• 締切済み

バターナイフをパンの横に刺しましたか?

おはようございます。 今日の朝食はトーストでした。 マーガリンを塗りながら思い出しました。 私が子供のころ(50年位まえですが)マーガリンを塗った後の バターナイフはトースト(当時は食パンと呼んでいました)の横に 刺してきれいにしていた様に思います。 今考えるとおかしなことですが、同じような事をされていた方はいますか? (当時は東京に住んでいました)

みんなの回答

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

こんにちは。 はじめてそういうやり方を目にしました。 なので、最初意味がわからずに読み直しました。 解釈としては・・・。  1.食パンの表面にマーガリンを塗る。  2.バターナイフを食パンの隅っこの方を狙って、食パンの中に突き刺す(表現は悪いけど、武士が切腹の際におなかに刀を突き刺すように)。  3.食パンの空気に触れていない内側に刺したナイフを抜くと、食パンの内側でマーガリンがぬぐわれて、ナイフがきれいになる。 という手順と解釈してよろしいでしょうか?? この解釈が正しければ、これまでやったこともなければ、見たことも聞いたこともありません。 食パンの表面に塗った後は、角っこの方でぬぐってからそのままケースに戻していました。 これだと汚れたマーガリンはある程度はなくなるものの、完全ではないですし、トーストしたものなら、パンの粉がナイフについたままですから、質問者さんのやり方の方がいいかもしれませんね。 ちなみに東海地方在住です。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 解釈の2の >食パンの隅っこの方を狙って とういのは「隅っこ」というか、上面と下面の間なので「辺」でもいいのです。 自分でもおかしなやり方で、パンの縁でぬぐううだけでいいと思いますけど。 つまらない質問ですみません。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

おはようございます。 小さいころ(小学生ぐらいの頃)、やっていました。 でも、バターナイフをきれいにするという目的ではなく、 パンの表面だけでなく、中にもバターを塗りたかったからです。 トースト(食パン)の一片につき、2~3箇所バターナイフを刺していました。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小さいころ(小学生ぐらいの頃)、やっていました 思わず喜びましたが、目的がチョットねー。 ブスブスト刺したのでしょ。わたしは上品なマナーとして刺したのです。(笑)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

関西在住です。 結婚する前は、母親が最後に使用した際に、パンの角で取れるだけマーガリンを取って、そのままマーガリン容器にバターナイフを入れて冷蔵庫に保管していました。 結婚後は、嫁さんが最後に使用して、同じようにパンの角で取れるだけ取ってから、バターナイフを毎回洗いますよ。 以前、関東方面に旅行に行った際に宿泊したホテルの朝食時に、ロールパンに使用後のバターナイフを刺して綺麗にされていた御婦人を見かけましたよ。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回バターナイフを洗うとはかなり几帳面なかたですね。 関東地方でロールパンにバターナイフを刺していましたか。 関東地方での習慣かもしれません。 関東地方の方やられていませんでしたか?

noname#159516
noname#159516
回答No.1

パンに塗って、そこで落とせるだけ落として、そのままマーガリン入れに戻していたという記憶があります。 現在はマーガリンは食べません。バターのみ。バターナイフも使用せず、普通の食事用ナイフで各自が塗ります。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。わざわざ刺さなくても、せめてパンのかどで きれいにして戻せばいいのですよね。

関連するQ&A

  • バターナイフの使い方

    我が家はマーガリンを使っていますが、バターナイフは使用後そのままさして冷蔵庫にもどしています。(毎回洗ったりしません。) 今朝主人が、そのナイフでマフィンを半分に切ってからマーガリンを塗り、そのまま箱にさしたのでびっくりしました。 私は、塗るだけならいいが、パンを切ったりしてパンくずがたくさんついたままのナイフを、洗いもせずにもどすのは気持ち悪いと思うのです。(他の家族も使いますし。) 見た目も汚いと感じます。 そういう使い方をするなら、毎回洗うのが普通だと思います。 しかし主人は私の感覚が絶対おかしい、神経質すぎる、と・・・。 かなりの剣幕で否定されました。 みなさんは、バターナイフでパンを切って、洗わずにそのままもどして冷蔵庫に入れてますか? それを「汚い、おかしい」と感じるのは普通ではないのでしょうか?

  • 【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、

    【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、マーガリンなにを使ってますか? 使っている理由も教えてください。

  • バター、マーガリン不要のガーリックトースト作り方

    去年、パン屋で買ったガーリックトーストがうますぎたので家で作ってみました!! にんにくチューブをパンに塗って焼きましたがあまりうまくなかったです(-.-;) やはりバターやマーガリンを使わないと旨味やコクが出ないんですか?? カロリーやできるだけ脂分はとりたくないので、バターやマーガリン不要のガーリックトースト教えてくださいm(_ _)m ※ちなみに食パンだし、オリーブオイルはOKです

  • バターを塗りたい

    こないだある本を読んでマーガリンを食べるのはやめようと誓い(?)ました。 パンにバターを塗って食べる場合、冷蔵庫でカチカチになったバターを皆さんはどうしていますか。 常温にして柔らかくなるのを待つ、オーブンやレンジでチンする。そんなのはめんどう、、、 マーガリンみたいに冷蔵庫から出してすぐパンに塗って食べたい。 皆さん、バターをパンに塗って食べる、という方どうしてますか。パンにバターをのせて、トースト。という方法もありますね。 皆さんはどうしてますか。

  • 食パンのトッピングは何ですか?

    朝ごはんに限らず小腹が空いたときトーストを食べるという方にお聞きします。 食パンはどのようにして食されますか? 元々バターは私にとっては高価なものなのでもっぱらマーガリンをトーストしたものに塗るのが基本です。 あとはその上に砂糖をまぶしたり、ジャムを塗ったり、気まぐれにトーストする前に醤油とマーガリンを塗ってから焼いたりしています。 トースト意外にもこんな食べ方をしてますよと言うのがあれば教えてください。

  • パン食の時、両手がマーガリンでヌルヌルになります

    食事がパン食の時、バターナイフでマーガリンを塗りますが、 パンを食べ終わると、両手がマーガリンでヌルヌルになってしまいます。 なぜマーガリンが両手に付くのかわかりません。 手にマーガリンが付かないようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • 欧米では今もトーストにバターを塗る?

    日本の一般家庭ではトーストにバターあるいはマーガリンを塗るのは普通の習慣だと 思いますが、海外ではどうなのでしょうか? たとえばフランスだと、クロワッサンなどバターをはじめから練り込んだパンには バターは塗らないだろうと思います。 けれど、現代、イギリスはどうか、アメリカはどうか、ドイツはどうか…という実態がわかりません。 だいたい、食パンをトーストして食べるという習慣自体が欧米でどれぐらいスタンダードな 食べ方なのかわかりません。よく日本の朝食スタイルではコンチネンタルにしてもアメリカンに してもトーストがよく出てくるような気がしますが、これもホテルによってまちまちでしょう。 質問の要点は、「昔はいざ知らず、ついつい食事がカロリーオーバー、油脂オーバーになりがちなのは 世界の先進国ではみな同じような事情でしょう。にもかかわらず、あえてパンにバターを 塗り続けるという風習はもう廃れてきているのではないか?」といったような ことを知りたいのです。 各国個別の情報でも構いませんし、全体的なトレンドでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • バターが溶けない件

    バターが溶けない件 いっつも食パンにバターを塗って 食べているのですが、カタマリのまま、 溶けてくれません。 なので小さく噛み切って、 口の中でまぜあわせるようにして 食べてます、、、 まあ、だからこそ、マーガリンが 登場したというのもあるでしょうが、 マーガリンは毒だということなので食べたく ありません。あくまでバターで、っていうことです。 で、どうしたら溶けてくれますか? 食パンに塗って食べる時です。

  • 食パンをどの様に工夫して食べるか~?

    食パン(6枚切り)を使って、朝食作ります。ところが、バター・マーガリン・マヨネーズは一枚に使えるか使えないかの微妙な量です。 少なくても2枚は食べるとして、どう工夫すれば良いか、アイデアありましたら教えてくださいませ…チーズはありです