• ベストアンサー

子供の時は平気でできたのに今はとても無理なこと

お世話になります。 私は小学生の低学年まで トーストしてバターを塗った食パンをミルクティーに どっぷり浸してベチャベチャにして食べていました。 当時はなぜかその食べ方がおいしくておいしくて~^^ 今・・・できません。 虫が好きだったのでコオロギも素手で持って遊んでいたのですが 今よく見てみると何かテカテカしてるし・・・ よく持てたなぁと思います トラックの排気ガスのにおいも好きで 小学校の帰り道、エンジンかけたまま止まっていたトラックがあると マフラーに顔を近づけてスーハー吸っていました。 一緒に帰っていた友達はドン引きでした。 (今思うとやばいかも。) 小さい頃は平気で(楽しくて)やってたいたことで 今思うとよくできたなぁっておもうこと ありますか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74926
noname#74926
回答No.3

アマガエルを平気でつかんでいました! 今では信じられませんが...(^^;) 弟と池でザリガニを釣る..とか言って 残虐にも皮を剥いたりしてエサにしてました(汗) 私も車の排気ガスの臭いが大好きで 車のエンジンがかかると、親に見つからない様に 車の後ろにまわっていた時期がありました。 今思うとゲーッ!となりますね~(^^;))) あと、あんなに大好きで何度も乗っていたジェットコースター、 最近本当に久々に乗ったら、死ぬかと思いました(;_;) 鉄棒が好きで、何でも出来たし、綱渡りの感覚で棒の上を 平気で小走りに渡っていたことがあります。 今、自分の子がやっていたら..ゾッとします(..+))) あと、友達ですが、熱いご飯の上に牛乳をかけて食べていたり.. とか、熱いご飯にバターを乗せ、醤油をかけて食べていたりとか... 今は『とんでもない!!』と苦笑いしています。

noname#180983
質問者

お礼

ザリガニ釣り私も思い出しました。 その池にはメダカやおたまじゃくし、アメンボ、もいました。 糸トンボも集まってくるのでよく捕まえては 糸でしばってブルンブルン振り回していました。 子供って残酷ですよね。 排気ガス仲間ですね~。 私はストーブの不完全燃焼したときの匂いも好きでした。 ジェットコースター、私も同じです。 今乗るとすんごく気持ち悪くなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.17

こんにちは。 私もバスの排ガスの匂い、好きなんです。w どうしてでしょうね?あの匂いはたまらないです。 今でもバスターミナルに行くと、 うっとりしてしまいます。 さて、本題。 アリを手でつかむことですかね。 今はできません。 私はアリとゴキブリが大嫌いです。 あと、10代終盤の話なので、 子供時代と言ってのかわかりませんが、 ある女性に自分の気持ちを告白したことがあります。 でも、愛の告白ではありません。 一人で嫉妬して悩んで苦しくなった末の行動です。 プライバシー保護のため、多少内容は改変していますが、 詳しい内容は大体(↓)のような感じです。 A君=私 と思ってください。 http://okwave.jp/qa2438712.html 今(20代後半)はとても恥ずかしくてできません(笑)

noname#180983
質問者

お礼

回答者様も排ガス仲間ですね♪ 実は結構いたりして・・・。 >アリとゴキブリが大嫌いです。 アリ、苦手になってしまったんですか? 私はアリは今でも大好きなんです。 子供の理科の自由研究は全員アリの観察を1回はさせています。 半ば強制的に^^; 子供の頃と違うのは巣を見つけると 子供時代→巣をグチャグチャに壊す、熱湯地獄など残酷行為に走り喜んでいた 今→ただじっといつまでもアリ達の動きを見ているだけで満足 ・・・成長しました。 10代終盤のお話 素敵な話ですね。 なんか胸がキュンとなりました。 20代後半ならまだまだ若い! 突っ走れそうな気がします。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.16

海岸にあるテトラポットの上を走り回っていました。 テトラポットからテトラポットへ飛び移る間の空中で着地点を探してたような気がします。 今やれって言われても絶対無理!! 大人であんなことできるのはジャッキーチェンだけ!!

noname#180983
質問者

お礼

>テトラポットからテトラポットへ飛び移る間の空中で着地点を探してたような気がします すごい!! 海が近くにあったんですね~。 今では怖くてできませんよね。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.15

スカートにサンダルを履いて深い雪の中を走り回る事。 もう今やったら即病気になっちゃうね。

noname#180983
質問者

お礼

子供の時って寒さに強いんですよね。 寒さより遊ぶ楽しさが勝っちゃうんですよね。 今なら、さむっで即終了ですよね。 ありがとうございました。

noname#102042
noname#102042
回答No.14

 こんにちは。  スカートめくりですかね~。  今やったら逮捕されますね。絵としては間抜けで笑えるかも知れませんが、社会人としては葬り去られますね。  というか、めくっていいようなお店に行ってもめくれないくらい、小心者になりさがりました。  ヘビのことを書いている方もおられますが。  私は彼らに対してはとんでもない暴君として君臨しました。  とにかくヘビを見つけると一日それで遊んで愉しみました。  カエルも捕まえてきて、ヘビに無理やり飲み込ませたりして。  最後は皮を剥いで火で炙ったりして。  とんでもなく残酷な子せがれでした。  毒蛇でも差別せずに遊びましたから、今考えると危険極まりないですね。  あれは心底反省してます。  今では、例え車の運転中道路に這っていたとしても、避けるか事情が許す限り、車を停めてヘビが避難するのを待っているくらい、優しく接しています。  あと、近所の工場がオイルショックで閉鎖になった後、毎日その廃墟で遊んだりしました。  今考えると、危ない薬品なんかもあったかも知れず、かなり危険なことをやっていたような気がします。  変な薬を見つけては混ぜて「実験ごっこ」をしてました。  女の子と喋るのも苦手でしたが、今では普通に喋ります。(当たり前か)

noname#180983
質問者

お礼

スカートめくりって今の小学生もするんでしょうか。 やはり生き物に対しては、残酷な遊びを皆されてますね^^; >廃墟で遊んだりしました これも冒険心をくすぐります。 うちの近くに小さなゴム工場があって そこから出るゴムの切れ端を私は集めてました。 集めて何するって訳ではないのですが。 拾うのが楽しかった。 コールタールが堤防にこぼれていて夏になると熱でやわらかく なるため棒でつついて遊んだり・・・ こんなことが毎日楽しかったんですよね~。 ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.13

 汚い・怖い系(幼虫触ったり、犬のウンコで遊んだり?)の類は、昔駄目でしたが今はOKになってます。  大の大人が、ソレもどうかと。    味覚も、子供の頃はヨーグルトとか生ものとかビミョーなものが食べれませんでしたが、今はOKです。  先日機会があったのですが、竹馬やドラム缶転がしなど、バランス系は、今でも大丈夫でした。  ただ、鉄棒の逆上がりと、登り棒、登り縄だけが、どうやっても無理でした。  逆上がりは、おしりが重すぎて1回たりとも、そもそも逆上がりが始まらないんです。  サルのように得意だった登り系も、そもそものとっかかりで両足が地上から離れると、もう駄目。  要は        太った。  って事ですよね。

noname#180983
質問者

お礼

>竹馬やドラム缶転がしなど、バランス系は、今でも大丈夫でした 素晴らしいですね。 鉄棒は今本当にできないですよね。 鉄棒がおなかに当たるのも痛くて痛くて。 子供の時は痛くなかったのかなぁ・・・ 片足まわりなんて一体何回まわるんだってくらい ぐるんぐるん回ってましたが よく皮がむけなかったものです。 少し前、ウンテイ(雲梯?)をしてみたのですが 体の重みに耐えられず、手がちぎれそうになりました。 私も 太りました。 ありがとうございました。

noname#74926
noname#74926
回答No.12

No.3のchuchu715です。 何かみなさんのご回答を読んでいたら、とっても懐かしくて... とっても暖かい気持ちになりました。 どれも、可愛いイタズラっ子やガキ大将っぷりで、 微笑ましいですね(*^^*)v 今の子供達の怖いイジメや犯罪ばかり耳にする時代になりましたが、 この場で、とても楽しい気分にさせていただきました。 有難うございましたっ!!♪

noname#180983
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 あの時代に戻りたいなぁって 私も読ませていただきながら思っていました。 昭和っていいですよね~。

noname#114696
noname#114696
回答No.11

・外遊び  かけっこ、登り棒、おにごっこ、自転車乗り・・  昔はあんなに楽しかったのに、今は日差しがキツくて  外に出たいとさえも思いません。 ・学校潜入  目の前に高校、隣に中学校があって、優しいお姉さん  達が沢山居たので、こっそり部活中の放課後に遊びに  行ってました。  今思うと先生も見逃してくれたんでしょうね~。  低学年だった弟が頭にラグビーボールを喰らってから  親に怒られて回数が減りましたが、行っても校庭の端で  遊ぼうねとおおらかでしたね。  体育館のマットまで借りて遊んでましたもん。  夏の夜はプールに浸入したり落ち葉や木の実を拾ったり  最高の遊び場でした。  色々思い出しちゃいましたが、今行ったら不審者ですね・・。 ・排水管遊び  近所に新しく設置された排水管が直径1メートル以上ある  大きな物で、お菓子や柿をポケットに詰め込んで、ロウソクや  懐中電灯を持って何処までも行くのが好きでした。  田舎なので、キレイな水がチョロチョロ流れているだけで  匂いも無かったんですよね・・・。  1度点検中のおじさんに見つかって“出れなくするぞ!”と  怒鳴られてから行くのやめました。

noname#180983
質問者

お礼

>日差しがキツくて これが大人になってしまった証拠ですよね。 >学校潜入 のどかな時代だったからできたのですよね。 今じゃ通報されますね。 >排水管遊び うわ~冒険っぽい!楽しそう! ありがとうございました。

回答No.10

・走行中の自転車のサドルの上に、片足で立つこと ・試験前夜に100個程度の英単語の暗記 ・ムカデの捕獲 ・色つきの夢 ・冬山登山の雪中ビバーク ・10日間の断食 ・72時間通しておきていること ・高飛び込み ・4キロマラソン

noname#180983
質問者

お礼

>走行中の自転車のサドルの上に、片足で立つこと これ、すごくないですか? 徹夜も今は無理ですね・・・ 最近11時過ぎると眠くなります。 ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.9

No.1です。 もう一つありました。 私の地元は雪国で、小学校は木造校舎でした。 休憩時間に、体育館ではだしでドッヂボールをしてました。 もちろん、はだしのまま外の雪の上を歩いた事も数知れず…、 今は絶対にできねぇ~。

noname#180983
質問者

お礼

>はだしのまま外の雪の上を歩いた事も数知れず…、 想像しただけでひえ~ですね。 年に1~2度雪が積もりましたが 私も手袋なしでずっと手が真っ赤になっても雪遊びしていました。 ありがとうございました。

回答No.8

 母と銭湯の女湯に入っていましたが今はたとえ入ってもよいといわれても入れません。  公園のすべり台は大人になった今は出来ないというより視点が変わったのか楽しい行為とも思えなくなりました。  小学生までは冬でも半ズボンで生活していましたが(長ズボンは格好悪いと思っていた)、今は無理です。  夏のセミ捕り。どうしてあんなものが好きだったのだろうと思います。うるさいし見た目も気持ち悪いので、今では素手で掴むのもしんどいですね。  

noname#180983
質問者

お礼

私今でもブランコは好きです。 子供が小さい頃、一緒に公園にいって 子供の隣で私もブランコに乗って楽しんでました。 が、ふと気づくと順番待ちのちびっ子の列が・・・! ごめんごめんとあわてて譲りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成功しないフレンチトースト

    成功しないフレンチトースト 1歳の子供の為にフレンチトーストを作ったのですが今まで2回作って2回とも失敗しました。 料理は苦手な方ではないのですが何故か上手くいきません...原因が分かりません。 ベチャベチャになってフライパンに引っ付いちゃうんです....そのまま焼いてると焦げます。 一度目は8枚切りのパン1枚を卵(黄身だけ一個分)と牛乳100mlを混ぜたところに軽く浸して バターをしいたフライパンで焼いています。 二度目は卵を切らしてしまってたので粉ミルク50mlに8枚切りのパン1枚を浸して同じくバターで焼きました。 結果は同じでした。 子供の為に美味しいフレンチトーストを!と思って作って失敗するとすごく悲しいです。 どなたか美味しいフレンチトーストの作り方を教えてください、よろしくお願いします。

  • トーストにオエッとなります

    11ヶ月児の母です。 朝食に、トーストにバターを塗って、ミルク等に少し浸したものをやっています。小さく包丁で切ってあげているので手づかみで食べるのですが、ふやけているので一度に団子状になって口に入ってしまい、オエッとなってしまいます。たまに詰まらせて少し吐いてしまうときもあります。浸すと結構粘りが出て、口の中でちぎり切れないようです。 。パンは焼かないであげた方がいいのでしょうか? 何か良い与え方がありましたら教えてください。パン粥ではやわらかすぎるような気がして・・・。

  • バターナイフをパンの横に刺しましたか?

    おはようございます。 今日の朝食はトーストでした。 マーガリンを塗りながら思い出しました。 私が子供のころ(50年位まえですが)マーガリンを塗った後の バターナイフはトースト(当時は食パンと呼んでいました)の横に 刺してきれいにしていた様に思います。 今考えるとおかしなことですが、同じような事をされていた方はいますか? (当時は東京に住んでいました)

  • パンと米飯の違い

    私はパンが大好きで3食とも米飯の代わりにパンにしたいのですが、 パンには米飯と違って塩分やバターなどの油脂類が含まれていますよね? よく一緒に食べる副食の関係でパン食は乳製品がとりやすいとか、和食は 脂肪分が少ないなどと言われますが、私はパンであろうと米飯であろうと 全く同じ副食を食べます。つまり味噌汁とパン、焼き魚とパンなどでも 平気なのです。そのような場合、パンでも米飯でも栄養的にはあまり変わらないのでしょうか?今は不安なので一日一回は米飯にしていますが、変わらないなら3食パンにしたいです。ちなみにパンというのは食パンでバター、ジャムなどは何も塗らず、トーストもしません。どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • むなしい。

    食パンを、卵2こと牛乳200ccを混ぜたものに20分浸して、サラダ油を敷いたフライパンで弱火~中火の間で焼いてグラニュー糖をかけてひっくり返したりしていい感じに焦げてきてバターを乗せてわくわくして食べてみたらまずかった。 料理は得意とは言えないけど楽しくていつも(2年くらい)クックパッドみて色々作ってて味が美味しくないっていう失敗はなかったからいきなり心がへしおられた。 フレンチトーストは何年か前に袋パンでしかたべたことなくて家で作ったらどんな感じか知らないけど、卵をひたした食パンっていう味じゃないとおもう。 今からこの見た目だけのフレンチトーストを処分したり、卵液がこびりついたフライパンとか洗わなきゃいけない。一人でものすごくむなしいなあ。 美味しいフレンチトーストをたべてみたい。

  • 卵使わないパンの作り方

    今から甥っ子が来てパン作りをする予定です。 卵アレルギーとは知っていましたがだいぶよくなったので加熱したり加工品は食べれるのですが、一緒に作るとなると卵の入った生地を素手で触ることになりますよね?生卵は触れないと今聞いてどうしよう・・・と悩んでます。 甥っ子も楽しみにしているので卵なしでバターロールなどできたら作りたいです。レシピのサイトなど知っている方お願いします。

  • パンは、好きですか?

    今、無性にパンが食べたくなりました。 出来立ての食パンの香りが、頭の中で漂っています。 普段の朝食は、ご飯に味噌汁と卵焼きと納豆などが出ますが、休みの日はパン食にしたい時があります。 なぜか、パンにコーヒーのほうが、くつろげますね。 焼きたての食パンに、バターの香り。 最近は、マーガリンをやめて、少し贅沢なバターにしました。 独身の時は、毎朝パンでした。 小皿にオリーブオイルを少し入れて、塩コショウを振り、それにトーストしない食パンをちぎって付け、食べていました。 それにトマトジュースか牛乳を飲んで、おしまい。 パンは焼くとこぼれるし、時間がかかるから。 たまに早く家を出て、会社の近くの喫茶店でモーニングセットを食べることがありました。 名古屋近辺のモーニングは、すごく豪華です。 ちょっと贅沢をするときは、ランチにモスの、スパイシーモスバーガーと、スパイシーチリドッグ。 みなさんは、どんなパンがお好みですか?

  • 食生活をどうにか改善したい

    今、留学している国ではモーニングティーというのがあります。 その為、最低でも1日4食です。 ただ、私は、朝(7時)、モーニングティー(11時)、ランチ(13時)、軽食(16時)、夕食(19時)って感じです。 1日5食もあります。 朝食を抜くと1時間目2時間目猛烈にお腹が空くし(食べてても空く)、 軽食抜くとお菓子食べたくなるし、モーニングティー抜くとランチまで持たない…。 ホストファミリーの帰宅が遅いため、夕食はどうしても19時以降になってしまいます。学校から帰ってきたらお腹が空くのでパン(+バターorピーナッツバター)とかスパゲッティーとかを食べています。 モーニングティーはパンorバナナorおにぎりのどれかを食べています。ランチは夕食の残りが多いです(そして+ご飯)。 体重計がないので今体重が何キロあって、 どのくらい増えているかすら分かりません。 でも、筋トレやストレッチなどは毎日行っています。 腹筋、脚パカ、顔痩せ、ソーラン節などが主です。 食生活を改善したいです。 上記を見て、どう改善できるでしょうか。

  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

  • CR125 マフラーの詰り解消

    '97 CR125Rを所有しています。 昨年は地元の草レースにも出ました。 ほぼ遊び程度で私有地(休耕畑)で乗る程度です。 今年は乗る機会がなかったので、ようやく最近エンジンをかけました。 エンジンはかかりましたが、マフラーが詰まっています。 エンジンとの取付け部分から煙りが出てテールエンドから排気されません。 暫くかけっぱなしにしておいたところ、少しだけテールエンドからも出るようになりました。 エンジンとの接合部分からはオイルが垂れ流れてきます。 マフラーを外して焼いてオイル分を抜く(拭いたり)、焼き飛ばせばよいと思うのですが、チャンバー部分を焼くのがいいのか、サイレンサー部分なのか、両方なのか、経験者の方のアドバイスをお願いいたします。 また、今は自宅の庭でエンジンをかけているので短時間、低回転ですが、広い場所に出て全開走行で走れば、排気で吹き飛ばせるのか併せて回答をいただけると助かります。 エンジンは素人調整ですが、250や400cc4ストモトクロッサーと一緒に走って、同等の加速や最高速は出せるくらいで調子はいいと思います。 以前、原付スクーター(2スト)のマフラーに虫が巣をつくり詰まった経験があります(排気圧だけで虫が出てきて回復しました)。今回は虫ではないと思いますが.........。 よろしくお願いいたします。