• ベストアンサー

バッターボックスのルール

ソフトボールのバッターボックスに関するルールで、「投球前にバッターはバッターボックスから出てはいけない」と聞いたのですが、これは投球後なら出てもいいということでしょうか。

noname#107596
noname#107596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルールでは  7-6項 5 打者が片足でも完全に打者席の外に踏み出したり、本塁に   触れたりして打ったとき。   注1 打者席の線は打者席に含まれる。 効果   (1)ボールデッド。   (2)打者アウト。(走者は進塁できない) とありますから投球の後でも先でも打者席から出て打ったらアウトです 。  ボールを打ったとき足が空中にありその後打者席の外に着いた場合はアウトになりません。  ボールにバットが当たらなかった時はアウトになりません。(ファールでもアウトです) また投球後打者席を外しても構いませんが、守備を妨害したとみなされればアウトになります。    

その他の回答 (1)

• faker02
回答No.1

いいですよ。 でもバントするときとかに 勢いあまってホームベース踏んじゃうと即アウトです。 ついバッターボックスを出てしまうっていうのは あまりない打ち方だと思います。 バスター(流し打ち)くらいでしょうかね。 あとはセーフティーバントくらいかな…?