• ベストアンサー

結婚しないことで親との仲が険悪になったことのある方いらっしゃいますか?

36歳未婚の女性です。恋人はいるのですが、わけあってなかなか結婚できません。一人暮らしをしているのですが、年末年始、気が重いです。 母親は、「もう結婚も絶望的だね」とか「子どもも産めないよね」などなど、落ち込むことばかり言います。また写真付きの年賀状がくると、落ち込むのかあたってきます。気持ちもわかるのですが、こればっかりは仕方がありません。相手のあることですから。 愚痴になってしまいすみません。実家に帰りたくなくて、電車をつかっても20分で行ける距離なのに、ここ最近は二ヶ月に一度くらいしか、顔を出していません。親も内心はきっともっと顔を出して欲しいと思っているのかもしれませんが、仕事が忙しいとか言って、行くのを延ばし延ばししてしまいます。ずっと独身だったら、ずっとこんな思いをしていかないといけないのでしょうか?

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 そうですね、あきらめが着くまでは無理かもしれませんね。 私は33歳で結婚(猛反対でしたが)しましたが、同居していましたのでつらいお気持ちはよくわかります。何かのきっかけでスイッチが入れば大喧嘩にもなるし、親の友人が結婚や孫でもできたらあたられますしね。毎日うんざりでした。 妹(37)がまだ独身で一人暮らしです。私よりも可愛がっていて仲も良いのですが、結婚しないことを心底心配しています。そのためメールなんかでもちくちく嫌味を言うようです。年に1回の帰省でも必ず1日は大喧嘩になります。妹だって結婚したいけど相手がいない。それを言われても妹もつらいと思って、母にはフォローします。(そうすると、あんたみたいにレベル落として結婚するよりは独身がいいと毒づかれますが) 結婚してなくても友達にたくさん囲まれて仕事や生活が充実していて幸せだ!っていうところを見せることも必要かも。それと言われても豪快に笑い飛ばすぐらいでないと、状況は変わらないかな。

noname#97816
質問者

お礼

妹さんと私の状況はすごく似ています。母からメールがくると、見るのをかまえてしまいます。最近は嫌味メールも慣れて来ましたが、やっぱり嫌ですね。 この不景気に安定した仕事に就けているし、生活も私なりに充実しているので、今の生活が幸せだって、少しでも安心してもらえるかなと思って言った事があるんですけど、傲慢な娘だって言われてしまい。。。 あまり気にしないように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pandalife
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

結婚しないことで、親との仲が険悪? ありました! お気持ち、よく分かります。 私は、1人暮らしから、 実家に戻らなければならなかったのですが、 そのときは、毎日毎日、ケンカばかりで、 うんざりでした。 あまりにうるさくて、神経が参ってしまいそうに なり、カウンセリングに通ったこともあるぐらいです。 私も、No1の回答の方と同じで、 正直に今の状況を伝えるべきかな、と思います。 ただ、言っても、また、そのことでいろいろ言われて、 (「別れろ」など)嫌な思いをするかもしれませんね。 私は、幸い結婚して、やっと、「結婚しろ」 とは、言われなくなりました。 でも、うるさく言うのは変わらず、何か 見つけては、いろいろ嫌なことを言います。 私の知り合いも、同じような状況で つらい思いをしていたそうです。 電話で大喧嘩してそれからは、 電話がかかってきても、あまり返事せず、 ほとんど帰らず、帰っても、あまり話さず という感じらしいです。 そこまでなると、さすがに親のほうも、 結婚に関しては、言わなくなったそうですよ。 ただ、他の話もしないそうですが・・・ こんなに怒ってるということは、伝わったらしいですよ。 「毒になる親  スーザン・フォワード著」って聞いたことあります? 私の場合は、それだったんだと読んで気づきました。 よければ、読んでみてください。

noname#97816
質問者

お礼

カウンセリングに通うほどまでだったんですね。。ご回答者さまに比べたら、私はまだ軽度なのかもしれないな、と思いました。 「お母さん」って、娘にとってはやっかいな存在なのかもしれませんね。自分を産んでこの世におくりだしてくれたひとなのに、逆説的です。自分が親にならなければ、その気もちは一生分らないような気がします。ご回答ありがとうございます。ご紹介していただいた本も興味がありますので、読んでみたいと思います。

noname#83137
noname#83137
回答No.2

こんにちは 私の姉は 親に結婚しない宣言をして(それまでは、無理やりお見合いさせられて)結婚しない条件として 家を購入してそこで 1人で暮らすならと 親が言ったので 本当に建てて出て行きましたよ (笑)きちんと結婚をしない(できない)理由というか あなた自身の考えを 親に伝えないので いつまでも小言を言うのかなと思います。 現在の状況 そしてこれからの考え 伝えたらどうでしょう?

noname#97816
質問者

お礼

現在の状況、これからの考え、を伝えるべきなんでしょうが。。 自分の今の考えを言った事もあるんですけど、どうも理解してもらえないようで、頭ごなしに批判されるので、やめようと思いました。 親でも価値観が違うから、自分の考えを正直に言うのが正しいわけでもなさそうです。 お姉さんはキッパリしていていいですね!ありがとうございました。

noname#77152
noname#77152
回答No.1

その結婚しない理由を話さないと、そんな思いが続きます。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、きっと。でも、親に自分の恋愛の事情って話せないんですよね。昔から自分のことを話したりする関係ではなかったし。 それに、意に添わないことを言われると、理解しようとするより、反発する母です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那と両親の仲

    皆さんの旦那さまはご自分の両親と仲はいいですか? 結婚して7ヶ月(子なし)ですが私の旦那は、私の実家にきたのは結婚の挨拶のときだけで、あとは新年の挨拶にも行こうとしません。 旦那の言い訳は、「人見知りが激しいから・・」とか「遠いから・・」(電車で1時間くらい)とか・・・。 今住んでいるところが、旦那の実家の近くなので毎日のようにわたしは顔を出しています。 私の母親も(母子家庭)年末年始など旦那の実家に何度か挨拶にきています。 わたしは、どちらかというと自分の事よりも自分の親を大事に思ってくれる人がいいのですが、皆さんはどう感じますか。

  • 険悪な仲に 姉妹

    30代の姉妹です。 私が結婚してから妹から実家に帰って来るなと私達夫婦に対して言われ困っています。実家に帰ると妹が居ると私自身ストレスになり、同じ事を言われ喧嘩しの繰り返しでなぜこんなに気嫌いするのか、仲良くしたくても全く受け入れず無視・または来るなと暴言吐かれるだけで困っています。旦那にも同じでだんだんと私に実家に帰る機械も減り悲しいです。 経過として話しますと・・・ 姉の私が長女の跡取りのためいずれ私の実家に住むということで現在は別にアパートで生活し結婚し同時に仕事も退職しました。妹は独身で実家に現在両親と生活しています。 まず、私が結婚すると旦那を紹介した時からよくわかりませんが、妹は旦那の事をよく思っていない印象でした。結婚するまで、私も実家で生活していたので色々旦那の話する機会は両親や妹にもありその会話の流れでなんとなく感じたことです。 それから、時々旦那と実家に遊びに行ったりとしていたのですが、年末に2泊泊まった際から妹の態度が変化しました。年末に「帰って!ここはお姉ちゃんの家じやないから。いつも来て迷惑なんだよ!」と旦那にも同様の事を言ってきました。私は言いかえし何が気に食わないのか、なぜそんな事いうのか聞きましたが帰って、ストレスだ、嫌いだからと言われそこから実家に行きにくくなり、旦那は赤の他人に言われたことから必然と行かなくなったしまいました。それまでは、仲良く過ごしていたのに悲しい限りです。両親は仲良く兄弟だからしてといいますが、妹は口も聞きませんし私に会うと無視します。たまに、私が実家に帰るとカレンダーに私が来た日、旦那が来た日をチェックして貼ってあったりと陰険な事をしているのを知り最近妹が嫌になってきました。一体、何がいけないのかわかりませんがこんな状態はもう嫌です。意見・アドバイスあればお願い致します。

  • これってお年賀になりますか?

    30才独身女性です。 年末年始、実家に帰る予定なのですが 3000円くらいのお菓子を買っていこうと思います。 これってお年賀になりますか? 独身の子供が親元に帰る際に お年賀を持って行くのは変ですか?

  • 結局、結婚はした方がいいのか?

    「一生独身でも生きていける時代」とは言われてますが、2016年現在でも何だかんだで結婚出来るならした方がいいのでしょうか? 「男は結婚するメリットがない」とか言われてますが、私はまだ未婚なのでそれが真実なのかどうかもわかりません。 とりあえず恋人はいますが、昨今の日本を取り巻く状況で果たして結婚すべきかどうかを迷ってます。

  • 結婚しない(出来ないのは)親不孝?

    30代独身女子です。 最近、母親より「結婚、結婚」とせっつかれて、しまいには母親の友達にまで「誰か紹介して」と頼んでいる状況です。 心配かけているのは十分解っているのですが、「結婚だけは自分で決めたいし、結婚したい人と結婚したい時に結婚する」という私の考えは通用しないみたいです。 (現在、彼氏はいません。だから説得力に欠けるのかな?) これから結婚する当てがあるのか?自分で見つけられないなら親が捜すしかないなどなど・・・本当に申し訳なく思っています。 正直、親離れ子離れしていないのは実感しています。 数年前、一人暮らしをするのに、物件を探し、仮契約までしたのですが「嫁に行く時に家を出ればいい」「家賃がもったいない」となんだかんだ言われ、断念しました。(私は快諾してもらってから一人暮らしをしたかったので) 母親と一緒にいるといつまた「結婚」の話をされるのか?と思うと居心地悪いのです。(母親は干渉気味です) 前回、母親を押し切って一人暮らしをすれば良かったかも・・・と後悔しています。 同じような境遇な方、いますか?

  • 親への年賀状は?

    こんにちは。 一人暮らしや結婚して実家を出ている方は、親へ年賀状って出していますか? ちなみに私は昨年結婚して家を出ており、今年は子供を出産しました。 昨年は両方(旦那と私)の親へ出さなかったんですが、旦那の母親から、年賀状くらいよこせと旦那が言われたそうで。 昨年、そう言われたので今年は出す予定ですが、常識的に結婚して家を出た場合は親へ出すべきだったんでしょうか?

  • 【実家に帰省すると親がうざすぎる】

    【実家に帰省すると親がうざすぎる】 私(25歳)は実家に帰省するのが嫌いです。 今、年末年始で帰省しているのですが、 早くも母親がうざくて東京に戻りたいです。 私の彼氏も、年末年始やお盆に帰省しますが、 兄妹で久しぶりに出かけたり、 親戚の家に泊まったり楽しいイベントがあって とても充実していて羨ましいです。 帰省して親がうざいなんて全く言いません。 私の方は、一人っ子で親戚の集まりもなく、 何もイベントなんてありません。 会社の人に、実家帰っても楽しいことない という話をしたら、 だらだらしてゆっくり出来るのがいいんですよ と言われました。 普段、休みの日も洗濯や洗い物をするし まぁゆっくりすればいいかと思っていました。 31日大晦日の今日、昼まで寝ている私に いつまで寝てるんだ、 大晦日に昼まで寝てる人がありますか と母親に怒鳴られました。 父親は趣味に外出したようですが、 私を叩き起こして、掃除でもさせる気でしょうか 私は一人暮らしの家を一人で掃除してるので 実家の掃除をする気なんて全くありません。 昼まで寝て怒られるようなら、 年末年始で仕事が休みなのに 全然ゆっくりもできないと思いました。 また、夏にクーラーをつけていると 窓開けろと勝手に消して窓を開けていったり 私のやりたいようにやらせてくれず、 ストレスが溜まってしょうがないです。 お風呂も、早く入れと好きな時間に入れません。 特に父親が、私が帰省するのを 楽しみにしているようですが、 母親がうざすぎて本当に帰省すると ストレスが溜まります。 この母親の言動は当たり前なのでしょうか。 私には当たり前だと思えないし、 帰省してこんなにストレスが貯まるという 友人はいません。 私がいけないのでしょうか。 意見を聞きたいです。

  • 年末年始の強制帰省について

    こんばんは。昨日従姉(結婚7年目)が、うちに来て、伯母である私の母に 年末年始の帰省について、恐ろしいほどの愚痴を言っていきました。 内容はダンナ様の実家には「行きたくない」そうです。 うちはと言えば、年末年始に帰省したことはありません。というのも母も、 姑である祖母も、「結婚して家庭を持ったなら、家庭で過ごすこと」 と考えているからです。そのため、2日に祖母宅へ行って、お昼ご飯を 一緒にするだけで帰ってきます(その間数時間)。 ですから私もそういうものだと思っていて、従姉のダンナ様がどうして そんなに実家に帰りたがるのかが理解できません(もちろん母も判りま せん)。 なんかあんなに泣いて嫌がる従姉が、もちろん親戚ですから、ひどく 気の毒で、かわいそうに見えてきて、でも独身の私は聞くことしか出来 なくて…。 でも不思議です。どうして泊りがけで年末年始を過ごす必要があるのでしょうか? 世のダンナ様は、嫁が自分の実家で苦労しているのを、なんとも思わないの でしょうか?

  • 親が娘の旦那親へ年賀状を出すのは普通ですか?

    結婚1年目の主婦です。 タイトルの通りですが、親が義親に年賀状を送るのは一般的なことでしょうか? または失礼にあたったりなどすることなのでしょうか? (義親は神奈川県の人です) 「お中元」「お歳暮」など、マナーにとてもうるさい義親ですが うちの親には年賀状を出していなかったようだし、返事すら出してないようです。 義親は私たち夫婦にも年賀状を出していませんでしたが 私たちからの年賀状が元旦に届き、すぐにメールと年賀状のお返しをくれました。 (年末年始は夫婦で旦那実家に来ているものと考えていたようです) 嫁の私が嫌いだからとか、私の親が苦手だからとか以外で(笑) 何か事情がある可能性が考えられたら、教えていただけると幸いです。 とりあえず旦那は「全く解らない」そうです。 よろしくお願いします。

  • 彼は親の言いなり?

    彼は母親に意見できないっぽいです。 私と会う約束していても 「親に買い物行くから どうしても車出してって言われたから今日はごめん」 って言われたり 親に早く「帰ってこい」と言われれば ブーブー言いながらもさっさと帰ります。 年末年始、クリスマスも 「家族で過ごさなくちゃいけない」という事で会えませんでした。 自宅からは、常にメール・電話がくるので浮気ではないと思いますが このような男性はマザコンでしょうか? 結婚したら苦労しますか? 彼は実家暮らしで、末っ子なので可愛がられてるそうです。 別れようかなと思うのですが 「親の言いなりだから嫌だ」と言っていいのでしょうか? と言うか「親の言いなり」って程ですか? ちなみに彼は30です。