• ベストアンサー

人への甘え方。どうしたらいいでしょうか。

愛情不足と言われました。 アダルトチルドレンの本を読むと、思い当たることが良くあります。 家族との暮らしを振り返ると、子供らしく振舞った思い出はありませんし、ずいぶんさみしい思いをしました。 人への対応がどうしたらいいかわかりません。 人へあたたかい対応が出来ません。 ある人から、甘えてもいいんだよ、甘えた方がいいよと言ってもらえました。 甘えると言うことがどういうことかよくわかりません。 思い切って家族のよさがわからない、人を信用できない、どうしたら いいかと聞きました。 そんなことも知らないのかと責められることがありませんでした。 この人には心を開いて聞いていいんだなと、何でも聞いてみたいと 思いますが、何を聞いたらいいのかがわかりません。 人に甘えるとはどういうことなんでしょうか。 わたしは目先のことにとらわれやすいのか、ものをくれたり、 やさしい言葉をかけてくれる人に弱くて失敗しました。 本当の意味で、人に頼る、甘える、関わると言うことを知りたいです。 良かったら教えてください。 感想をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

>人を疑うことを知らないという意味がわかりませんでした、 言葉とおりのことですよ。 やさしい言葉や物をくれるなどいかにも怪しい人を疑うことを知らないから、失敗するんじゃないですか?ってことです。 >ものにつられたり、いいことを言うけど行動が伴わない人なのに、自分を任せてしまったことがありました。 そういう向こうから甘えなさいといって来ている人には甘えられていると言うことですよね。 自発的にとは、そうでなく自分から他人に甘えようとすることです。 又は逆に他人に対して困っているときに手をさし伸ばすなどの行為をすることです。 >自分から他人に感情を持たないと、相手からの感情に対して自分の感情をぶつけることがないために、 は、その後にも書いた、好きな人に対して自分がしてあげたいと言うことをしてあげて、別に見返りは期待しない。といった気持ちだと思っていいです。 >ものにつられ、金につられ、エゴだけで生きていました。 人間関係を利害関係だけで築いてませんでしたか? だから他人から何かしてもらうことも躊躇してませんか? 利害関係って、人間の関係の中ではかなり下のほうの関係だと思ったほうがいいです。 利害がなくなればすぐ切れるんですから。 情(友情や愛情、親の情など)で繋がっている人間関係はそう簡単なことでは切れません。 そしてそういう人が何かあったときに本当に助けてくれます。 損得勘定で物事を考えていたら、今後は少し損得勘定以外のもので考えてみてください。

noname#138802
質問者

補足

dai-ymさん、またの回答ありがとうございました。 >言葉とおりのことですよ。 やさしい言葉や物をくれるなどいかにも怪しい人を疑うことを知らないから、失敗するんじゃないですか?ってことです。 人を疑うってこと、知らなかったです。今まではそうでした。 さびしさから誰でもいいと気持ちがありました。 利用されもしましたが、利用もしてきました… ちょっと言葉が出ません… >そういう向こうから甘えなさいといって来ている人には甘えられていると言うことですよね。 そうです。 口先だけの人と親切で言ってくれている人の区別がつかず、いたずらに疑ってしまっていました…見極めついてません。 >自発的にとは、そうでなく自分から他人に甘えようとすることです。 わずかな仲間にです、その人にも甘えすぎました。世間の人には出来ません。 今日は周りに甘えてみなと言ってくれた先輩に、車で送り迎えをお願いしてみました。 こういう時は頼っていいんだよと教えてもらいました… すみませんけど、なんて言わなくていいって言ってもらいました。 ありがたかったけれど、こわくもありました。 どうやってお返ししようとか… 先輩から頼まれることはほとんどありません。 楽でもありますが、何かで返したいと言う気持ちがあります。 こういうの、損得勘定っていうんでしょうか? >又は逆に他人に対して困っているときに手をさし伸ばすなどの行為をすることです。 まったく出来ないってことはないと思います…けどそういう場面はしばらくありません… 助けてもらうことばかりです。 けど、正直な気持ちは…輪から外れたくないからやるって気持ちが強いです。 心からしてあげたいから動くってことが、少ないです。 それでは利己的ですよね… >>自分から他人に感情を持たないと、相手からの感情に対して自分の感情をぶつけることがないために、 >は、その後にも書いた、好きな人に対して自分がしてあげたいと言うことをしてあげて、別に見返りは期待しない。といった気持ちだと思っていいです。 丁寧な説明ありがとうございます… 好きな人…がわからない。 好きな人…何かしてあげたいって思う人が…居ないです。 先輩は好きですが、自分が疑わしいです。先輩を便利と思っているんじゃないかと。 先輩を人としてみているのかなと。全然わかりません。 人にしてあげて、見返りを求めない… 大きな失敗をしました。 人に対してしてあげたことに、見返りを求めました。 その人を好きだったかと言うと…わからないです。 やってあげたくてやったかと言うと、心の底に義務感や同情があり、負担にもなって行き… その人は雰囲気や態度に出していたけれど、いいと断らないからわからなくもあり… 見返りを求めることが浅ましいんだと漠然とわかってきました。 >人間関係を利害関係だけで築いてませんでしたか? だから他人から何かしてもらうことも躊躇してませんか? そうですね…ものやお金で済まそうとしてしまいますね… 他人から何かしてもらうことはわずらわしいとも思ってしまいます。 それだけではむなしいって思うんですけど… >利害関係って、人間の関係の中ではかなり下のほうの関係だと思ったほうがいいです。 利害がなくなればすぐ切れるんですから。 どういうことを利害関係と言うんでしょうか…? >情(友情や愛情、親の情など)で繋がっている人間関係はそう簡単なことでは切れません。 そしてそういう人が何かあったときに本当に助けてくれます。 肉親を信じることは時間がかかりそうです。 つらいことがありすぎました。他人と思ったほうがいいと言われたこともあります。 友情が出来そうな人が居ます。友情がわかりません。 愛情がわかりません。 >損得勘定で物事を考えていたら、今後は少し損得勘定以外のもので考えてみてください。 もうすこし詳しく教えてもらってもいいでしょうか。 いろいろ自分のことも気がつくことが出来ました。 呆然とすること、これからしていくことがたくさんあります。 きっかけをくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

N0.5の者です。 あなたに指摘した人は、あなたがいいと思う人なのですね。 ならば、やはり私は細分化して考える事をお勧めします。 口先だけだった人を見抜けなくて、利用されたことがあり 人を信用するという事は、その人に命を預ける事だと 思っていますが、そんな事できるわけがない。 自分の一定ラインは守りたい(ひどい目に会いたくない)のは 当たり前。 一定ラインは守りたいけど、そんなの相手は知らないから 結果、利用されたと思うような目に会うのではないでしょうか。 自分が守りたい範囲は黙って自力で守る。 この人のこの部分は信用できる、と思える範囲だけ 寄りかかればいいのではないでしょうか? その人にだけ打ち明けたい事、なんていうのも自分で守るべきです。 相手の口がどんなに堅くても、人に何かを話した時点で 他にバラされる危険は必ず伴います。 他人に自分の全てを預ける覚悟がないなら(覚悟される方も嫌だし) 誰も信用しなくてもいいと思います。 信用しなければならない理由はありませんし 人を信用しない、という事も黙っていればバレません。 何だかさみしい事を書いてますが、自分が守りたい範囲が 大きければ大きいほど、こうなってしまうと思います。 私は家族が嫌いで、友人や職場の人に対するよりも構えています。 感謝はしていますが、私にとっては害を及ぼす存在なので 血や戸籍がつながっていようが、自衛の為には知人扱い。 家族=いい人、愛すべき人ではありません。ヤな奴はヤな奴です。 どんな風に見分ければいいのか、 申し訳ない、分かりません。演出がうまい人もいるもので 分かった時が傷めつけられた時なので 転ばぬ先の杖で、基本的に誰も信用しないようにしています。 が、この人のここは信用できると思った時は 後で間違っても失敗しても構わないと思っています。 その時にその人を信用すると判断した自分の責任だから。

noname#138802
質問者

お礼

doorakanaiさん、再度回答ありがとうございました。 お礼遅れてすみません。 経験がないぶん、自然に出来るのが難しいですし、 どこまでというのがわからないです。 >自分が守りたい範囲は黙って自力で守る。 この人のこの部分は信用できる、と思える範囲だけ 寄りかかればいいのではないでしょうか? その人にだけ打ち明けたい事、なんていうのも自分で守るべきです。 相手の口がどんなに堅くても、人に何かを話した時点で 他にバラされる危険は必ず伴います。 ここがよかったです。 わたしは何でも話しすぎるところがあり、指摘されました。 前の先輩にも、何でも吸収しようと、自分のプライベートを 話したからか、心配されて、結局監視されてるような状況に、 一時陥りました。 親切でしてもらってることでも、わからないままで ただ失敗しないように、やれと押し付けられるのは、つらいものがあります。 甘えるというテーマから、脱線しましたが。 >が、この人のここは信用できると思った時は 後で間違っても失敗しても構わないと思っています。 その時にその人を信用すると判断した自分の責任だから。 ここもよかったです。 ひとのせいにしがちです。 自分がそうしたいと思ったことを通す方がいいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

ANo3です。 難しい言い回しとか言葉を知らないので・・・ 甘えたいなら 「ごめん、頼むわぁ」とか「ちょっとお願いがあるんだけど」とかです。 でもその内容たるや自分で動いても問題なくできることばかり。 ようは「立ってるものは親でも使え」の精神です。 「ちょっとばかり、楽をしよう」と言う心がけです。 そしてそれを「やったラッキー!」と思える図々しさを持つことです。

noname#138802
質問者

補足

koketa58さん、また回答いただけてうれしいです。 >難しい言い回しとか言葉を知らないので・・・ 年代とか性格とか違うから、使い分けないといけないから、言葉遣いって難しいですよねー。 >甘えたいなら 「ごめん、頼むわぁ」とか「ちょっとお願いがあるんだけど」とかです。 友達同士ならこんな感じですよね。 余談ですが気安い仲の友達が帰省してしまい、交流が出来なくてさびしいです。 >でもその内容たるや自分で動いても問題なくできることばかり。 ようは「立ってるものは親でも使え」の精神です。 「ちょっとばかり、楽をしよう」と言う心がけです。 そしてそれを「やったラッキー!」と思える図々しさを持つことです。 ちょっと最近の自分を振り返ってみました。 人によって、出来ることもありました。 気安い仲の人には、出来ます。 ちょっとこれやってーとか。 その人にやってあげてるかなと言うと・・・全然出来てなかった。 こちらから気安く頼む割に、その人のちょっとこれやってー。には えーっ!って、文句言ったり・・・応えていなかった! 書いてて顔面蒼白です。最低だな・・・その人には甘えっぱなしでした。 お互いさまの精神ですよね。反省です。 自分ばっかりオッケーでは、成り立たないですよね。 人にしてもらうばかりではなく、人にもしてあげられる自分になれるといいな・・・ 無理もする自分がいますが・・・ 無理しないで自然に軽やかにやっていけるといいなぁ~! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

ちょっとずれる回答で申し訳ありませんが 愛情不足と言われ 甘えた方がいいよと言われ こういう事を言う人は、大抵が上から目線の頼られたがりで 実際頼りにならない人が多いです。 当人にどう甘えたらいいのか、と聞いてもまともな答えは 返ってこないでしょう。 あなたに甘えさせて、自分が優越感を得るために言ってるから。 甘えろと言われたあなたが人間として劣っているのかどうか 人に甘える事を要求する人もどうなんでしょうね。 本当に頼れる人だったら、わざわざそんな事を言わなくても 頼られるようになるのに あなたにそんな事を指摘した人間は、本当にいい人ですか? あなたを使って得意になりたいだけじゃないですか? 人に甘えなければ、と思う前に相手の目論見を見極めましょう。

noname#138802
質問者

補足

doorakanaiさん、回答ありがとうございます。 他の質問でも回答してくださいましたね。 心配してくださったんでしょうか、慎重な意見だと思いました <(_ _)> >あなたにそんな事を指摘した人間は、本当にいい人ですか? あなたを使って得意になりたいだけじゃないですか? 人に甘えなければ、と思う前に相手の目論見を見極めましょう。 いまそう言ってくれた方は、良い方ですよ~ お兄さんのお子さん含め5人の子育てをされてる女性の方です。 良かったらどんな風に見分ければいいのか、 教えていただけないでしょうか… 今までは口先だけだった人を見抜けなくて、利用されたことがありました。 人恋しさに負けてしまった自分、環境のせい、人のせいにしている自分、 執着していた自分もいました。 ずるずるよくない関係を続けた自分がいたんです。 けど、あたたかさを知ってから、もうちょっとマシになりたいと思うようになりました。 人間不信を解消できてないんです。自分でしでかしたこととは言え… 辛いこともあったので、いいと思うことは、比べて判断出来るようになっているかなあ…? もうちょっと、人を見る目を養ったり、暗いことばかり目を向けないようになりたいなぁ… >こういう事を言う人は、大抵が上から目線の頼られたがりで 実際頼りにならない人が多いです。 そういう感じは受けないんですよ~。 昨日ひどい雨だったので、一緒に車に載せてもらいました。 その後、ガソリンのクーポンを他の人に先輩の見てる前であげました。 先輩はそこの会員だったからいらないだろうなと判断してしまい… すねてしまったそうです(ーー;) 悪気が無かったからと許してもらえましたが、気の利かない自分に凹みました。 >当人にどう甘えたらいいのか、と聞いてもまともな答えは 返ってこないでしょう。 先輩に聞いてみましたが、そういうのは難しくて答えようが無い、 経験して覚えるといいと言っていました。 冷たいと思いませんでした。 これから自分がしないといけないことは山積みです… >甘えろと言われたあなたが人間として劣っているのかどうか 人に甘える事を要求する人もどうなんでしょうね。 本当に頼れる人だったら、わざわざそんな事を言わなくても 頼られるようになるのに いえいえ、先輩は要求してませんよ。 周りの人に甘えるといいよと言ってくれたので… けど、出来ない事ははっきり断るし、事情を聞いてくれてから、 もっと優しくしてもらっているかなぁ… 自分の飢えみたいなものから、先輩にもっともっと頼ってしまいたい と思ってしまいます。 この飢えは何だろうと思います… 一人の人にもたれかかっては、重荷になってしまいます。 良かったら、またよろしくお願いします。 慎重なご意見、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

そうですね~ 難しい質問ですが 例えば・・・ 人に弱味を見せたくなくていつも頑なにしている人を見かけたことが ありますが 今からだの調子が悪いのだったらそんなに意地をはって 無理して仕事しなくても、会社のみなさんに甘えて仕事をお休みして いいんだよ。とか、 友達のお母さんが、今夜はうちでご飯食べて行きなさいと言われたら 素直にその言葉に対して甘える。とか 悩んでいることがあったら、誰も迷惑だとは思わないから 心にためておかないで、頼ってきなさいよ。 甘えてもいいんだよ。とか、 これが私が今ちょっと考えた甘えるの例ですが。 こういう甘えたことに対して 甘えさせてくれた人に感謝の気持ちを持てることができたら ホントの意味がわかるのではないのでしょうか。 まあ 身近にいる人に興味を持ち友達になり 話して行っていると、少しずつそういうことも見えてくるのではないでしょうか。

noname#138802
質問者

お礼

kasanyoさん、回答ありがとうございます。 >今からだの調子が悪いのだったらそんなに意地をはって 無理して仕事しなくても、会社のみなさんに甘えて仕事をお休みして いいんだよ。とか、 >友達のお母さんが、今夜はうちでご飯食べて行きなさいと言われたら 素直にその言葉に対して甘える。とか わかりやすいです。 やさしさいっぱいと言う感じ。 >悩んでいることがあったら、誰も迷惑だとは思わないから 心にためておかないで、頼ってきなさいよ。 甘えてもいいんだよ。とか、 これは会社の先輩に言ってもらえました。 話を聞いてあげるってことだったんでしょうか。 どこまでプライベートを話していいのかわからないです。 感情にひたってしまうと、語りだしてしまって。 会社だとどこまで、人によって違うんでしょうね。 >こういう甘えたことに対して 甘えさせてくれた人に感謝の気持ちを持てることができたら ホントの意味がわかるのではないのでしょうか。 そうですねー。 会社の先輩はあたたかい方で・・・ 親のような愛情と言うことではありませんが、 要求することもなく、ほんとに気持ちよく対応してくれる方で・・・ ありがとう、って思います。 けど、もっともっとと思ってしまう自分もいて・・・ 先輩だけって言うのではなく、自分も与えて、人からも受け取れるようになりたいです。 心をオープンに出来る人と、話し合ってみたいなぁ・・・ 今までは救われたいという思いで、人にすがり付いて、 誰かれかまわなったことがありました・・・が、それではいけませんね。 >まあ 身近にいる人に興味を持ち友達になり 話して行っていると、少しずつそういうことも見えてくるのではないでしょうか。 ちょっとまだゆとりがないのか、人に興味を持つってことが、薄くて・・・ もっと人の話を聞いてみるってことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>わたしは目先のことにとらわれやすいのか、ものをくれたり、 >やさしい言葉をかけてくれる人に弱くて失敗しました。 失敗の意味がわかりませんが、実際こんなもんでしょ。 >本当の意味で、人に頼る、甘える、関わると言うことを知りたいです。 仰ることが全然わかりません。

noname#138802
質問者

補足

koketa58さん、回答ありがとうございます。 >失敗の意味がわかりませんが、実際こんなもんでしょ。 ものにつられ、金につられ、エゴだけで生きていました。 >本当の意味で、人に頼る、甘える、関わると言うことを知りたいです。 仰ることが全然わかりません。 言葉不足でした><; 自然に人と関わりたいという意味でした。 頼っていい、甘えていい、そんなのを覚えていきたいです。 自分がする時は苦しくなってしまいます。 人にしてもらうことで覚えていくのかな・・・ よくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

>人を信用できない、どうしたらいいかと聞きました。 >わたしは目先のことにとらわれやすいのか、ものをくれたり、 >やさしい言葉をかけてくれる人に弱くて失敗しました。 なんかちぐはぐな状態ですよね。 人を信用しないのなら安易に物をくれたり、優しい言葉をかけてくる人間なんて怪しく思いませんか? 人を疑うことを知らなく、でも自分から自発的に人と接することが出来ない。ということなのでしょうか? もしかして、あまり嫌いな人もいない代りに好きな人もいないんじゃないですか? それならば、他人に興味を持つことが一番手っ取り早いと思います。 興味を持ち、他人を好きになったり嫌いになったりする。 そういう感情を持っていくことで信用したり、頼ったり甘えたりということが出来てきます。 自分から他人に感情を持たないと、相手からの感情に対して自分の感情をぶつけることがないために、相手の見せかけの感情にそのまま飲み込まれることも多くあります。 ちゃんと好きな人嫌いな人が居るのであれば、 好きな人に対して自分がしてあげたいと言うことをしてあげて、別に見返りは期待しない。 相手がしてくれるという事も、そのことをして欲しくないと拒絶しようと思わない限り簡単に受け入れる。 そうしていれば良いと思いますよ。

noname#138802
質問者

お礼

>人を信用できない、どうしたらいいかと聞きました。 >わたしは目先のことにとらわれやすいのか、ものをくれたり、 >やさしい言葉をかけてくれる人に弱くて失敗しました。 >なんかちぐはぐな状態ですよね。 人を信用しないのなら安易に物をくれたり、優しい言葉をかけてくる人間なんて怪しく思いませんか? 今まではそうでした。 ものにつられたり、いいことを言うけど行動が伴わない人なのに 自分を任せてしまったことがありました。 >人を疑うことを知らなく、でも自分から自発的に人と接することが出来ない。ということなのでしょうか? 人を疑うことを知らないという意味がわかりませんでした、 自発的にと言うのは、、、挨拶をしたり、知らない人でもものおじせず 話しかけることは出来ます。けど長続きしません。 >もしかして、あまり嫌いな人もいない代りに好きな人もいないんじゃないですか? う~ん、そうなのかなぁ。そうかもしれない。 人のココが嫌だ!と思うけど、全部を嫌うってことはしてないと思います。 好きな人・・・恋人とかではありませんが、この人はこのくらい言っても平気、この人には言えないというのはわかります。 好きで、何しても許せるって人は居ません。 >自分から他人に感情を持たないと、相手からの感情に対して自分の感情をぶつけることがないために、 ここがよくわかりませんでした。 >相手の見せかけの感情にそのまま飲み込まれることも多くあります。 これはありますね。ほぼ全面的に信用して、後からちがかったことがよくありました。 >好きな人に対して自分がしてあげたいと言うことをしてあげて、別に見返りは期待しない。 本当にその通りなんでしょうね。 人に対して何かする時は、苦しくなるか、何でこんなことしなきゃと 無理をしてしまいました。 やってあげたいと言う気持ちが起こらないと、気持ちはにせものでしょうね。 >相手がしてくれるという事も、そのことをして欲しくないと拒絶しようと思わない限り簡単に受け入れる。 そうしていれば良いと思いますよ。 してくれることにも躊躇していましたが・・・ 慣れてみることにします。 返せない自分を不甲斐なく思ってしまいましたが、どうしようもないですので^^; かるーくやっていくのがいいんでしょうね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

急に甘えろ、と言われても難しいですよ、それは。 ただ今まで頑なになっていた部分。一人で処理整理していた部分をもう少し力を抜いて他者にも開示解放していく。 ただ、それが本当に出来るのは相手を信頼できると心から感じられた時なんですね。誰でも良い訳じゃない。 貴方の中で他者との交流の中で自然に感じていく相手への信頼感や安心感。それを貴方なりに自分を素直に伝えていくという部分で返していく。それがある意味での甘え、頼りなんですよ。 ただそのプロセスの中には貴方自身も相手に偽らずに対応して行く、自己を解放していく必要がありますからね。 相互作業なんですよ。甘えるにも甘えられるにも。 貴方の人生ですからね。これから少しずつ色々な経験をしていくなかで貴方が実感として得ていくもの。それが何よりの答えですよ。自分と向かい合う事を焦らない事☆

noname#138802
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございます。 人に甘えると依存するの違いが良くわかりません。 利己的な自分が居て、どこまでも甘えてしまうか、 肝心なところで頼れないかのどちらかです。 焦らないことですね~、その通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて

    私は先日、とある相談サイトで、自分の過去のことを語り相談しました。 その質問に、とある方が「アダルトチルドレンかもね」と答えてくださいました。いつもの私なら、自分のことを否定したように聞こえ泣いたりしていたところですが、アダルトチルドレンについて調べてみるとかなり自分に当てはまったので知れてよかったと思いました。 いままで人間関係がうまくいかないわけではありませんが、不安ということが多かったです。その原因が「アダルトチルドレン」によるものだと知り、心のモヤが少し変えたような気がしました。 そこで質問なのですが、私が本当にアダルトチルドレンなのかということです。「アダルトチルドレン」と言われ、本当にそうならば克服していこうと今は前向きです。 私の特徴を述べさせていただきます。 ・過去にDVを受けた(1年前あたり) ・友達がみんな私の悪口を言ってるように見える ・少しの失敗をかなり引きずる ・人の顔色をすごくうかがう ・幼い頃あまり叱られたことがない ・親からの愛情はしっかりもらっていた ・完璧主義 などです。他にも聞きたいことがありましたらお申し付けいただけたら追加いたします。 今年から受験生ということで、あまり勉強に支障をきたしたくはないので、もし私がアダルトチルドレンであれば少しずつ克服していきたいと思っています。

  • 機能不全家族で育ちアダルトチルドレン、神経症になった

    アダルトチルドレン(AC)です。 神経症の各症状もあります。 父親の暴力(精神的虐待含む) 母親の父親の目ばっかり気にして、子供に愛情を向けられない、もしくはいびつな形での愛情(母も虐待の犠牲者です) そういう機能不全家族といわれる環境で育ちました。 やはり幼少の頃からその経験で生きてきているので、普通に生きることすら難しい状況です。 不安を感じやすく、自己肯定感がもてない、自信がない、表情がこわばるなど神経症の症状があり、アダルトチルドレンと診断されたこともあります。 機能不全家族というトラウマを克服して、アダルトチルドレンから脱却できた方いますか? どのように過去と向き合い克服していけたのでしょうか? またアダルトチルドレンや機能不全家族に関することに情報をお持ちでしたら、教えて下さい。

  • non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか

    non-BPD(人格障害者の周囲にいる人)の自助グループはありませんか? 家族が人格障害で、幼いころから辛い思いをしてきました。 現在では交流を断っているため新たな心の傷ができることはほぼないのですが、過去の体験の影響から今も完全に抜け出せないでいます。 アダルトチルドレンの自助グループに参加したことはありますが、人格障害の問題がある人でないとやはりいまひとつ分かち合えない部分があるように感じています。 対面でなくネット上の場でもかまいません。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 父親の愛「アダルトチルドレン」

    父親の愛「アダルトチルドレン」 私はたぶんアダルトチルドレンだと思います。 気付いた(ネットでたまたま見かけた)のは3日くらい前です。 母のことは尊敬していて絶対に悲しませてはいけない、苦しませてはいけない人として、私の中で守ろうとしてきました。 しかしその逆に「一生憎みつづけるであろう人」でもありました。 母のことは「アダルトチルドレン」という言葉で割り切ることができ、私の中で消化でき始めているのではないかと思います。 父とはまったく接点がなく、ずっと嫌悪してきました。嫌な部分しか見聞きしなかったからでしょう…。 小さいときから、「別にこの男は父親じゃないし。私には関係のない人」と思って生きてきたし、昨日までそう思って(割り切ろうとして?)きました。 しかし今、父のことを考えると「愛してもらった記憶がない」「私は愛されていなかった?」「なぜ?どうして?」と、過呼吸みたいになり、涙もボロボロでてきます。 現実の父を見て、幻滅ばかりしてきた私は「別にどーでもいいんだ、コイツは」ということで、父から目を背けていたんだと思います。 現在恋愛依存症(彼氏がいない状態が怖い。別れたくないと泣く)、セックス依存症(セックスでしか愛情を受け取れない。相手の言葉を信用できない)の私を考えると…私は「男の愛」と「父の愛」を混沌しているのではないかと…(ただの私の憶測です) まだアダルトチルドレンという言葉を知らなかったときに、心理学を学んでいる友人がいました。 その友人に「男がいないと怖い。ダメ男だと思っていても別れられない。体だけでもいいと思ってしまう」と相談したことがありました。 その時「お父さんと何かあった?父親の愛情をちゃんともらってなかった(受け取らなかった)から、そうなってるのかも…」と言われました。 その友人の言葉と、アダルトチルドレンって言葉で『私は父の愛情が欲しくて欲しくて仕方なかったのではないか?そして今もまだ欲しがっているのではないか…』と思いました。 しかし私はセックス以外の愛され方をまだわかりません。愛され方を知りませんと言った方がしっくりくる気がします…。 父とはセックスできませんから、一生私は父の愛情を知ることができないままなのかと今になって混乱しています。 頭の中で、一瞬でも「父が私を犯してくれれば良かったのに」と思った自分も気持ち悪くて、さらに混乱しました。 長くなりましたが、知人にも話せず苦しい方向になってきてしまったので、ここに相談させて頂きました。 「父」のことが… 「父との過去」「父に対する今の気持ち」が整理できません…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • アダルトチルドレンの可能性があります

    今は精神科に通っており、薬を処方して貰いながら精神科に通っています アダルトチルドレンを訴えるには、 (1)症状とかを書いて診断して貰う (2)アダルトチルドレンかもしれないので診断をお願いしたいですと言う ↑の2つの質問ではどちらがすんなりと診断して貰えますか? また、アダルトチルドレンの人に心の救いの道はありますか? 診断を貰っても、これは一つの精神疾患ですか?

  • 恋愛できない

    20歳♀です。 私は恋愛できません。 何回か付き合ったことがあるのですが、 付き合うと同時に、「いつ捨てられてしまうんだろう」 「ほんとは私のことなんか好きじゃないんだないか」などと漠然とした不安に駆られ いてもたってもいられなくなります。夜も眠れないくらいです・・ そして捨てられる恐怖感から逃れるために、1ヵ月もたたないうちに 自ら別れを切り出してしまいます・・そうしないと心が壊れそうになるんです。 そんなこんなで、周りの人みたいに幸せな関係が築けません。 たぶん私はアダルトチルドレンなのですが・・ こんな私はどうしたら恋愛できるのでしょうか? 愛情が欲しいです、幸せになりたいです・・(;O;)

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンをスピリチュアルに見ると

    アダルトチルドレン(アダルトサヴァイヴァー)とは、 スピリチュアリズムの観点から見るとどうなのでしょうか? 人は、生まれる家や親を自分で選んで生まれてくるといいます。 機能不全家族を自ら選んだということになります。 アダルトチルドレンになった大人は、 霊性が未熟なために、アダルトチルドレンになってしまうのでしょうか? それとも、魂の霊格が高いからそういう過酷な環境を選んで生まれてきたのでしょうか? 強い魂ならば、同じ環境で育ったとしてもアダルトチルドレンにはならないものでしょうか? また、アダルトチルドレンの人とはどう接していけば良いのでしょうか? 一応アダルトチルドレンのページを載せておきます。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

  • アダルトチルドレンで男性不信の彼女に愛情が重たいと言われました・・・。

    アダルトチルドレンで男性不信の彼女に愛情が重たいと言われました・・・。 人を信じられない思いであったのに、愛情が重いという事は、愛情は信じられるようになったのでしょうか? 愛情が重いと言われるようになってから、日増しに強く当たってきます。今では存在が憎いと・・・。 どのような意味合いで言ってるのかお分かりの方いますか? 毎日のメール、電話、休日は会いたいと言う事、常に怒らない冷静な態度。あと、気遣いの言葉や行動。これらを彼女には必要不可欠と考えて接してきましたが、この行為自体が誤りなのでしょうか? ちなみに束縛・管理はしていません。いちいち細かいことまでは聞いたりしていません。 あと少しすれば一緒に暮らそうと言っています。