• 締切済み

特番・大家族モノについて

シンプルな質問です。 大家族に密着するような特番が四半期に1度くらいずつクールの変わり目に放送されますが、あのような番組の制作・放映意図はどのようなものなのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

• nana4591
回答No.1

やはり視聴率がとれるからです。 テレビに倫理も正義もありません。法律や自主規制の範囲内ならなん でもします。主要な事柄が事実であれば演出や脚色などやりたい放題 です。そして、一方にはその全てが真実として見ているおめでたい視 聴者が沢山いてくだらない番組の高視聴率に貢献しているのです。こ の場合ならカメラ、音声のガンマイク、照明他のスタッフが大挙して 押し掛けて台本を通しての打ち合わせを綿密に行いリハーサルを重ね て本番の収録に臨んでいるのです。大家族は大家族のみ真実ですが、 あとはスタッフの作ったストーリーを家族がそれらしく演技をしてい るのです。 しかし、視聴率は良いようです。私は初期のころは見たような記憶が ありますが今は絶対に見ません。

dempsey2
質問者

お礼

やはり、私はこの手の番組がすきにはなれそうにありません。 回答ありがとうございます。