• ベストアンサー

「2歳児 コイン返却口で指切断」事件について

「2歳児 コイン返却口で指切断」事件について。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008122100551.html ↑この事件は保護者が悪いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 「男児(2)がゲーム機のコイン返却口に手を入れ、左人さし指を切断された。 男児は病院で縫合手術をしたが、3カ月の重傷。」 かわいそうですが、保護者が側にいればこういうことは起きなかったと思うんです。 ※カテはこれでいいのかわかりません。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

5分も目を離すぐらいの親だから、近くにいても起きたんじゃないかな・・・。コイン返却口で指を切断するなんて、一瞬に力を入れないとできないから、止められなかったでしょうね。コイン返却口に指を入れると危ないという認識が広まっているとも考えられないし。

shinonome8
質問者

お礼

>コイン返却口に指を入れると危ないという認識 そうですね、コイン返却口は低い位置にありますから、 事件が起きてから危険という認識が広まる前に何とかしないといけなかったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

私、そういう目線で聞いていませんでした。 子供の買い物ならば、常に一緒ですが、買い物は常に子供が楽しいものではありません。よって、ご機嫌を取る為に、子供がここで遊んでいる!と言えば、離れすぎず場所で買い物しています。 2歳の時は・・・・ショッピングモールぐらいになれば、ベビーカーなり乗せますが、ニュースになったようなお店ならば、ずっと手をつないでいることはないですね。 ベビーカーに乗せておけるスペースもそうそうないし。ベビーカーがあることで他のお客様にも迷惑かけるし。 子供の手を引いて買い物したって、商品見られないから、つい手を離せば、その瞬間どこかへ行きます。 そして、その探している間に事故は起こる可能性ありますよね。 返却口で指を切断するとは、幼い時から考えもしなかったので、このニュースにはびっくりしましたが、おそらく、小さい指だから入る空間があったのかもしれませんね。 ただ、このお店、古いタイプのゲーム機置いてるイメージ。 主人いわく、人気なくなったもの、時代遅れのもの安く買い取って設置しているのだろう。って、よって、整備しているのかどうか??ぐらいだから、いつもあまり遊ばせたくないところです。 それより、キッズコーナーとかでマットなど引いて、靴脱いで遊べる場所があるほうがありがたい!と思っていました。 よって、お店側もしっかり安全確認してないと思います。 私が知っている、この支店のお店、このコーナー凄く、お店の奥にあり、いかにも子供はここにいろ!って感じ。お店の人からは目が行き届きません(カメラまわっているかなぁ??)。 だから、誰か大人が常に見えているスペースというイメージがない場所です。そういう場所にある、古いゲーム機。どうでしょうかね。 今回のことは、これであの店舗は改善してくれるだろうなぁーとちょっとホッとしています。 全て保護者の責任、親の責任にされると、今後、親は子育てができなくなる世の中になって行きます。勿論、保護者にもある程度の責任はあるでしょうね。 でも、一緒に公園に行っても、親が近くにいても、とっさのお友達の行動、我が子の行動で、お友達を怪我させたり、我が子が怪我したり。一緒にいても事故は起きます。それまで傍にいた大人の責任と言われては・・・でも、私達の時は、こういうことを経験して、「これは危険」「これはしてはいけない」って知った期がします。 なんでもかんでも、今は大事に騒ぎ立てすぎかと。 反省できる人間は、事故、事件が起きた時点で自分を苦しめるほど反省しているから、今更、ここで取り上げることではないと思います。 この保護者が、実は、全く悪気がない様子だ!ということを小耳に挟まられたのならばまだしも。

shinonome8
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.3

他人事とは思えない事故ですね 私は…親のせいにするのはちょっと酷かなと思います。 とんでもない時間(深夜とか)にゲーセンに来て子どもそっちのけで遊んでたわけじゃなく、 日曜の昼間に衣料品の店に家族で来て、そこにあったゲーム機でちょっと遊んでいる間に起こったこと。 もしコイン返却口が金属製じゃなかったら、切断までには至っていなかったのでは? 公衆電話の返却口みたいにプラスチック製だったら良かったのに、と思うのでゲーム機の製造元の責任が重いと思いますけど…

shinonome8
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

2歳児が5分も離れていることに気がつかないのでそばにいてもあまり変わらないと思いますよ。 たぶん見てても「あぁまた指入れてるわ」 って感じに受け取ると思います。 たぶん切断ってことなので指入れて思いっきり引っ張ったんでしょうね 指が切断する恐れのあるような機械を作ったメーカーと見ていなかった親であれば後者に責任はあると思いますが。メーカー側にも改善要求が下されると思います。 もともと返却口なので指を入れるところに指を入れての切断ですから 何らかの改善をすることになると思います。もちろんこのメーカーだけでなく同じような機種って山のようにありますからそれも含め全部でしょうね

shinonome8
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の指切断について

    4月下旬に父が仕事中、足の上に石が落ちてきてケガをしました。幸いな事に親指はなんとか手術し傷口を縫合骨折のみで済みました。人さし指が第一関節より先がぷらぷらした状態でした。骨が砕けており、血管・神経が切れて繋がっていないので手の施しようがないと言われました。しかし指の裏はまだ血が巡っているので切断はせずに傷の自然治癒を待ちましょうという説明でした。7月下旬に退院しましたが人さし指は現在も傷口が痛みリンパ液が出たままで指先が白くなっています。先日の検診でこのままでは感染症にかかるので指を切断しますと医師に言われました。父は最悪の事態にショックで精神的にもボロボロです。このままその医者任せでいいのか家族も困惑しています。最近では再建外科なるものも聞きますがどなたか詳しい方教えて下さい。ちなみに兵庫県在住です。

  • 正中神経を切断

    今、正中神経を切断して、親指・人差指・中指がしびれています。 はじめ切断していることに気付かれずに縫合され、痺れがあるので、 違う医者に見てもらったところ、切断しているので手術するといわれました。 このままにしておいたら、動かなくなってしまったり、痺れが残ったりするのでしょうか。 手術をすれば違和感なくもとどおりになるのでしょうか。 お願いします。

  • 最高裁判所判例研究

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007041601030.html この件につきまして、皆さんはどのようにお考えでしょうか? 評釈して頂けましたら幸いです(笑)。

  • 指切断、再接着後の後遺症認定

    こちらのカテでいいのかわかりませんが質問させて頂きます。 子供が右手人差し指の爪の下の関節(第一関節でいいですよね?)部分で指を切断しました。 再接着しましたが、ちょうど関節の部分で、軟骨がこなごなになってしまい、神経や血管、筋?は繋いで頂いたようですが、なんせまだ1歳と小さいこともあり、指が曲がるようになるかもしれないけどなんとも言えないと先生から言われました。 この場合、後遺症認定は「指の用を廃したもの」か「指骨の一部を失ったもの」どちらになるでしょうか? ちなみに、民間の保険ではありませんので、先生の診断書から判断されるようです。

  • DV、家庭内暴力

    曽っては日本では稀な事件ではあります。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/SEB201309130066.html における事件の被告人は、外国人の日本人名ではないのでしょうか?

  • 円の面積でつまずく理由

    円の面積でつまずく理由 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010073006210.html この記事をみておもいました。 なぜ円の面積でつまづいているのでしょうか、、、 わたしはいちおう成人してますので、指導していただく必要はありませんけど、、、 興味本位でということで。

  • 東京都青少年健全育成条例 賛成? 反対?

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010031504460.html http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20100319011.html http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2010031803730.html 私は都民では無いですが「反対」です 東京都が漫画キャラクターなどの性描写を規制対象にする東京都の青少年健全育成条例改正案を提案しています 可決されるか分かりませんが 可決されれば漫画、アニメ界は打撃を受けるでしょう 更にはこれが全国区にならないとは言い切れません 図書館戦争を知っていますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89 このような世界への序章的な条例です ここで本題 皆さんは 賛成ですか? 反対ですか?

  • こんにゃくゼリーとお餅

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008100202900.html 野田担当相がこんにゃくゼリーの自主回収を促したそうですが、 なぜ、はるかに死者の多いお餅を放っておいて、 特定メーカーのこんにゃくゼリーをこのような扱いにするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 西川口の違法風俗店ほぼ「壊滅」 地元経済は不安募る

    http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006121901730.html?fr=rk 同様な状態が首都圏では起こってます。 お題目としては、街の浄化とか暴力団の資金源の根絶などと言ってますが、 警察の真意はどこにあるのでしょうか? また、これは全国的な傾向なのでしょうか? カラクリの判る方、教えてください。

  • 東京大空襲の遺族が国を提訴、どうして今?

    「東京大空襲の遺族ら138人が原告団結成 3月国提訴」 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006102902010.html 60年以上の前の戦争中の出来事をいまさら訴えて、 何か得るものがあるのでしょうか? 損害賠償が支払える可能性はまずないと思います。 弁護士がもうかるだけではないでしょうか? 原告団の真意はどこにあるのでしょうか? よろしくお願いします。