• 締切済み

バターナイフをパンの横に刺しましたか?

おはようございます。 今日の朝食はトーストでした。 マーガリンを塗りながら思い出しました。 私が子供のころ(50年位まえですが)マーガリンを塗った後の バターナイフはトースト(当時は食パンと呼んでいました)の横に 刺してきれいにしていた様に思います。 今考えるとおかしなことですが、同じような事をされていた方はいますか? (当時は東京に住んでいました)

みんなの回答

• mutsuki1
回答No.4

こんにちは。 はじめてそういうやり方を目にしました。 なので、最初意味がわからずに読み直しました。 解釈としては・・・。  1.食パンの表面にマーガリンを塗る。  2.バターナイフを食パンの隅っこの方を狙って、食パンの中に突き刺す(表現は悪いけど、武士が切腹の際におなかに刀を突き刺すように)。  3.食パンの空気に触れていない内側に刺したナイフを抜くと、食パンの内側でマーガリンがぬぐわれて、ナイフがきれいになる。 という手順と解釈してよろしいでしょうか?? この解釈が正しければ、これまでやったこともなければ、見たことも聞いたこともありません。 食パンの表面に塗った後は、角っこの方でぬぐってからそのままケースに戻していました。 これだと汚れたマーガリンはある程度はなくなるものの、完全ではないですし、トーストしたものなら、パンの粉がナイフについたままですから、質問者さんのやり方の方がいいかもしれませんね。 ちなみに東海地方在住です。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 解釈の2の >食パンの隅っこの方を狙って とういのは「隅っこ」というか、上面と下面の間なので「辺」でもいいのです。 自分でもおかしなやり方で、パンの縁でぬぐううだけでいいと思いますけど。 つまらない質問ですみません。

• w_letter
回答No.3

おはようございます。 小さいころ(小学生ぐらいの頃)、やっていました。 でも、バターナイフをきれいにするという目的ではなく、 パンの表面だけでなく、中にもバターを塗りたかったからです。 トースト(食パン)の一片につき、2~3箇所バターナイフを刺していました。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小さいころ(小学生ぐらいの頃)、やっていました 思わず喜びましたが、目的がチョットねー。 ブスブスト刺したのでしょ。わたしは上品なマナーとして刺したのです。(笑)

• sayapama
回答No.2

関西在住です。 結婚する前は、母親が最後に使用した際に、パンの角で取れるだけマーガリンを取って、そのままマーガリン容器にバターナイフを入れて冷蔵庫に保管していました。 結婚後は、嫁さんが最後に使用して、同じようにパンの角で取れるだけ取ってから、バターナイフを毎回洗いますよ。 以前、関東方面に旅行に行った際に宿泊したホテルの朝食時に、ロールパンに使用後のバターナイフを刺して綺麗にされていた御婦人を見かけましたよ。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回バターナイフを洗うとはかなり几帳面なかたですね。 関東地方でロールパンにバターナイフを刺していましたか。 関東地方での習慣かもしれません。 関東地方の方やられていませんでしたか?

noname#159516
noname#159516
回答No.1

パンに塗って、そこで落とせるだけ落として、そのままマーガリン入れに戻していたという記憶があります。 現在はマーガリンは食べません。バターのみ。バターナイフも使用せず、普通の食事用ナイフで各自が塗ります。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。わざわざ刺さなくても、せめてパンのかどで きれいにして戻せばいいのですよね。