• ベストアンサー

メタンの塩素との置換反応

高校化学からの質問です。 メタンと塩素の置換反応で、 CH4+cl2→CH3cl+Hcl と反応式が書かれていたのですが、 CH4+cl2→CH2cl2+H2 のようにいっきに反応して、塩化水素ではなく水素を発生するような反応はしないのでしょうか? よろしくお願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

これは高校化学ではちょっと難しめの問題。 メタンと塩素分子を混ぜただけでは反応せず、光や触媒が必要になります。一旦始まるとかなり激しい反応になります。 反応塩素原子(塩素ラジカル)Cl・が出るところから始まります。 実際には塩素分子を熱や光で原子にすることはあまりありません。 場合によっては「ラジカル開始剤」でメタンからメチルラジカルを作ります。 いずれにしても反応順序は以下の通り、 1. Cl・ + CH4 → CH3・ + HCl  塩素原子によるメタンからの「水素引き抜き」で塩化水素とメチルラジカルが出来る。 2. CH3・ + Cl2 → CH3Cl + Cl・ メチルラジカルが塩素分子から塩素原子を引き抜き、塩素原子の再生と同時にクロロメタンが生ずる。 1.と2.がくり返して反応が進む。 「ラジカル連鎖反応」と呼びます。 最初はメタンと塩素分子しかありませんので、ジクロロメタンは生じません。 クロロメタンがたまってくるとクロロメタンがジクロロメタンになる反応も起きます。 「連鎖反応」の停止は CH3・ + Cl・ → [CH3Cl]* (活性化されたクロロメタン) 2CH3・ → [CH3-CH3]* (活性化されたエタン) が生ずることで止まります。 2Cl・ → [Cl2]* で止まることはあまりありません。すぐまた原子状に戻ってしまいます。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやあ・・・難しいですね。大学入ってからにしようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。