数学問題解き方教えて!AHが求まりません。

このQ&Aのポイント
  • 昨日から数学の問題を解いているのですが、今日になっても全く分かる気がしません。質問の内容は、AB=4、BC=2√10、CA=6とする△ABCにおいて、(1)cosA=?、AD=?、(2)ED=?、AH=?(3)DH=?、EH=?であるから、△HDEの面積は??であるとのことです。
  • 答えを見ても、(2)のEDが求められるが、AHの求め方が分かりません。△ABCの面積を使ってBDを求め、それから余弦定理でADを求めたのですが、AHが分かりません。分かる方、解き方を教えてください。
  • 質問者は余弦定理を使って(1)のcosAとADを求め、△ABCの面積を使って(2)のEDを求めましたが、AHが分かりません。解き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学IA

昨日から数学の問題を解いているのですが、今日になっても全く分かる気がしません。 △ABCにおいて、AB=4、BC=2√10、CA=6とする。2頂点B,Cから対辺に下ろした垂線と対辺との交点をそれぞれD,Eとし、線分CEの交点をHとする。この時、以下の問いに答えよ。 (1)cosA=?、AD=? (2)ED=?、AH=? (3)DH=?、EH=?であるから、△HDEの面積は??である。 答え:(1)cosA=1/4、AD=1    (2)ED=√10/2、AH=2√6/3    (3)DH=√15/3、EH=√15/6、△HDE=5√15/48 という問題です。(2)のEDを求めるところまでは何とか出来たのですが、AHが何時間考えても出てきません。答えは解答があるので分かるのですが、解き方を理解しなければなりません。分かる方、ぜひ教えてください。お願いします。 とりあえず、(1)のcosAは、余弦定理?を利用し、ADは△ABCの面積を使ってBDを求め、それから余弦定理でADを求めました。 (2)のEDは、△ABCの面積からECを求め、それから余弦定理で求めました。 長文で申し訳ありません。どうか分かる方、出来れば解き方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.3

う~ん、もう少しヒントを出すと Hは垂心のため、AHとBCの交点をFとおくとAF⊥BCである。 よって、三角形AFC∽三角形ADHです。 あとは、おわかりになるかと

cherry1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答のヒントでAHを求めることが出来ました!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• arrysthmia
回答No.2

AH 以降ができないのは、点 H がどこにあるか分からないから ではないですか? > 線分CEの交点をHとする。 何と線分CEの交点でしょう?

cherry1031
質問者

補足

すいません。問題が不十分でした。 線分BDと線分CEの交点をHとする でした。

• owata-www
回答No.1

せっかくですので、ヒントだけ出すので後はご自分で解いてください 「三角形の三点から対辺に引いた三本の垂線は一点で交わる」