• 締切済み

福祉の仕事

介護の仕事に入社して三ヶ月アルバイトで、試用期間といわれました。でも一ヶ月で精神的にしんどくなり 欠勤2日して 職場には続けていく自信がないと伝えました。すると 「上の人に伝えて又 連絡します。」といわれ 2週間以上たちます。 この場合連絡まっていたら しばらく連絡はないのでしょうか? もう 退職扱いになっているのか よいアドバイスあれば ぜひお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.2

30代♂です。 試用期間というのは、会社側があなたを採用しても大丈夫 なのかを、勤務態度や能力も含めて査定する期間です。 そこで、欠勤や続ける意思が無いことを伝えた以上、その会社 からは不採用の結果が出てもおかしくないと思います。 精神的にと仰いますが、もし心療内科等への通院を行っている のなら、正直に会社に伝えるべきです。 その上で、寛大な処置を願い出るべきです。 そして、そうした事も含めて人事担当者の方へ連絡すべきです。 もし単なる新しい職場でのコミュニケーションが上手く取れない 等の理由で、心の病を持っていないのであれば、 今一度、あなたの仕事への姿勢を考え直すべきかと思います。 厳しいことを申し上げるようですが、今世の中では仕事がしたく ても出来ない人達がたくさんいるのです。 採用の可能性があるあなたは幸せなんですよ。ここは多少の 事は我慢して、続けてみてください。 応援しています。

buntatin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとか仕事も覚えてがんばろうとしていたのですが 精神的に不安定になり じょじょに安定剤の量が増えて 仕事中 少し飲みすぎてしまったりして でも人手の足りない職場で早退できる状況でもなく。前から心療内科には行っています。 先生には がんばったらといわれています。でも仕事はとてもやりがいのある仕事で 今も未練が少しあるのですが 仕事のプレッシャーに負けて(介護職です)家にかえると、薬をあるの全部のんだりしてしまい。それで又 自己嫌悪におち。職場の上司には 薬飲んでいる事等だいたいすべて説明しました。 もう連絡ないということは 退職扱いになっているのかもしれません。今も少し 薬の量は増えてしまいました。でも甘えているのかもと思いました。採用の可能性があるあなたは幸せと言う言葉が ココロにささりました。ありがとうございます。

• bakuto11
回答No.1

連絡して確認する方が良いです。 アルバイト扱いでしたならすでに退職あつかいになっている可能性 が高いですが、確認は大切です。

buntatin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の人の予定都合ついたら連絡しますといわれてて 連絡するのためらっていますが あまり遅いと一度連絡しようと思います。じつは 4交代の勤務がつらくて もしバイトでつづけられたら 続けたい気持ちも少しあり 自分から退職するのも 少しためらっています。