• 締切済み

特番・大家族モノについて

シンプルな質問です。 大家族に密着するような特番が四半期に1度くらいずつクールの変わり目に放送されますが、あのような番組の制作・放映意図はどのようなものなのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

  • nana4591
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

やはり視聴率がとれるからです。 テレビに倫理も正義もありません。法律や自主規制の範囲内ならなん でもします。主要な事柄が事実であれば演出や脚色などやりたい放題 です。そして、一方にはその全てが真実として見ているおめでたい視 聴者が沢山いてくだらない番組の高視聴率に貢献しているのです。こ の場合ならカメラ、音声のガンマイク、照明他のスタッフが大挙して 押し掛けて台本を通しての打ち合わせを綿密に行いリハーサルを重ね て本番の収録に臨んでいるのです。大家族は大家族のみ真実ですが、 あとはスタッフの作ったストーリーを家族がそれらしく演技をしてい るのです。 しかし、視聴率は良いようです。私は初期のころは見たような記憶が ありますが今は絶対に見ません。

dempsey2
質問者

お礼

やはり、私はこの手の番組がすきにはなれそうにありません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 加山雄三1983年光進丸密着特番について

    加山雄三1983年光進丸密着特番について 日本テレビにて1983年の4月から2ヶ月間の光進丸に密着した特番が放送されているそうなのですが、「OA日」と「正式番組タイトル」がわからず困っています。 わかる方、もしくは検索方法などお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 質問なのですが、「特番」 って放送しなければいけないのですか?

    特番と称する番組が毎日放送されています。 定番の番組を長時間化したものや、単発の内容の番組も含まれています。 ところが、そのお陰で毎週楽しみにしている番組が何週も飛ばされる結果となっています。 私の好きな番組は毎週月曜日に1時間の枠で放送されているのですが、何週か前に3時間の枠で放送されました。 ところが3時間も放送するものだから、「間延び」 した内容にガッカリしました。 要は1時間で丁度良い内容を3時間の番組に無理やりに延ばしているわけです。 「3時間なんてしないで1時間でいいから、毎週キチンと放送しろよ!」 とテレビに向かって思わず文句を言ってしまいました。 この特番とする1年に何回も行なわれる番組の混乱ですが、これっていつ頃から始まったのでしょうか? 昔は (私の記憶では) 定番の番組が終了しても、翌週からすぐに新たな番組に切り替わり、今のように特番を何週も経てからやっと切り替わるような制度になっていなかったと思います。 それに特番って民放だけなんでしょうか? NHKで見た事が無いのですが ・・・ もしそうなら、特番はなぜ民放だけに存在するのでしょうか? そして特番を年に何回か必ず放送しなければいけないという習慣というか、決まりのような形になっているのでしょうか? ウンザリしているので質問させて頂きました。

  • 大家族

    特番で「大家族スペシャル」の番組を各局こぞって放送しますが、いつも疑問に思っていたことがあります。 あれって、取材対象の家にお金を支払っているのでしょうか? まさか善意で取材させているってことはないと思うのですが・・・。

  • めちゃ×イケてるッ!特番テスト順位は?

    質問タイトル通りなのですが 12/27に放映されていためちゃ×イケてるッ!(めちゃイケ)特番のテスト順位はどうなりましたか? 途中まで見てたんですが最後まで見れませんでした~・゜゜・(>_<)・゜゜・。 ご存知の方教えて下さい。

  • 清原和博選手の引退にあたっての特番をおしえてください

    清原選手の引退が今日となりました。 関西テレビでは「男の花道SP」という特番があるようです。 しかし、東京ではその番組は見れません。 今後、これが東京でTV放映される日は来るのでしょうか? また、TBSで10月3日に清原の特番があるのはわかったのですが、ほかのTV局で特番は近日中にありますか? テレビ欄を各局みてみたのですが、「すぽると」で特集するかもというくらい以外はわかりませんでした。 他のスポーツニュースでよさげな清原の特集とかありますか? ちなみに、地上アナログ放送しか見れません。 忙しい主人のために録画(VHS)をしたいのですが、情報よろしくお願いいたします。

  • なぜ地上波の紀行もののドキュメンタリー番組や特番は減った?

    ここ数年テレビを見ていて思うことがあります。 10年ほど前、特に90年末ごろまでは年に何回か、ネイチャーもの、または紀行もののドキュメンタリー特番をよく放送していた記憶があります。 僕の印象に残っている番組では、TBS系の「新世界紀行」や「神々の詩」、また特番ではテレビ朝日系の「ネイチャリングスペシャル」や、フジテレビ系の「グレートジャーニー」などがあります。またその他のTV系列でも何らかの紀行もののドキュメンタリーを放送していた記憶があります。 ただ、2000年代に入ると、そうした番組の数が圧倒的に減った感がします。 バブル崩壊後の「失われた10年」とか長引く不景気の影響で番組の制作費をスポンサーから集めにくくなった事情があったのかもしれませんが、そのほかにもTV局が余計に視聴率偏重の姿勢に変わり、よりコストの安いバラエティ番組などを量産するようになったのかと自分では推測してます。 で、最近BS放送を見ていると、こちらのほうがより良質なドキュメンタリー番組を放送しています。 地上波のゴールデンタイムでくだらないと思うようなバラエティなどの番組ばかり増えたような感じがして、最近はBS放送に切り替えることもしばしばあります。 視聴率の取り難い番組はBSへ追いやる傾向にあるんでしょうか? なんだか最近は、地上波でまともな紀行もののドキュメンタリーをやってくれるのはNHKスペシャルぐらいになったような気がします。 非常にさびしい限りです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? この質問を設けたのには、僕が思春期を過ごした90年代で、こういった番組を見て育ってきたことがあり、これがきっかけで旅行に出かけることが趣味になった経緯もあって、最近のTV番組の質が低下していることを感じ、こうした時代を懐かしむ一方でなんとなく憂鬱な気持ちを感じるようになったことにきっかけがあります。 ネット上でメディア批判をしょっちゅう見かけるようになった昨今で、ネットユーザーの方々がどうした思いを持っているのか、いろいろご意見を伺ってみたいと思い、投稿いたしました。 たまたま質問を拝見いただきました皆様、ぜひともご意見よろしくお願いいたします。 ※なお、質問の関係上、「反日メディア」等のある種思想的なメディア批判などの書き込みなどはご遠慮いただけますようよろしくお願いします。

  • 十月になっても特番ばかり

    主婦っぽい質問です。 関東圏では十月の半端になってもテレビの新番組があまり増えずに、二時間の特番ばかりなのはどうしてでしょうか?当方はドラマなどには全く興味がないのですがテレビ欄を見るたびにうんざりしてしまいます。 完結にお願いします。

  • 特番ドラマで使われたサイモン&ガーファンクルの曲

    かなり漠然とした質問です。すみませんがよろしく お願いします。 今年、1月か2月に放送した特番ドラマ(2時間以上のドラマ) でサイモン&ガーファンクルの曲が使われていたのですが、 その曲名を知りたいのです。 実はその番組を見ていないのでドラマの内容を説明出来ません。 ただ、予告CMを頻繁にみましたのでかなり制作局も力をいれて いた番組ではないかと思います。 TBSだったと思います。(自信なしです) 予告CMのおぼろげな記憶では・・・・ 昭和初期(戦争中?)くらいが時代背景だったような・・・・・ すみません。 こんな情報しか提供出来ずに質問するのは心ぐるしいのですが よろしくお願い致します。

  • 正月特番の「ドリームマッチ」の再放送。

    2006年正月の特番だった、ダウンタウン他芸人をミックスした 番組の再放送が、先程ありました。 その前の年にやった2005年特番のドリームマッチの再放送は テレビでやっていたかどうか、とても気になってます。 もう一回みたいな~と思っていたのに、2005年の時の録画を消してしまい しまったな~と思っていました。 その後再放送を強く望んでましたが、なかなか実現されてないと思っていたら 今日06年の再放送を見つけ、ならば05年もあったのか?!と思いました。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ビッグダディ  大家族について

    先週の放送を視て益々疑問を抱くようになりました。 裏は大人の事情だらけ故、端折られているのは分かるが視聴者の興味を誘って次を期待させるという 制作側の明るい意図と言うより、放送出来ない部分が多すぎてドロドロであろう部分を視る側が想像するようになってしまっている。 各局お抱えの「大家族」はいるが良くも悪くも概大家族番組のテーマに沿っていたような気がする。 子供が成長するに従い追うことは無くなるが林下家は番組タイトル通り、親の個性だけで成り立っている。内容があのようになってもゴールデンタイムの時間帯であれ流されているが、最早大家族番組の域を通り越している気がする。 追い込まれている内容も切迫しておりしかもリアル過ぎて視聴者が彼らを応援したい心境にはなれない、反感を生む作りだ。放送する価値はあるんでしょうか? 早い話、テレビ局は面白がっているとしか思えません。 林下家が恥を晒してでも出演料を選んだとなればどっちもどっちですが。 私の感想ですが皆さんはどういう感想をお持ちですか?