• 締切済み

公約と政策の関係について

この二つ、それぞれの意味や違いなどが調べてもなかなかわからないのですが、教えてもらえませんか?マクロ政治の観点から知りたいのですが。

みんなの回答

• iwachann
回答No.1

マクロ政治の観点?は解りませんが、公約と政策は、いかにも西洋民主主義つまり 契約の概念が強いのではと思われます。小泉が公約を破った件についてですが、私も経済どころか、政治も生き物!ベターな現実が在るとしたら、公約はないがしろにされても、良いのではと感じます。西洋民主主義、自由主義更には分けのわからない個人主義、これらを金科玉条に扱う馬鹿な日本人は、いい加減に目を覚ますべきだと思われます。もう少し東洋の哲学や政治の良い面に、目を向け現実に対処しないと、例えば人徳による政治、徳政と言った事などですが、兎に角西洋民主主義の、契約法の行く末は、常に利益の奪い合い、戦争の二文字がついて回る!は言い過ぎかもしれませんが、政治家が嘘をつくのか、嘘つきが政治家になるのか? と言う状態が続くのではと思われますが!