• 締切済み

アルバイトの当日欠勤の際どうすればいいですか?

マクドナルドでアルバイトを始めたばかりの20歳になりたてのものです。 休む理由としては、体調不良です。 症状は頭痛、腹痛、喉の痛み、吐き気、熱です。今の所熱は37.0℃ですが、平熱が低い為37.0℃近くになるとしんどくてとても辛いです。徐々に熱が上がっています。 先程からトイレにこもりっています。 原因はわかりません。 私は頭痛持ちです。頭痛だけなら頭痛持ちなので、頑張って行きますが、他の症状もあります。 始めたばかりですので、体調が少し悪いくらいなら行っていましたが、今日ばかりは働けそうにありません。 入ったばかりですし、当日に休まれると困ることはわかっていますが、コロナ禍ですので、大事をとってお休みした方がいいですか? 連絡交換をしていません。ですのでお店に電話するしかありません。 お休みする際、どのように言うのがいいか意見を聞かせてください。 アルバイトをあまりしたことがなくどうすればいいかわかりません。 また、出勤は今日の午後からです。 質問への回答お待ちしております。

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

可及的速やかに職場の管理者に連絡し、指示を仰ぎましょう。報連相の基本です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >症状は頭痛、腹痛、喉の痛み、吐き気、熱 コロナも怖いですが、腹痛だとノロウィルスなどによる感染も 飲食によっては怖いのです。 発熱下痢腹痛が酷くウイルス性の腸炎の可能性もあるので 休ませてもらっていいですか? と連絡してみてください。 検査に行くように言われると思いますが 保健所にも一応連絡をして指示を仰いでくださいね。 これだけ体調悪いと出社停止になると思うので 直ぐに連絡して下さい。 お大事になさってくださいね。

回答No.3

熱があって気分が悪いです 病院に行ってコロナかどうか検査してきます ごめんなさい と電話すればわかってくれるんじゃないでしょうか? というか今の状況で雇用主も熱がある労働者に職場に来てほしくないと思います とにかく早く連絡はしましょう 余分なことは言わずに 発熱があること 休みたいこと 謝意 が伝わるように短く簡潔に伝えてください 無断で休むとか熱があるのにそのまま職場に行く とかはすごい迷惑がかかるのでだめです

• okvaio
回答No.2

「熱が37.5度あり、喉の痛みがあるので休ませて下さい」 と、すぐに連絡を入れて下さい。 この時期、コロナ(オミクロン株)に感染している可能性も あります。いつも行っている病院にも電話して検査が必要か 確認されると良いかと思います。

• qdk
回答No.1

質問者さんは真面目ですね。 体温は+0.6度くらい盛って大丈夫です。 もしくは、お薬を飲んで37度と伝えましょう。 このご時世、飲食で発熱や風邪様の症状があるのに 出てこいとは言われません。 水分と食事をとって、早めに連絡してしっかり休養してください。