親の賛成なんかなくても結婚したらいいと思います。 幸せになればいいんですから。 ただ、その判断のもたらす将来について、全面的な責任と負う覚悟は いりますけど、いいですね? ただ、あなたのこの発言・・・ > 私は彼の体のことを考えると早く一緒にくらしたいです。 なんか結婚に即結びつくような理由という気がしません。 彼にお母さんがいないから私がちゃんとしてあげるんだってとこでしょうか。 わたしも昔そういうのありました。そのひととは長くつきあっても結局別れて、今はべつのひとと結婚してます。その彼と思い描いていた結婚とは、 「苦労しても好きだからがんばっていけるんだ!(涙をふいて) 彼には私が必要なんだから!」という安っぽいメロドラマ調でした。 たぶん私は彼の妻ではなくてお母さんになりたかったのです。それが落ち着く ことだろうと思っていました。 でも、その彼と別れた後出会った主人とのつきあいと結婚は、ぜんぜん違う スムーズで幸せなものでした。 私はお母さんとしてではなく、主人の妻になりたいと心から思って結婚しました。 うまく説明できなくてごめんなさい。

25q
質問者

お礼

うーん 痛いとこをつかれました。確かに私は彼のお母さんになりたいという気持ちがあります。もちろん妻になりたいとも思っています。そういう健康管理を結婚しなくてもできると思いますが彼の住んでいるところとちょっと離れていてなかなか難しいのです。 私の母は迷信深いというか、ヒステリーというか、被害妄想のようなものがあります。そこのところが私には解せないのです。 昨夜信じられないようなことを母に言われました。私はショックと言うより驚いています。私とは母は当分はわかちあえないと思います。 ありがとうございます。

noname#63070
noname#63070
回答No.5

出来れば、親の賛成はもらってからの結婚が良いと思います。 >私は彼の体のことを考えると早く一緒にくらしたいです。 ↑が理由で早く結婚したいのでしょうか? これから先ずっとお互いに連れ添って行く自信があるのなら、 お母様が言われるように半年位待ってみても良いのでは? もちろん、その間に何度もお母様と彼の交流の場を持つことです! どこに住む?式は?入籍は?など2人で話し合い、楽しみながらだと、 日が経つのが早いです。 >1年半ほどは母とは一切連絡もとりませんでしたが この行動もお母様を不安にさせる要素だったと思います。 親は、「連絡もしないで、彼の影響だわ。」とか、思いがちなので。。。 他の方もおっしゃってる様に、親は子供の幸せを願っています。 とにかく交流が大事です!! 彼からでも連絡を取り、お母様と彼と2人で話をしてみたり、 どんどん彼の性格をアピールして、お母様を安心させた方が良いと思います。 彼はこの事について、なんと言ってるんですか? この先何があっても助け合っていけるのなら、彼にも頑張ってもらって助けてもらってください。 よほどの理由がない限り、長期戦ででも賛成してもらった方が良いのではないでしょうか? 結果は後からおのずとついてきます!! 良い方向に向かうよう頑張って下さいね♪ あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。 私自身経験者で、そりゃ2人で頑張りましたよ~。 今では両両親とも良き理解者です。ちなみに結婚まで3年位かかりました。。。

25q
質問者

お礼

半年待てというのは反対していることを遠まわしに言ったみたいです。 結局半年待っても一生待っても賛成はしないようです。 昨夜話し合いに行きましたが、決定的に母と私は決別しました。 残念ですが私にはもう両親の健康と幸せを願うことしかできません。 ありがとうございました。

回答No.4

私も親の反対をおしきって結婚しました。もう17年になります。親の気持ちもわかりますが、親は孫が出来ると変わりますよ。自分も子供ができると、親の気持ちがわかるし。親の同意がなくても結婚できるんだから、がんばってみては?但し彼の親とおばあちゃんは、確実にあなたが面倒をみなくてはいけない日がきます。そこんとこの覚悟をしっかりきめてですよ。そして彼には貴方の両親に、娘さんをください、と挨拶してもらいましょう。がんばって

25q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気付けられました。がんばります!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございます。読みました。 >このさき何があっても二人でなら助け合っていけるって思います。 そう。二人でならきっと助け合っていけるんです。 でもね。 この考え、危険ですよ。 彼との結婚生活だけを考えているように映るから、25qさんのお母さんは反対されるのではないでしょうか? 結婚すれば彼のご両親とのお付き合いもあります(お母さんがお亡くなりになられているようですが、それでもそういうかたちでのお付き合いがあるのです)。 親戚一同、その他もろもろ、人間関係は広がるわけです。 それらをひっくるめて『結婚』って言う制度は成り立っているんじゃないでしょうか。 決して二人だけのものではないんです、結婚って。 おそらくはそれを25qさんもわかっているんです。だから駆け落ちしたりはしないのでしょう? ただ、その自覚が足りないのではないでしょうか。 >理由は彼の母親が病気で亡くなっていることや父親が現在病気であること、直感的に彼のことが気に入らなかったなどです。 お母さんの反対理由はこんな事ではなく、もっと世の中を知りなさい、結婚する事はどういうことなのか現実を見なさい、そう思って反対しているのではないでしょうか。 結婚の報告が急すぎる、というのもこれに関係してきます。 >同棲もしてみたいですが無理です。うちの親が許すはずがありません。田舎なのでそういうことには頭が固いです。 親の意見を気にするのであれば、結婚に難色を示された事に対して反論する立場にはないはずです。 それは25qさんの言い訳であり、彼との結婚生活以外での共同生活に不安があるだけだと思います。 だから >結婚って何のためにするのかって聞かれてもまだわかりません。 という言葉が出てくるのではないでしょうか。 漠然とでも良いんです。曖昧なものでもご自身の『結婚観』をしっかりとお持ちになって、もう一度ご両親とお話をして下さい。 芯が通った話し合いができれば、お母さんとも心が通じ合えると思います。 長々と失礼致しました。 説教臭い文章になってしまいましたが、お許しください。 陰ながら、25qさんのお幸せを願っております。

25q
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 とても身にしみるお言葉です。 私が一人暮らしをする前に母が言った彼を中傷する言葉が許せません。彼の容姿を醜いだとか、あの男はいずれ私に暴力をふるうだとか、根拠のないことをたくさん言われました。母に不信感を抱いています。 半年待ったところで又反対されてしまうのではないかと思うと母の言葉を聞き入れる気にはなれません。 ちょっと今はあせっているのかもしれません。 今から両親と話をしに行ってきます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

結婚は延期して、同棲生活からはじめてみては? 25qさんはなぜ彼と結婚したいのですか? 彼の健康管理のためにあせっているのであれば、それは結婚しなくてもできることなので、あせる必要は全くないです。 結婚って何のためにするものなのでしょうか? 25qさんがそれに気付くまで、僕はあなたのお母さんと同じ気持ちです。

25q
質問者

お礼

同棲もしてみたいですが無理です。うちの親が許すはずがありません。田舎なのでそういうことには頭が固いです。 結婚って何のためにするのかって聞かれてもまだわかりません。 彼は忙しい人なのでもっと一緒にいたいし、もっと彼のことを手伝いたいです。 この人となら幸せになれるっていう気持ちだけではダメでしょうか? このさき何があっても二人でなら助け合っていけるって思います。 ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

親というものは娘に幸せになってもらいたいと思うばかりに、常識的にその後の娘の結婚の障害になりそうな事柄には反対します。 それが親なのです。 病気の父親をあなたが介護しなければならなくなったらかわいそう。とかね。 普通の幸せそうな家庭の人と結婚を望むものです。 娘は娘で親が反対すれば意地になって彼のことを贔屓目に見たり・・・昔から繰り返されていたことです。 彼も、年老いたおばあさんにごはんをしてもらうのではなく自分の食事くらい自分でするくらいでなければと思うんですよ。女が結婚すれば仕事もごはんも作るのですから男にできないはずはない。ましてやお母さんいないんだもの。 お母さんから見て彼が気にいらないのがどういうところか冷静に聞いてみたらどうでしょうか? あとからやっぱり親の目は正しかったってことは多いのですよ。 本人さえいい人なら親の反対を押し切って結婚してもいい年齢です。 よ~く相手を見てそれでもこの人と確信するなら結婚したらいいですよ。 その後の二人の結婚生活で証明できます。 そのときにはお母さんもきっと理解して協力してくれるでしょう。 親の願いはただひとつ。子供の幸せな未来なのです。

25q
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 母親が私の幸せを願っているのはよくわかるのですが、彼が片親だったから「常識がないんじゃないか」云々というのをきくととても許せない気持ちになります。 母親の愛情を知らない彼だけど人を思いやる気持ちは人一倍持っています。 私の母は彼の両親が病気なのを彼の先祖が悪いからだとかいいます。その災いが私にも及ぶかと思っているのです。 私にはそういうことは理解できません。 幸せになれるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 彼の親に対して不満が・・

    もし結納金を用意するとなると、新郎もしくは新郎の両親が用意するもんですよね?    以前、このサイトで結婚式の招待客で質問した通り、 彼氏の両親は、離婚していて、現在父・母共に再婚して複雑です。 彼氏は父親の籍です。 悪い言い方ですが、父親は継母の尻に引かれてます。 お金は全て継母が握り今後、資金面での援助は全くないと思います。  私が、彼氏に、「親にはきっと援助してもらえないだろうから、結婚までに200万位貯めたいな~」と言うと、 それを目標に頑張る!と張り切ってくれてます。 勿論、私も彼氏には内緒で貯金してます。  私は、勝手に、200万のうち100万を結納金にしてもらおうと思ってます。 彼氏は、付き合ってる時、私に苦労かけていたとの事で ある程度は私の意見を聞いてくれ、恐らく結納金の事も納得してくれると思います。昔は、式や結納はめんどうだからしなくていいという考えだったんですが、けじめとして簡単な結納だけでもしたいと思うようになりました。 (でも彼氏は、式は挙げてあげたいとは言ってますが、まだ結納など考えていないと思います。 両親が離婚している為、結婚式も少し抵抗があると思います}  私が100万を結納金に考える理由は、 私の両親はどちらかというと真面目で、頭が固いので、彼・両親等の環境を良く思わないだろうから、結納金として、100万を私の両親に出せば、 彼氏のけじめとして、両親が結婚に納得してくれると考えてるからです。 お金で解決する事ではないけど、印象が違うと思うんです。 その100万で生活用品をそろえ&私の貯金は、いざというときの為にとっておくつもりです。  しかし、彼氏の父親が全く援助してくれない事に、少し?? と思ってしまします。 彼氏の父親は、建築業で離婚の前に自己破産もしていて、どちらかというと派手で私の両親とは正反対の生活環境です。 彼の実母もギャンブル好きで全く貯金してません・・・むしろ借金です。 私の両親は、将来の為に地道に貯金をしてます。 恐らく、結婚の際少しは援助してくれます。 なので、余計何故、彼氏の父親は援助してくれないのか・・・・ 何もしてくれないのか・・・ と思ってしまいます。  上記も、私が今考えてるだけであって、どうなるか解らないし 人それぞれの環境・事情もあるとは&親をあてにせず、 自分達の事は自分達でする! とは思ってるんですが、どうも、最近彼の父親・母親に対して、 なんで自分の息子に何もしないんだろう・・?と嫌悪感があります。  最近まで、彼氏が200万程借金があり、その事を実母に話ても どうにかなるやろう!といって全く相手にされなかったし、そのくせ 自分は懲りずにパチンコ三昧です。 借金つくるのは、彼氏が悪いんですが、親ならもう少し・・・・ 私が平凡な家庭に育ったからそう思ってしまうんだろうけど。  長くてしかも、質問内容がよくわからず、 愚痴ばっかりで読んでて不快になったら、すいません。 ※本文では、彼の親に対する嫌悪感を書いてますが、 彼の親にも頼らず、自分達でなんとかしていこうと決めてます

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・

    今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・ 23歳男性です。 結婚するという事で私と母親(母子家庭です)、彼女と両親が会います。 私は彼女の両親と会っていますし、何度か夜ご飯もいただいたりもしています。 彼女は私の親に2回会っています。 お互い、印象は悪くなく、結婚に関しても誰も反対していません。 そこで、どんな会話をすれば良いのでしょうか。 彼女の父親は非常に良い人ですが、人見知りであまりしゃべりません。 彼女の母親は一家の権利を握っていて、父親は尻に惹かれています。 彼女には厳しいですが、私には凄く優しいです。 私の母は、私には厳しいですが、彼女には優しいです。 初めての体験なので何を話せばよいのかわかりません。。。 結婚以外の世間話などもするのでしょうか。 宜しくお願いします。。。

  • 顔合わせで  (長文です。すいません)

    8年続いた彼女と結婚しようとしているのですが、両親(特に母)に猛烈に反対されており、困っています。 両親が反対する原因は顔合わせのときの「彼女の両親の言動」です。 両家顔合わせの際に彼女の両親が私のことを「○○ちゃん」と呼んだり(何度か彼女の両親とは会っており前々から「○○ちゃん」と呼ばれていました)、彼女の母親がタメ口であったり、また彼女の母親がこれから姑になる私の母親に対して「姑がうるさかったので、あなたや家と結婚したのではないと言ってやった」などと嫁姑の話を悪びれる様子もなく言ってのけたりと言う状況でした。 また、彼女の家では室内犬を飼っておりその犬の毛が大量に部屋に散乱しており、私の両親としては良い印象を受けなかったようでした。 その後、私の母親は「私達を馬鹿にしている」「初対面であれば気の使いようがある。相手を思いやらない自分中心な人達だ」などと散々言い「結婚するなら、あなたは最初から居ない人間だと思う」と今まで無い狂乱振りです。 また、私の父親は身勝手で世間知らずなで息子を心配するような人ではないのですが、そんな人が「本当に結婚して大丈夫か?」と非常に心配していました。 彼女には両親から反対されている旨を伝えましたが、彼女としては「犬も家族だし紹介したかった・・・」「あの場は話を繋げないといけないから、両親は一生懸命だった・・」と私の両親が怒っている理由を完全には理解していない様子でした。(親を否定されているから納得できないとは思いますが・・) 私としては結婚したいのですが、「彼女の両親の言動」や「母親の狂乱振り」「父親の心配する姿」を見ると、心に何か引っかかって前に進めません。 何か良いアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 興信所結婚について

    私の父親は60歳です。 今私には彼氏がいます。 結婚を考えていますが、父には昔から「結婚相手は興信所ですべて調べるからな覚えておけよ」と言われて育ちました。 興信所ではいったい何が分かるのでしょうか?親は何を知りたいのでしょうか?反対する原因をみつけて反対したいのでしょうか? ちなみに私の両親も親に同じことをされたと聞いています。 結婚するときはこれが普通なんですか? 今まで1人「彼氏を紹介したい」と言った事があります。でも相手のうちに脳障害の家族がいたことでうちの親はそれだけで「会わない」といいました。 遺伝するからとか、お前も脳障害の子を育てたいのか?とかかなり叩き込まれました。 せっかく五体満足で育ててきてやったのになんで難のある家に嫁に行くんだ?とも言われました。 ちなみに家の両親他親族の中には脳障害の人は1人もいません。みんなで先祖代々の意向を大切に生きてきたんでしょう。。 親はこういいますね、仕事を真面目にしているひとで親が健全で離婚暦がない、障害者がいない、誠実な人と・・・ こんな親に腹が立って仕方ないです・・自分はどれだけの物かと・・小さいころには母も私も暴力を振るわれました。今では虐待という言葉がありますが、当時は無く「これがしつけなんだ」と言われ信じて生きてきました。母親も弱い人。叩かれるときは「自分がいけないんだ私が我慢すればいいんだ」と耐えていました。。そんな母を私は尊敬もしていません。もううんざりしています。泣いて耐えることが偉い事なんじゃない。向かっていくことの方が凄いことなんじゃないかなって。最近私は反発している感じで父親はときどき顔色を変えることがあります。わたしとしてはそれでいいんです。もっと怒って私を殴ればそのときに考えます。 商売人で自分には腕があるとか言って仕事を1年くらいでどこ行っても辞めてくる・・・そして今では職無しで毎日酒飲んでグーたらしてますよ 「毎月10マンでいいからくれ」とか私の彼氏に頼んだりします最悪。 終いには「それができるような彼氏見つけて来てみろ」とか頭おかしいんです・・・ 「おっ仕事どうだ?」とか「出かけるときはどこ行くか言っていけよ」とか「遅くなるときは電話しろ」だのかなり厄介です。 色々書きましたが私は親を捨てたいです。。今付き合っている彼氏は優しいけれど親とは縁を切っていてもう5年くらい帰ってないそうです こんな彼氏なのでもう親は反対するとわかります。 ていうかこんな親にとやかく言われたくないという気持ちもあります 私は家を出るべきでしょうか?家を出ることはあまり望んでいません。そういうことをしても私は親不孝になってしまう。

  • 結婚に関して、母親と仲が悪くなる一方です。

    2年半お付き合いしている相手と結婚をすることで話が進んでいます。 結婚したいと思っていると両親に説得を始めて1年以上経ちます。 以前からずっと話し合いをしても、話を聞いてくれず、具体的な話も聞いてくれなかったので、3ヶ月前くらいに、「もう賛成してくれないのはわかった。気持ちもわかるから、無理やり賛成してともいえない。だけど、私は本当に彼と結婚したいから、結婚することにする。秋に家を出る」と言ったら、結果的にようやく話しを現実問題として話し合えるようになりました。 父は賛成できないけど、とめることはできないから、どうしてもと言うなら、もうしょうがないと言った感じです。 母は、どうしても納得できず、いつもいろいろと言ってきます。反対の理由は私が遠方(海外)に住むことになるからです。 今回、彼が2回目の来訪で、両親と話し合いをしにやってきますが、このことに関してまた母親とけんかになってしまいました。 海外から10時間以上のフライト、国内線の乗り継ぎ、他県の空港から私の地元まで高速バスという流れでくるので、私がせめて、空港まで迎えに行きたいといったところ、母が怒って、「いちいち迎えに行かないといけないなんて、めんどくさい男だね」と。 また、私と母の橋渡しになって話をしている父をかわいそうだと思わないのか。血圧も高いのに、倒れたらどうするんだ、と怒られました。 母は、日本に住むなら反対はしないけど、海外に結婚して住むと言うことに非常に反対で、そのため、私や私の彼がすることすべてが憎らしいみたいです。 「自分勝手」「自分の幸せしか考えてない」「親も自分も幸せになれる結婚相手を探すべき。(出会えるまで)」と言われます。 私も、本当は仲良くできたらと思うし、結婚準備を母と一緒にできたら幸せだと思うけど、夢のまた夢・・・という感じです。 親の意見としては「会いに行きたいときに会いにいける人」と結婚してほしかったと。 私が、今しようとしていること(反対されている相手と結婚しようとすること)は間違いなのでしょうか。 両親は「普通、ここまで反対されたら、やめるべき」と言います。。。 何が正しいのか、ご意見を聞かせてください。。。

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 自分の親の調べ方

    私は5歳くらいまで母親、祖父、祖母と暮らしていたのですが、母親が当時付き合っていた彼氏と結婚することになり、私の父親となりました。 ここで私の苗字も変わったのですが、親はこの事実を一向に話してくれません。 私は現在の父と母の間に生またけど、私が生まれた当時なんらかの理由があり父と母は結婚ができなかったのか それとも、母は父と結婚する前に別の男性がいて私は母とその男性との間に生まれているのか 真相が知りたいです。 私が大人になれば教えてくれるのだろうと思って我慢していましたが、二十歳になっても一向に話そうとしてくれません。 仕方がないので自分で調べようと思いました。 親にバレずに調べるにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう