• 締切済み

宅急便の配送が遅れることに関して

お歳暮に、同一都道府県内に午前中にお店に注文しました。 おそらくその日のうちには発送していると思われます。 到着日時が翌日となっていましたし、3県隣の県には翌日のお昼到着指定にしてありましたので、早く発送しないと間に合わないですし、同じ内容のものを注文したので、手間を考えると3点同時に注文日に発送したと考えられます。 仮に注文日を1日 到着予定日(お店が記入した日)2日 夜指定(こちらで指定) と、します。 中身は生もので、魚介類です。調理済みのものも入っていました。 当日は届かず、不在通知も、電話連絡もありませんでした そして、翌日も届かず、4日(発送より3日後)に到着 当然中身は全て腐っていました。 贈答用ですので、相手の方もなにも言わず、今頃になって人づてに聞きました。 返品しようにも相手の方も既に処分済み(だまっているつもりだったそうです)で商品はありません。 宅配業者にこの責任を取ってもらうことは可能でしょうか。 遅延があることは~、日時指定は必ずではない、という記載があるのは知っています。 ですが、生ものを送っているのに、届けられないなら連絡をするのが常識ではないでしょうか。日時経過により、腐っていても届ければ問題ないのでしょうか?通常生のものを冷蔵便とはいえ、発送日も含め4日も保管していれば痛むのは想定できます。まして、業者ならお歳暮という意味も含めその重要性もわかっているはず。 大事なお歳暮の品をこんな形で送ることになり 非常に困惑しております。 運送会社のミスということで、弁償はしてもらえないのでしょうか? 高級品なだけに、かなり痛手です。 なにか、アドバイスがあればお願いいたします。 法律に基づいた記載があれば助かります。

noname#75187

みんなの回答

noname#74193
noname#74193
回答No.5

お気の毒に・・・。宅配業者は貴方が用意したのでは無いみたいですので、商品を購入した店に苦情を言うのが一番効果的と思いますけど。受付等の時点で伝票の控えがあるはずですので、それに店にしたらこのような出来事は信用に関わりますので早急に宅配業者に確認するはずですので、順次真相が分かるはずです。苦情を購入店にずぐ問い合わせしたらどうでしょうか?そうすれば受取人にも店側が確認&お詫びが行くと思いますので、全てがスムーズにいくのではないでしょうか。早速に店に行くなり電話するなりして下さい。大変でしょうけど頑張って下さい。

• v008
回答No.4

送り状に何時送ったか記載があります。 それが相手先店舗の発送日です。 到着日もサインをもらってあるはずですので普通 何時到着と報告がされます。 約束が守られずに発生した損害は、約束を違えたものに 請求できますので、謝罪と補償を請求してください。 買った店に本当にすぐ送ったのか?送ったというなら 発送の控えを見せろ。といえば見せざるをえないでしょう コピーでもファックスでもかまいませんしそれではっきりします。

• shin0620
回答No.3

質問中に『宅急便』とありますが、 クロネコの『ヤマト運輸』に依頼したのでしょうか? 『宅急便』とはヤマト運輸の商品名で、登録商標です。 なら対応も違ってきますが。

質問者

お礼

宅急便で間違いありませんでした。 有効な回答もなく、実際、対処法の違いはあるのかどうかわかりませんが、言葉のミスをこのサイトでは注意しなければ、このように指摘されてしまうという事を知り、大変勉強になりました。 私も対処法の違いを調べてみましたがわかりませんでした。 想定していた対処法は法律を元にしたもので、業者による違いなんてありませんでした。法律は全てに対し同じだと思われますので、違うという発言の意味もわからないままでしたね。 あなたの回答に対する返答とさせて頂きます。

質問者

補足

そういう話もどこかで聞いたことがあるようなないような・・・。 >登録商標 運送会社はこちらではわからないのです 届いたとの連絡を受けたため、伝票は廃棄してしまった。 ですから配送業者は不明です。 伝票があれば当然その番号から荷物の追跡が可能な会社もあるでしょうし、確認が楽だったのですが・・・。 会社により対応が違うのでしょうか? 名称を記載するのは問題でしょうし、記載がなくても構いません こういう対応の会社と、こういう対応をする会社があるという書き方で教えてもらえると助かります。 それとも、こちらの対応方法の違いが何かあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• morino-kon
回答No.2

大手のきちんとした宅配業者では、法律を持ち出さなくても、弁償してくれました。 何度かそのようなことは経験しましたが、宅配業者の会社が損害賠償の保険に入っていて、そこから支払われるようです。 一日でも早く申し出た方が良いですよ。 必要な要件は、会社が問い合わせてきます。 きちんと代わりの品を持って、誤りに行ってくれました。

質問者

お礼

信用問題ですから、保険もあることですし、 きちんと保証をしてくれるとは思っていますが 万が一、荷物はきちんと届けたとかウソを言われたらどうしよう・・・と考えまして。 参考にさせていただきます。

回答No.1

>運送会社のミスということで、弁償はしてもらえないのでしょうか? 運送会社のミスを証明するのが先です。 生ものの贈答品会社が作った後に運送会社に渡し忘れた可能性もあります  

質問者

お礼

お店がいつ渡したか、それが問題になるわけですね。 確かにたくさんの商品を発送しているようでしたし 当日もお客さんでにぎわっていました 渡し忘れ、も、ありえますね。