• ベストアンサー

営業妨害する客への対応の仕方

商売をしていますが、今一人のお客さんの対応に困っています。最初はうちの商品に対してのクレーム?的なことで、欠陥商品だとか、使い勝手が悪いなどと理由をつけて来店していました。最初は店長が毅然として、要求に応じれることとできないことをきちんと説明し、そのお客も納得して帰っていました。ところが最近、頻繁に来店し、店員の言葉づかいから始まり、店員の人間性や自分の買った商品の機能まであれこれ不満を言いだしたので、その対応に困ってきました。大声で、商品を中傷するようなことまで言い出し、しかも1時間や2時間はざらです。なかなか帰ってくれず、営業妨害となり困っています。10人の店員のうち一人はやめました。強制的に店に出入り禁止にする根拠はあるのでしょうか?売り場が広いため、なかなか来店したかどうか見張るわけにもいかず。当然、警察にも相談しましたが、刑事事件として告訴しなければなかなか難しいそうです。訴えても、即逮捕、ということにはならないそうです。役所の市民相談も訪れましたが、やはり警察を進められました。警察に訴えても、すぐに逮捕されないのであれば、また仕返しも恐れます。保健所はじめ関係機関にいろいろ相談しましたが、最終的には警察しかないといわれましたが…どういうことで警察に動いてもらってらよいでしょうか?またほかの解決方法があればご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

店は経営者が判断して定めたルールによって運営されます。で、誰を客と定めて、それ以外は拒否しても、法には触れません。会員制の飲食店なんてのが、その典型ですね。 ですから、上の方にそのような状況を説明し、その方の出入りを差し止める措置を講じればいいのです。法的根拠というより、自由裁量であり、それによる名誉棄損などの逆提訴は、申し立てが難しいでしょう。 まあ、対応法のよくあるパターンとしては、店長などの一定以上の権限者が、毅然と「お客様は当店にはふさわしくないと判断させていただきましたので、誠に恐れ入りますが、今後一切のご来店を遠慮させていただきます」と、淡々と、しかし丁寧に通達することでしょう。 で、警察に言っても、逆に難しいでしょう。刑事事件として相談しない限り、動きません。今の内容では、単なる店頭の民事上のトラブルでしかない。たとえば、出て行けと言っても出ていかない「不退去」とか、不適切な言動や行動を店頭で行った「威力業務妨害」、金銭を要求した「強要、脅迫」、暴れて「暴行傷害、器物損壊」などで、110番するとかになるのでしょう。

karugamonooyako
質問者

お礼

相手は時には問題のないお客としてふるまい、うちの製品を購入することもあり、その時は「今日は何も起こらなかったと胸をなでおろし」見送ります。また「この間は、失礼なことを申し上げて、すみませんでしたね」と反省の態度を見せる時もあれば、急にヒステリックになり、大きい声でサービスが悪い、対応が悪いなどといってくるので、本当に対応に疲れます。週に1回は必ず、来店します。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

で、結局、あなたはどういう立場の方で、何がしたいんですか? 一従業員なら、上司にそのように対応させればいい。対応しないバカ上司なら、社長などの上に言えば良い。それでも駄目なバカ会社なら、とっとと辞めればいい。 あなたが店長などの権限者、責任者なら、上と相談の上、入店禁止措置を講じればいい。 それでも来るなら、警察に言えば良い。警察がなんと言おうが、あなたが被害者として連行を申し立てれば、警察はそうするしかない。あなたが強い意志を示さないから、穏便にされる。 平素はおとなしいというなら、そいつは完全な精神異常であり、あなたも気弱すぎて精神支配されてるだけ。DV被害者が「こんなひどいことするけど普段早はやさしい」と、別れられないのといっしょです。 とにかく、やる前にごちゃごちゃ考えないで、解決したいなら、立場をわきまえ、その権限内容に沿って合理的に進めなさいってことです。あなたの回答内容からは、ただの愚痴と気弱さしか伝わらない。解決の意思がないようにしか見えないってことです。

karugamonooyako
質問者

お礼

大変参考となるご意見ありがとうございます。警察に相談したが来てもらっても、民事不介入とやらで、まあまあで帰る。私の態度はこの客が来店すると、私が現場に行き、そういう態度をとる方は客ではないので入店を断っています。ただ、従業員含め、社員がこの種のお客になれてなく、自分のやり方でよいのか、迷うところがあり、皆さんの回答を参考にしたかったのです。なお、警察には何度も連行を訴えても連行はしてくれず、帰るばかりで。が先日、この客が来店し、店員を中傷するような発言をしたので、警察に被害届けをだすと、刑事さんが着てくれて、やっと解決に向けて動いてくれるようになったため、以後来店はなくなりました。ただ、起訴できるかどうかは、ただの居座り、クレーマー程度しか思ってなく、難しいようなことです。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

私も接客業で、そういったお客様がいました。 刑事さんに相談したところ、その店の管理者、またはその時任されている責任者ないしが、2度と来ないで下さいとお客様に通告し、次に来店した時は、不法侵入、営業妨害で通報しなさいということでした。 最初に警察に相談に行っているので、あとはお客様に来店拒否、来店した場合通報することを伝えるのみですね。 その段取りをしないと、警察もそのお客様に、行くのを止めなさいとは言えないのだそうです。

karugamonooyako
質問者

お礼

>2度と来ないで下さいとお客様に通告し、次に来店した時は、不法侵入、営業妨害で通報しなさいということでした。 本当に言ってみたいです。しかし通告し、来店した場合は警察に通報しても、警察が本当に動いてくれるか疑問です。

回答No.2

>当然、警察にも相談しましたが、刑事事件として告訴しなければなかなか難しいそうです。 結論は出ているじゃないですか。 威力業務妨害で刑事事件にすれば良いだけですよ。 来店した時の対応をビデオカメラで撮影し、証拠保全する事をお勧めします。 最近のクレーマーは、金品目的よりも相手の反応を楽しんでいる輩も多いです。 本気で警察に相談すれば? 手続きもそんなに面倒では無いですよ。 私の取引先でも、クレーマーの対応に困っていたので、告訴しておいた上で、何度目かの来店時に店員に手を出したので、110番して傷害事件で現行犯逮捕、威力業務妨害でも送検となりました。

karugamonooyako
質問者

お礼

録音もしました。記録も付けています。しかし、警察は届け出は受理ができたとしても、この程度ではなかなか難しい⇒起訴にならない?と言われました。もう少し、証拠をを集めないと…といわれました。

  • e-z-rider
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

ほかの解決策のほうで提案します。 お客様の名前が把握済みであれば、店長自ら接客してもらいます。 ご意見改善点を沢山お持ちのようなので、応接室に通し、不満や改善点 などを聞きながら書き留めてもらいましょう。お茶とお茶菓子は必要です。一番大事なお客様として接する事が望ましいと思います。なおその間のやり取りを録画する事をお勧めします。威圧的言動、金品の要求、 そのような物があれば恐喝として被害届けが出せます。 でも一番は接客で相手を満足させるのが良いと思います。 本物のクレーマーならすでに自分の要求を無理やり通した上でお詫びの金品をせしめている事と思います。 それから気の弱い方なら、 警察官立寄り所、の張り紙だけで引くかもしれません。

karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、110番で警察官にきてもらったこともありますが、警察官にはうまく対応されるので、連行や保護することもなく、一応、話だけ本人から聞いて、帰りました。その後も、来ています。そのお客が見るだけで、気が重くなります。

関連するQ&A

  • お客様の対応に困っています

    私はコンビニ店員をしているのですが、あるお客様の対応のしかたについて困っています。どうか聞いてください。 そのお客様は今までに度々私の働いているコンビニにやってきていたのですが、いつも来るたびに私達店員に対し怒鳴ったり、嫌みを言ったりしてきました。その態度はひどく、通常であれば問題ないと思われる受け答えをさせて頂いても、なにかしらの因縁をつけて突然怒りはじめます。その言葉遣いは悪意を感じるほどでした。 そして先日、そのお客様が私の働くコンビニにクレームのお電話をかけてこられたのですが、その時は私とは別の店員が電話の対応をしました。その翌日、その対応が悪かったとして、そのお客様がコンビニに怒鳴り込んできたそうです。ですがそのお客様は、私が電話の応対をしたと勘違いし、「○○を出せ」と店内で何度も私の名前を叫んでいたそうです。これはそのお客様が帰られた後の時間帯に私が出勤した際、同僚から伝えられました。 私は近所のコンビニで働いているのですが、私の名前は近所では珍しく、勘違いとはいえ、お客様に私の名前を店で叫ばれるのはとてもつらいです。 私はこれからどのように対応すればよいでしょうか。 警察に相談したほうがよいでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • こういう客には貴方ならどう対応しましたか?

    こういう客には貴方ならどう対応しましたか? 友人が働いてる店でのことなんですが、若い4~5人の客が来店し飲んでたのですが、 呼び出しボタンで店員を呼び、行くと 『何でも無い』 と言われたので作業に戻るとすぐにまた呼び出しのベルが鳴ったので再び行くと 『ゴメン間違えちゃった(笑)』 と言ってきたので対応した友人が 『すいませんけどこっちも忙しいんでそういうの勘弁してもらえませんか?』 と言ったらしく、それからは何度もタバコ一本吸う度に灰皿を取り換えさせたりといった 嫌がらせが始まりました。 そして何回目かの呼び出しで、 『暑いからエアコンの温度下げて』 と言われたので、 『すみませんが、只今故障してまして温度が変えられないんです。』 と言ったそうです(実際にはフィルターを清掃中だったが、面倒だから壊れてると言ったそうです)。 その後また呼び出された際別の従業員が行き、同じことを聞かれたんですが、 その別の従業員が 『只今メンテナンス中です』 といったのがきっかけで客が激怒してしまい、 『この野郎!嘘付きやがって!』 と最初に対応した友人を呼んで灰皿を投げ付けて頭部に直撃して出血が酷く、 警察を呼ぶ騒ぎになりました。 今は友人も怪我は大丈夫のようで、それよりも会社で対応方法について問題になったそうで、 どのように対応するべきだったのか、どうすればこのような事態にならず客に帰って頂けたのかということを聞かれました。私としては、最初に客に言った言葉で神経を逆なでしてしまったのではないかと思うんですが、どうすればスマートに対応出来たのでしょうか? 経験豊富な方からのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 営業妨害

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。アルバイト先の店の近くに知的障害者の施設があり、知的障害者のお客さんが多数来店するのですが、正直とても困っています。他のお客さんに何かする事は無いんですが、買わないのにレジの前に商品を積み上げられたり、訳のわからない質問を繰り返されたりします。忙しくて相手をしないと什器を蹴ったりします。その施設に連絡するべきか、店長を含めみんなで悩んでいます。一人の方では無く複数人そういう方が来られます。子供では無く皆さん25歳以上の方だと思います。この場合どの様に対応すれば良いと思われますか?

  • 私は、営業妨害をしてしまいました

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回も電話したり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私が、もし、またその店で同じことをして、警察に通報されたり訴えられたり相談された場合、私の罪は、軽い•普通•重い の、どれになると思いますか?

  • 私がした営業妨害は、悪質か、悪質じゃないか

    私は、不安障害で、不安障害のために、商品に対するわからないことの不安を聞くのを抑制できなくて、とある店で、とある特定の2人の店員さんに毎日2•3回電話をかけたり、長話をしてしまって、店長さんから、「あなたのしたことは営業妨害ですよ。今後、その2人の店員に何回も電話をかけたり、長話をしたら、営業妨害として警察に相談しますよ。その2人だけじゃなく、他の店員にも同じことをしたら、その時も営業妨害として警察に相談しますよ。」と言われたのですが 私がした営業妨害は、悪質だと思いますか?悪質ではないと思いますか?

  • 同じ事を繰り返し質問してくるお客様への対応

    私が勤めておりますお店に来られるお客様についてなのですが、どうも少し様子がおかしいと感じています。 ほぼ毎日ご来店されるのですが、必ず店員にいろいろ質問をしてきます。それに対してきちんと応対をするのですが、直後にまた別の店員に同じことを聞きます。 しかも何故か一人に対して同じ事を繰りかえし繰り返し聞いてきます。たった今返事をした事に関して、「それじゃあ~なのかしら?」とまた振り出しにもどる、と言う感じでひどいときは5回以上も繰り返しています(私はバックにいたのですが、思わず数えてしまいました)。 もしなにか精神的なものをわずらっているのであれば、厳しい対応は危険なような気もしますし、かといって毎度仕事を中断させられるのでどうしたものかと思っています。来るなとはいえませんが、せめて短時間で切り上げられるようになりたいと思っています。 こういった方には、どのように対応するのがベストなのでしょうか。

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 下記の客について

    販売店で、客が、店員に悪口を言ったわけでも喧嘩を売ったわけでも暴力を振るったわけでも脅迫したわけでもなく、商品を壊したわけでもなく、変な噂を流したわけでもなく、店員に商品について聞きに、何回も来店または電話で長時間店員と話したことで、営業妨害として警察に訴えられた場合、注意か、罰金何円くらいになるか、懲役何年くらいになるのが妥当だと思いますか?

  • 激昂する客の対応の仕方

    飲食店での出来事です。 店員がオーダーミスをしてしまったらしく(コーヒーの種類を間違えた?)とかで、客が激昂していました。 「自分はちゃんと注文した!なんで聞いてないんだ!?」 「耳がおかしいんじゃないか!?」 「馬鹿が注文を取るな!」 「客を馬鹿にしているから違う物を持ってくるんじゃないか!?」 「お前俺を舐めてるのか!?」 店員が謝罪していましたが、客はヒートアップして店内に響く音量で罵声を浴びせていました。 店員を長時間捕まえているせいで、他の客を待たせるし。なにより店内の雰囲気が最悪でした…。(最終的には店長らしき男性が対応していましたが) 確かに店側のミスですが、そこまで激昂するほどのミスとは思えませんし。謝罪して対応すると言っているのに、それでも聞く耳を持たない。こういう客に対して、店側はどう対応するべきなのでしょうか? 顧客対応にあたっていた方にお話を聞きたいです。

  • パチンコ店で、店員とのトラブルで、店員が狭い通路を進路妨害し、客が怒っ

    パチンコ店で、店員とのトラブルで、店員が狭い通路を進路妨害し、客が怒って、「どけろ」と怒鳴ってもどけなくて、やむなくそのまま進んで、結果体が軽くぶつかった場合、このぶつけられた?店員が暴行で訴えれば、警察も暴行として、その客を逮捕するのでしょうか。 逮捕された場合、どういう処分を喰らうのでしょうか。

専門家に質問してみよう