• 締切済み

利便性のある机

転勤が多いので家具類には苦労します。机なのですが、ホームセンターに行きましたがお目当てのものはないです。折りたたみ式の椅子は安定していないので作業には不向きみたいです。安定している机は引越しの時に大変です。キャスター付の机はどうでしょうか。またこれ以外に利便性のある机はないでしょうか。

• nada
  • お礼率57% (1387/2414)

みんなの回答

noname#76961
noname#76961
回答No.1

作業内容によりますが、またわたしの場合持ち家なので状況が違うと思いますが、という前提で。 ホームセンターで450mm幅18mm厚サイズのパイン集成材を天板に、400mm幅を脚に求めそれをビス留めして机にします。 部屋のコーナーを使えれば, (1)壁面それぞれに3センチ角10センチ長ほどの角材を当て木としてビス留めします。 ※壁裏に梁の通っている高さで設置します。 ※ビスを留める部分の壁紙を小さく十文字にカットしてめくりボードのみ穴をあけるように。部屋を明け渡すとき穴をパテで埋めめくった紙を被せて糊付けすれば判りません。 (2)必要な長さにカットした集成材を天板として当て木の上に乗せ壁と反対側のみ脚用の集成材をビス留めします。 (3)天板と壁の当て木をビスで固定。 (4)必要に応じてL字金具等で補強。 ※あらかじめサイズをキチンと測ってホームセンターでカットしてもらうといいです。 ※ビス留めする際両面テープで仮付けしておくと作業しやすいです。 強度的には若干問題ありかも知れませんがわたしのうちの場合8畳の仕事場の壁面一杯に3.6m幅で同様の机を設置しましたが3年間問題無しです。それに転居の際には簡単にばらせます。 拙い文章のため判りづらい部分多々あると思いますが、もし関心をお持ちでしたら不明の点カキコしていただければ判る範囲でお答えします。

nada
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと私には難しすぎます。