• 締切済み

アルバイトの当日欠勤の際どうすればいいですか?

マクドナルドでアルバイトを始めたばかりの20歳になりたてのものです。 休む理由としては、体調不良です。 症状は頭痛、腹痛、喉の痛み、吐き気、熱です。今の所熱は37.0℃ですが、平熱が低い為37.0℃近くになるとしんどくてとても辛いです。徐々に熱が上がっています。 先程からトイレにこもりっています。 原因はわかりません。 私は頭痛持ちです。頭痛だけなら頭痛持ちなので、頑張って行きますが、他の症状もあります。 始めたばかりですので、体調が少し悪いくらいなら行っていましたが、今日ばかりは働けそうにありません。 入ったばかりですし、当日に休まれると困ることはわかっていますが、コロナ禍ですので、大事をとってお休みした方がいいですか? 連絡交換をしていません。ですのでお店に電話するしかありません。 お休みする際、どのように言うのがいいか意見を聞かせてください。 アルバイトをあまりしたことがなくどうすればいいかわかりません。 また、出勤は今日の午後からです。 質問への回答お待ちしております。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.5

可及的速やかに職場の管理者に連絡し、指示を仰ぎましょう。報連相の基本です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは >症状は頭痛、腹痛、喉の痛み、吐き気、熱 コロナも怖いですが、腹痛だとノロウィルスなどによる感染も 飲食によっては怖いのです。 発熱下痢腹痛が酷くウイルス性の腸炎の可能性もあるので 休ませてもらっていいですか? と連絡してみてください。 検査に行くように言われると思いますが 保健所にも一応連絡をして指示を仰いでくださいね。 これだけ体調悪いと出社停止になると思うので 直ぐに連絡して下さい。 お大事になさってくださいね。

回答No.3

熱があって気分が悪いです 病院に行ってコロナかどうか検査してきます ごめんなさい と電話すればわかってくれるんじゃないでしょうか? というか今の状況で雇用主も熱がある労働者に職場に来てほしくないと思います とにかく早く連絡はしましょう 余分なことは言わずに 発熱があること 休みたいこと 謝意 が伝わるように短く簡潔に伝えてください 無断で休むとか熱があるのにそのまま職場に行く とかはすごい迷惑がかかるのでだめです

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

「熱が37.5度あり、喉の痛みがあるので休ませて下さい」 と、すぐに連絡を入れて下さい。 この時期、コロナ(オミクロン株)に感染している可能性も あります。いつも行っている病院にも電話して検査が必要か 確認されると良いかと思います。

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

質問者さんは真面目ですね。 体温は+0.6度くらい盛って大丈夫です。 もしくは、お薬を飲んで37度と伝えましょう。 このご時世、飲食で発熱や風邪様の症状があるのに 出てこいとは言われません。 水分と食事をとって、早めに連絡してしっかり休養してください。

関連するQ&A

  • 何科の病院へ行けばよいのでしょうか?

    今、体調が良くなくて病院を受診するべきか迷っています。我が家は基本的に病院に行くことがないため、体調不良でも我慢をしてしまいます。主な症状は、頭痛、胃痛、めまい、食欲不振、胸痛、腹痛、下痢、微熱です。精神的にもいろいろとあり、ただの体調不良なのか、精神的なところからくる体調不良なのか、自分では検討がつきません。平熱が低いため、微熱と言っても36.5℃~が微熱となるので36℃代は親に熱があると診てもらえません。37℃を少し越えたくらいでは、「大丈夫、大丈夫」と流されてしまい、まともに取り合ってもくれません。私の37℃の熱は、普通の人の37.5℃と同じなのです。(平熱+2℃ですから)親に自分から病院へ連れて行ってとはいいにくく我慢し続けていますが、原因をはっきりさせたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • ノロかもしれない時

    昨日早朝、寝起きで突然嘔吐・下痢をしてしまいました。 しばらく寝た後、38度程度の熱、吐き気、軽い腹痛、頭痛がありました。 今日は熱は下がり、吐き気、頭痛のみなのですが自分の症状を検索するとノロなのかも?と思えてきました。 飲食店でアルバイトをしているのですが、明日病院へ行ってもノロかそうではないか分かるのでしょうか? もしノロであればアルバイトは控えるべきですよね?

  • 37.1℃熱があります

    37.1℃熱があります。平熱が35.8℃なので、発熱が心配です。コロナの可能性はありますか? また、症状は軟便、頭痛、微熱のみです。 嗅覚異常などはありません。 お礼チップはいつもの倍に致します。

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返す

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返しています

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 4才 女の子です。高熱が今日で5日間

    高熱が5日間続いています。続くと言っても夜だけ(21時くらいから)38.5度~40度位です。昼間は平熱~37度台で熱があっても元気で、水分も取れるし、食欲もあります。初日に病院行きましたがただの風邪と診断されました。翌日も熱が下がらず病院に行きインフルの検査をしましたが陰性でした。熱と咳意外の症状はなく、頭痛や腹痛を訴える事もありません。今現在38度ありますがいつもの様に眠っています。私は心配で眠れませんが… 今日病院に連れて行くつもりですが、大きな病院に変えた方がいいのでしょうか?又こんな症状を経験された方いましたら回答お願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    一昨日から 体調が優れません 頭痛.吐き気.だるさ 関節痛.咳などの 症状があります。 一昨日に授業で 隣の席の人が 明らかインフルエンザの 症状なのに登校してきて その日の夕方から 体調が悪くなりました 熱とかは出ないんですが 私は平熱が35℃前半で さっき測ったら 36.8℃でした インフルエンザの 可能性はありますか?? また熱が無くても インフルエンザになるんですか? 回答待ってます

  • 頭痛に悩んでます 女性(21)

    3日間一日中頭痛(熱はない) 4日目首のリンパが腫れ病院へ。 リンパの腫れが治る薬をもらった。 (この日も熱はない) 5日目リンパの腫れは引いたが頭痛は残る(熱はない) 6日目、咳がでる(痰も)。鼻水も。頭痛もする(夜になると37度になる。平熱36度) 今日、昨日と変わらず。夜になると熱が出て頭痛が激しくなる。 もう一度病院へ行くべきですか。 似たような症状の人はいませんか。

  • インフルエンザ?

    昨日、熱が出て病院でインフルエンザの検査をしたのが陰性でした。 でも、熱が出てから12時間(?)経たないと反応しないというのを知り、今日、また検査をしましたが陰性でした。 その時、問診では熱が平熱より二度高くなっていて、頭痛がして、全体的に体がだるい、腹痛と少し下痢気味だというのを伝えました。 私は低体温で平熱が4度なので、発熱と言っても体温は6度で普通の方の平熱と同じぐらいです。 病院ではインフルの可能性もあるけど、今の症状だと可能性は低いと思う、と言われました。 ただ、インフルの検査は感度が低いというのを聞いたので、本当に陰性で大丈夫なのか、と心配です。 また、家に帰ってきてから、全身にズキズキする痛みと、胸に少しの痛み(今はまたおさまってます)が現れました。 これは放っておいていいものなのか、気になります。 ちなみに、せきや鼻水というのはそこまで酷くありません。 今日、夕方から仕事なので、出勤しても大丈夫なのかというのも悩んでいます。 病院に電話して今の症状を伝えて、聞いてみるのがいいのでしょうか? それとも、風邪薬(PLなんとかってやつを貰いました)を飲んで、しばらく様子を見ていればいいのでしょうか? 私は今までインフルの検査で陽性が出たことがないのでよくわかりません。 ご回答お願いします!

  • オナカがすごく痛いです。。。

    昨日から、おへその下あたりの腹痛におそわれてます。 太目の針でぐさぐさ刺されるような、下痢の時の腹痛のひどいもののような痛みです。 さらに、水のような下痢で、何度も何度もトイレに行き、出たり、出そうなのに出なかったりとすっきりせず、しばらく出れない感じです。。。(汚くてすいません) また、今日までの様子をお話しますと、一昨日はひどい頭痛で「今日はすごく暑かったからかな」とか偏頭痛とかだと思いながらも、ひどかったので、一応バファリンを飲んで寝ました。 朝になると頭痛がすっかり治っていたのですが、前述したような突き刺すような腹痛で。。。 初めは下痢でもなかったのですが、徐々に下痢になって、それからトイレばっかり行ってます。食欲がないというわけではないのですが、もりもり食べられるというわけでもありません。 腹痛にも波があります。 熱は測ったわけではありませんが、ないと思います。 ただの風邪なのでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、どなたかご返答ください。

専門家に質問してみよう