• ベストアンサー

デバイス マネージャにある、?マークや!マーク

Win XPを使っていますが、デバイス マネージャを見ると 「その他のデバイス」という所に「?」マークが 付いています。 「その他のデバイス」の中にはさらに 「High Definition Audio バスのオーディオ デバイス」 「大容量記憶域コントローラ」 「不明なデバイス」 という項目がありますが、3つともそれぞれ「?」マークと「!」の マークが付いています。 パソコンそのものは正常に動作していて特に不具合はないと思う のですが、何か問題はあるでしょうか? PCにはサウンドカードやチューナーカード、ビデオカードが 付いていますが、それと何か関係がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ASUSのダウンロードから http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us Utilitiesにある「ACPI driver for ATK 0110 virtual device」をインストールすれば「不明なデバイス」は消えます。 またIntelのダウンロードから http://downloadcenter.intel.com/default.aspx?iid=CorporateV3+Header_2_Support_Download&lang=jpn チップセット → デスクトップ・チップセット → インテル945Express~を選び 「Intel(R) Matrix Storage Manager」をインストールすれば「大容量記憶域コントローラ」は消えると思います ※念のため最新の「INF アップデート・ユーティリティー」も適用してみてください 「High Definition Audio バスのオーディオ デバイス」はオンボードの「8チャンネルHigh Definition Audio(Realtek Semiconductor ALC882)」が有効になっていると思われます。 クリエイティブ ブラスター PCI 4.1 Digitalを使っているのであれば無効にしてください。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明された通りにやってみましたら見事に3つとも文字が 消えました。 「INF アップデート・ユーティリティー」も適用しました。 「8チャンネルHigh Definition Audio(Realtek Semiconductor ALC882)」を無効にするというのはちょっと手間取りましたが ともかくそれもできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

対応するドライバが入っていないということです。 使っていて支障がないなら放置していても構わないですが、対象のデバイスを使うのであれば、ドライバをインストールして下さい。 ここから先はパソコンの詳細が分からないとアドバイスは難しいです。

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーをインストールすることで問題を解決できました。 これまでPCはちゃんと動作していて気が付かなかったのですが、 いろいろとインストールしなければならないのが あったのですね。勉強になりました。

回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、PCやM/B、グラフィックカードの型番がわからないのですが、一般的に ・High Definition Audio バスのオーディオ デバイス HDMI出力があるグラフィックカード(OnBoard含む)のオーディオドライバが入っていない → グラフィックカードメーカーからダウンロードできる場合がある ・大容量記憶域コントローラ サードパーティ(SiSやJMicron)のHDDコントローラが入っていない → M/Bメーカやハードの製造元からダウンロードできる ・不明なデバイス ACPIが有効になっているが、そのUTILITYドライバが入っていない → M/Bメーカからダウンロードできる です。 なおHigh Definition Audio バスのオーディオ デバイスについては、 サウンドカードをついていると言うことなので、オンボードの サウンド機能を「BIOSで無効にしている」を前提にしています。

• kaeru911
回答No.1

ドライバを入れてないようですね。 使ってるPCの機種かパーツ名が判れば良いのですが。自作かショップブランド等のOSから入れる機種なんでしょう。 以前トラブルや好奇心でOSの入れなおしをした?それでドライバを入れ忘れたか、順番も適当に入れて上手くドライバが当らなかったっぽい。 OSのインストール手順 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm Intel チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ かな?

leon-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは2年くらい前にヤオフクで落札したものです。 新品ですがショップブランドみたいな感じのものです。 これまで時々OSを入れなおしたりしています。 マザーボードはASUS P5LD2-VM サウンドカード クリエイティブ ブラスター PCI 4.1 Digital ビデオカード ASUS GeForce 8500GT チューナーカード I・O DATA  GV-BCTV5/PCI インストールにも手順というのがあるのですね。 これは新しい発見です。