• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自信)

自信を持つための方法とは?

mzm32997の回答

  • ベストアンサー
  • mzm32997
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

僕は今26歳ですが、学生時代、特に高校時代は今の貴方の様に自分に自信が持てず、自分の事が嫌いでした。 高校3年の時、ちょっと興味を持ってボクシングを始めたのですが、大学に入ってから少しずつ自分に自信が持てる様になったのを覚えています。 元々緊張しーな性格なので、練習試合の時なども心臓バクバクなのですが、そう言った経験をしてそれを乗り越えて行くと自然と自分に自信が持てる様になってました。 今では自分が大好きです。 自然体な自分で誰とでも気軽に話せる様になりました。 毎日が楽しいです。 好きな事なら何でも良いのですが、恐怖心を自覚して、それを乗り越える経験を積んでいけば、そんな苦労を乗り切ってくれた自分が好きになって、自然と自分に自信が持てる様になると思います。 応援しています!

x_yuuna_x0
質問者

お礼

好きなことですか… 確かに経験は大切なのかもしれませんね 私もガンバってそんな自分を好きになるようにします! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • どうすれば自信を持てるでしょうか。

    私は29歳の男です。 すごく好きな人ができていい感じになってくると、その人を失ったときのこと、その人に他に好きな男ができたときのことを恐れて途端に自信をなくしてしまい困っています。 同じ会社の女の子(28歳)と元々仲良かったのですが、今年に入ってから急に親密になり、彼女のことをとても好きになりました。 ここ1~2ヶ月は彼女の方からうちに遊びに来るようになり、月の半分以上はうちに泊まっていきます(彼女は実家に住んでいます)。 休日も大半は一緒に出かけたり買い物をしたりと仲良く過ごしています。 私の身体の心配をしてくれたり、食事をつくってくれたりと、状況だけ見ればとてもいい感じだと思います。 なのに何をそんなに心配になるのかと言うと、まだただの仲の良い同僚だった頃、彼女から恋愛の相談を受けていました。 少し離れていて頻繁に会えない所に好きな人がいるとのことでした。 その後私が彼女を好きになり、その男性の存在をわかった上で、自分のことを好きになったら付き合って欲しいと告白しました。 私と過ごしていると楽しいけど、まだ気持ちの整理がつかないからと、答えは保留になっています。 今もその男性と時々連絡をとっているようです(1週間に1回位?)。 たまに彼女の気分が高まった時には私のことを好きだと言ってくれたりします。 ですが、その男性の存在や彼女の自由奔放なところ(女友達に誘われて合コンに行ったり)を見ていると、今が寂しいから自分のところに来ているだけではないか、その男性の気持ちが彼女に向いたら彼女はそっちに行ってしまうのではないかと不安になってしまい、つい自分の中で彼女が去ってしまう時の心の準備をしてしまいます。 今日彼女がうちに来て食事を作ってから実家に帰った後、「優しいだけなのかもしれないけど、なんだか私に気を遣ってる気がする。そういうのはイヤ」とメールがきました。 正直に「好きな人ができると嫌われることを怖がって一歩引いてしまう」と答えたところ、「なんでそんなに自信がないのかわからないけど、態度に納得がいった。自信を持ったら今よりもっともっといい男になると思うよ」と言われました。 ちなみに、彼女は男らしい男性、大人な男がタイプとのことで、「好き」という言葉を頻繁に言われると重みがなくなるから言わないでと言います。 私自身も、恐れたところで何も前には進まないことはよくわかっているつもりです。 他の男性と天秤にかけられても、自分を選ばせてみせる!と言えるくらいに自信を持ちたいです。 こんな質問をされても回答に困るかと思いますが、何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自信が持てない

    高3の女子です。 私は、どうしても自分に自信がもてません。 容姿はいたって普通だと思うのですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかも…とか思ってしまったり。 友達に「可愛い」なんて言われれば、嬉しい反面、どうせお世辞だな、と思ってしまいます。 だから、今まで恋愛をしたことがありません。 まず、男子と話が出来ないし 私のことが好きだという男子がいたらしいのですが、それも信じられずにいました。 これは恋愛に限らず、部活でもそうでした。 バレー部に所属していたのですが(今は引退しましたが)、レギュラーで出させていただいた時、顧問の先生に「お前には自信が足りない。技術はそこそこあるのに、なんで自信がもてないんだ」と叱られることがしょっちゅうありました。 なんでこんなに自信が持てないのか分かりません。 私も、自信が持てるようになりたいんです。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。

  • 何に対しても自信が持てません

    こんばんは。 21歳の看護学生4年です。 小学校のときからなりたかった看護師になるため、学校で実習などの辛いことや勉強も4年間頑張ってきました。 また、中・高校、現在に至るまで自分なりに恋愛も楽しんできたし、私に親しくしてくれる友達とも仲良くやってきました。 でも、ここ2年くらい学校の勉強にも身が入らず実習を落としてしまったり、周りの友達がすごく成長しているのに私だけ成長していない気がします。 恋愛に関してもここ最近はずっと振られてばっかりで、性格がつまらなくて魅力がないのかなと思い自信をなくしています。 自分なりに分析した結果、勉強にしても生活にしても努力が足りなかったのだと考えています。大して頭も良くないのにどこか自分に自信があり、それなりにやってこれたんだと思います。 でももうそんな自分が嫌なんです。どうしても変わりたいんです。 マイナスの感情がマイナスの感情を生んでループしています。 またすごく人の目を気にして生きているんだなと最近気付きました。 でもどうしてかわかりません。そんな風に生きてきたのです。 みなさんは、何かに行き詰ったときどのように自分を変えていますか? 何か自分を変えるきっかけをアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 自信がなくて・・・

    同じ学校で好きな人がいます。 メールもしてます。 いつも彼からメールが来て、 周りの友達は彼は私を好きだと言ってくれるんですが、 彼とつりあわないと思うしだんだん不安になります。 一度彼と恋バナをして、彼は受験が終わったら好きな人に告白するらしいです。 その好きな人は、私と同じクラスらしいです。 私のクラスには沢山可愛い子がいてもっと自信を無くしてしまいます。 その子がだれかわかりませんが、羨ましくて仕方がありません。 一度だけ、好きな人に好きな人を聞いたら教えてくれませんでした。 受験が終わったら話そ。と言われ・・・ あきらめた方が楽だと思うんですが、 見るたびに、やっぱり諦められません。 どうしたらいいですか?

  • 自信をもてません・・・

    同じ学校で好きな人がいます。 メールもしてます。 いつも彼からメールが来て、 周りの友達は彼は私を好きだと言ってくれるんですが、 彼とつりあわないと思うしだんだん不安になります。 一度彼と恋バナをして、彼は受験が終わったら好きな人に告白するらしいです。 その好きな人は、私と同じクラスらしいです。 私のクラスには沢山可愛い子がいてもっと自信を無くしてしまいます。 その子がだれかわかりませんが、羨ましくて仕方がありません。 一度だけ、好きな人に好きな人を聞いたら教えてくれませんでした。 受験が終わったら話そ。と言われ・・・ あきらめた方が楽だと思うんですが、 見るたびに、やっぱり諦められません。 どうしたらいいですか?

  • 自信がないのでしょうか?

    自信がないのでしょうか? 4歳娘、今年から幼稚園に行っています。 入園後すぐに仲の良いお友達が2人出来、最初は楽しそうに喜んで行っていました。 ですが、先週熱を出し初めて幼稚園を休みました。 そこから、私と離れるのが急に淋しくなったようで、お友達とうまく関われなくなってしまいました。 休んだ次の日から、幼稚園から帰ってくるとずーっとグズグズでストレスが溜まっているというか、納得いっていない様子で、弟にも意地悪ばかりして、手を付けられない状態でした。 幼稚園でも、○○ちゃーん!と娘に寄って来てくれたお友達にも、「あっちにいってよ」と言い、そのお友達は泣いてしまいました。 何故そんな事を言ったのかわかりません。 聞いてもムスっと膨れっ面で黙ったままで話してくれませんでした。 でも、私が優しく優しく接するように気をつけると、すぐに帰宅後のグズグズはなくなりました。 ですが、それからもいまだお友達との関わりが上手に出来ないのか、少し孤立している感じに見えます。 娘は恥ずかしがり屋ですぐに怒ります。 そして、小学生に間違われるくらい体も大きく声も人一倍大きく目立ちます。 何を言っても素直に話が出来ず、反対を言ったり文句を言ったり、、 娘にとって嬉しい事を言っても、本当は嬉しいのに「え、でも○○じゃん」とか言って本っ当に素直じゃないんです。 こっちも本当にイライラして話したくないくらいです。 私がそう思うんだから、きっとお友達にもそういう部分が出て、お友達が離れていっているのかもしれませんね…。 実際に、仲良くしていた1人のお友達が、娘が休む少し前から離れていってしまったんです。 理由は特に何かあったわけではないようですが、そのお友達は最初うちの娘に夢中でべったりだったのが、また違うお友達がお気に入りになったようで次はそのお友達にべったりになっています。 娘はその離れていったお友達と遊びたいようなのですが、輪に入っていけないように感じます。 幼稚園の先生にも少し娘の事で話したところ、先生も少し気になっていたと言われました。 自信がないのでしょうと言われ、先生に何か注意されるとシュンと自信を無くしてしまうので、お友達との間でも何か言われて自信を無くしているのかもしれませんねとのお話しでした。 注意して見ておきます、と言われましたが、もう私もどうしていいのかわかりません。 本当に毎日毎日、娘の不安そうに(でも私の前では元気に振る舞う)幼稚園に行く姿を見るのは苦痛です。 不安で…でもその不安が怒る事でしか表現出来ない、育児失敗しちゃったのかな、と毎日胸が痛いです。 娘も幼稚園を休む前と後で、休む前は幼稚園であった出来事を○○ちゃんと遊んだよとか○○して遊んだよなどと話していたのが、休んだ後からは、○○ちゃんと○○ちゃんが遊んでいた、○○くんがこんな事言っていた、とお友達のしていた事ばかり話します。 娘は今どういう状態でいるのでしょうか。 私はもうどうしてあげればいいのかわかりません。 家庭での愛情不足ですか? それとも何かアスペルガ-などの病気ではないのか、 このままでは娘が自信を無くしていく一方なのでは、と不安です。 皆さんのいろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自信を付ける方法

    最近よく言われる言葉があります。「何で、そんなに頑張ってるのに自信がないの?」とか「人の言葉にすぐ動揺するなんて、自分に自信が無いんだね」とかです。恋人や友達に言われました。確かに、昔から、人に何か言われると「そうなのかなぁ・・・」と心が揺らいだり、否定されるとすぐ落ち込んだり、不安なことを言われると焦ったり・・・。とにかく、人の言葉ですぐに自分の心が揺らぎ、気分が浮いたり沈んだりしてしまうのです。そういう私を見た友達には「自分が無いからだよ。」とか「自信が無いからだ」と、言われます。 今まで、とにかく自信をつけたくて、色んなことを頑張ってきました。夢に向かって、人より行動してみたり、仕事を一生懸命やったり、割りと積極的に動いてきたのですが、目標をクリアしても自信が持てないのです。「もっとすごい人は居るんだ」と思ってしまうし、人の言葉で揺らいでしまうのは変りません。 恋人もすごくいい人だし、幸せだなと思うのですが、心底、愛されているという自信もなく、他人の幸せな姿を見たり、「結婚しないの?」と突っ込まれたりするとすぐに焦ったり、落ち込んだりします。 自信をつけるためにはどうしたらいいですか?また、皆さんが自信を付けることが出来たという経験談を聞かせてください。

  • 少しでも自信をつけるには

    恋愛に自信が無さ過ぎて悩んでいます。 付き合う前や付き合い始めは、ラブラブなのでいいのですが、安定期になって少し落ち着いてくると不安でたまらなくなってきてしまいます。 彼の態度や言葉が気を使わないものになったり、あちこち遊び回っていたのに出かけるのを面倒くさがったり、連絡が減ったり。 こっちからは連絡出来なくなってしまい、不安で苦しくて、ネガティブな方向へどんどん考えが行ってしまい、全部投げ出したくなってしまいます。 自分でもこれってダメだなと思います・・ 楽しくて幸せいっぱいな恋愛ってどうしたら出来るんでしょうか?!

  • 彼氏に自信をもってもらいたい。

    彼氏に自信をもってもらいたい。 私は22歳で付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 出会ってから3ヶ月、付き合ってから1ヶ月見てきて彼はとても不器用で繊細で素直な性格な人だとわかりました。 私のことをすごく想ってくれているのが言動から伝わってきます。 また、他人から自慢される彼氏になろうと努力していることも本人の口からも聞きましたし、やはり言動から見て取れます。 ですが、不器用なのと女の子慣れしていないのが合わさって言動が空回りしてしまっています…。なので色々してくれるのですが、私の嬉しいポイントとズレていてなかなか喜べません…。 その気持ちだけで私はすごく嬉しいし満足しているのですが、彼自身がそれでは納得出来ないようです。そのままで私は十分楽しいと何回も伝えているのですが、そうすると「カッコいい所を見せたいから」という答えが返ってきます。なんだか彼が自然体ではなく無理している感じがしてだんだん窮屈になってきてしまいました。彼がいつか爆発して嫌になってしまうんじゃないかと心配です。 私も不器用なタイプで愛情表現だったり、甘えたりがすごく苦手なのでそれも原因かなと悩んでいます。 また、私も相手を喜ばせるのが好きなので色々するのですが、彼にとってはそれがヒットしているようで、それに比例して自信を失ってしまっているようです…。 「付き合ってる感じがしない、ずっと俺が片思いしてるみたいだ。付き合うとか恋愛向いてないのかもしれない。毎日不安だ。」と言われてしまいました。 私がどのような言葉をかけ、どのような行動を取れば自信をもってもらえるのでしょうか?? 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 「自信あり」か「自信なし」か。自信とはなにか。

    たとえば、数学の問題のように、枠組みも定められており、その枠組みの中で考える限り、同じ結論が得られるものから、恋愛問題のように、本当なら本人の顔などを見てみないと分からないものでも、質問がかわいかったりすると自分がイメージする女性を思い浮かべたりして答えた結果、絶対自信があると思えたものでも、後日、自信がなくなることもありますよね。 このようなことを考えると、「あり」か「なし」以外に、「どちらとも言えない」というのもあった方がいいと思いますが、他の皆さんは、どう思われますか。 また、「専門家」として回答する場合、自信のないような問題は答えないと思うので、「専門家」というのを「経験者」に含めてしまうのはどうでしょう。たとえば「恋愛」のカテゴリーだと「専門家」という表記自体おかしいようにも思われます。