• ベストアンサー

欠席した際の診断書

はじめまして。 大学の試験を体調不良で出れなかったのですが、再試を受ける為には、医師の診断書が必要といわれました。 昨日、熱と頭痛があり、日曜日だったので一日寝て様子を見たのですが 今朝早く起きたときも、頭痛と寒気、めまいや立ちくらみが酷いままでした。 大学までの距離が遠い事もあり、試験の為に午前6時半には家を出なければいけないのですが、 その時点でとても外に出かけられるような体調では無かったので、先生に「熱のため大学に行けない為、再試を受けさせて下さい」とメールでお願いしました。 その後、先生からお返事を先程午前11時に頂いたのですが その内容は「再試を受けるためには、定時に試験を受けられない状態であった事を証明する医師の診断書を提出して下さい」というものでした。 大学の試験をミスするのは今回が初めてで、これまで欠席の為に医師の診断書を書いてもらった事がありません・・・ 近所の診療所に行こうと思うのですが、このような場合はどのようにして診断書を書いてもらえばいいのでしょうか…? 先生からのメールに忠実に、「定時に試験を受けられない状態であった」と文字通り書いてもらうようにお医者さんにキチンとお願いするのが正しいのでしょうか? また、早朝にメールを出した時から、大分時間が経ってしまい、 先程熱を測ってみたら71度程度の微熱まで、下がっていました。 頭痛はズンズンと塞ぎこむほど酷いのですが、セキや鼻水のカゼらしい症状が特にない為、 これから午後、診療所に向かったところでお医者さんに診断書を書いてもらえるのだろうか、と不安です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.1

二日酔いがひどくて卒論を提出できなかったとき(笑)に、近所の診療所に行って、「大学に行かれなかったら、診断書を持ってくるように、と言われました」と伝え、吐き気がします、のどが痛いです、と、そのときの症状を話して診察を受けました。 (もちろん二日酔だとは伝えませんでしたが。) ちょうど、そのようなタイプの風邪がはやっていたので、風邪という形で診断書を書いてくれました・・。5000円かかりました。 事実だけきちんと伝えればお医者さんのほうで何とかしてくれますよ。

noname#174373
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 HiYoKoNoKさんのお言葉を拝借しつつ、診療所の方にお願いしようと思います。病院が苦手なもので、ちょっと身構えすぎてしまっているのかもしれません。 5000円と、診断書ひとつを書くだけでも結構お値段がかかるものなんですね~; 参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

簡易な診断書でよいでしょうから、「急性咽頭炎」やらの診断をしてもらい、「3日間の自宅休養を要す」とでも書いてもらえば、大学もそれで追試としてくれると思います。

noname#174373
質問者

お礼

ノドの痛みなどは無かったので「咽頭炎」と診断されることは多分無いかな?と思ってます…; 発熱以外のカゼの諸症状がハッキリしない上、大分熱も落ち着いたので 単なる偏頭痛、とでも診断されやしないかと、無知な私はちょっと不安なのですが、きちんと朝から今にかけての症状をお医者さんに話してみようと思います… どうもありがとうございました。